2009/05/02 - 2009/05/02
20499位(同エリア48198件中)
syukoさん
- syukoさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 131,067アクセス
- フォロワー13人
もう何年も何年も昔の話。イギリス館で行われたピアノ発表会での出来事。
ルードウィヒ・ファン・ベートーベンのピアノソナタ14番「月光」を気分よく演奏していた時に事件は起こりました。演奏も半ばに差しかかった頃、鍵盤から指先が滑って演奏を躓かせてしまいました。数小節前から弾き直そうとしたものの、沢山のお客さんの前で躓いてしまった動揺から頭の中が真っ白になり、暗譜していたはずの譜面さえ思い出せずピアノの前で硬直する私。
慌てたピアノの先生が楽譜を持ってきてくれた後、演奏を再開させ、何とか最後まで「月光」を弾ききることが出来たようだ。でもね、その時どうやって切り抜けたのか正直思い出せない…という小学生の私にとってはちょっと痛すぎる思い出がココ横浜山手の洋館の一つで起こりました。
「横浜を見直してみよう」は最近専らの自分自身の課題。たぶん市民のはずなのに、余りにも横浜の事知らな過ぎるし、興味が薄過ぎる…という訳で、愉しい散策をして過去の痛かった記憶だってこの機会に塗り替えてみようとカメラを首にぶら下げ、みなとみらい線に乗り込む。
- 交通手段
- 私鉄
-
みなとみらい線の元町中華街駅を元町側から出るとすぐ右手に見えるのが横浜迎賓館。日差しを反射した眩しいくらい真っ白な建物が印象的。
この建物の向かいにある入口からフランス山に入ります。 -
坂道と階段からなるフランス山。でもこんな木立の中をくぐり抜けて歩くから全然苦にならない。
-
階段を上がりきると、こんなプレゼント。
ゆり科 ドイツスズラン
可愛らしい花をつけて、微かに清々しい香りが漂う。 -
みなとの見える丘公園の一画であるフランス山は江戸時代の末期に横浜へ上陸したフランスの海兵隊が駐屯し、その後海兵隊が撤退した跡地にフランス領事館が建てられたことから由来しているようだ。
これは領事館邸跡。 -
木々の茂るフランス山をくぐり抜けると、港の見える丘公園。ベンチは全て埋め尽くされて、港を見下ろす欄干にも人が絶えない。
やっと出来た隙間からベイブリッジ方面を眺める -
みなとみらい方面
マリンタワーもインターコンチネンタルホテルも一望。
そして、この港の見える丘公園の奥には…苦い苦い思い出の詰まったイギリス館がある。 -
英国総領事公邸として昭和12年に建築されたイギリス館。
そうそう、こんな建物だったなぁ。
あの事件さえなければ、「高台から港を見下ろせるなんて、素敵な建物!」ってなるのでしょうね(笑 -
建物の脇の郵便ポスト
-
あの日私がやらかした1階のお庭に面した広い部屋では今日も何かのコンサートが行われていいる様子。なので、中を見学することは出来なかった。残念だけどちょっとだけホッとしてしまう(笑
今日のコンサートであの時の私と同じ事件が起きない様にと思ってしまったぁ…まぁ、そんな人はあんまりいないょね↓ -
日の当たる2階の部屋
-
南側のお庭から見たイギリス館。玄関前からの見たシンプルな造りとは少し違う雰囲気。芝生の緑と薔薇の花が彩りを添えてるからかな。
発表会の休憩時間には1階の部屋からこのお庭に出てくるくると駆け回っていたンだょね。まるでここに住んでいる子供の様に。
それにしてもこの建物でピアノの発表会をすることを考えてくれた先生って今思うと素敵ですよね。 -
-
こんな花に囲まれたイギリス館を後にする。
[横浜市イギリス館]
・入場無料
・9:00〜17:00(毎月第4水曜休み) -
隣には山手111番館
大正15年アメリカ人ラフィン氏の邸宅としてJ・Hモーガンが設計した住宅。J・Hモーガンは東京丸ビルの建設にも携わった建築家。
3連アーチの玄関と赤い屋根が可愛らしい。 -
3連アーチをくぐると、玄関があります。
窓枠は深い緑色。上を見上げるとガラスの天井。サンルーム的な造りです。 -
1階部分が見学出来ます。
暖炉のある玄関ホール。吹き抜けになっているので、天井が高く広々としている。 -
大きな窓のあるダイニングルーム
窓の外にはばっちり横浜港を見下ろせる。もちろんそんな窓際をバックに写真を撮ることは忘れない。
でもまだ不慣れなカメラなので露出を上げてみたり、シャッタースピードを変えてみたり…と四苦八苦。室内の撮影はやっぱり難しいのです。 -
洗面所
-
1階をぐるっと回り、階段を見つける。本当は階段のところに[登らないでください]という札が立ててあったみたいだけど、誰の仕業かその札が避けられていた。
気が付かないまま階段を登っていたら、係りの人が走ってきた。「2階は床が落ちてしまう可能性があるのであがれませんよぉ」「…えっ?」
係りの人が気がついてくれて良かった良かった。また洋館で事件を起こすところだったわ、私…。係りの人に連れられて、入口まで戻ると山手西洋館マップが置いてあった。これ頂戴しまぁす。 -
地図を片手に山手本通りをゆく。
本当にいぃお天気だ。 -
山手外国人墓地の山手門。
これも山手111番館の建築家、J・Hモーガンが設計したものらしい。
体のわりに大きなカメラをぶら下げた私にボランティアらしき女性が「日本の監獄制度を整えたゼーバッハのお墓は綺麗なのょ、きっと素敵な写真撮れるわよ」と声をかけてきた。
3月から12月まで毎週土・日・祭日(雨天を除く)の午後12時00分〜午後4時00分に外国人墓地募金公開を行っている。200円/1口の募金で内部の簡易地図をもらって見学することが出来る。
せっかくなので募金箱に小銭を「チャリーン」と入れて、お邪魔してみることに。 -
1854年のペリー艦隊再来の際、水死したウィリアム隊員を仮埋葬したのがこの山手外国人墓地の始まり。ペリーの「海が見える地」という要求がこの見晴らしの良さに結びついているのでしょう。
ボランティアの方お勧めのゼーバッハの墓石は大理石に可愛らしい天使の彫刻が施されたものでした。その他フランスのお菓子職人ルコンドや新橋と横浜を結ぶ鉄道建築技師として活躍したが開通直前に亡くなってしまったモレル、そして度々登場する建築家J・Hモーガンもこの地で眠っている。
それにしても墓地って少し怖い気持ちがするのに、ここはそんな感じが薄かった。すっかりベンチに座り込んで寛いでいる人が居たりするのはこの雰囲気だからなのかなぁ…と不思議な気持ちがした。 -
山手聖公会
-
山手234番館
-
元町公園の中にあるエリスマン邸の前を通り過ぎる。
-
J・Hモーガンが手掛けたもう一つの西洋館がこのべーリックホール。山手111番館と同様に3連アーチの玄関ホールが印象的です。
この建物はイギリス人貿易商のB.Rべリック氏の邸宅として建てられたもの。 -
ここべーリックホールは門から入って玄関前までのアプローチがチュウリップの花びらで彩られていました。
紫から赤、ピンクそして白とグラデーションで変わっていく。今日日本大通りで行われていたらしい花で絵を作るっていう企画と繋がりがあるのか? -
横浜雙葉・横浜共立・フェリス女学院
この3つの学校はもしここに通えていたらきっと違う人生だったに違いない…と思わず妄想の世界へ引き込まれてしまうお嬢様学校。
そのうちの一つフェリス女学院の前を通り過ぎたら、イタリア山庭園はもうすぐ。 -
フランス山同様、かつて1880年(明治13年)から1886年(明治19年)にかけてイタリア領事館があったことから名前が残る。海側の山の上フランス山から山手本通りを歩いて行くと、ちょうどJR石川町駅の上あたりに位置するのがイタリア山庭園。
イタリア山庭園の中には洋館が2つある。
ブラフ18番館とこの外交官の家だ。
外交官の家は明治政府の外交官だった内田定槌邸として渋谷の南平台に建てられたものを平成9年この場所に移築したもの。そうなんだぁ…もともと横浜にあったものではなかったんだぁ…ということを今日初めて知った一市民。
いつも思うのだけど、よくある建築物の移築ってどうやって行うのでしょうね…謎です。 -
昭和2年発行の渋谷駅周辺の地図。
当時から南平台という地名が記載されていて、その一角に確かに内田定槌という名前がある。 -
-
-
ダイニングテーブルには節句のお飾り
-
鯉のぼり。
屋根より高くないけどさぁ〜、いぃの?でも雰囲気は出ているかな。 -
お隣のブラフ18番館
-
イタリア山庭園では女の子4人組がセルフタイマーを使って大撮影大会。左右対称のこの庭園とそのバックには外交官の家。確かにいぃ写真になりそうだなぁ。
たった半日フランス山からイタリア山まで散策しただけなのに、気分は日本ではない遠いどこかへ行けてしまう。そこがこの土地の凄さだし、たくさんのお客様を魅了して止まない理由なんだょね。
過去の痛ーぃ記憶のお陰もあって、変な敬遠策をとりがちで長い間興味のない振りをしていたのを反省することしきり。せっかく近くにこんな場所があるんだもん、もっと横浜って場所を愉しまなくっちゃと傾きかけたお日様を見ながら思えた連休の初日。 -
散策後のおやつには元町に戻り「はらドーナッツ」を。
豆乳とオカラを使ったドーナッツはなんだか身体にも良さそう。温かくてまわりはサクっ、中はフワン。普通に食べても美味しいのだろうけど、たくさん歩いた後に食べた今日は◎
ビールじゃなくて甘いものが美味しいと感じる珍しい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- romanさん 2009/06/18 00:05:57
- 盛りだくさんな横浜!
- syukoさん おひさしぶりです。
横浜って、海と洋館と中華街と見所満載ですよね。
今年は開港150年なので、イベントも真っ盛りですよね。
syukoさんの旅行記を拝見して、
今年の夏休みは、横浜散策もいいかな〜って思いました。
しかしこんな素敵な洋館でピアノの発表会をされたなんて
羨まし過ぎです。
私なんて、おんぼろな市民会館ですよ。(笑)
「はらドーナッツ」一度食べてみたいのですが、
やっぱ激ウマでしたか?
最後になりましたが、ご訪問(&ご投票?)ありがとうございました。
足あとの時間から、「'09「紫陽花を愛でに鎌倉へ」vol.1&2」に
ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)
それでは、また横浜情報を教えて下さいね。
ろまん
- syukoさん からの返信 2009/06/28 22:13:36
- RE: 盛りだくさんな横浜!
- ろまんさん☆
こんばんは。
こちらこそ投票と書き込みまで頂きまして、ありがとございます<(__*)>
すごーぃ嬉しいです。
それなのに返信がこんなに遅くなってしまい
本当にすみませんでした。
> しかしこんな素敵な洋館でピアノの発表会をされたなんて
> 羨まし過ぎです。
今思えばピアノの先生、粋な計らいしてくれたなぁと思いますね。
当時は発表会に出る本人よりも
両親の方が喜んでいた様な気がしますね(笑
> 「はらドーナッツ」一度食べてみたいのですが、
> やっぱ激ウマでしたか?
油っこいものと甘いものが苦手な私にとっては
ストライクゾーンのドーナッツでしたょ。
素朴な味が◎でした!
> 足あとの時間から、「'09「紫陽花を愛でに鎌倉へ」vol.1&2」に
> ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
> ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)
当にその旅行記です。
私もその時期に紫陽花を観に鎌倉へ出掛けて、
鎌倉文学館と成就院を歩いたのですが、
撮れた写真もイマイチで、ろまんさんの旅行記を拝見したら
それだけで満足してしまいました。
すごくすごく素敵な旅行記だったのに
書き込みもせずにすみませんでした。
またお邪魔させて頂きますね。
今後ともよろしくお願い致しまぁす<(__*)> syuko
-
- Noririnさん 2009/05/16 11:46:18
- 幼き頃の思い出・・・
- syukoさん こんにちは
私は小学校の時、クラスごとに合唱コンクールを行ったの。
その時の伴奏が私。
最初の礼をする音を外し、その後にどんな演奏をしたか覚えてない(笑)
こういう思い出って消えないのよね^^;
横浜って情緒があって良いよね。
時間を作って散策したいわぁ。
大好きな洋館巡りを思う存分してみたい♪
Noririn
- syukoさん からの返信 2009/05/17 21:48:34
- RE: 幼き頃の思い出・・・
- Noririnさん
こんばんはー
書き込みありがとうございまぁす。
> 最初の礼をする音を外し、その後にどんな演奏をしたか覚えてない(笑)
> こういう思い出って消えないのよね^^;
あらら。
こんな身近に共感して頂ける方がいたなんて。
びっくり!!!
うーん。
幼い頃の痛さはなかなか消えないものなんですかね?
次のオクトーバーフェストの時は、
午前中横浜散策もいぃかも。
ちょっとお散歩したあとのビールはもっと美味しいに決まってる☆
-
- べるつくさん 2009/05/05 16:10:19
- トラウマ、消せました?
- syukoさん、こんにちは。
イギリス館にそんなトラウマが! よくピアノ演奏してるの聞こえますよね。確かにあそこでの発表会ってなかなか粋な計らいです。
ちなみに建物の移築は、大型ヘリで土台ごとひっこぬいて移送しておろします。
ウソです。
私も詳しくないですが、近い距離だと曳き家とかもあって、遠い距離だとやっぱり部材がそれぞれ分かるようにきっちり解体してまた組みなおすとかじゃないでしょうか。明治村なんて全部移築ですもんね。
ところで、この「横浜を見直してみよう」、シリーズ化を期待していいですか。私のよこはま散歩シリーズもほとんど同様の趣旨なんです。(近場でのネタ拾い、から始まったという説もありますが)
開港150周年で盛り上がってきた横浜の再発見、楽しみにしてます。
べるつく
- syukoさん からの返信 2009/05/05 21:20:41
- RE: トラウマ、消せました?
- べるつくさん
こんばんは。
そなんですょ。
まさかあの洋館に苦い思い出がある人がいるなんて、
意外でしょ?
> ちなみに建物の移築は、大型ヘリで土台ごとひっこぬいて移送しておろします。
↑だったら、絶対その作業見てみたーいですょね(笑
やっぱり解体して部材を運ぶしかないかぁ。
どの部材がどこに使われていて…
とか考えて再現させるなんて考えただけでも気が遠くなるわ。
> ところで、この「横浜を見直してみよう」、シリーズ化を期待していいですか。
そんなことを言って頂いたら、頑張ってみようかなぁ…。
せっかくなのでこれを機会にトラウマを完全消滅させたいものです。
-
- 旅猫さん 2009/05/05 01:07:49
- 横浜は異国情緒。
- syukoさん、こんばんは。
横浜、今年は開港150周年で盛り上がっているみたいですね。
旅猫は、2年ほど住んでいたことがあります。
でも、洋館群はほとんど見たことがありません。
外国人墓地の脇を夕暮れ時に一度通っただけ。
こんなにたくさんの洋館があるとは知りませんでした。
日本じゃないみたいですね。
開港150周年と言えば、函館も同じですね。
あちらはいまひとつ盛り上がりに欠けているようですが(笑)
旅猫
- syukoさん からの返信 2009/05/05 21:09:35
- RE: 横浜は異国情緒。
- 旅猫さん
こんばんは。
この連休から開港150周年でイベントが次々と開かれているみたいですね。
みなとみらい地区や日本大通りなど
海の近くでイベントがある様なので、
ちょっと外れて丘の上に登ってみました(笑
函館も開港150周年ですか。
横浜と函館。
共通点は同じ港町ってだけではないのですね。
同級生っていう見方もあったんだぁと
旅猫さんの書き込みで気が付きました☆
-
- Rockyさん 2009/05/04 18:13:09
- 真っ白
- syukoさん、こんにちは
>動揺から頭の中が真っ白...
色んな想い出が、ここに...
横浜をこんな風に見てみると、マスマスいっそう興味湧きます♪〜Rocky
- syukoさん からの返信 2009/05/05 20:57:53
- RE: 真っ白
- Rockyさん
こんばんは。
書き込みありがとうございます<(__*)>
普通は旅行で素敵な洋館を見学出来て嬉しかったぁとか
デートで行った港の見える丘公園からの眺めが綺麗だったぁとか
あの辺りの思い出として
良いイメージを持っている人が大多数と思われる中、
苦い思い出を手にしてしまった私はある意味貴重な存在なのでは?
と前向きに思う事にします(笑
それぞれの場所に
それぞれの人が色々な思い出を持っているんだって思うと
確かにますます興味が湧いてきますね!
-
- ぬいぬいさん 2009/05/04 00:31:39
- いつもの食後の散歩コースです
- syukoさん こんばんは
会社が横浜にあって(と言ってもはずれのたまプラですが)関内エリアに仕事で訪れることが多くて、中華街でランチの後、イタリア山庭園の前に車を停めてこのあたりをよく食後の散歩してます。
山手西洋館は年間を通していろんなイベントをやっていて、なんと言っても無料で見れるので気軽に来れていいですね。
毎日見慣れていると、何も感じなくなってしまいますが、打ち合わせの合い間の空いた時間にぶらぶらしていると、あ〜あ 横浜っていい街だなあと、改めて感じますね。
上野も見せてもらいましたが、私も上野大好きで、どこにも行く所がないとぐるっとパスを買って1日上野界隈で遊んでいます。
連休も暇なので上野か横浜へ行こうかなっと思ってます。
- syukoさん からの返信 2009/05/04 01:04:00
- RE: いつもの食後の散歩コースです
- ぬいぬいさん
訪問+書き込みどうもありがとうございましたぁ。
それにお気に入りの登録までしてくださって、
すごぃ嬉しいです☆
確かに山手の西洋館は無料で見学出来るところが多いので
すごぃなぁと感心してしまいました。
仕事の合間の散策もいぃ気分転換になると思いますが、
でも休日にふらりと散策するのとはちょっと気持ちが違いますょね(笑
連休中のぬいぬいさんのお出かけの記録も
愉しみにしていますね☆
今後ともよろしくお願い致します<(__*)>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
37