草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の草津温泉に行ってきました。<br />いつもは日帰りですが、今回は珍しく泊まりです。<br />残念ながら道路閉鎖のため湯釜は見れなかったんですがね〜。<br />また行きたい!と思った温泉でした。

ちょいな、ちょいな♪の草津旅行記

4いいね!

2009/04/19 - 2009/04/20

1193位(同エリア1631件中)

0

30

フナボリーゼ

フナボリーゼさん

念願の草津温泉に行ってきました。
いつもは日帰りですが、今回は珍しく泊まりです。
残念ながら道路閉鎖のため湯釜は見れなかったんですがね〜。
また行きたい!と思った温泉でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝5時すぎに家を出て、首都高〜関越道を北上。<br />渋川伊香保ICで降りて一般道を進むと、<br />遠くに見える山にはまだ雪が・・・。

    朝5時すぎに家を出て、首都高〜関越道を北上。
    渋川伊香保ICで降りて一般道を進むと、
    遠くに見える山にはまだ雪が・・・。

  • 浅間酒造の観光センターに立ち寄ると<br />大吟醸そふとの文字を目にしたので、<br />さっそく食べることに。(300円)<br />基本はバニラだけど、ほんのり後味が日本酒。<br />中ではいろんなものが試食&試飲できますよ!<br /><br />浅間酒造のHP<br />http://www.asama-sakagura.co.jp/

    浅間酒造の観光センターに立ち寄ると
    大吟醸そふとの文字を目にしたので、
    さっそく食べることに。(300円)
    基本はバニラだけど、ほんのり後味が日本酒。
    中ではいろんなものが試食&試飲できますよ!

    浅間酒造のHP
    http://www.asama-sakagura.co.jp/

  • そうこうしているうちに、草津の中心地へ到着。<br />クルマを駐車場に停め、降りたとたんに<br />強烈な硫黄のニオイが立ち込めてたわ。<br />おおおっ、草津に来たぞ!って感じ。<br /><br />今までテレビや雑誌でしか見たことなかったけど、<br />思ってたより小さかった気がする・・・。

    そうこうしているうちに、草津の中心地へ到着。
    クルマを駐車場に停め、降りたとたんに
    強烈な硫黄のニオイが立ち込めてたわ。
    おおおっ、草津に来たぞ!って感じ。

    今までテレビや雑誌でしか見たことなかったけど、
    思ってたより小さかった気がする・・・。

  • 湯畑の下のほうはこんな感じになってます。<br />かなりの湯量でした。<br />観光客がたくさんいて、写真を撮るのが大変!

    湯畑の下のほうはこんな感じになってます。
    かなりの湯量でした。
    観光客がたくさんいて、写真を撮るのが大変!

  • 現在改修中の『熱の湯(ねつのゆ)』<br />ここでは湯もみショーが見れます。<br /><br />熱の湯のHP<br />http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/index.html

    現在改修中の『熱の湯(ねつのゆ)』
    ここでは湯もみショーが見れます。

    熱の湯のHP
    http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/index.html

  • 『草津よいとこ一度はおいで♪』で有名な草津節<br />に合わせて、お姉様方が湯もみを始めます。<br />このあと、観客による湯もみ体験があります。<br /><br />希望者が殺到するので、どうしてもやりたい方は<br />舞台そで近くの席をオススメします!<br />

    『草津よいとこ一度はおいで♪』で有名な草津節
    に合わせて、お姉様方が湯もみを始めます。
    このあと、観客による湯もみ体験があります。

    希望者が殺到するので、どうしてもやりたい方は
    舞台そで近くの席をオススメします!

  • 続いて草津節の躍りと草津湯もみ唄の踊りです。<br />当初2階席に居たワタシは、ダンナ様にデジカメを渡し、<br />2回目の湯もみ体験をするべく並んでました(爆)<br />

    続いて草津節の躍りと草津湯もみ唄の踊りです。
    当初2階席に居たワタシは、ダンナ様にデジカメを渡し、
    2回目の湯もみ体験をするべく並んでました(爆)

  • そしてついに念願のちょいなちょいなです(笑)<br />最初に姉さんに簡単なレクチャーを受け、<br />いよいよ唄に合わせてもみもみします!<br /><br />板が割りと長いんで、こりゃ〜疲れると思うよ。

    そしてついに念願のちょいなちょいなです(笑)
    最初に姉さんに簡単なレクチャーを受け、
    いよいよ唄に合わせてもみもみします!

    板が割りと長いんで、こりゃ〜疲れると思うよ。

  • 湯もみ体験すると、タオルと賞状がもらえます!<br /><br />ちなみに。<br />ショー以外でも湯もみ体験できます。<br />※午前11時30分〜午後2時の間(体験料金200円)

    湯もみ体験すると、タオルと賞状がもらえます!

    ちなみに。
    ショー以外でも湯もみ体験できます。
    ※午前11時30分〜午後2時の間(体験料金200円)

  • 湯もみショーが終わり、外へ出ると自転車の大群が。<br />なんと今日は『ツール・ド・草津』の開催日でした。<br /><br />たくさんの自転車をしばし観戦。<br />

    湯もみショーが終わり、外へ出ると自転車の大群が。
    なんと今日は『ツール・ド・草津』の開催日でした。

    たくさんの自転車をしばし観戦。

  • 湯畑を見下ろす『草津山 光泉寺(こうせんじ)』の山門。<br />光泉寺は養老五年(721)僧行基によって<br />開基されたと言い伝えられていて、<br />日本温泉三大薬師の一つとして有名です。<br /><br />なんとか頑張ってこの石段を登りました。<br /><br />光泉寺のHP(草津温泉で遊ぼう)<br />http://www.kusatsu.ne.jp/kousenji/

    湯畑を見下ろす『草津山 光泉寺(こうせんじ)』の山門。
    光泉寺は養老五年(721)僧行基によって
    開基されたと言い伝えられていて、
    日本温泉三大薬師の一つとして有名です。

    なんとか頑張ってこの石段を登りました。

    光泉寺のHP(草津温泉で遊ぼう)
    http://www.kusatsu.ne.jp/kousenji/

  • この日はお天気もよく、気温も高かったんで<br />湯畑近くにあるお店で購入。300円。<br /><br />う〜ん、温泉タマゴな味は???だけど、<br />ちょっとシャリシャリ感があって美味しい。

    この日はお天気もよく、気温も高かったんで
    湯畑近くにあるお店で購入。300円。

    う〜ん、温泉タマゴな味は???だけど、
    ちょっとシャリシャリ感があって美味しい。

  • さて、お昼は何を食べるかね?ということで、<br />色々悩んだ挙句に入ったのがこのお店。<br /><br />そばとつけ汁を別々に注文するシステムで、<br />ワタシは舞茸汁をチョイス。<br />カラッとした食感の天ぷら盛り合わせも注文。<br />おそばはコシがあって美味しかったです。<br /><br />そばきちのHP<br />http://www13.plala.or.jp/tomoeya/sobakichi/index.html<br /><br />

    さて、お昼は何を食べるかね?ということで、
    色々悩んだ挙句に入ったのがこのお店。

    そばとつけ汁を別々に注文するシステムで、
    ワタシは舞茸汁をチョイス。
    カラッとした食感の天ぷら盛り合わせも注文。
    おそばはコシがあって美味しかったです。

    そばきちのHP
    http://www13.plala.or.jp/tomoeya/sobakichi/index.html

  • お腹もいっぱいになったんで、西の河原公園を散策。<br />ここは温泉が川になって流れ出し、河原には大小<br />様々な池があります。<br /><br />ダンナ様が佇んでいるのは『鬼の茶釜』というところ。<br />湧口は茶釜が沸騰するように湯を噴き出し、<br />その湧口へ人が近づくと、音がぴたりと止まり、<br />離れるとまた音が鳴りだすと言われてます。

    お腹もいっぱいになったんで、西の河原公園を散策。
    ここは温泉が川になって流れ出し、河原には大小
    様々な池があります。

    ダンナ様が佇んでいるのは『鬼の茶釜』というところ。
    湧口は茶釜が沸騰するように湯を噴き出し、
    その湧口へ人が近づくと、音がぴたりと止まり、
    離れるとまた音が鳴りだすと言われてます。

  • そして『西の河原露天風呂』でひとっ風呂。<br />ここは500?という、とにかく広い露天風呂で、<br />開放感タップリなお風呂です。(入浴料500円)<br />思わず『ふぁ〜っ!』って言っちゃったわ(笑)<br /><br />ただし洗い場がありませんのでご注意!<br /><br />西の河原露天風呂のHP(草津温泉で遊ぼう)<br />http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

    そして『西の河原露天風呂』でひとっ風呂。
    ここは500?という、とにかく広い露天風呂で、
    開放感タップリなお風呂です。(入浴料500円)
    思わず『ふぁ〜っ!』って言っちゃったわ(笑)

    ただし洗い場がありませんのでご注意!

    西の河原露天風呂のHP(草津温泉で遊ぼう)
    http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

  • その後、再びクルマに乗り込み、草津国際スキー場方面へ。<br />ホントは白根山の湯釜を見に行きたかったんだけど、<br />まだ志賀草津高原ルートが冬季閉鎖中だったんでね〜(泣)<br /><br />ちなみにスキー場は昨日(4/18)まで営業。<br />リフト乗り場付近はまだこんなに雪が・・・。<br />

    その後、再びクルマに乗り込み、草津国際スキー場方面へ。
    ホントは白根山の湯釜を見に行きたかったんだけど、
    まだ志賀草津高原ルートが冬季閉鎖中だったんでね〜(泣)

    ちなみにスキー場は昨日(4/18)まで営業。
    リフト乗り場付近はまだこんなに雪が・・・。

  • 『近いうちに湯釜を見に来るぞ!』と叫び(笑)<br />今宵の宿へ向かうことに。<br /><br />湯畑の前にある『湯畑源泉 大東館(だいとうかん)』<br />チェックインして部屋に案内されるとすでにお布団が。<br />こういうのはいいねぇ〜、気兼ねしなくてさ。<br />お部屋からも湯畑が見えるのよ!<br /><br />大東館のHP<br />http://www.daitokan.co.jp/

    『近いうちに湯釜を見に来るぞ!』と叫び(笑)
    今宵の宿へ向かうことに。

    湯畑の前にある『湯畑源泉 大東館(だいとうかん)』
    チェックインして部屋に案内されるとすでにお布団が。
    こういうのはいいねぇ〜、気兼ねしなくてさ。
    お部屋からも湯畑が見えるのよ!

    大東館のHP
    http://www.daitokan.co.jp/

  • お部屋でちょっとゆっくりしたあとはお風呂三昧。<br />ここのお風呂は湯畑から直接お湯を引いてるらしい。<br /><br />その後『竈ダイニング 宙の鑑(そらのかがみ)』で<br />優雅なディナー三昧です。<br /><br />献立表なんて、結婚式以来だよっ!(爆)

    お部屋でちょっとゆっくりしたあとはお風呂三昧。
    ここのお風呂は湯畑から直接お湯を引いてるらしい。

    その後『竈ダイニング 宙の鑑(そらのかがみ)』で
    優雅なディナー三昧です。

    献立表なんて、結婚式以来だよっ!(爆)

  • 普段ならガツガツ食べるダンナ様も、あまりの<br />豪華さにかなりビックリしてました。<br />ワタシも調子に乗ってビール頼んじゃったりして。<br /><br />創作和食のコースは、舌だけでなく目も楽しませて<br />くれて、かなり満足できました。<br />あ〜、月に一度はこういうの、食べたいよ。<br />

    普段ならガツガツ食べるダンナ様も、あまりの
    豪華さにかなりビックリしてました。
    ワタシも調子に乗ってビール頼んじゃったりして。

    創作和食のコースは、舌だけでなく目も楽しませて
    くれて、かなり満足できました。
    あ〜、月に一度はこういうの、食べたいよ。

  • こんなにゆっくりと時間をかけた夕食は久々♪<br />あまりにお腹がいっぱいになったんで、<br />夜の湯畑周辺をお散歩することに・・・。<br /><br />これはお昼にお参りした光泉寺。<br />夜はこんな感じでライトアップしてます。

    こんなにゆっくりと時間をかけた夕食は久々♪
    あまりにお腹がいっぱいになったんで、
    夜の湯畑周辺をお散歩することに・・・。

    これはお昼にお参りした光泉寺。
    夜はこんな感じでライトアップしてます。

  • 湯畑周辺は夜でも散策してる人が多かった。<br />湯畑は湯気でほとんど写らなかったわ〜。<br /><br />ちなみにこれは湯畑の反対側から撮った<br />今宵の宿、大東館です。<br /><br />そんな感じでこの日は10時前に就寝zzz<br />

    湯畑周辺は夜でも散策してる人が多かった。
    湯畑は湯気でほとんど写らなかったわ〜。

    ちなみにこれは湯畑の反対側から撮った
    今宵の宿、大東館です。

    そんな感じでこの日は10時前に就寝zzz

  • タップリ寝たワタシ達、翌朝は6時起床で朝風呂。<br />だけどなんか肌の調子が???<br />皮が剥けてきたような気が・・・。<br /><br />その後、懲りずに湯畑周辺を散策(笑)<br />昨日とはまた違った雰囲気でしょ?<br />

    タップリ寝たワタシ達、翌朝は6時起床で朝風呂。
    だけどなんか肌の調子が???
    皮が剥けてきたような気が・・・。

    その後、懲りずに湯畑周辺を散策(笑)
    昨日とはまた違った雰囲気でしょ?

  • 散策の途中で、長い石段を登ったところにある<br />白根神社へお参りに。(100段以上?)<br /><br />ここは草津温泉を発見したといわれる、日本武尊を<br />祭る神社で、周辺には松尾芭蕉や高村光太郎などの<br />文学碑があります。<br /><br /><br />

    散策の途中で、長い石段を登ったところにある
    白根神社へお参りに。(100段以上?)

    ここは草津温泉を発見したといわれる、日本武尊を
    祭る神社で、周辺には松尾芭蕉や高村光太郎などの
    文学碑があります。


  • 歩きつかれたので、足湯で休憩。(湯けむり亭)<br />観光客で賑わう足湯も、さすがに8時前はガラガラ。<br />隣には手湯もあります。

    歩きつかれたので、足湯で休憩。(湯けむり亭)
    観光客で賑わう足湯も、さすがに8時前はガラガラ。
    隣には手湯もあります。

  • そして待ってましたの朝食はバイキング。<br />和洋様々な種類で大満足でした♪<br /><br />ダンナ様は焼きたてパンが美味しいといって、<br />クロワッサンを5個も食べてたよ・・・。

    そして待ってましたの朝食はバイキング。
    和洋様々な種類で大満足でした♪

    ダンナ様は焼きたてパンが美味しいといって、
    クロワッサンを5個も食べてたよ・・・。

  • チェックアウトまでゆっくり過ごしたワタシ達。<br />肌もズル剥け状態になり、もはや収拾つかず。<br />どうしよう???と思い、再び大浴場へ行って<br />添えつけのヒアルロン酸な化粧水とBBクリームを<br />顔に塗ったくり、今日は化粧をしないことに・・・。<br /><br />ついでに大浴場の写真も撮っちゃった!<br />少々温めだけど、湯畑から直接引いてるお湯です。<br /><br />

    チェックアウトまでゆっくり過ごしたワタシ達。
    肌もズル剥け状態になり、もはや収拾つかず。
    どうしよう???と思い、再び大浴場へ行って
    添えつけのヒアルロン酸な化粧水とBBクリームを
    顔に塗ったくり、今日は化粧をしないことに・・・。

    ついでに大浴場の写真も撮っちゃった!
    少々温めだけど、湯畑から直接引いてるお湯です。

  • 露天風呂は浴槽からでないといけないため、<br />脱衣所の窓を開けて撮ってきました(笑)<br />こちらはかなり熱めだけど気持ちいいお湯です。<br /><br />そして10時前にようやくチェックアウト。<br />また泊まりに来るぞ!と心に誓いました。

    露天風呂は浴槽からでないといけないため、
    脱衣所の窓を開けて撮ってきました(笑)
    こちらはかなり熱めだけど気持ちいいお湯です。

    そして10時前にようやくチェックアウト。
    また泊まりに来るぞ!と心に誓いました。

  • 来るときは関越道経由で来たので、帰りは上信道で<br />軽井沢方面に出ることにしました。<br /><br />お天気があまりよくなかったんだけど、<br />浅間山が見えました。

    来るときは関越道経由で来たので、帰りは上信道で
    軽井沢方面に出ることにしました。

    お天気があまりよくなかったんだけど、
    浅間山が見えました。

  • 前回軽井沢に行ったとき、行きそびれた白糸の滝に<br />やっと来ることができました。<br />月曜日だから人も少ないかと思ったけど、<br />外国人観光客で賑わってましたよ〜。<br />きっとこのあと、プリンスショッピングプラザに<br />行くんだろうな〜。

    前回軽井沢に行ったとき、行きそびれた白糸の滝に
    やっと来ることができました。
    月曜日だから人も少ないかと思ったけど、
    外国人観光客で賑わってましたよ〜。
    きっとこのあと、プリンスショッピングプラザに
    行くんだろうな〜。

  • ホントは軽井沢で優雅なランチをする予定だったけど、<br />ちょっとしたことでケンカしてしまったため、<br />気がついたらもう藤岡JCT過ぎてたよ(泣)<br />なんか後味の悪い旅行になってしまったわ。<br />ま、近いうちに湯釜を見にリベンジするもんね〜。<br /><br />後味といえば・・・。余談ですが。<br />関越道の嵐山PA(上り)にあるこのアイス。<br />エスプレッソ味なアイスなんですが。(350円)<br />まったく甘くありません!エスプレッソそのもの!<br />

    ホントは軽井沢で優雅なランチをする予定だったけど、
    ちょっとしたことでケンカしてしまったため、
    気がついたらもう藤岡JCT過ぎてたよ(泣)
    なんか後味の悪い旅行になってしまったわ。
    ま、近いうちに湯釜を見にリベンジするもんね〜。

    後味といえば・・・。余談ですが。
    関越道の嵐山PA(上り)にあるこのアイス。
    エスプレッソ味なアイスなんですが。(350円)
    まったく甘くありません!エスプレッソそのもの!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP