2008/12/22 - 2008/12/22
4478位(同エリア5128件中)
ちーるさん
「一人歩きシリーズ ひとりぽっち」金沢編 の2日目です。
ひとりぽっち概要:
ひとり「ぼ」っちだと寂しい感じがしたので
勝手に日本語を作ってみました(笑)
ひとり「ぽ」っちです。
ポの方がかわいいかな~と思って。
相変わらずの大雨、風に悩まされながらも、
相変わらずの徒歩の旅を楽しむちーるです。
本日も雨なり。
金沢のひとりぽっちの旅、
どうぞゆっくりご覧下さい!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩
-
まさか、まさかね、晴れてたりは・・・、
しなかったね。
相変わらずの雨です。
なんだかんだ言っても晴れることにこした事は無い。 -
朝ご飯は和食と洋食が選べます。
2日目の朝は洋食をチョイス。
てっきりバイキング方式かと思ったら違ってました。
席に着くなり卵の焼き方、飲み物を聞かれ
出てきたのは洋食!って感じのモーニングセット。
ベーコンは欧米か!ってくらい固かった。 -
待ち時間に撮ったテーブルに飾ってあったお花。
淡いピンクがかわいい。 -
最上階にあるこの食堂?レストランからの眺め。
高いだけあって遠くまで見渡せます。
12階だったかな? -
ホテルを出て近江町市場へ向かう途中、プラプラ歩いていたら着物屋さんを発見!
加賀友禅かな?? -
近江町市場で、魚の串焼き?w
-
これ!これを買うために来た!しかもやすい〜!!
でもこれから色々回るので後で来よっと! -
加賀野菜がどっさり!!
-
近江町市場を出て、前々から行ってみたかった暗がり坂へ向かう途中見つけた素敵なお家★
-
なかなか写真では伝わりにくいのですが、かなりの風で、しかも雨。傘は上半身しか守ってくれないので、ズボンは太股の辺りからびしょびしょ。寒い。。。
-
なので休み休み行かないと凍え死んでしまうんです。ちょっと休憩中。目の前は何かの会館?
-
ちょっとあったまったので、カメラを首からさげて、コートに隠し地図片手に出発!
ここは菓子文化会館ですって。 -
地図を見るとこの辺りなはずなんだけど。。。
-
ホントにここなのかな〜。うろうろ。
しかし雨だからか、だれ〜もいない。。。 -
このケヤキは保存樹だそう。おおきいな〜。
うろうろ。 -
お?!
-
まさか?!
-
きたーー!!ここじゃない?!暗がり坂!
-
寒い中、そして迷いながら見つけた坂?階段へ踏み入れる前に足と記念写真★
-
下から見たショット!そしてすかさず雨宿り。
-
あ、雨の具合、わかりますか??
-
一緒について来たお友達のぶーちゃん(自分寂しっ!)、坂をバックに雨宿りの図。
-
証拠を発見!
-
ちょっと雨宿りさせてもらった所の入り口。かわいい!
-
なんとド派手なポスター!外国人向けって感じ。
マゼンタ1Cだわさ(←業界用語w) -
照葉さくら命名の記
・・・これはなんでしょう。。。 -
雨宿り終了!これから主計町へ
「主計町事務所」を発見。 -
あ、雰囲気が出てきましたね!
-
この細道がたまらなく良い!!
電信柱など現代的な物が竹で覆われていました。 -
室外機もこの通り!
-
裏道をうろうろしていると見覚えのあるガス灯が!
-
出ました!浅野川!
-
斜めの雨が降りしきる中、カモメさんがきれいに整列してましたW
-
いつ見てもきれいなこの主計町、浅野川沿いの通り★
この間、とある映画を見て、「京都」という設定なのに、舞子さんがこの通りを通っているシーンがありました。「あ〜〜!ここ主計町のとこだー!」ってな感じでした。ふふふ。 -
そろそろ体が冷えきったので次の休憩スポットへ行くために足を速める。
向かうはこれまた、前々から行ってみたかった「あうん堂」という古本カフェ★あ〜寒い寒いと浅野川を渡る。 -
そういえば、今年の夏に集中豪雨によって浅野川が氾濫したって。まだ復旧作業中なんだな〜
-
反対側に渡って、そちら側からみた主計町。
-
住宅街を歩いていてカフェなんてどこにあるの?と迷うかと思ったけど、あうん堂への道は迷わなかった。だってこんな看板があったから!素敵!
-
ありました!ここじゃない?
-
間違いない!
-
ガラスのドアを開けて普通の家みたいに靴を脱ぐ。誰もいないのかな?と思うくらい静かな店内。右には本棚、右は上への階段、真正面は喫茶店となっていました。そして、うれしいくらいあったかい!
まず、体中を拭いて店内へ。落ち着いた茶色の本棚に部類分けされていない無造作に見えて、ちゃんと分けられている本棚を目を輝かせながら見て回りました。 -
一瞬どこかの時代へタイムスリップしてしまったような錯覚を覚えました。素敵すぎて1人で興奮!!
-
マスターが降りて来たので、本を1冊チョイスして購入。
「イギリスのいい子 日本のいい子」(笑)
もう一冊は私のトラベルノートです。
椅子と同じ高さの机に座ってパシャリ。 -
そしてコーヒーを一杯注文しました。そしてたら手作りの本型クッキーをいただいちゃいました!あと、気づきました?スプーンにあうん堂って書いてあるの!!かわいい〜!
ちなみにこのコーヒーは石川県産!コーヒーっていると南米系を思い出すけど、こうやって地産地消じゃないけど良いな〜と思いました。
それからというと、お客さんが私一人だったので(どうりで静かだ)マスターとおしゃべりしたり、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読んだりとラベルノートをつけたら、とってもゆっくりな時間を過ごす事ができました。東京でもカフェとか行くけど、こんなにもゆったりまったり落ち着いた雰囲気な所は初めてでした!心からホッと出来たし、何より初めて来た気がしないくらい安心感があるんです!
ずっとここにいたかった〜!!コーヒーもおいしいしね! -
おトイレにも本が。これじゃあ、トイレから出れないね!W
-
いつまでも待ったりしているわけにも行かず、バスへのって兼六園へ!
これが見たかったんだ!
「THE 雪吊り」 -
「いいね!いいね!」なんて良いながらぱしゃぱしゃ撮りまくりました。
-
これを撮らなきゃ兼六園じゃない!
-
お疲れさまです!
-
旭桜
とっても立派な木でした。春は素敵なんだろうな〜! -
いいねいいね〜!!
-
これもいいね〜!
-
シルエットが良いね!
これのおかげで冬の重たい雪から守られるのね〜。
よかったね〜 -
梅かな?
-
きれいな赤の実。何の実だろう??
-
こちらも冬支度。
-
色鮮やかな椿。
-
ちょっとトイレで雨宿り。
鏡で自分撮り★ -
くねっと。
-
最後に噴水と雪吊り
-
兼六園を出て目の前にそびえ立つ金沢城!
ぶーーー!!鼻血ぶーーーー!!
私は歴女では無いけれど忍者が好きで、城とか見ると妄想が止まらなくなるんです!ちなみに金沢には偸組(ぬすみぐみ)という加賀前田家に仕えた忍者組があったそうです。ぶーーー!!興奮ボルテージは最高潮へ! -
殿ーーーー!!!きゃーーー!!
あの上をすたたーーー!!って走ってたのかな〜!! -
素敵!素敵!素敵の最上きゅう素敵EST!!(笑)
-
ぶーーーーーーーーーーーー!!殿ーーー!!
-
ここはどこ?私は誰?
-
橋爪門
-
登って侵入したい!(コラっ)
-
きれ〜
-
ミラクル!
コンクリートに葉っぱが刺さってる!!! -
あまり城にいすぎるとずぶぬれになるまで写真を撮る手と、妄想がとまらないので、何とか自分をしずめて、再度金沢の繁華街へ!
ここで頼まれていた物を買うためにこのお店の中へ。 -
店名は「不室屋」。
お麩屋さんです。 -
そして、再度近江町市場へ!もう午後になっていたので、お客さんも少なく、嬉し事に!
-
この時間帯と言う事もあって、かにを安く手に入れる事が出来ました!
おとーさん、おかーさん!送るからね〜〜!! -
じぶんへのお土産も忘れない。ここの「れんこん餅」が大好きなんです!
-
気づいたら昼ご飯を食べ忘れてました!夜は会社の人と待ち合わせてお食事へ!その前にお腹が好きすぎたので地域限定、日テレがやっているおむすびを発見!
急いでホテルへ帰って荷物を降ろしてタクシーへ乗り込む。
運転手さんに社内で食べても良いですか?と聞くと「いいよ〜。おいさんも忙しいと社内でパクってたべてるかなね〜たべるこっちゃ。」
やさすぃ〜!早速ぱくり!その後本社へ行って、サプライズ!
私が遊びに行くって数人しか教えてなかったから、なんでいるの!!ってびっくりされました!サプライズ成功!その後、仲のいい人たちとお酌時へ行き、二日目の夜はとても楽しい物となりました〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75