2009/04/25 - 2009/04/25
15279位(同エリア46496件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,875アクセス
- フォロワー112人
用事があったので日帰りで京都へ行ってきました。
新幹線なら45分なのですが節約して、普通電車で行ってみました。
2時間30分弱。乗車券代は往復で5040円とほぼ半額。
青春18キップがある時期だとよかったんですが・・。
荷物がそこそこあったので、今回は一眼レフカメラはあきらめて
コンデジで撮影しました。片手で取っているのもあるので
あまりきれいでなくすみません。
-
とことこ普通電車で。
でも快速だから結構早いです。
関が原のあたりで虹が出ていました。
のんびり景色が見えるのも普通電車の醍醐味。
でも、外は寒く扉が開くたびに冷たい風が車内にヒューヒュー。
4月下旬なんだけど・・・
ところで虹のふもとでは虹ってどのように見えるんだろう? -
京都駅に到着後バスで河原町四条へ。
めざすのは「仙太郎」という和菓子屋さん。
もなかが有名ですが、ぼたもちがおいしいとジモピーの友達に教えてもらいました。
ただし早く行かないと売れ切れるとのことで朝一で。
一日ぼたもち持って歩いてました。
持ち帰って食べてみましたが、コレ甘さ控え目でおいしい。ほんのりとシソの味がするんです。
甘いものが苦手な人でも多分気に入ると思います。
あんこも少なめ。
http://www.sentaro.co.jp/
楽天にもショップはありますが、ぼた餅はなし
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wagashi-miyako/ -
天気予報に反して、風は冷たく雨まで降ってきました。
あまりの寒さに高島屋で娘のトレーナーを購入するハメに。
結局傘も買ったし、不要なお金が飛んでいく〜。
11時から京阪五条のそばでランチが予約してありました。
五条橋から眺めた鴨川。
ここは弁慶と義経で有名な橋ですね。 -
と、おもいきや川のそばで
「シンゴーーーーー、ちょっとまて〜ぇぇ」
とおたけんでそうな
ほぼ全裸の青年が・・・
これは公然わいせつ違反にはならないのか?
「裸で何がわるいっ!」 -
「ホホホ・・・・。ずぼんはちゃんとたたんでエライ」
と言っているのか、はたまた
某官僚風に「最低の人間だ」と言ってるのか?? -
実はこんな像でした。
官僚はあくまでも上から目線。 -
期間限定でここに移設されてきているようです。
ここのほうが場所があってるような・・・ -
今日のランチ、半兵衛麩にて
http://www.hanbey.co.jp/top.html
もともとは麩屋さん。
食べ方の紹介のような目的でランチだけ予約制でやってます。
数年前に一度来て美味しかったので、今回もリピート。
一週間前に予約して、11時か2時からのの予約しかとれませんでした。(3回も客をまわすのね) -
入ったところには、5月人形が展示。
風流だなぁ -
メインはもちろん麩。
お麩ってこんなに種類があるのねーと感心させられます。
このお膳のほうかに、くみあげ湯葉、揚げゆば、白味噌のおすいもの、炊き合わせなどがでてきます。
もちろん、肉などは一切ない精進料理。
@3150円。
このコースしかありません。
来ているのは家庭画報の愛読者風の上品なおばさま方ばかり。 -
ランチの後、市内のはずれにて用事をすませます。
そこからバスで30分ぐらいで、祇園に戻れるはずが大渋滞で50分ぐらいかかりました。
閉店ギリギリに駆け込んだのは
「鍵善良房」
http://www.kagizen.co.jp/ -
10年ぶりぐらいにいただきました。
くずきり。
ちょっと外が寒かったので、氷入りのくずきりは冷たいかなと思いましたが、やっぱりおいしい。
やっぱり京都来たらコレ食べたい。
お店もきれいなってました。
昔は落ちそうな階段を2階へ上がっていった記憶があるんだけどなぁ。 -
京都駅へ戻りました。
あまり時間がなかったのですが、上のほうに登ってみました。
結構こういう建物好きなんです。 -
京都タワー
-
^^^おまけ^^^^
自転車に駐車禁止。
河原町四条にて
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- のうりかさん 2009/06/07 16:28:29
- 虹のふもと。
- キートスさん、こんにちわ。
まずは、「虹のふもと」について前からコメントしようとして
いたので・・・。
さて、「虹のふもと」は「雨です」
ついでに、「ふもとでは虹は見えない」
ハワイのようにダブル・レインボウも同じでしょ。
そうそう、やっと時間ができて、昨年11月の後編をUPしました。
時間がある時にのぞいてください。
草薙くん、先日復帰しましたね。
彼をこきおろした総務大臣はあたま悪いやつだと信じています。
では、また。
のうりか。
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/06/08 00:00:48
- RE: 虹のふもと。
- のうりかさん、
こんにちは、書き込みありがとうございます。
先日話題の「1Q84」を読んだのですが、
なんとなくのうりかさんを思い出していました。
(色々な引用がさっと出てくるところなどが似てるなぁと・・・。
お嫌いだったらごめんなさい)
にゃるほど!虹のふもとは雨なんですね。
たしかにその当たりは雨だったような気がします。
子供の頃、庭にホースで虹を作ったのを思い出しました。
想い出を手繰り寄せると、ホースを持っていると虹が見難かったような・・・。
すっきりしました。
続編ゆっくりと堪能させていただきます。
村上春樹の新刊と同じで、なんか読み進めるのがもったいないような気がして・・(笑)。
キートス・メルシー
- のうりかさん からの返信 2009/06/14 17:44:17
- RE: RE: 虹のふもと。
- キートスさん、こんにちわ。
長ーい旅行記を読んでくださってありがとうございました。
お嬢さまは受験でしたね。
昨年の家の状況がよみがえってきました。
もう少しですよ。きっといい結果がキートスさんのお嬢さまにあります。
村上春樹の新刊は5年ぶりだそうで、記録的な売上げだとか。
僕のNYC編で紹介したように、彼の作品からもう20年も遠ざかっています。
好きな作家なのです。本当は。
もし、少しだけ僕の書くものと似ているのであれば、それは彼の書き方
(例えば比喩)がレイモンド・チャンドラーに通じるものがあるからと
思っています。
女房に言わせると
「その表現は読者を置き去りにするほど遠くに投げられている」
というくらいに。
プロの作家が5年黙っていれば、それなりに良い作品を出して当たり前でしょう。
と、自分も寡作なのでいいわけにしか聞こえませんね。
ただし、村上氏がエルサレム賞に出席したスピーチの
「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」
には、なにやら静かな勇気を感じ、好きな作家でよかったと思ったものです。
いつか旅行記の文中で言及したいと思っています。
では、カルチェラタンでまた。
のうりか。
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/06/14 23:17:46
- チャンドラー
- のうりかさん、
こちらでもこんにちは。
>もし、少しだけ僕の書くものと似ているのであれば、それは彼の書き方
>(例えば比喩)がレイモンド・チャンドラーに通じるものがあるからと
>思っています。
なるほど。比喩が似てるんだ!!
訳本が苦手でレイモンド・チャンドラーは読んだことがなかったんですが
村上さんの訳したのもあるみたいだし今度読んでみます。
私が似てると思ったのは、情報だけ与えられて結論(受け止め方)は
読者にゆだねられるところかな?だったのですが、
それは
>女房に言わせると
>「その表現は読者を置き去りにするほど遠くに投げられている」
>というくらいに。
という表現のほうがわかりやすいですね(さすが文学部!)。
そういえば、私がたまに読んでいるブログではこのことを
「時間差ジョーク」と呼んでました。
http://usjuku.jugem.jp/?search=%A5%EC%A5%A4%A5%E2%A5%F3%A5%C9&x=0&y=0
結構遠くのほうにある比喩って好きなので、楽しみです。
(実はずーと惰性でおっかけ読者をやっていた栗本薫さんが亡くなり、
これから何を読もうか悩んでいたんです)
>ただし、村上氏がエルサレム賞に出席したスピーチの
>「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は
>常に卵側に立つ」
>には、なにやら静かな勇気を感じ、好きな作家でよかったと思ったもので
>す。
>いつか旅行記の文中で言及したいと思っています。
私もこの勇気に感服しました。どの旅行記にでてくるのかな?
楽しみです。
偶然にも(?)上のブログでもネタにしてました。
http://usjuku.jugem.jp/?eid=837
(このブログの旅行記も視点がおもしろいので是非。塾の講師の方です)
キートス・メルシー
-
- 杏仁さん 2009/05/01 17:58:18
- きゃー!
- この写真をアルバムの表紙に持ってくるあたり、さすが、キートスさん!!。どんな話しの展開になるか、ワクワクしてスクロールしました。
写真を撮りながら、コメントを考えていそうな母子の図が頭に浮かびました・・・。
時事ネタ続きですが、その彼、今日(5/1)、不起訴処分となったようですね、良かった良かった。
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/05/02 22:30:23
- RE: きゃー!
- 杏仁さん、
せっかく不起訴になったのに、新型インフル騒動であまり報道されずかわいそう。
> この写真をアルバムの表紙に持ってくるあたり、さすが、キートスさん!!。どんな話しの展開になるか、ワクワクしてスクロールしました。
最初は京都タワーの写真を表紙に仕様かと思っていたんですが、
縦長の写真のほうがサイズが大きく掲載されるのと、
今回のメインはやっぱりツヨポンかと・・・(爆)
> 写真を撮りながら、コメントを考えていそうな母子の図が頭に浮かびました・・・。
ははは。
普通の人がとらないような画像を求めて三千里??
娘もだいぶ慣れて写真を撮るまで食事に手をださないとか、
何もいわずにやってます。
-
- 悠太郎さん 2009/04/28 19:53:13
- 何だつよぽんか。
- 大臣の上から目線が際立ちますね。パンツ(ふんどし?)もきっちりとたた
んであるのだろうか?
スローモーションって、この二人の出会い?(笑)。
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/28 21:10:01
- RE: 何だつよぽんか。
- 悠太郎さん
ご覧下さってありがとうございます。
関係ないけど、5月の第一金曜日(今年は5/1)は
「No Pants Day」だそうです。英語ですが。。。
http://www.nopantsday.com/wp/
パンツといってもずぼんをはかないだけらしいです・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9La40WwO-lU
つよぽん、弁慶は最先端?
> スローモーションって、この二人の出会い?(笑)。
たしかにそうとも言えますね。
今回タイトルが思い浮かばず、適当に明菜シリーズでというだけでした。
キートス・メルシー
- 悠太郎さん からの返信 2009/04/28 22:17:08
- no pants day
- キートス・メルシーさん、こんばんは。
面白いサイトを見せて頂きありがとうです。FAQに出てくる質問と答(?)
いかしてますね。youtubeも見せて頂きました。これは、実際全裸より過激な
気がするのは僕だけでしょうか?ドキドキしました。これこそスローモーシ
ョン。。。
N.Y.は今日は32℃まで気温が上がったそうです。ワシントンの桜が咲いて
いる映像も見ました。
悠太郎
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/29 12:16:59
- RE: no pants day
- 悠太郎さん
英語のFAQ読んだんですね。すばらしい。
写真だけで見ると単に短パン姿にしか見えませんが、
Youtubeでみると過激ですね。
NYの地下鉄の座席って、日本みたいに布製ではなく
プラスチックか、スチール製だったような記憶があるのですが
冬に短パンで座ると冷たくないのかちょっと心配になりました。
そのうち4トラベラーの誰かが参加しないかなぁ・・・(笑)
キートス・メルシー
-
- けーしちょーさん 2009/04/28 12:55:03
- 軽い眩暈〜♪
- 裸で何が悪いっ
おうおう。
京の五条の橋の上〜
だぁいのオトコの弁慶が〜
着衣をす〜べて脱ぎ捨てて〜
シンゴと叫んで大暴れ〜
嗚呼、そんな替え歌を作ってしまいました(爆)
おかげで、京都がまったく頭に入らなかったです(猛爆)
けーしちょー拝
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/28 20:53:56
- RE: 軽い眩暈〜♪
- けーしちょーさん
替え歌ありがとう
爆笑だす。
京都はありきたりのもの食べてただけだからさ・・・(笑)
なんと言っても今回の主役はつよ弁慶。
しかし、この旅行記を数年後に読んだ人は
元ネタわからないだろうなぁ・・・
キートス・メルシー
-
- コクリコさん 2009/04/27 22:45:39
- 相変わらず元気ね!
- キートス・メルシーさん、相変わらずコメントが冴えわたっていますね。
弁慶って何で裸ん坊なんだろうか?無防備〜〜
お麩のお店と最中のお店はメモメモФ(_ _)
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/28 09:09:49
- RE: 相変わらず元気ね!
- コクリコさん
おはようございます。
早々に書き込みありがとうございます。
ホント、裸でいる必要があるんでしょうかね??うーーむ。
タイムリーなだけに笑ってしまいました。
まだ、全体的にかわいい感じだからいいんですけど
これがもっとリアルな像だったら・・・と思うと・・(以下自粛)
お麩のお店はお勧めでーす。
始めていった時はちょっと感動しました。
店構えも町屋で京都に来たって感じがします。
お麩だけなら駅前の伊勢丹で買えます。麩まんじゅうおすすめです。
(以前、ランチ後にここの売店で買って保冷剤も含めて重いのを
持ち歩き帰りに伊勢丹に寄ったら同じものを売っていてショックでした)
本当は「とりどり最中」
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/toridori/toridori.html
というのが欲しかったんですが、あいにく日曜休みでした。
でも仙太郎のぼた餅は翌日でも充分おいしかったので次回もリピートすると
思います。
キートス・メルシー
- コクリコさん からの返信 2009/04/28 14:50:23
- RE: RE: 相変わらず元気ね!
-
> ホント、裸でいる必要があるんでしょうかね??うーーむ。
> タイムリーなだけに笑ってしまいました。
↑のけーしちょーさんの替え歌もいつもながら面白いことq(^^q)
> まだ、全体的にかわいい感じだからいいんですけど
> これがもっとリアルな像だったら・・・と思うと・・(以下自粛)
ミケランジェロとかロダンに作らせるとか?
私が必殺仕置人だったら「最低の人間だ」とのたまわった某にお酒飲ませて酩酊させ、服を脱がせてちゃんとたたんで、公園の真ん中に置いておきます。
某が目を覚ましたら、人がたくさん某を囲んで指さして笑ってるのよ〜
> お麩のお店はお勧めでーす。
行ってみたすなぁ。私にはちょいとお高いから襟を正して入らねば。
サイトを見たら「とりどり最中」だけでなく、他のお菓子も食べたくなりました〜。
今度京都に行ったら絶対買うわ♪
- キートス・メルシーさん からの返信 2009/04/28 20:59:26
- RE: RE: RE: 相変わらず元気ね!
- コクリコさん、
> ミケランジェロとかロダンに作らせるとか?
いいですねー。
「私を見て〜」目線のナルシスト弁慶になりそう(爆)
> 私が必殺仕置人だったら「最低の人間だ」とのたまわった某にお酒飲ませて酩酊させ、服を脱がせてちゃんとたたんで、公園の真ん中に置いておきます。
> 某が目を覚ましたら、人がたくさん某を囲んで指さして笑ってるのよ〜
きゃはは、ナイスですぅ。
でも誰も某のヌード見たくないだろうなぁ。
> サイトを見たら「とりどり最中」だけでなく、他のお菓子も食べたくなりました〜。
> 今度京都に行ったら絶対買うわ♪
私も「とりどり最中」食べたことないのでレポートお待ちしています♪
すごく場所がわかりにくいみたいですけど・・・
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
15