ウェールズ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

1泊2日でウェールズを旅行してきました。<br />主に「天空の城ラピュタ」のモデル地としてスタジオジブリが取材したといわれる土地・建築物を見学しました。<br />

「天空の城ラピュタ」のモデル地を訪ねて

2009/04/12 - 2009/04/13

pochumi

pochumiさん

1泊2日でウェールズを旅行してきました。

ロンドンから車で出発です。
      天候に恵まれ、快晴でした♪

ウェールズに入りました。

ドライブに必須な地図とおやつ。

最初の目的地、ラピュタ城のモデルになったといわれるPowis Castleです。

ラピュタ城。

ラピュタ城?

こんな感じだったはず。

雰囲気はあるような気がしますが、どうなんでしょうか・・・ ここに宮崎監督の創造力が加わると、あのラピュタ城になるのかな。

つづいてさらに北上しCaenarfonを目指します。

途中にあるスノードニア国立公園を縦断。

至るところに羊。

イギリスの田舎の風景が続きます。

途中の街Porthmadogに続く道。
      イギリスには山が少ないのですが、北ウェールズは起伏があってとても美しい風景が続きます。

Caenarfon城に到着。ここがロボット兵が動き出した、そしてシータが救出された城のモデルといわれているそうです。
      世界遺産にも登録されている城で、イギリスの皇太子プリンスオブウェールズの戴冠式が行われる歴史あるお城です。

お城の塔。

イースターということもあり、城の中では中世の戦士が戦うイベントが行われていました。

お城の中を見学することが出来ます。
      塔の上に上ったり、城内にある博物館を楽しむことも出来ます。

古い古い、秘密の言葉。

「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール」

素晴らしい!
      古文書にあったとおりだ
      この光こそ聖なる光だ

• by PEMBROKE さん 2009/05/20 01:49:47
        私も同時期にウェールズ行ってました。
        ウェールズってラピュタのモデル地になってたんですね。
        ぜんぜん知らなかった・・・。
        知ってればpochumiさんのようなコースも取り入れることができたのに・・・残念!
        それにしても雨ばかりのウェールズでこの時期晴れてお互いよかったですね!

pochumi

by pochumi さん 2009/05/20 23:10:45
        RE: 私も同時期にウェールズ行ってました。
        コメントありがとうございます ^_^
        ウェールズはイングランドとはまた違った自然の美しさがありますよね。
        晴れて、ホントによかったです!