京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に母親の法事に便乗して神戸&京都に行ってきました。

神戸&京都の旅 2泊3日

6いいね!

2009/02/27 - 2009/03/01

30848位(同エリア46498件中)

0

31

ヨーデル

ヨーデルさん

2月に母親の法事に便乗して神戸&京都に行ってきました。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
  • 新幹線で最初に新神戸までいきました。<br />神戸のホテルはニューオータニへ宿泊。<br />翌日は朝から異人館めぐりをしました。<br />入場料が結構していたので、門の外から撮影。<br />母からは「ケチだねぇ。」といわれてしまいましたが、外から異人館を堪能(?)しました。<br />こちらはかざみどりの家。<br />異人館の中にはそれほどでもないなぁというものもありましたが、この家はすてきな家でした。

    新幹線で最初に新神戸までいきました。
    神戸のホテルはニューオータニへ宿泊。
    翌日は朝から異人館めぐりをしました。
    入場料が結構していたので、門の外から撮影。
    母からは「ケチだねぇ。」といわれてしまいましたが、外から異人館を堪能(?)しました。
    こちらはかざみどりの家。
    異人館の中にはそれほどでもないなぁというものもありましたが、この家はすてきな家でした。

  • こちらは異人館めぐりの途中にあった神社です。<br />有名なのでしょうか???<br />異人館周辺は坂が多いので、こころしていったほうがよさそうです。

    こちらは異人館めぐりの途中にあった神社です。
    有名なのでしょうか???
    異人館周辺は坂が多いので、こころしていったほうがよさそうです。

  • こちらはうろこの家。<br />屋根のかわらみたいなのがうろこの形になっており、とてもすてきなお家でした。<br />わたしの中で異人館ベスト1です。

    こちらはうろこの家。
    屋根のかわらみたいなのがうろこの形になっており、とてもすてきなお家でした。
    わたしの中で異人館ベスト1です。

  • こちらジョンの家。<br />ジョンって誰?ってかんじですが、たぶんイギリス人で、10代で結構モテたんじゃないけと勝手に想像しちゃいました。<br />中ではパーティーなんかも開かれていたのでは!?<br />妄想は膨らみます。<br /><br />この道をまっすぐトアロードのほうへいき、東急ハンズに寄り道。今回の神戸行きの目的、中国酒家へ。<br />ふかひれのお刺身をたべました〜。<br />すっごくおなかがいっぱいになり、今日は晩御飯たべられるかなぁ?と心配になるほどでした。。<br />(母が神戸で晩御飯の予約をしていたので)<br /><br />ランチ後、神戸から京都に移動しました。

    こちらジョンの家。
    ジョンって誰?ってかんじですが、たぶんイギリス人で、10代で結構モテたんじゃないけと勝手に想像しちゃいました。
    中ではパーティーなんかも開かれていたのでは!?
    妄想は膨らみます。

    この道をまっすぐトアロードのほうへいき、東急ハンズに寄り道。今回の神戸行きの目的、中国酒家へ。
    ふかひれのお刺身をたべました〜。
    すっごくおなかがいっぱいになり、今日は晩御飯たべられるかなぁ?と心配になるほどでした。。
    (母が神戸で晩御飯の予約をしていたので)

    ランチ後、神戸から京都に移動しました。

  • 京都駅到着後、京都での宿泊地東急ホテルへ。<br />サービスもよく、朝食バイキングもおいしかったです。<br />そしてオフシーズンで空きがあったのか、部屋のクラスもあげていただけました。セキュリティがきっちりしたお部屋でなんでかセレブリティ気分♪<br /><br />また来たときはここに泊まりたいです。<br />

    京都駅到着後、京都での宿泊地東急ホテルへ。
    サービスもよく、朝食バイキングもおいしかったです。
    そしてオフシーズンで空きがあったのか、部屋のクラスもあげていただけました。セキュリティがきっちりしたお部屋でなんでかセレブリティ気分♪

    また来たときはここに泊まりたいです。

  • 到着後すぐに清水寺へ。<br />写真は清水寺の門です。なんだか古い建築物とも思えないほどのみごとな赤に母は、昔のほうが趣があってよかったと残念そうでしたが、私は久々の清水寺(小学校の修学旅行以来!)にわくわくでした。

    到着後すぐに清水寺へ。
    写真は清水寺の門です。なんだか古い建築物とも思えないほどのみごとな赤に母は、昔のほうが趣があってよかったと残念そうでしたが、私は久々の清水寺(小学校の修学旅行以来!)にわくわくでした。

  • 三重塔です。京都っぽいでしょ!

    三重塔です。京都っぽいでしょ!

  • 境内です。

    境内です。

  • 境内のビリケン様。きっと神様なんですかね?恵比寿様に似てますね。なぜ黒いのでしょうか。そして何の神様なのでしょうか?<br />八百万の神様がいる日本ですから、いろいろな神様がいるのですね。

    境内のビリケン様。きっと神様なんですかね?恵比寿様に似てますね。なぜ黒いのでしょうか。そして何の神様なのでしょうか?
    八百万の神様がいる日本ですから、いろいろな神様がいるのですね。

  • 清水の舞台です。やっぱり高い!

    清水の舞台です。やっぱり高い!

  • こちら滝が3本あり、柄杓ですくって水を飲みます。<br />たしか小学校の修学旅行の際、健康と恋愛とあと一つなにかの御利益があると聞かされ、みんなどれかえらんで飲んだのですが、あまりの混みようにそんなのかまわずに今は飲んでいるようです。<br />柄杓も飲んだ後は紫外線殺菌のマシーンに入れて滅菌です。時代とともに変化しているのですねぇ。

    こちら滝が3本あり、柄杓ですくって水を飲みます。
    たしか小学校の修学旅行の際、健康と恋愛とあと一つなにかの御利益があると聞かされ、みんなどれかえらんで飲んだのですが、あまりの混みようにそんなのかまわずに今は飲んでいるようです。
    柄杓も飲んだ後は紫外線殺菌のマシーンに入れて滅菌です。時代とともに変化しているのですねぇ。

  • 3年坂を歩いて、その後も平安神宮のほうへ歩き、京都の中心部へ。<br />母の大好きな錦市場へ。せまいアーケードに食べ物をうっているお店がずらりと並びます。<br />アーケードの柄を見て、「そういえば、小学学校の社会科見学でここに来た気が!?」と急に20年前の思い出がフラッシュバックしてきました。<br />母は閉店前の陶器屋さんで湯呑を購入。錦にくるとこの陶器屋さんで記念に必ずなにか買うらしいです。<br />高齢化でしまってしまうお店も多いようですが、この素敵な文化がねずく錦市場の活気を絶やさないでほしいものです。<br /><br />写真を撮るのをわすれてしまいましたが・・・。<br /><br />その後、錦市場近所の京四季というおみせで瓢箪型の<br />お弁当箱にはいった、懐石っぽいお弁当を晩御飯にたべました。あんなに食べてはいるのか心配でしたが、みごと完食!とってもおいしかったです。<br /><br />その後ホテルへバスで戻りました〜。<br />万歩計みたら3万歩くらい歩いてました・・・

    3年坂を歩いて、その後も平安神宮のほうへ歩き、京都の中心部へ。
    母の大好きな錦市場へ。せまいアーケードに食べ物をうっているお店がずらりと並びます。
    アーケードの柄を見て、「そういえば、小学学校の社会科見学でここに来た気が!?」と急に20年前の思い出がフラッシュバックしてきました。
    母は閉店前の陶器屋さんで湯呑を購入。錦にくるとこの陶器屋さんで記念に必ずなにか買うらしいです。
    高齢化でしまってしまうお店も多いようですが、この素敵な文化がねずく錦市場の活気を絶やさないでほしいものです。

    写真を撮るのをわすれてしまいましたが・・・。

    その後、錦市場近所の京四季というおみせで瓢箪型の
    お弁当箱にはいった、懐石っぽいお弁当を晩御飯にたべました。あんなに食べてはいるのか心配でしたが、みごと完食!とってもおいしかったです。

    その後ホテルへバスで戻りました〜。
    万歩計みたら3万歩くらい歩いてました・・・

  • 翌日は朝9時出発。<br />一人で京都観光です。<br />やっぱり京都といえば、金閣寺。<br />バスに乗って一路金閣寺へ。快晴の京都、金閣寺と水面にくっきり写る金閣寺。<br />やっぱり光輝いておりました。

    翌日は朝9時出発。
    一人で京都観光です。
    やっぱり京都といえば、金閣寺。
    バスに乗って一路金閣寺へ。快晴の京都、金閣寺と水面にくっきり写る金閣寺。
    やっぱり光輝いておりました。

  • 金閣寺に接近。

    金閣寺に接近。

  • 高貴なお方が腰掛ける岩です。足利吉満も座ったのかなぁ?とおもいつつ、恐れ多くも私も腰かけてみました。

    高貴なお方が腰掛ける岩です。足利吉満も座ったのかなぁ?とおもいつつ、恐れ多くも私も腰かけてみました。

  • こちら茶室です。

    こちら茶室です。

  • 金閣寺をでるとすぐ、大文字焼きの大の字が見えます。

    金閣寺をでるとすぐ、大文字焼きの大の字が見えます。

  • 金閣寺より徒歩で龍安寺へ。<br />枯山水を見にいきました。庭には広大な池があります。

    金閣寺より徒歩で龍安寺へ。
    枯山水を見にいきました。庭には広大な池があります。

  • 紅梅がとってもきれいです。

    紅梅がとってもきれいです。

  • 枯山水の庭です。<br />岩のまわりに砂利が波紋のようになっております。<br />よくわかりませんが、ずっと見てみたかったのでみれてよかった。

    枯山水の庭です。
    岩のまわりに砂利が波紋のようになっております。
    よくわかりませんが、ずっと見てみたかったのでみれてよかった。

  • 枯山水が庭になっている建物内部のふすまには迫力ある龍の水墨画が描かれています。<br />枯山水の雰囲気とはがらっと変わりますね。

    枯山水が庭になっている建物内部のふすまには迫力ある龍の水墨画が描かれています。
    枯山水の雰囲気とはがらっと変わりますね。

  • 龍安寺の庭は結構広大で、湯豆腐がたべられるお店もあるみたいです。ここでたべようかなぁ〜ともおもいましたが、まだおなかが減っていなかったので、次の目的地へ。

    龍安寺の庭は結構広大で、湯豆腐がたべられるお店もあるみたいです。ここでたべようかなぁ〜ともおもいましたが、まだおなかが減っていなかったので、次の目的地へ。

  • 銀閣寺までバスで出発。バスから降りて、爽草庵という湯豆腐のお店でランチを。値段もよかったですが、味もおいしかったです。湯豆腐のお店は銀閣寺までの道にも結構ありました。どこが一番おいしいのでしょうか。<br /><br />銀閣寺の門をはいると両側がツバキの歩道が。咲いているととてもきれいなんでしょうね。<br />パリのパレロワイアルの中みたいです。

    銀閣寺までバスで出発。バスから降りて、爽草庵という湯豆腐のお店でランチを。値段もよかったですが、味もおいしかったです。湯豆腐のお店は銀閣寺までの道にも結構ありました。どこが一番おいしいのでしょうか。

    銀閣寺の門をはいると両側がツバキの歩道が。咲いているととてもきれいなんでしょうね。
    パリのパレロワイアルの中みたいです。

  • ここにも枯山水もどきが。

    ここにも枯山水もどきが。

  • そしてここにも巨大プリン風枯山水が。<br /><br />

    そしてここにも巨大プリン風枯山水が。

  • あれっ、銀閣寺ないじゃ〜ん!と思い、高台に上ったら金閣寺発見!なんと補修中でシートに隠れておりました。<br />つくづく地味な銀閣寺さんなのに、ますます目立たなくなっとりました。

    あれっ、銀閣寺ないじゃ〜ん!と思い、高台に上ったら金閣寺発見!なんと補修中でシートに隠れておりました。
    つくづく地味な銀閣寺さんなのに、ますます目立たなくなっとりました。

  • わびもさびもあったもんじゃない銀閣寺さんですが、最近補修工事も終わられたそうで、復活された姿をニュースでみました。<br />今度行く時はじっくりわびさび〜東山文化〜にひたりたいものですね!

    わびもさびもあったもんじゃない銀閣寺さんですが、最近補修工事も終わられたそうで、復活された姿をニュースでみました。
    今度行く時はじっくりわびさび〜東山文化〜にひたりたいものですね!

  • 銀閣寺から哲学の道をひたすらひたすら歩きます。あるけどもあるけども見えてこない南禅寺。途中自転車に乗ったおじさんに「石に絵かいてて、雑誌とかにも紹介されてんねん。見〜へんか?」と声をかけられるも断ってひたすらあるきます。<br /><br />そしたら、南禅寺のあたりでまたおじさんに「石に絵描いてるけど、見〜へんか」と声をかけられました。<br />。。おっさん進むの早いぜ!!っていうかさっきも断ったぜ!

    銀閣寺から哲学の道をひたすらひたすら歩きます。あるけどもあるけども見えてこない南禅寺。途中自転車に乗ったおじさんに「石に絵かいてて、雑誌とかにも紹介されてんねん。見〜へんか?」と声をかけられるも断ってひたすらあるきます。

    そしたら、南禅寺のあたりでまたおじさんに「石に絵描いてるけど、見〜へんか」と声をかけられました。
    。。おっさん進むの早いぜ!!っていうかさっきも断ったぜ!

  • 南禅寺は荘厳な感じです。まず門がでかい!上へ登ってみたかったのですが、疲れてのぼる元気がなかったです。。。

    南禅寺は荘厳な感じです。まず門がでかい!上へ登ってみたかったのですが、疲れてのぼる元気がなかったです。。。

  • どっから見ても目が合うっていう仏像です。なんというお名前なのかは不明ですが。。。柵みたいなののすきまから拝みます。

    どっから見ても目が合うっていう仏像です。なんというお名前なのかは不明ですが。。。柵みたいなののすきまから拝みます。

  • こちらが南禅寺にある水道橋。ヨーロッパの旅番組なんかで見かけたことがあるのですが、本物は初めて見ました。何年くらいまえにつくられたんでしょうか。。そしてお寺の中に何であるのでしょうかね。<br /><br />南禅寺をあとにし母との待ち合わせ場所京都駅にバスでいきました。<br /><br />おいしいものもいっぱい食べ、名所もみれたし大満足の旅行です。次回はもっとディープな京都、嵐山や嵯峨野のほうもまわってみたいな。

    こちらが南禅寺にある水道橋。ヨーロッパの旅番組なんかで見かけたことがあるのですが、本物は初めて見ました。何年くらいまえにつくられたんでしょうか。。そしてお寺の中に何であるのでしょうかね。

    南禅寺をあとにし母との待ち合わせ場所京都駅にバスでいきました。

    おいしいものもいっぱい食べ、名所もみれたし大満足の旅行です。次回はもっとディープな京都、嵐山や嵯峨野のほうもまわってみたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP