阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
源義経が奥州下向の折に<br />『駒』(馬)をつないだと伝えられている一本桜です。<br />樹齢400年〜500年と推定される巨木で、種類はエドヒガンザクラ。<br />数年前の台風にて枝が折れ、形が変わってしまいましたが、<br />人を惹き付ける魅力そのまま。<br />今の木はひこばえと言われています。<br />(ひこばえとは樹木の根元近辺から生える新芽。<br />  駒つなぎの桜の老木は朽ち果てたとのことです)<br /><br />訪れた時、見事な花を咲かせていました。<br />水田に満開の桜が美しい姿を映し出しています。<br /><br />アクセス<br />中央道:名古屋方面から:<br />恵那山トンネル東口の園原インターをおりると看板があるので迷うことはないです。<br />約5分程度<br /><br />諏訪、松本、東京方面から:<br />園原インターは<br />名古屋からの上り方面の出口、<br />名古屋への下り方面への入口のみのハーフIC。<br />従って飯田山本インターを利用し園原インター方面へ向かって下さい。<br />約20分程度<br /><br />集落の中を通る狭い道ですの、運転は気をつけて下さい。<br />また、開花時は交通規制で桜の傍までは車で行くことが出来ません。少し下の駐車場に停めて10分程度歩くこととなります。<br /><br />電車:<br />JR飯田線飯田駅より信南交通バス昼神温泉行40分、<br />昼神温泉よりタクシー15分<br /><br />

源義経、駒つなぎの桜が満開の季節を迎えました /長野県下伊那郡阿智村

2009/04/18 - 2009/04/18

kuropisoさん

源義経が奥州下向の折に
『駒』(馬)をつないだと伝えられている一本桜です。
数年前の台風にて枝が折れ、形が変わってしまいましたが、
人を惹き付ける魅力そのまま。
今の木はひこばえと言われています。
(ひこばえとは樹木の根元近辺から生える新芽。
  駒つなぎの桜の老木は朽ち果てたとのことです)

訪れた時、見事な花を咲かせていました。
水田に満開の桜が美しい姿を映し出しています。

アクセス
中央道:名古屋方面から:
約5分程度

諏訪、松本、東京方面から:
園原インターは
名古屋からの上り方面の出口、
名古屋への下り方面への入口のみのハーフIC。
約20分程度

集落の中を通る狭い道ですの、運転は気をつけて下さい。

電車:
JR飯田線飯田駅より信南交通バス昼神温泉行40分、
昼神温泉よりタクシー15分

夕陽を受けて輝いていました。

幹周囲 約5.5m 樹高 約33m

見事な枝ぶりです。

• Oakatさん 2009/04/24 19:01:56
    渋い魅力の桜ここにあり
    水田に姿を映しているところがいいですね!
    人通りの少ない(?)山村で、水田に映る自分の姿を
    じっと見つめる桜って感じ・・・・

oakat

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2009/05/03 00:37:15
    魅力ある桜〜

Oakatさん、こんばんは。

いつも書き込み有難うございます。

駒つなぎの桜は山村を少し外れたところにあるのですが、
    近年、大変有名になり、開花の季節にはとても沢山の人が訪れます。
    また、カメラマンにもとても人気の桜です。
    日の出の光を浴びる桜を狙うカメラマンも多いとの事。。

この日も多くの人が訪れていました。
    ここまで道路はあるのですが、同じく開花のシーズンには
    一般観光客は手前で駐車し、15分程度、歩きますが、
    多くの人がぞろぞろ・・・。

雰囲気に酔うには人の少ない時間帯を狙う方がいいみたいでした。

Kuropiso
  • シベックさん 2009/04/22 23:08:31
    光輝くさくら
    kuropisoさん、こんばんは!

見事な駒つなぎの桜ですね。
    逆光に、花一輪一輪が光り輝いていて素晴らしいです。
    飯田方面から、直接福島まで遠征されたのでしょうか?
    ・・とすれば凄い行動力ですね〜!
    今年は飯田方面にも行きたいと思っていたのですが、叶いませんでした。
    迫力いっぱいの、元気なエドヒガン楽しませていただきました。

シベック

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2009/04/23 02:19:04
    RE: 光輝くさくら
    シベックさん、こんばんは。

いつも書き込み有難うございます。
    当日、曇り空ではありましたが、
    時折、日差しが差し込み花びらが輝く姿は幻想的でした。
    光の具合と、少し風があったので、
    水田への映り込みは上手く撮れませんでしたが。。

で、福島は中央道から新潟経由でしたが、
    1000円の恩恵に与りました〜。(笑)

今年は名古屋近辺の桜を見る時間が無かったので、
    街中の桜が散ってしまった後、あちこち桜を追いかけています。

今週末はまだ花が残るようだったら、臥龍桜。
    荘川桜は週末が満開、そしてライトアップみたいなので、
    行ってみようかななんて考えてます。