ニューメキシコ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アリゾナ、コロラド、ユタ、ニュー・メキシコ州を訪れらる時の星空の次にお勧めは広大な台地に沈む夕陽。日没からしばらくの間、西から南の空の方角です。7月から9月のはじめ、生憎の午後の局所的な夕立にあったときなどは・・絶好のチャンスです。もし、東側に雲があったら・・東の空も残照でしばらく赤く染まってゆきます。<br /><br />車で走っていたら、ぜひと車をめてください。陽が沈むのはあっという間で、車を止めても・・ほんの15分くらいです。夏至の日没は8時半過ぎ(アリゾナ州では夏時間がないため1時間早い)。<br /><br />車で、西へ走るときの夕陽は真正面から車に差し込みます。<br /><br />2010年3月、新しい夕日の写真を追加しました。ほかのアルバムの写真と重複しますが・・・。

サウス・ウエストの夕焼け・・・

67いいね!

2009/04/27 - 2009/04/27

3位(同エリア157件中)

30

29

Tom

Tomさん

アリゾナ、コロラド、ユタ、ニュー・メキシコ州を訪れらる時の星空の次にお勧めは広大な台地に沈む夕陽。日没からしばらくの間、西から南の空の方角です。7月から9月のはじめ、生憎の午後の局所的な夕立にあったときなどは・・絶好のチャンスです。もし、東側に雲があったら・・東の空も残照でしばらく赤く染まってゆきます。

車で走っていたら、ぜひと車をめてください。陽が沈むのはあっという間で、車を止めても・・ほんの15分くらいです。夏至の日没は8時半過ぎ(アリゾナ州では夏時間がないため1時間早い)。

車で、西へ走るときの夕陽は真正面から車に差し込みます。

2010年3月、新しい夕日の写真を追加しました。ほかのアルバムの写真と重複しますが・・・。

  • 春分の日の夕焼け時に東のサンタフェの山をのそむ。<br />3500mを越える山頂の上に高く位置する雲を夕陽が照らし出す。

    春分の日の夕焼け時に東のサンタフェの山をのそむ。
    3500mを越える山頂の上に高く位置する雲を夕陽が照らし出す。

  • この日は、彼岸で満月夕陽でした。これは日没後の西の山をサッカー練習場から。

    この日は、彼岸で満月夕陽でした。これは日没後の西の山をサッカー練習場から。

  • 本当の夕陽のいろは??といわれても・・刻々と変わって行き・・ます。ちょっと暗めの設定で撮ると夕方らしく撮れます。−2〜ー3EVくらいかな・・。

    本当の夕陽のいろは??といわれても・・刻々と変わって行き・・ます。ちょっと暗めの設定で撮ると夕方らしく撮れます。−2〜ー3EVくらいかな・・。

  • これは、1月のチャコのインディアン遺跡のVisitorセンター前の駐車場で3脚を立てて撮ってみました。雲がなくても、薄暮の時間は西の空のグラデーションがすばらしいです。

    これは、1月のチャコのインディアン遺跡のVisitorセンター前の駐車場で3脚を立てて撮ってみました。雲がなくても、薄暮の時間は西の空のグラデーションがすばらしいです。

  • こうやって、メサをひとつ入れると何処で取ったか後々すぐ分かります。

    こうやって、メサをひとつ入れると何処で取ったか後々すぐ分かります。

  • これは、以前のアルバムで出てきましたが、ホワイトサンドの夕焼けです。この日は雲がたくさんあって・・夕陽は弱かったのですが・・思ったような幻想的な写真が撮れました。

    これは、以前のアルバムで出てきましたが、ホワイトサンドの夕焼けです。この日は雲がたくさんあって・・夕陽は弱かったのですが・・思ったような幻想的な写真が撮れました。

  • ボスケ野生動物保護区の沼ごしに沈んだ西の空です。高い位置の雲が眩いくらいに夕陽を浴びています。

    ボスケ野生動物保護区の沼ごしに沈んだ西の空です。高い位置の雲が眩いくらいに夕陽を浴びています。

  • かなり陽が沈んでからたったボスケの沼です。

    かなり陽が沈んでからたったボスケの沼です。

  • アルバーカーキーの町から、小一時間ほど走ったところにある、Cabezon Peakへ行った時の夕陽の1枚。

    アルバーカーキーの町から、小一時間ほど走ったところにある、Cabezon Peakへ行った時の夕陽の1枚。

  • 上と同じところで月を入れて・・。三日月で実は金星も月と同じように欠けていました。<br />http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_0130CabezonPeak#slideshow

    上と同じところで月を入れて・・。三日月で実は金星も月と同じように欠けていました。
    http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_0130CabezonPeak#slideshow

  • これから3枚は冬のグランド・キャニオンの夕焼けです。

    これから3枚は冬のグランド・キャニオンの夕焼けです。

  • あっという間に、照らされたキャニオンの崖は暗闇のなかに。

    あっという間に、照らされたキャニオンの崖は暗闇のなかに。

  • これはABQのトラムウエィ(ロープウエィ)の近くの岡から西の空を見たものです。

    これはABQのトラムウエィ(ロープウエィ)の近くの岡から西の空を見たものです。

  • ちょっとした町の中でも、西の地平線がみえるところにいるとすばらしい夕方のひと時が楽しめます。<br />ぜひぜひ・・夕方のひと時を夕陽を見る時間に当ててみてください!

    ちょっとした町の中でも、西の地平線がみえるところにいるとすばらしい夕方のひと時が楽しめます。
    ぜひぜひ・・夕方のひと時を夕陽を見る時間に当ててみてください!

  • そしてさらにラッキーだたら・・西の空に沈む大きな新月近くの細い月も見えるかもしれませんし・・・。

    そしてさらにラッキーだたら・・西の空に沈む大きな新月近くの細い月も見えるかもしれませんし・・・。

  • あるいは、夕陽の照らし出す東の山の端の空から登りはじめる、大きな満月を目に出来るかもしれません。

    あるいは、夕陽の照らし出す東の山の端の空から登りはじめる、大きな満月を目に出来るかもしれません。

  • 2月のアリゾナ州フェニックスの街中で・・。

    2月のアリゾナ州フェニックスの街中で・・。

  • 12月はじめ、あるバーカーキの町の中のサッカー場で。背景のサンでィアで。低い夕日で近くの黄葉した木々は明るく照らされ、背景の高い山には夕日が当たっていない不思議デ、ちょっとだけ不気味な夕方の光景・・。

    12月はじめ、あるバーカーキの町の中のサッカー場で。背景のサンでィアで。低い夕日で近くの黄葉した木々は明るく照らされ、背景の高い山には夕日が当たっていない不思議デ、ちょっとだけ不気味な夕方の光景・・。

  • 自宅のドライブ・ウエイから見る日没直後の5月の西の山野端。

    自宅のドライブ・ウエイから見る日没直後の5月の西の山野端。

  • たかい位置の雲が不気味に赤黒く、そして山の葉の雲が黄金色に光る。

    たかい位置の雲が不気味に赤黒く、そして山の葉の雲が黄金色に光る。

  • 2009年9月25日・・グレート・サンド・デューン国立公園で見る夕日。

    2009年9月25日・・グレート・サンド・デューン国立公園で見る夕日。

  • 日が沈んだあとは・・濃紺から緋色、そして地上のくろへとのグラデーションが素晴らしい。

    日が沈んだあとは・・濃紺から緋色、そして地上のくろへとのグラデーションが素晴らしい。

  • 2009年11月6日。Petrogryph 国定史跡のトレールで、薄雲のなかの闇に沈んでゆく夕日。

    2009年11月6日。Petrogryph 国定史跡のトレールで、薄雲のなかの闇に沈んでゆく夕日。

  • 2009年11月27日。ボスケ・デル・アパッチ野生動物保護区で見る夕日。

    2009年11月27日。ボスケ・デル・アパッチ野生動物保護区で見る夕日。

  • 未舗装の道路を家路に着く車が土ほこりを上げて・・幻想的な夕日になりました。<br /><br />普段は混んでないところですが・・感謝祭の休日、暖かいせいもありすごい人でしたが・・思いがけない夕日を見れました。

    未舗装の道路を家路に着く車が土ほこりを上げて・・幻想的な夕日になりました。

    普段は混んでないところですが・・感謝祭の休日、暖かいせいもありすごい人でしたが・・思いがけない夕日を見れました。

  • 翌日28日、日の出前のボスケにて朝焼けを見る。<br />地獄絵のような・・1枚。木を良く見ると鳥が1羽止まっています。カラスのような不気味さをさらに増しています。

    翌日28日、日の出前のボスケにて朝焼けを見る。
    地獄絵のような・・1枚。木を良く見ると鳥が1羽止まっています。カラスのような不気味さをさらに増しています。

  • 2010年2月13日アリゾナ州ツーソン。Sagauro国立公園内でサボテンの奥に沈むゆうひ。

    2010年2月13日アリゾナ州ツーソン。Sagauro国立公園内でサボテンの奥に沈むゆうひ。

  • サカゥロに覆われた西部の荒野の闇の中に沈んだ夕日の残照に・・サボテンのシルエットが浮かび上がる。

    サカゥロに覆われた西部の荒野の闇の中に沈んだ夕日の残照に・・サボテンのシルエットが浮かび上がる。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2012/05/26 17:33:40
    美しい夕焼け!
    Tomさま、こんにちは。

    ご訪問&投票いただきありがとうございました。

    夕焼け、と一口に言っても、その1つ1つが個性的で美しいですね。
    その時々の天候や、場所によって表情が全く違いますし…

    Tomさんの写真は、広大で荒々しい大自然の写真あり、ご家族や動物たちのほほえましい写真ありで、
    とても楽しく拝見させていただいてます。
    なんといっても、その写真の1枚1枚が素晴らしい!

    またお邪魔させていただきます。

    hot chocolate

    Tom

    Tomさん からの返信 2012/05/31 11:16:00
    嬉しいコメントありがとうございます。
    hot chocolatさん、おはようございます。如何お過ごしですか?

    週末は・・金曜日から月曜にかけて3泊でコロラドノ森林の奥でキャンプしていました。この時期アリゾナ州、ニュウメキシコ州・・コロラド州いたるところで山火事が多発しています。

    今回のSan Juan National Forestでも山火事があり・・煙がかなりキャンプ場のほうまで流れてきていました。こういうときの夕陽は・・また格別に茜色を増し・・Blogの表題の写真のような・・火星にでもいるような絵になってしまいます。
    http://sanatafe.blogspot.com/

    そういえば・・最近夕陽の写真撮っていないです。今夜は・・8日月くらいで夜空も大分明るくなって・・月明りで木々の影ができ始めます。これだけ月が太ってくると・・残念ながら見える星の数がすごくっすくなくなってきます。

    何時でも・・おいでください。何もありませんが・・・のんびりとできると思います。最近、旅行記に上げるような『たび』が無いので残念ですが・・週末の近場のキャンプの様子はアルバムにも上げています。時間がある時には・・そちらの方にもおいでください。
    http://picasaweb.google.com/santafe57

    今日も良い日になりますように・・。    −Tom
  • Medinaさん 2010/07/17 17:55:15
    夕日が素敵ですね。
    こんにちは。Medinaです。
    ボスケ・デル・アパッチ野生動物保護区で見る夕日素敵ですね。またかなりの
    逆行の写真なので、もしかして?ニコンかな?とクリックさせて貰いましたら
    TOMさんも私と同じニコンですね。ニコンはキャノンに比べて逆行に強いのです。特に夕日などは最高です。

    素敵な写真を拝見させて貰い、1票投じさせて貰いました。
    これからもお邪魔させて貰いますので宜しくお願い致します。

    Medina

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/07/20 21:07:35
    こんにちは〜
    Medinaさん、嬉しいコメントありがとうございます。

    普段はとてもすいてる野性保護区ですが、感謝祭の休日と冬としては温和な日だったので、まれに見る混みよう。夕方になり、1団が未舗装の道をほこりを舞い上げて帰路に着くなか、西の太陽が舞い上がった土ぼこりを通してオレンジ色に。鳥を撮るのをしばしやめ、西のほうばかり撮っていました。

    Nikonを選んだのは、手元に古いレンズがいくつかあったこと。・・・D200からつかっています。なくなった父も、そして兄も・・私とは比べ物にならないくらい長いNikon使いで、帰国したときもレンズかりれるなぁ〜と(笑)・・。

    今でもD200の描写はすごく好きですが、子供達のサッカーの試合撮りでは・・高感度撮影(SSを1000分の一以下にする)にちょと不満があって、D700にUpgrade。FXで望遠撮影は若干不利になりますが、小気味よくシャッターが切れ。思ったような絵に近いのが撮れるので満足しています。

    週末は、コロラドとの州境の山の中の渓へフライフィッシングが主目的で二泊のキャンプに行ってきましたが・・思ったより水温が高く・・・魚の反応が少なく・・残念でした。それでも、涼しい山奥で、快適なときを過ごしてきました。

    これからもよろしくお願いします。
                        −Tom
  • せちさん 2010/04/28 01:39:53
    いやされました〜(T_T)
    素敵な写真たちに
    つかれた心身が
    とってもいやされましたぁ〜〜!

    ありがとうござりまする〜〜(;O;)

    いつも同じことばかりですが、
    でもほんっとに素敵な写真たちに
    感動してます

    ありがとうです(*^_^*)

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/04/29 03:58:51
    のんびり出来ますからね・・・
    yokoさん、おはようございます。

    杜の都もすっかり春爛漫の様子ですね・・・。

    自然の中でのんびりすると・・その中では感動なんていう気持ちはないですが・・とても優しい気持ちになれます。

    朝の陽を見て、つりをして・・・夕焼けを見て・・夜空の星を見る。きっと、人類太古からからやってきたことなんでしょう。私達体の奥深くに、潜在的に反応してしまう・・感覚があるのかもしれません。

    私も・・・そろそろ行動開始します!明日の満月には・・まずは・・・おたけびを上げなくては・・・(爆)。

                                −Tom

    せち

    せちさん からの返信 2010/04/29 13:37:44
    RE: いやされました〜(T_T)
    TOMさんの中に流れるゆったりした時間を感じました…

    とても自然でゆったりされている感覚…
    すてきですね

    TOMさんに感じるゆったりとした
    自然な感覚がわたしにはまだまだだなぁ〜って理解しているのでw、
    TOMさんに感じるような感覚に出会ると
    ハッとして、そして、
    大切な何かを思い出せてもらえているように感じています。

    いつもたのしみにしています♪

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/04/30 15:42:21
    つい数年前に偶然知った・・
    平原綾香さんのJupiterを聞くときは・・いつも見る星空を思い出します・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=7JpKGjPeM6c

    満月を過ぎた深夜、高く、静かにあお白く輝く月を見るときは・・ドビッシーのclaire de lune
    http://www.youtube.com/watch?v=-LXl4y6D-QI

    yokoさんはきっと聞いたことがないと思いますが、学生時代に聞いて・・・いつかはカリブの島にと思っていた頃・・毎晩聞いていた曲は・・
    http://www.youtube.com/watch?v=VnHZ576H9tY

    なんて・・音(歌詞)まででてくれば・・余りにみんなの想像の範囲を狭めてしまいますか?
                     −Tom
  • シンバさん 2010/03/25 19:31:52
    サウス・ウエストの夕焼け・・・


    キレイすぎます!!!


    コツは、“−2〜ー3EV”ですねー!!!
    ・・・って、う〜ん???

    サッカー場から撮ればいいのでしょうか〜?

    シンバ

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/03/26 05:20:37
    さっか〜〜場(笑)
    シンバさん、こんにちは・・・。

    子供たちがサッカーしてる間に・・いつも時間があるので・・散歩しながら空を見ていると・・たまたまそんな風景が目の中に飛び込んできたというのが事実です・・。あっという間に変わって行きますから、首にカメラぶら下げておかないと駄目ですが・・(笑)。

    カメラのせいでしょうか・・私のカメラだと・・アンダーで露光すると・・赤黒く・・。雲とかあったら・・また替わるでしょうし・・。−3から+3EVまで・・1EV刻みで・・ブランケッティング撮影して・・その中から自分の表現したい雰囲気に一番近い1枚の露出補正にしたほうが良いと思います。
    当然、プラス補正することも・・ありますから・・・。

    やはり・・水平方向、地平線に沈む夕陽の光は・・長い大気の層を通る分赤が増すと思われます。
                               −Tom
  • romanさん 2010/03/25 16:56:08
    素晴らしいーー!
    Tomさん こんにちは!

    なんて、なんて美しい夕焼けでしょう!!
    こんな迫力のある夕焼けは、滅多に出会えませんよね。

    どのお写真もとーーーーーっても、美しいですが
    人々の歓声と、トリの鳴き声まで聴こえてきそうな
    この1枚に感動です。

    ろまん

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/03/26 05:08:50
    この日は11月の感謝祭の休みで・・
    ろまんさん、こんにちは・・・。

    天候が穏やかな4連休の初冬の休み・・普段は何にもない野生動物保護区に人が溢れ・・未舗装の道を家路に向かう車が土ぼこりを巻き上げて・・それを通してみた・・山の端に沈む夕陽が・・赤色ではなく・・このような薄いオレンジ色に。

    鳥を見ている人たちもみな黄昏に包み込まれて・・沢山の鶴と雁の鳴き声を聞きながらのひと時でした・・。

    本当は・・黄色い太陽の中に入った鳥をシルエットで撮りたかったのですが・・あははは・・・そこまでうまくは行きませんでした(笑い)。
                                −Tom
  • バートンさん 2010/03/17 22:02:34
    NMの夕焼け
    Tomさん、こんにちは。

    私が行った時はあまりお天気に恵まれず、
    弱々しい夕焼けばかりだったのですが
    タオスで見た燃えるような赤はいまだに忘れられません。
    そう調度こんな感じの怖いような美しい魅力的な赤。

    夕焼けってこうして見ると様々な表情をしていて
    一つとして同じ物がないですね。
    こんなに素晴らしい空を見ることが出来るTomさんが羨ましいです。

    ばーとん

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/03/18 00:35:16
    Taosの広い空・・・
    ば〜とんさん、こんばんは・・・。

    Taosは・・・リオグランデの狭くて深い谷の両側が、広大な平原で・・その東側に4000m級のやまやま。Taosの街自体が2000m越えていますのでそんなに高くはありませんが・・。

    7月の中旬から夕立のシーズンになると・・大きい空の下・・雲の陰が地表を動き、小さく長い雨脚が動いていくのがとっても綺麗に見えます。いつか、その光景を撮ってやろうと・・思っていますが・・なかなか・・・うまい具合には・・タイミングが合いません。

    だから・・・何時までも夢を見られるのですが・・・。

    夕陽は・・ほぼ毎日見られますが・・夕焼けは・・・それも、うまい具合に雲が出てくれるのは・・・うんまかせ。

    最近kumさんが書いていましたが・・『普通の夕焼けは写真で撮れば・・実際よりも綺麗に撮ることが出来ますが・・本当に綺麗な夕焼けは・・写真では表せない・・・・』まったくその通りだと思います。

    これからも、ばーとんさんの旅行記楽しみです。昔みたいに、身軽に・・旅に出たいです。中央・南アメリカ(バートンさんのキューバとか・・)近いのに、しきりに遥か彼方の上海や・・シシリアの生活感が溢れた裏通りにあこがれる今日この頃です(笑)。 

    円高のこの夏・・ぜひ、グランドサークルご案内したいです! 

           おやすみ〜                 −Tom
  • 昭和生まれですさん 2010/03/14 23:05:00
    夕焼け。
    この夕焼けの写真・・前にも見せていただきましたが、パワーアップしていますね。
    どれも素晴らしいですが、月の写ったオレンジから青へ、青から漆黒の空へと変わる写真・・息をのむくらい美しいですね。一番好きです。

    そして、夕陽の照らし出す東の山の端の空から登りはじめる、大きな満月の写真・・宇宙規模の壮大さを感じます。

    Tomさんは、大自然の中ゆったりと、過ごされているんでしょうね。
    私は歳をとっても相変わらず、毎日ばたばた忙しく過ごしています。
    反省・・。

    ではまた、昭和生まれです♪




    Tom

    Tomさん からの返信 2010/03/14 23:42:40
    サマ〜〜〜タイム
    昭和生まれですさん、こんばんは・・。

    今日から夏時間になり、日本との時差は16時間から15時間になりました。簡単な時間の見方は・・日本からだと・・昼と夜をひっくり返して・・3時間ひいてください。日本の夜の12時→昼の12時→3時間ひいて、朝の8時です!

    日曜日だということもあり、8AM過ぎたというのに皆のんびりとねています。

    写真のコメントありがとうございます。コメントいただくと本当にうれしくなって・・舞い上がってしまいます。はじめのほうの写真は・・丁度、今頃・・お彼岸の中日くらいに・・サッカー場で練習してると素晴らしい夕焼けとともに満月が・・・東のサンタフェのやまの方から山を転がるように・・昇ってきたのを
    見とれて撮っていました。

    雲がないと・・暗黒から濃紺そして薄暮色に変わっていく空のグラデーションが素晴らしく綺麗に見えますが、雲が出ていると・・・全然変わった雰囲気になります。恐ろしい・・この世の終わり・・明日はもう陽が昇ってこないのではにかという不安の襲われることも・・。

    夕焼け・・夕日は・・短い時間に凝縮され・・1日の糧を喜ぶ時間。

    一方・・2つ目に修正した夜空の漆黒のなかの☆星はそのわずかな光りにもかかわらず・・私達に闇の中の心配や恐れなど一切感じさせません。

    むしろ、宇宙の悠久さ、広大さが無限な時間の流れの上に船を浮かべ、まぶたを瞬くくらいのほんのつかの間旅する私達の心を、暗闇のブランケットがやさしく包み込みます。
    1日どんな事があっても、目の前を覆い尽くす星空の下では・・自分に起こったことなど・・・とても些細なことに見え始め、不思議と優しい気持ちなれます。

    毎日毎日・・のんび〜りとした時間の流れを楽しんでいます(笑)。

    おやすみなさ〜!
                          −Tom
  • Anonymous Travellerさん 2010/03/13 11:15:43
    こりゃ凄い・・・
    Tomさん、こんばんは〜!

    この旅行記はまだチェックしてなかったんですが、大総集編ですね〜。溜息がでました。同じ国なのに中西部はなんと淡白なことでしょう・・・。

    実は先日、旅の景色・大総集編用に初めてピクチャーフレームと言うものを買ってみたんです。

    あくまで自分の撮った写真限定にしようかと思っていたんですが、Tomさんの写真を見ているうちに気が変わりました。Picasaから何枚か写真をDLして入れても良いでしょうか?(笑)

    大総集編はオフィスの机の前にでも置いて疲れたときにぽちっと再生してモチベーションを出すのに使おうかなと考えております・・・宜しくお願いします。

    そういえばこちらも最近暖かくなり雪も全てなくなりました。春ですね〜。
    今年もスキー行かなかったのが唯一の後悔・・・。

    フルヲ

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/03/13 23:40:49
    夕陽・・
    フルヲさん、おはようございます。

    娘のサッカーシーズンが始まり、3連休でも遊びにいけません・・(涙)。昨日ABQまで練習にいったのですが・・サッカー場で夕陽を見ました。

    西の方角、本当に・・まっすぐな地平線に・・沈む太陽。雲も・・木もまつたくないんですよ。水平に直線をひき・・・その線の影にまん丸な眩しい太陽が・・沈んでいくというとても単純な光景でした。

    手元の望遠あったので・・その様子を撮ろうかとしばし考え・・車に足をかけてよじ登りましたが・・結局諦めて、じっと見ているだけにしました。

    ピカサの写真、ご自由にお使いください。気に入っていただけるものがあれば・・光栄です!私も・・・クリスマスにピクチャーフレームかってみて、家族や風景入れていますが・最近は・・スイッチ・・切ったままです(笑)。

    きょうなんか・・町のスキ場最高のような気がします。8インチくらい新しくパウダーが積もったようですから・・きょうはSayaのサッカーの試合もあり残念ながら行けませんが・・明日は行ってみたいです。
    先週のスキーでの足の痛みもまだ完全には復活していませんが・・(笑)。モーグルで、止まりながらでもピョンピョンやれば、すこしは・・普段の運動不足もほんの少し解消できるかと・・。
    今朝は・・快晴・雪山行くと真っ黒になって・・ビールもうまそうです・・残念です!出来れば・・・今シーズン、青い空の中のスキ場で、もう一度・・ビールの写真撮りたいです(爆)。

    素晴らしい週末を・・。今夜12PMに夏時間(Daylight Saving)になります!
                         −Tom
  • フルリーナさん 2010/01/06 09:16:52
    千枚漬けのおつきさま
    そらに透けて見えるようなこういうお月さま大好きです。
    千枚漬けの大好きな私は「千枚漬けのお月さま」と読んでます。
    お月さまはいつもやさしいけれど、
    千枚漬けのお月さまは、ことのほか優しい気がします。

    ・・・静かな空気がここまで流れてくるようです。

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/01/06 11:57:53
    大きな月
    日が暮れるのが待ちきれずに、未だ残照に赤く照らされる・・東方のSangre de Christ(神の血)の山々にそっと、そして少しずつ浮かび上がる月。

    山の肩を、転げ落ちるような・・大きな月は・・薄暮から・・暗闇に変わっていく空の中・・次第に高度を上げ、地上のものを・・静寂な冷たい光りで・・照らし出し、日中のような・・物の影をも投げかけます。

    薄暮の満月は・・透き通るような・・そう、薄い・・千枚着けのような感じがしますね・・(笑)。

    満月を見ていると不思議な気持ちになります。
  • フルリーナさん 2010/01/06 09:12:44
    地球の魂の色
    地球の魂の色をみているみたいです。
    自然はほんとになんて深いのでしょう・・。

    前の旅行記のニョキニョキ岩に似たものをドロミテのレノン高原で見ました。
    もっと規模の小さなものですが、風や雨が作った作品はとってもユーモラスで、力強いですね・・。

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/01/06 11:19:56
    以前から気になっていた・・・・
    Cabeson Peakです。
    ここに行く前は、遥か遠くから見ただけだったのですが、地図を広げたら・・すぐ近くまで行けそうだったので・・休日の日に。

    誰もーいない・・西部の荒野を4WDで走ること1時間あまり、其の異様な形は・車を運転してる私の目を釘付けに。

    この辺り・・Rio Perco Valleyには、このようなForamationが・・50近くも在るそうです。この日は、其の中でも特に目を引いた・Cabezon Peakへ・・。

    Picasaのアルバム見られましたでしょうか・・?。誰もいない、荒野の静寂のなか、素晴らしい天気・・・そして・・・次第に暮れかけて行く青い空。もう、何も・・・言うことも考えることもなく・・頭の中は・・真っ白。それを・・広大な大地のショウが・・いろんな色に染め始めて・・。

    暮れたあとも、薄暮から暮れない・・そして夕闇のシジマノなかにこうこうと冷たく光る月。

    ・・・・・・・・・・・・・・・感動?・・ただ見ているだけでした。
  • takemoさん 2009/12/31 17:18:52
    はじめまして
    Tomさん、こんにちは。

    初めまして、Takemoと言います。
    よろしくお願いします。
    そして、私の旅行記にも訪問を頂き、ありがとうございます。

    Tomさんの旅行記を少しづつ拝見させて貰っていますが、ユッタリとした時間が流れるかのような写真が、とても素敵です。
    ニューメキシコの空気が感じられる気がします。

    そして、私の行きたい場所が沢山(サンタフェ、ホワイトサンズ、テントロックなど)、また知らない場所もあり、とても興味深く拝見させて頂いています。
    かなり先の話になりますが、何時かは訪ねようと思っています。

    そして、こちらの夕焼けの風景・・・とても素敵ですね。

    アメリカを旅している時の楽しみに、朝焼けと夕焼けがあります。
    「今日はどんな空になるのか」毎朝、毎夕、期待しながら空を見上げる気持ちは、なんだか子供のようです。

    私の見たい空が沢山!!
    そんなTomさんの写真に一票入れさせて頂きます。
    それでは。

     takemo






    Tom

    Tomさん からの返信 2009/12/31 23:53:36
    ようこそ・・・
    Takemoさん、こちらこそ・・よろしくお願いします。

    朝、大晦日の日が出る前に書き込んでいたのですが・・今見たら・・またまた・・・書き込みしっぱいしたようです・・あはははは。よくある・・・ことです(笑い)。

    としがあけるまえに・・まず・・
    Takemoさん、いいとしがこせますように・・・。
    そして、あたらしく来る年がTakemoさんにとって素晴らしい年となりますように。

    時間を作っていただいて・・大空と、大地自然・・・朝日に夕日・・そして時が止まったような静寂の中に浮かぶ星達、素朴で人懐こい人々・・・それくらいしかありませんが、いつでもお待ちしております。ぜひおいでください・・。
                  まずは・・・としがあけるまえに・・・
                       Tom
  • Guavalomilomiさん 2009/11/21 07:56:55
    素晴らしい夕焼け
    Tomさん、コンニチハ!

    この旅行記一つで、立派な夕焼けの写真集になりますね。
    どれもウットリする様な、綺麗な夕焼け空。

    金星が見えるそうですが、わたしは☆は全くわかりません。
    カウアイでも海辺でたくさん星が見えましたが
    どれがどれんなんだか、サッパリ(^^ゞ。
    ラスベガスも、カリフォルニアのも、小さいですが、
    ハワイでは一つ一つの星が大きく見えます。
    ただ、月が明るすぎて、月夜は星がイマイチですね。

    ところで、そちらはスワインフルーの予防注射は、もうやってますか?
    こちらでは、すぐに品切れになってしまいました。
    数年前に、やはりフルーのワクチンがアメリカでは品切れになり、
    カナダのフェリーボートの中で、アメリカ人でも
    簡単にできる予防注射を宣伝してました。
    お隣の国カナダで、ワクチンがいっぱいあるのなら、
    カナダのワクチンの仕入先から、アメリカ政府が
    買えば良いのにと思いましたが。




    グアバ




    Tom

    Tomさん からの返信 2009/11/21 08:30:20
    こんにちは〜
    グアバさん・・
    今日はお昼から暖かくなって・・・庭のバラの株に水を上げながら、止めたスプリンクラーの辺りに水を上げていたら、空の高いところにいましたいました・・。リオグランデ沿いに南へ向かう・・2百羽前後の大きな群れが、トップを交代しながら・・V字や・・W字になりながら・・大きな声を上げて・・。

    鳴き声が最初に聞こえて・・広い空を見上げると高いところに・・・。この時間は・いつも仕事場にいるので外の空は見ませんから、今まで見かけなかったのだと思います。

    職場の友達が先週行ったらボスケは、数千羽くらいはいたとのこと・・目下、例年通り、日に日にその数を増やしているようです。今週末はボスケのすぐ傍の町のソコロで鶴祭りが開かれえいるはずです。ますます・・来月の週末のお泊まり旅行楽しみになってきました。退屈する奥様、子供はおいて・・一人で行ってきます!あははははあ・・・・。

    ・・夕焼けと星空は素晴らしいです。月が3日月の今は真っ暗で星も沢山見えます。実は、昨夜も一寸だけ闇夜で空を見ていました。スバルと小さく写ったアンドロメダブロッグに上げてみました。http://sanatafe.blogspot.com/

    ハワイは・・周りが海に囲まれて比較的温度が変わらず安定して・・それでいて特にハワイ島の14000ftを越える頂上は空気も薄く揺らぎが少なく・・・観測には理想的なところだから色んな望遠鏡があります。グアバさんは、カウアイでしたよね。歳の離れた友達(日系3世)が住んでいて、よく農場で作っていたナッツをお土産に持ってきてくれていましたが最近は音信不通に。素晴らしいところのようですね。

    こちらのほうは・・妊婦さんや乳児を対象にはあるみたいですが・・,学校では・・沢山感染者がいても・・普通のフルーとして治療してるようです。ちょと熱が104度近くまで出る以外は・・変わったこともないとのこと。職場でも若いの(40前〜)が3人ほどかかって休みましたが,4日くらいで無事に復帰しています。年寄りは・・へいきのようです(笑)・・あはははは!

    グアバさんは、感染症には敏感だとのことでしたよね。ご心配なことお察しできます。 人ごみに近寄らないのが1番ですが・・感謝祭はバンクーバーでしたっけ?くれぐれも・・お体には気をつけて・・。感謝祭は5連休にして・・もしかしたら家族でツーソンまで遊びにいくかもしれません。未だ未定ですが、暖かいところが・・。娘の大学訪問で・・Santa CruzとDavisにも行きたいのですが。

    そろそろこちらは・・日が暮れはじめますが・・今夕は快晴の青空だけで、雲がないです!
    良い週末を・・

    Tom
  • シンバさん 2009/04/29 22:34:01
    美しすぎます。
    夕焼け・・・

    美しすぎます。

    是非とも、本物の感動を味わいたい!!

    で、できたら、こんな風に撮りたいっっ!!!

    シンバ

    Tom

    Tomさん からの返信 2009/04/30 01:35:00
    いつでもお待ちしていますよ〜!
    本当にのんびりする時間を持って、来ていただきたいです・・。最低でも、1週間とか・・。日本だとそんな長い休暇はなかなか簡単に取れないでしょうね。

    朝早くおき、朝日を見て食事を取り・・・涼しい時間に歩き回る。お昼は、ちょっとお酒飲んでシエスタ(昼寝)・・そして・・夕方にサンダー・スートムの雷の光と音を聞きながら、夕焼けをみる。

    暗くなってきたら、外に寝転がって・・満点の空を眺める・・。ゆっくりと流れる時間が、きっと肌で感じられますよ。

    出来れば、何処か人里は慣れたキャンプ場とか良いですね。雨にあうとちょっと悲惨ですが・・。ユタのキャニオン・ランドとか日中は暑くなりますが、冷えたメキシカンビールをライムを絞り込みながら夕陽を見てると、きっとそんな暑いことも忘れてしまいますよ!

    ガソリンも少しは安くなってきたので、ここ数年使っていなかったモーターホームも整備して使おうかと思っていますが、ここのところは何故かテントのなかでやすむのが自然の空気がじかに感じられて好きになってきました。子供たちは・・天気良かったら・・本当に外に出て満点の空の下で寝ますよ!

    とは言いながら、私も最近4TRAVELで、日本の南の島々やメキシコのカンクーンの旅行記みていると、とてもあこがれます(笑)。ここからは一番近くの海でさえ・・1000マイル近く離れていますからね。行けば行ったで、コロラドの涼しい山の中がよく見えるのでしょうが・・。あはははは・・・・・

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/05/01 01:07:57
    RE: いつでもお待ちしていますよ〜!
    休暇は、年に一回、最大で土、日合わせて9日・・・(涙)
    どうしても、せっかちな旅になってしまいます。
    確かに、こんな場所でのんびりと雄大な自然に、飲み込まれてみたいです♪
    で、冷えたメキシカンビールにライムを絞って、飲みんでみたいです♪

    私は、4トラに参加するまで、米国に対し近代的なイメージを強く持っていました。
    グランドキャニオン、ヨセミテ等々の存在を、確かに知っていたのですが・・・

    Tomさんの旅行記を見ていると、米国の歴史、大自然の素晴らしさに感動しっぱなしです。

    私、米大陸は未だ未踏なんです。
    絶対に、行ってやる〜!!
    時間にゆとりはなくとも、心にゆとりを持って。

    シンバ

    Tom

    Tomさん からの返信 2009/05/01 09:02:42
    予定がうまい具合にあって・・
    シンバさんの行きたいところが、フォー・コーナーズの辺りだったら、ぜひぜひご一緒しましょう。時間があってキャンプ出来そうだったら道具はありますし・・、時間があまりなかったら・・・びゅ〜っと、Grand Circleのあたりまわってもいいですし。

    もし・・グランドキャニョンとモニュメント・バレー2箇所ABQから回るとしたら、丸々最低48時間ください。一回りして1000マイル、1600kmあまりのドライブで、走っては見て走っては見てという旅になりますが・・。訪れるにはすばらしいところだと思います。

    今月、5月末には、幼馴染の昔娘3人衆が来て、サンタフェ数日滞在のあと、上の予定プラス・・コロラド・ロッキーの町デュランゴを訪れます。旅行の様子を写真を添えて詳しく紹介できるかと思います(笑)。残念ながら、昔娘達の訪米第一目的は・・シアトルのイチロ〜ですが・・・(爆)。そのついでに、3年もあってないから会いに来てくれるそうです!

    ホワイト・サンドはまったく違った方角になります・・・。ここだと、ABQから日帰りで出来ますし、1泊で出来たらCarlsbadへも、もちろん行けます。

Tomさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP