2008/05/02 - 2008/05/05
26706位(同エリア30180件中)
lrtさん
今年2回目、通算7回目の台湾。気温も冬場とは異なり、初夏の陽気です。
-
今回の宿は台北駅前の雑居ビル内にある「大名商務旅館」。高層階からの眺めはよかったです。
-
部屋はいたってシンプル。日本人の利用が多いそうです。フロントも日本語OK。
-
ホテルを出てMRTとバスを乗り継ぎ、やってきたのは紗帽山温泉にある「川湯」。
-
階段を下りていくと、川沿いに男女別の大浴場と貸切浴場が並んでいます。台北市中心から近いのに、このあたりは硫黄泉が湧いています。
-
ノンビリ温泉に浸かった後は、寧夏街夜市へ。
-
夕食は夜市の脇に店を構える「ヒゲ張」で
-
魯肉飯と中華風コーンスープ。台湾名物料理の一つです。
-
台北駅の脇にて
-
台北では必ず覗くCD店。日本のものが豊富です。
-
敦化北路の緑地帯。鮮やかなグリーンです。
-
2日目。遅めの朝食を小籠包の有名店「京県小館」で。
-
開店早々、まだ誰も客は居らず。蒸したての小籠包からは湯気が立ち込めます。
-
さらに蝦炒飯。一人ではやや量が多すぎた。
-
日本のTVドラマのDVDを探して天母の高島屋へ。
-
さらに場所を一気に変えて臨江街へ。前回夜市を見がてら来たときに入ったDVD屋はまだ営業してませんでした。
-
そして光華商場へ。このときは仮設のプレハブで営業していました。中に入ると、有るわ有るわDVDが。最初から知っていればここへ来ていたのですが。
-
夕食は某旅行サイトで知り合った方の紹介で台湾リピーターの方々のオフ会に参加。2次会でやってきたのは永康街に近い自然食雑貨店。
-
で、メンバーの方がおススメするのがこのジュース。これがハマってしまう味でした。
-
3日目。台北駅構内のコンビニにて。香港や大陸より品揃えが日本っぽい。レジの脇には点心もあります。
-
台北駅のホームは地下にあります。
-
日本から来られた二人と特急「自強号」に乗り、彰化駅へ向かいます。
-
彰化駅ホーム。この列車は台湾南部のピントンが終点です。
-
彰化からバスで小一時間。鹿港という町にやってきました。観光地らしく、縁日もあります。何だか懐かしい風景です。
-
売っているものも香港では見かけないものばかり。
-
こちらが鹿港名所の「摸乳巷」の入口。
-
さて、突入!
-
だんだん細くなってきて、反対側の入口はその名の通り、胸がこすれるほど狭い路地でした。
-
鹿港で人気のあるカステラと饅頭の店
-
皮と餡のバランスが良く、美味です。
-
さらみもう一店。日本で言う五目スープ。この味にも見事にハマりました。
-
お店はこんな素朴な構え
-
鹿港からバスで台中へ。「太陽餅」が有名な「日出」。ひっきりなしにお客さんがやってきます。
-
「日出」から10分少々歩いたところにある「春水堂」。
-
この店の「鉄観音ミルクティー」、これまた意外とイケました。
-
インテリアもオシャレで若い女性客が多い店です。台湾各所に支店があるそうです。
-
帰りはタクシーで高鉄台中駅へ出て、新幹線で台北へ戻ります。台中からは1時間なので、日帰り圏です。
-
切符です
-
日本の新幹線そのまま。
-
夕食は台北市内で
-
最終日の昼、新光三越地下のフードコートでとんこつラーメン。そのまま空港へ出て香港へ戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40