2009/04/29 - 2009/04/29
489位(同エリア1899件中)
みにくまさん
2回目の訪問です。
今日の目的は、この日から始まった「蔵出し大阪歴史博物館名品展」を見ることと、古墳時代の高床式倉庫を見ることです。
館内の常設展は前回も見たことだし、軽く流そうかなと思っていたのですが、写真撮影をしていると、これが楽しくて、結局たくさん写真を撮ってきてしまいました(*^_^*)
◎大阪歴史博物館
住所 大阪市中央区大手前4−1−32
電話番号 06−6946−5728
開館時間 9:30〜17:00(金曜は20:00まで)
休館日 火曜日・年末年始
◎ 前回の旅行記 2008/05/24
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10243719/
-
大阪歴史博物館
建物の外観。
隣の建物はNHK放送会館で、中は繋がっています。 -
大阪歴史博物館
入口はちょっと面白い形になっています。 -
大阪歴史博物館
こちらが入口です。
この日から「蔵出し大阪歴史博物館名品展」という特別展が始まりました。
いや、特にこれが見たいから、というわけでもなかったのですが、せっかくなら見ておこうか、という程度。
観覧料は常設展が600円、特別展が600円、セットだと割引になって1140円です。 -
復元高床式倉庫
博物館の南側、史跡公園にあります。
前回ここに来た時は、大雨が降っていてこの高床式倉庫が見られませんでした。今回は天気もよく、じっくり見られて良かったです。
尚、こちらの復元倉庫の内部は公開されています。
時間は、12:30〜13:00まで。
また、「難波宮遺跡探訪」の15時出発のツアーに参加すると、解説付きで見学ができるそうです。
※雨天時は公開中止 -
復元高床式倉庫
5世紀後半(古墳時代中期)、この場所に16棟以上の大型建物群が建てられていました。建物は高床式倉庫と考えられています。
1棟の大きさは90?もあり、当時としては最大級の建物でした。
床を支える束柱と別に、巨大な屋根を支える柱が建物内部に立てられているところに構造上の特徴がある。優れた技術と設計手法によってつくられており、中国や朝鮮の影響が考えられます。 -
高床式倉庫構造模型
1/20 -
復元高床式倉庫
★ みにくまかくれんぼ ★
この中に、みにくま君とちびくま君が隠れています。
これはかなり難しいか!? -
復元高床式倉庫
高床の足元はこんな感じになっています。 -
船形埴輪 重要文化財
◎ 手前 高廻り2号墳船形埴輪 古墳時代中期:4世紀末
大阪市平野区 長原遺跡
船首と船尾が上下に二股に分かれた準構造船をかたどる。舷側上の4対の突起は、オールの支点である。
◎ 奥 高廻り1号墳船形埴輪 古墳時代中期:5世紀初頭
大阪市平野区 長原遺跡
2本の脚台上に両端が大きく反り上がった船体をのせる。両舷をまたいでハート型の隔壁が取り付けられている。 -
船形埴輪
難波は瀬戸内海路の発着点でした。
西日本地域だけでなく、朝鮮半島や中国大陸からさまざまな人や物が、難波の地に集まりました。
また、上町台地の東側には「草香江」と呼ばれた波穏やかな水域が広がっており、難波は水上交通の要として繁栄しました。
高廻り古墳群の船形埴輪はそれを象徴するものといえるでしょう。 -
船形埴輪
-
前期難波宮復元模型 1/200
宮城南門(朱雀門)より -
後期難波宮復元模型 1/200
宮城南門(朱雀門)より -
難波宮実物大ジオラマ
少し暗い部屋にこの大きなジオラマのセットがあるので、ぱっとその場に行くと、少し怖いかもしれません。
ここでは定期的に何かの行事の様子を再現しているみたいです。細かいことは分かりません。 -
難波宮実物大ジオラマ
-
難波宮実物大ジオラマ
かなり奥行きのある部屋に、贅沢にセットされていることが分かるかと思います。 -
難波宮実物大ジオラマ
-
難波宮実物大ジオラマ
何分かおきにこの窓が開閉します。
窓の外には現在の難波宮跡地を見降ろすことができます。 -
現在の難波宮跡地
これが現在の跡地。
いくつかの施設が復元されているみたいです。 -
庶民の生活の様子
9Fに来ました。
ここには、いろいろなテーマに沿ったジオラマが並んでいます。 -
大坂本願寺御影堂
大坂本願寺は1533年に成立し、1580年まで存続した浄土真宗の本山寺院で、現在の大阪城付近にありました。
御影堂は宗祖親鸞の木造を安置する堂舎で、各地の門徒は御影堂の参詣のため本山へ集まりました。
教壇で最も重要な建物です。 -
住友銅吹所
鎖国下の長崎貿易で最大の輸出品であった銅を、純度99%にまで精錬するのが銅吹所です。
銅吹所は大阪に集中しており、大阪の産業を代表するもののひとつでした。
その中でも住友銅吹所は最大で、幕府高官やオランダ人も視察に訪れました。 -
住友銅吹所
-
御座船地車(ござぶねだんじり)
大阪の町やその周辺の村々では、近世から夏祭りなどの祭礼に「だんじり」と呼ばれる山車(だし)が曳行されてきました。
この御座船地車は、1955年頃まで旧安立七丁目町会が、止止呂支比売命神社(とどろきひめのみこと)の秋祭りに出していたもので、寛政年間(1789〜1801)に地車大工と船大工が製作したと伝えられます。 -
御座船地車(ござぶねだんじり)
この船の前には、フラッシュ撮影禁止の張り紙が。
普段からほとんどの場合、フラッシュは使わないですが、ここは薄暗い部屋なので、なかなか撮影に苦労しました。 -
御座船地車(ござぶねだんじり)
-
御座船地車(ござぶねだんじり)
-
御座船地車(ござぶねだんじり)
-
角の芝居
大坂は江戸・京都と並ぶ芝居興行の中心地。
道頓堀には、角の芝居・中の芝居という格式ある大芝居の劇場、浜芝居とよばれた中小の劇場や芝居茶屋がならび、歌舞伎や人形浄瑠璃などが上映され、大坂内外の人々で賑わいました。 -
角の芝居
-
船場の町並み
大坂の商業の中心船場は、人々の暮らしの場でもありました。
このジオラマは、安政年間(1854〜1860)の船場北端部、淀屋橋にほど近い梶木町と尼崎町1丁目の春の情景を復元してあります。
富裕な両替商が多い地域ですが、裏長屋に暮らす人々もいました。 -
八百屋 実物大ジオラマ
★ みにくまかくれんぼ ★
この中にみにくま君とちびくま君が隠れています。
これもかなり難しいか!? -
芝居小屋 実物大ジオラマ
-
消防車
おまけです。
消防署?の前で訓練か、設備点検をしていたので、撮影してみました。
私たちが博物館に行く時に行っていたこの作業は、博物館の見学を終えて再び通りかかった時もまだ続いていました。 -
消防車
-
消防車
-
消防車
-
消防車
帰り際に撮影したものです。
梯子を目いっぱい伸ばしていました。 -
消防車
★ おしまい ★
大阪歴史博物館に来たのは2回目ですが、それなりに楽しめました。
約1年ぶりの訪問になりましたが、その間に私の写真の腕が格段に上がったのが自分で分かるくらい、上達していて嬉しくなりました(*^_^*)
まぁ、1年間で写真を2万枚以上撮影し、その都度どうしたら上手く撮影できるかを試行錯誤していたら、自然と上達しますね。
また1年後に訪れたときに、更に腕が上がっているといいな〜。
ここでは定期的に特別展をやっているので、また何か面白そうなものがあったら来ようかと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- きなこさん 2009/05/12 00:49:02
- グルメ情報
- はじめまして
グルメの情報を探していて みにくまさん の旅行記にお邪魔しました。
私も何度か歴史博物館に行って楽しんでいます。
そこで、近場のランチです!!
私は良く庁舎別館の南館と北館に行きます。
ご存知かも知れませんが、ここは安くて美味しいです(^^)
それぞれ特徴があって、ワンコイン(500円)とバイキング(800円)です。
お蕎麦は最近、学研都市線の鴫野から徒歩3分ほどにある「仙酔館」がマイブームです。是非お試し下さい。
美味しいグルメ情報どんどん お願いします。
きなこ
- みにくまさん からの返信 2009/05/12 14:14:42
- RE: グルメ情報
きなこさん、こんにちは〜。
メッセージいただき、ありがとうございます。
大阪城近辺って、私の家から徒歩圏内にあるので、時々散歩がてら遊びに行っています。
歴史博物館も、何かイベントをやっていたりすると行っていますね〜。
食事はあの辺りにあるレストランに適当に入っているので、ここは!というお気に入りは今のところ見つけていません。
庁舎って、食事するところあるんですね〜(何も知らないです・・)
ほうほうー「仙酔館」ですか〜メモしておきます^^
情報ありがとうございます。
ではでは〜今後ともよろしくお願いいたします。
- きなこさん からの返信 2009/05/15 21:44:22
- すみません訂正です
- 以前の お蕎麦屋さんですが 「仙酔庵」の間違いでした。ごめんなさい。
それと 仙酔庵は 6月21日(日)に音楽祭が催されます。
14:00〜フルートアンサンブル 15:00〜弦楽カルテットです(無料)
今日は 葵祭りに行って来ました。も〜くたくたですぅ
ランチは京大まで足をのばして パスタを頂いてきました。
楽しかった〜〜
写真を撮ったんですが あまりにも・・・ なんで(^^)
- みにくまさん からの返信 2009/05/15 23:14:53
- RE: すみません訂正です
きなこさん、こんばんは〜。
御丁寧にありがとうございます<(_ _)>
へぇ〜おそば屋さんで音楽祭って、珍しいですね〜。
メモっておきます( ..)φメモメモ
今日はきなこさんの旅行記に触発されて、中之島バラ園に行ってきました。
まだまだ工事中で、バラの花もこれからという感じでしたが、いろいろ写真を撮ってきたので、近いうちにUPします。
では〜(^O^)/
-
- 潮来メジロさん 2009/05/03 10:24:56
- 300回目の訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
- みにくまさん、こんにちは!
いつも訪問&投票して頂き、ありがとうございます。
本日、訪問回数300回になっておりました。\(^o^)/
みにくまさんのアクセス数も60万回を超え、すごい勢いですね。
今回の旅行記、興味深く拝見させて戴きました。
このような小さな木造船で、荒波の玄界灘を超えて中国・朝鮮との交流を
していたのかと思うと、まさに命がけですね。
古代のロマンを載せて大海原を駆け巡った古代船に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- みにくまさん からの返信 2009/05/03 19:47:32
- RE: 300回目の訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
潮来メジロさん、こんばんは〜。
300回記念のメッセージ、ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、度々訪問&投票いただき、感謝です。
古代船、凄いですよね〜。
当時の交易・使節ってのは、まさしく命がけだったそうですね。
有名な遣唐使とかの場合、使者は4艘の船に分かれて乗って行ったらしいです。つまり、その中の1艘でも無事上陸でき、交流できればいいということみたいですね〜。
ではでは〜今後ともよろしくお願いいたします。
-
- @とらじろうさん 2009/05/01 07:47:56
- 祝!!! 60万アクセス(^_^)/~
おはようございます♪
大阪歴史博物館 勉強になりました
たくさんの人が みにくまさまの 旅行記を
楽しんでおられる ことでしょう!
60万アクセスへの 道のりも 猛スピードでしたね!
これからも 快進撃を 続けてください
@とらじろうは ここのところ 多忙で ブログの更新も
ままならない 状態です…(*_*)
- みにくまさん からの返信 2009/05/01 12:12:40
- RE: 祝!!! 60万アクセス(^_^)/~
@とらじろうさん、こんにちは〜。
60万アクセスのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
皆さんの応援あってのこの数字、いつも感謝しています。
大阪歴史博物館は、博物館としてはイマイチなのかもしれませんが、写真を撮るのには、なかなかいい被写体がそろっているので、楽しいです。
自分の住んでいる大阪の勉強にもなって、初めて行ったときには新発見もありましたよ〜。
では〜今後とも応援よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
39