トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール フリー満喫しました。<br /><br />イスタンブール市内で初体験しました。これはあまり会いたくない体験ですが、デモに巻き込まれそうになりました。<br />土曜日、新市街のメインストリートを散策していました。土曜日でバーゲン時期もありただでさえ地元に人で通りはごった返してました。<br />私たちもブラブラショッピングしていたのですが、結構広いおとりにも関わらず、前が詰まってきたのです。「なんでかな?」とのんきに前の人いついてゆっくり歩いていると、突然どなり声が聞こえてきました。<br />そして背伸びして前を見たら・・・そこにはパレスチナの旗を掲げた人がたくさんいて、その前には警官隊がガスマスクしてました。<br />イスラム関係の何かのデモだな!と思い、このままここにいるのは危険なので、すぐに脇道に入り、その場を離れました。メイン通りは前には進めない状態になっていました。<br />ホテルに帰ってテレビを見たら、イスラエルがガザ地区を攻撃したといってました。<br /><br />イスタンブールのメイン通りで休日のショッピングというのどかな時間に起こった出来事でした。こういったことに巻き込まれた日本人をテレビで見るたびに、「そんなとこにいくからだ!」って思ってましたが、ブラブラしているだけで巻き込まれることがあるんだ!と実感しました。

TVol5. トルコハイライト11日間

4いいね!

2008/12/21 - 2008/12/30

6974位(同エリア10890件中)

1

18

シンシンシンバ

シンシンシンバさん

イスタンブール フリー満喫しました。

イスタンブール市内で初体験しました。これはあまり会いたくない体験ですが、デモに巻き込まれそうになりました。
土曜日、新市街のメインストリートを散策していました。土曜日でバーゲン時期もありただでさえ地元に人で通りはごった返してました。
私たちもブラブラショッピングしていたのですが、結構広いおとりにも関わらず、前が詰まってきたのです。「なんでかな?」とのんきに前の人いついてゆっくり歩いていると、突然どなり声が聞こえてきました。
そして背伸びして前を見たら・・・そこにはパレスチナの旗を掲げた人がたくさんいて、その前には警官隊がガスマスクしてました。
イスラム関係の何かのデモだな!と思い、このままここにいるのは危険なので、すぐに脇道に入り、その場を離れました。メイン通りは前には進めない状態になっていました。
ホテルに帰ってテレビを見たら、イスラエルがガザ地区を攻撃したといってました。

イスタンブールのメイン通りで休日のショッピングというのどかな時間に起こった出来事でした。こういったことに巻き込まれた日本人をテレビで見るたびに、「そんなとこにいくからだ!」って思ってましたが、ブラブラしているだけで巻き込まれることがあるんだ!と実感しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • このネオン輝く通りは旧市街のクプカム駅側のシーフドレストラン街です。結構有名なのに、日本のガイドブックにはあまりのっていません。これも無敵のトルコでゲットしたネタです。無敵に載っていたレストランが見つからなかったので、適当に入ってみました。多分どこも同じ感じだと思います。<br />ホテルから大通りまで出て、タクシーで行きました。<br />結構近くてびっくりでした。

    このネオン輝く通りは旧市街のクプカム駅側のシーフドレストラン街です。結構有名なのに、日本のガイドブックにはあまりのっていません。これも無敵のトルコでゲットしたネタです。無敵に載っていたレストランが見つからなかったので、適当に入ってみました。多分どこも同じ感じだと思います。
    ホテルから大通りまで出て、タクシーで行きました。
    結構近くてびっくりでした。

  • 前菜にムール貝のマリネをいただきました。実はサバサンド食べたのが夕方なので、あんまりお腹すいてないなぁ〜と思いながらも結構たべました。<br /><br />最初のマリネはよかったかも?酸味で食欲がでました。

    前菜にムール貝のマリネをいただきました。実はサバサンド食べたのが夕方なので、あんまりお腹すいてないなぁ〜と思いながらも結構たべました。

    最初のマリネはよかったかも?酸味で食欲がでました。

  • 次にこれはシーフードレストランの定番みたいです。イカリングフライ!一緒についているのがガーリックヨーグルトソースです。ヨーグルト嫌いの私でも「おいし!!!」って思いました。タルタルソースやマヨーネーズ感覚ですが、もう少し軽い感じです。

    次にこれはシーフードレストランの定番みたいです。イカリングフライ!一緒についているのがガーリックヨーグルトソースです。ヨーグルト嫌いの私でも「おいし!!!」って思いました。タルタルソースやマヨーネーズ感覚ですが、もう少し軽い感じです。

  • エビのトマトソース焼きみたいな感じです。<br />これが陶器毎焼かれているので、いつまでもアツアツで・・・もう・・たまりません。<br /><br />えっと・・・ここまでが前菜です。

    エビのトマトソース焼きみたいな感じです。
    これが陶器毎焼かれているので、いつまでもアツアツで・・・もう・・たまりません。

    えっと・・・ここまでが前菜です。

  • そしてメイン!!!お魚のトマトソースとチーズ焼きです。<br />白身のお魚にトマトの酸味とチーズがとろっとろで・・・あ〜おいしい・・・

    そしてメイン!!!お魚のトマトソースとチーズ焼きです。
    白身のお魚にトマトの酸味とチーズがとろっとろで・・・あ〜おいしい・・・

  • この辺りのレストランの特徴は楽団とベリーダンサーがテーブルを回ってくれることです。<br />見て下さい・・旦那のこのうれしそうな顔!!!<br />(チップはずみました!)<br /><br />トルコの若者軍団もたくさんきていて、楽団と一緒に歌って踊って盛り上げってました。

    この辺りのレストランの特徴は楽団とベリーダンサーがテーブルを回ってくれることです。
    見て下さい・・旦那のこのうれしそうな顔!!!
    (チップはずみました!)

    トルコの若者軍団もたくさんきていて、楽団と一緒に歌って踊って盛り上げってました。

  • スルタンアフメット駅の様子です。<br />こんな感じで路面電車が旧市街は走っていて、新市街は地下鉄があります。<br />公共の乗り物でどこでもいけますよ!<br /><br />今日は地下鉄で新市街を抜けて郊外の巨大ショッピングセンターに行きました。

    スルタンアフメット駅の様子です。
    こんな感じで路面電車が旧市街は走っていて、新市街は地下鉄があります。
    公共の乗り物でどこでもいけますよ!

    今日は地下鉄で新市街を抜けて郊外の巨大ショッピングセンターに行きました。

  • ショッピングセンターはバーゲン一色でした!バンザーイ・・<br />おおっぴらにクリスマス飾りはやってないけど、ツリーなどあって、でもクリスマス祝っているんじゃないよ!って雰囲気だったと思います。<br /><br />夫婦ともにスペイン靴ブランドのCAMPERが大好きで、日本で買うと約3万〜5万するのです。しかしスペインでは割とカジュアルなブランドで、1〜2万円だったと思います。そこで!ヨーロッパでもあるトルコならばCAMPERが安いのではないか?と思い、行ってきました!!スペイン程ではないですが、やはり1万5千円くらいで旦那の靴をゲットできました。(バーゲン品ではなく)私はというと・・・サイズを告げると子供靴に案内されました・・とほほ!小足は海外でこまる。

    ショッピングセンターはバーゲン一色でした!バンザーイ・・
    おおっぴらにクリスマス飾りはやってないけど、ツリーなどあって、でもクリスマス祝っているんじゃないよ!って雰囲気だったと思います。

    夫婦ともにスペイン靴ブランドのCAMPERが大好きで、日本で買うと約3万〜5万するのです。しかしスペインでは割とカジュアルなブランドで、1〜2万円だったと思います。そこで!ヨーロッパでもあるトルコならばCAMPERが安いのではないか?と思い、行ってきました!!スペイン程ではないですが、やはり1万5千円くらいで旦那の靴をゲットできました。(バーゲン品ではなく)私はというと・・・サイズを告げると子供靴に案内されました・・とほほ!小足は海外でこまる。

  • バーゲンの戦利品です!!<br />ロングブーツ、時計、トルコブランド「MAVI」のTシャツ、パーカーなど!<br />これ以外に新市街のショッピング街では「LC WAIKIKI」のシャツとカーディガンもゲットしました。<br />トルコリラが安かった上にバーゲン!!荷物が20KG制限でよかった・・<br />後はスーパーでしこたお土産のロクムやピスタチオ、アップルティを購入しました。

    バーゲンの戦利品です!!
    ロングブーツ、時計、トルコブランド「MAVI」のTシャツ、パーカーなど!
    これ以外に新市街のショッピング街では「LC WAIKIKI」のシャツとカーディガンもゲットしました。
    トルコリラが安かった上にバーゲン!!荷物が20KG制限でよかった・・
    後はスーパーでしこたお土産のロクムやピスタチオ、アップルティを購入しました。

  • ショッピングセンターでのお昼はバーガーハウスみたいなところに行きました。TOPの画像の「NUMNUM」というお店です。調子に乗ってたのんだオニオンフライです。この後巨大バーガーがくるにも関わらず・・・山盛りのオニオンフライ!!!食べれるか!っていう量です。

    ショッピングセンターでのお昼はバーガーハウスみたいなところに行きました。TOPの画像の「NUMNUM」というお店です。調子に乗ってたのんだオニオンフライです。この後巨大バーガーがくるにも関わらず・・・山盛りのオニオンフライ!!!食べれるか!っていう量です。

  • これがメインのバーガーです。<br />すごくおいしかったけど、オニオンフライやめとけばよかった。<br /><br />そして・・この日はあまりにもショッピングでつかれ、オニオンフライとバーガーでいっぱいになり、とうとう夕食に出かけませんでした。<br />部屋でスナックぽりぽりして寝ちゃいました。<br /><br />今考えると・・・一食でも逃したのがもったいない!気がしますが・・胃を休めるのが大切ですよね〜

    これがメインのバーガーです。
    すごくおいしかったけど、オニオンフライやめとけばよかった。

    そして・・この日はあまりにもショッピングでつかれ、オニオンフライとバーガーでいっぱいになり、とうとう夕食に出かけませんでした。
    部屋でスナックぽりぽりして寝ちゃいました。

    今考えると・・・一食でも逃したのがもったいない!気がしますが・・胃を休めるのが大切ですよね〜

  • さていよいよ最後の日、この日の夕方の飛行機で帰国する日です。<br /><br />前日の夜・・・部屋の金庫を開けて帰国準備のため取り出そうとしたら・・・なんと!壊れちゃってました。それであわててホテルの人に言ったら、「明日エンジニアが道具持ってくるから、明日開ける!」といいます。明日帰るんだけど・・・チケットはEチケットだからいいとしても、パスポートないとちょっとめんどうだな〜・・お金も入っているし。って思ったけどどしようもないので、次の日を待ちました。<br />そしたらやってきましたエンジニア(エンジニアには見えないけど)道具?針金一本!道具??<br />格闘すること1時間、見事そのエンジニア(泥棒?)は金庫あけました。これってセーフティ??<br /><br />まあそんなこんなで、今日の観光はすっかり諦めていたけど、エジプシャンバザールとグランバザールにいってきました。<br /><br />エジプシャンバザールのほうが確かに買い物しやすかもしれません。最初の値段が安いし・・・でもグランバザールのあの雰囲気は大好きです。

    さていよいよ最後の日、この日の夕方の飛行機で帰国する日です。

    前日の夜・・・部屋の金庫を開けて帰国準備のため取り出そうとしたら・・・なんと!壊れちゃってました。それであわててホテルの人に言ったら、「明日エンジニアが道具持ってくるから、明日開ける!」といいます。明日帰るんだけど・・・チケットはEチケットだからいいとしても、パスポートないとちょっとめんどうだな〜・・お金も入っているし。って思ったけどどしようもないので、次の日を待ちました。
    そしたらやってきましたエンジニア(エンジニアには見えないけど)道具?針金一本!道具??
    格闘すること1時間、見事そのエンジニア(泥棒?)は金庫あけました。これってセーフティ??

    まあそんなこんなで、今日の観光はすっかり諦めていたけど、エジプシャンバザールとグランバザールにいってきました。

    エジプシャンバザールのほうが確かに買い物しやすかもしれません。最初の値段が安いし・・・でもグランバザールのあの雰囲気は大好きです。

  • そしてとうとう最後のレストランでの食事です。<br />まずは寒かったのでトマトスープ!!

    そしてとうとう最後のレストランでの食事です。
    まずは寒かったのでトマトスープ!!

  • 私はチキンソテーガーリックソースみたいのを頂きました。

    私はチキンソテーガーリックソースみたいのを頂きました。

  • 主人はいろんなケバブが載ったプレート料理を頼みました。名前はスルタンプレート!これを頼むとスルタンの帽子と女性用のスカーフを貸してくれます。かぶって写真撮れ!ってことだよね。もちろんとりましたよ!

    主人はいろんなケバブが載ったプレート料理を頼みました。名前はスルタンプレート!これを頼むとスルタンの帽子と女性用のスカーフを貸してくれます。かぶって写真撮れ!ってことだよね。もちろんとりましたよ!

  • 最後の食事が終わったところで、ホテルにもどり、ホテルの送迎バンで空港に送ってもらいました。これが無料ってありがたいですね。最後にタクシーにぼられて嫌な思いとかしたら最低ですから・・・<br /><br />そして空港でトルコ名物で食べ残したピデを頂きました。<br />これはピザみたいなものですが、焼きたてでおいしかったです。<br />このフードコートではみんな食べてました。

    最後の食事が終わったところで、ホテルにもどり、ホテルの送迎バンで空港に送ってもらいました。これが無料ってありがたいですね。最後にタクシーにぼられて嫌な思いとかしたら最低ですから・・・

    そして空港でトルコ名物で食べ残したピデを頂きました。
    これはピザみたいなものですが、焼きたてでおいしかったです。
    このフードコートではみんな食べてました。

  • 飛行機に乗り込みいよいよ帰国です。<br />8日間のツアーに3日間のフリーをプラスしたのでなんか思い残すことはない!ってくらい満喫しました。<br /><br />飛行機もすごく空いてて・・・4席使って横になって寝ることができました!!ラッキィ

    飛行機に乗り込みいよいよ帰国です。
    8日間のツアーに3日間のフリーをプラスしたのでなんか思い残すことはない!ってくらい満喫しました。

    飛行機もすごく空いてて・・・4席使って横になって寝ることができました!!ラッキィ

  • トルコ航空最後の機内食です。<br />これを食べたら日本です。<br /><br />ともかく楽しい旅でした!<br /><br />帰国後スーツケースの破損に気付かず家に戻ってしまい、でも保険に入っていたので、保険で直すからとゴリ押ししてトルコ航空から証明書をもらい、保険で修理しました。<br />くれぐれもターンテーブルで荷物を取った時に確認しましょう!

    トルコ航空最後の機内食です。
    これを食べたら日本です。

    ともかく楽しい旅でした!

    帰国後スーツケースの破損に気付かず家に戻ってしまい、でも保険に入っていたので、保険で直すからとゴリ押ししてトルコ航空から証明書をもらい、保険で修理しました。
    くれぐれもターンテーブルで荷物を取った時に確認しましょう!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Amarclyさん 2010/02/06 00:15:09
    質問です!
    初めまして!Amarclyと申します。

    3月出発のトルコツアーに申込んでいます。
    が、まだキャンセル待ちなのでどうなるかはわかりませんが・・・(^o^;)

    シンシンシンバさんのトルコの旅行記拝見しました。
    そこで、お伺いしたい事があって書き込みさせていただきました。

    実は私もCAMPER大好きで、目がありません(@o@)
    旅行が決まったらすぐホームページをチェックして、ショップ検索してから現地に赴きます。(日本では高くて(>_<))

    シンシンシンバさんは、イスタンブールで行かれたようですが、何というショッピングセンターですか?ホームページのショップ検索で出てくるとは思うのですが、実際に行かれた方に教わるほうが確実かと思いまして・・・。

    行き方や、品揃え、営業時間などの情報もいただけたら嬉しいです♪

    よろしくお願いいたします!


    ちなみに、本場スペインでは唯一自由行動があったマドリッドで、買い漁る予定だったのですが、運悪くと言うか調査不足で、祝日と重なっていてショップが閉まっていました(−_−|||)

シンシンシンバさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP