強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年のクリスマスをどこで過ごそうかと悩んだ結果、1泊2日しかできないし、できる限り移動距離を少なくしようと箱根に行くことにしました。

箱根で過ごすクリスマス

3いいね!

2008/12/23 - 2008/12/24

772位(同エリア1027件中)

0

13

WAKA

WAKAさん

2008年のクリスマスをどこで過ごそうかと悩んだ結果、1泊2日しかできないし、できる限り移動距離を少なくしようと箱根に行くことにしました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 初日はダンナの仕事が終わってから出かけた為、まっすぐ宿に向かいました。<br /><br />この日の宿は、じゃらんで予約。<br />「彩りのやど 強羅 紅葉閣」です。<br /><br />初めての宿でした。<br /><br />クリスマスケーキ付のプランです。<br /><br />

    初日はダンナの仕事が終わってから出かけた為、まっすぐ宿に向かいました。

    この日の宿は、じゃらんで予約。
    「彩りのやど 強羅 紅葉閣」です。

    初めての宿でした。

    クリスマスケーキ付のプランです。

  • こじんまりとしていますが、清潔感のあるお宿です。

    こじんまりとしていますが、清潔感のあるお宿です。

  • 館内はクリスマスということで、至る所でちょっとした飾り付けがされていました。

    館内はクリスマスということで、至る所でちょっとした飾り付けがされていました。

  • この日は遅くに箱根に着いたのでどこにも出かけられず・・・、夜、「箱根強羅公園」に。<br /><br />写真の通り、ライトアップされていてとても綺麗でした。

    この日は遅くに箱根に着いたのでどこにも出かけられず・・・、夜、「箱根強羅公園」に。

    写真の通り、ライトアップされていてとても綺麗でした。

  • 強羅花壇内の温室の中も、クリスマス一色の飾り付けに。<br /><br />コーヒーカップの中にサンタの置物が飾られ、多肉植物が植えられていたものを買いました。<br />今でも元気に育っています。

    強羅花壇内の温室の中も、クリスマス一色の飾り付けに。

    コーヒーカップの中にサンタの置物が飾られ、多肉植物が植えられていたものを買いました。
    今でも元気に育っています。

  • 宿に戻り夕食です。<br /><br />写真は前菜で、この後も食事が出てきましたが<br />全体的にちょっと物足りない感じかな。<br /><br /><br /><br />

    宿に戻り夕食です。

    写真は前菜で、この後も食事が出てきましたが
    全体的にちょっと物足りない感じかな。



  • クリスマスケーキは食後に頂かず、お部屋に運んでもらうことにしました。<br /><br />ダンナと息子<br />私と母がそれぞれお風呂に入り、<br />お風呂からあがってくると・・・気づいたらプレゼントが届いている!という仕掛けです。<br /><br />一応、演出として部屋の窓を開けておきました。<br /><br />息子はすっかり、サンタが来たと信じています。<br /><br />息子へのプレゼントは「キョーレツオー」です。<br />その前の年は「サイダイオー」。<br />どれも巨大で嵩張って仕方ありません(笑)。

    クリスマスケーキは食後に頂かず、お部屋に運んでもらうことにしました。

    ダンナと息子
    私と母がそれぞれお風呂に入り、
    お風呂からあがってくると・・・気づいたらプレゼントが届いている!という仕掛けです。

    一応、演出として部屋の窓を開けておきました。

    息子はすっかり、サンタが来たと信じています。

    息子へのプレゼントは「キョーレツオー」です。
    その前の年は「サイダイオー」。
    どれも巨大で嵩張って仕方ありません(笑)。

  • 朝、宿のベランダで、サンタのプレゼントとともに記念撮影です。

    朝、宿のベランダで、サンタのプレゼントとともに記念撮影です。

  • この日は、箱根関所に行きました。<br />http://www.hakonesekisyo.jp/<br /><br />箱根関所は、江戸幕府により東海道を監視するために設置されたました。旅人が関所を通るには、関所通行手形が必要で、特に箱根関所では、江戸から関西へ向かう「出女」の取り締まりが厳しかったそうで、「人見女」と呼ばれる女の役人(お婆さんが多かったそう)が髪をといて細かく調べていたそうです。<br /><br />関所の中に資料館があり、入りました。<br />意外だったのは、関所破りをしようとして処刑されたケースはほんの4〜5件という記録。ほとんどは、道に迷ったという扱いで単に追い払われ助けられたそうです。時代劇に出てくるお役人とはイメージが違います。<br /><br />ただ、幾つか可哀そうなお話もあって、親類宅に奉公に出た娘が家恋しさに関所破りをしてしまい、命を落とした「お玉が池」の話や男女の旅芸人一座がつかまり、男性はみな命を落としたという話が紹介されていました。<br />

    この日は、箱根関所に行きました。
    http://www.hakonesekisyo.jp/

    箱根関所は、江戸幕府により東海道を監視するために設置されたました。旅人が関所を通るには、関所通行手形が必要で、特に箱根関所では、江戸から関西へ向かう「出女」の取り締まりが厳しかったそうで、「人見女」と呼ばれる女の役人(お婆さんが多かったそう)が髪をといて細かく調べていたそうです。

    関所の中に資料館があり、入りました。
    意外だったのは、関所破りをしようとして処刑されたケースはほんの4〜5件という記録。ほとんどは、道に迷ったという扱いで単に追い払われ助けられたそうです。時代劇に出てくるお役人とはイメージが違います。

    ただ、幾つか可哀そうなお話もあって、親類宅に奉公に出た娘が家恋しさに関所破りをしてしまい、命を落とした「お玉が池」の話や男女の旅芸人一座がつかまり、男性はみな命を落としたという話が紹介されていました。

  • 関所の階段を上っていくと高み櫓があります。ここから、関所破りをするものがいないか監視していたそう。

    関所の階段を上っていくと高み櫓があります。ここから、関所破りをするものがいないか監視していたそう。

  • 久々に見ました。霜柱です。

    久々に見ました。霜柱です。

  • この後、ロープウェイに乗り、定番の大涌谷へ行きました。自然探索路をのぼり、約15分ほどで玉子茶屋へ。<br /><br />もちろん、これまた定番の「黒たまご」をいただきました。1年食べると7年寿命が延びると言われる延命長寿の卵です。<br /><br />そして、この風景。<br />少し雲がかかっていますが、とてもきれいな富士山の風景です。

    この後、ロープウェイに乗り、定番の大涌谷へ行きました。自然探索路をのぼり、約15分ほどで玉子茶屋へ。

    もちろん、これまた定番の「黒たまご」をいただきました。1年食べると7年寿命が延びると言われる延命長寿の卵です。

    そして、この風景。
    少し雲がかかっていますが、とてもきれいな富士山の風景です。

  • 再びロープウェイに乗り、次に向かったのは箱根プリンスホテル。<br /><br />なぜかここで、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パニックアドベンチャー」という3Dアトラクションを見ることになり、その後は期間限定でオープンしていたソリを楽しみました。<br /><br />最初はまったくできなかった息子ですが、ご覧の通り、最後の方はなかなかの滑りっぷりです。<br /><br />というわけで、今回の旅はおしまいです。<br />1日半という短い旅でしたが、クリスマスの楽しい思いでができました。

    再びロープウェイに乗り、次に向かったのは箱根プリンスホテル。

    なぜかここで、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パニックアドベンチャー」という3Dアトラクションを見ることになり、その後は期間限定でオープンしていたソリを楽しみました。

    最初はまったくできなかった息子ですが、ご覧の通り、最後の方はなかなかの滑りっぷりです。

    というわけで、今回の旅はおしまいです。
    1日半という短い旅でしたが、クリスマスの楽しい思いでができました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

WAKAさんの関連旅行記

WAKAさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP