メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
作成中

タスマニアを歩く(8) メルボルン 街歩き ~2002年 GW~

2002/04/27 - 2002/05/05

korotama

korotamaさん

作成中

鉄道
シンガポール航空

メルボルンでの宿は Yarra River 沿いに建つ Holiday Inn Melbourne。

フェリーターミナルからホテルまではタクシーで移動しました。
    コンベンションセンターと一体になっている、大きなホテルです。
    プールも付いてる〜〜〜。

素泊まりで AUS$155.00、約11,100円。

ホテルに荷物を置き、10:00過ぎから街歩きをスタートしました。

無料のCity Circleトラムに SpencerSt.から乗り、Spring St.で下車しました。

City Circle の中の様子

Fitzroy Gardens の中にある温室

Fitzroy Gardensにある、キャプテン・クックの生家

キャプテン・クック

• St.Patrick&#39;s Cathedral 聖パトリック大聖堂<br /><br />カトリックのゴシック様式の大聖堂です。

St.Patrick's Cathedral 聖パトリック大聖堂

カトリックのゴシック様式の大聖堂です。

• St.Patrick&#39;s Cathedral 聖パトリック大聖堂<br /><br />教皇冠に抱かれて十字に交わる鍵の紋章

教皇冠に抱かれて十字に交わる鍵の紋章

• St.Patrick&#39;s Cathedral 聖パトリック大聖堂<br /><br />木組みの天井、横から午前の陽が差し込む堂内にはため息です。

木組みの天井、横から午前の陽が差し込む堂内にはため息です。

• St.Patrick&#39;s Cathedral 聖パトリック大聖堂<br /><br />美しいステンドグラス

美しいステンドグラス

おやっ!
    飛行機雲でBOSEの宣伝。

昼食にと決めていたレストランに向かう途中、通りには立派な教会ばかり。

昼食は Enterprise Hotelにあるアボリジニレストラン The Jarrah Room。
    ビジネスマンのランチタイムに重なり、賑わっていました。

エミューメダリオン、ワラビーペンネ、カンガルーシーザーサラダ。
    食後にはカプチーノとエスプレッソ。

カンガルーは燻製だったためか今ひとつクセがなく鹿肉のようでした。
    エミューはマグロカマに似ている感じ。

オージーらしい昼食に満足(^・^)

ホテル到着時に予約したAPTのペンギンツアーに参加します。

15:30出発です。
    バスはAPTでしたが、ツアーは数社の合同らしい。お客さんは半分くらい。

混雑する高速でメルボルンを離れ、フィリップアイランドを目指します。
    途中フレンチアイランド、チャーチルアイランド見て、夕日見て、よく寝て。。。

17:30到着。
    帰りのバスは19:20出発なので、2時間しかない!!

先にビジターセンターで土産を物色し、いざボードウォークへ。
    いるいるペンギンさんだ!
    日は沈んであたりは暗いが、腹が白いからすぐに分かる。
    浜では集団で上陸するペンギンさん。
    ボードウォークの下を潜って巣に向かう。
    途中プルプルしたり、仲良くしたり、考え込んだり、いそがしいね。

写真は禁止でしたが、とても間近でペンギン見られて満足でした。

ビジターセンターの天井を飛んでいたアホウドリさん!

帰りのバスでもよく寝ました。

ちょっと高めのAUS$81.00/人、約5,800円でした。

ペンギンパレードから町に到着したのは21時過ぎ。
    中華街を1時間くらい歩いて、take awayで夕食を調達。
    金曜日とあって、店はなかなかの込み具合でした。オーストラリア人はよく食べるなぁ。。。

King prawnと野菜の炒め物、鶏肉と野菜のXO醤炒め、Singapore noodle。
    途中のBottle shopでビール2本。

ホテルに戻り、真夜中の、半分眠りながらの Dinnerとなりました(^^ゞ
    あまりに多すぎたので、よく朝食はこの残り物となりました。
    部屋中ニンニク臭くなってしまった。

オーストラリア最終日の朝、タクシーで Queen Victoria Market へ行きました。

市民が食材を調達する市場そのもののようで、

肉、チーズ、野菜、果物の宝庫。

この街で暮らしていれば、かなり面白い場所だ。が、

korotamaは指をくわえるだけ・・・

City Circleに乗り、Swanston St.のマックで遅い昼食。

タンドリーチキンと McOzバーガーLセット。
    LサイズのCokeは本当に大きい。
    これでAUS$11.00、約790円。

McOzバーガーには大きなカブの酢漬けが入っていました。

• ホテルに戻る途中で St. Peter&#39;s Cathedral に立ち寄りました。

ホテルに戻る途中で St. Peter's Cathedral に立ち寄りました。

• St. Peter&#39;s Cathedral

St. Peter's Cathedral

• St. Peter&#39;s Cathedral<br /><br />これまた木目の天井が美しい。

これまた木目の天井が美しい。

• St. Peter&#39;s Cathedral<br /><br />ステンドグラスにもため息。

St. Peter's Cathedral

ステンドグラスにもため息。

• St. Peter&#39;s Cathedral<br /><br />パイプオルガンは圧巻!

パイプオルガンは圧巻!

さてさてさて、メルボルンにも別れを告げます。

ホテル13:30発の空港行き Sky bus に乗ります。
    時間ぴったりに出発。

Melbourne Airport メルボルン空港です。
    スムースにチェックイン後、ポストを探したり買い物したりして、搭乗。

この頃はまだ飛行機にさほど関心がなく、機内食の写真は撮っても飛行機の写真を撮っていない!

メルボルン 16:05発、SQ228便です。
    映画は「指輪物語」(英語のみ)に「ウォーター・ボーイズ」。

夕食は、
    Smoke fish salada
    Chicken with grain musterd sause

飲み物はオーストラリア産白ワイン。

こちらのメインは、
    Wok fried beef with ginger

飲み物はシンガポールのTIGER Beer。

おやつはターキーのサンドウィッチです。

飛行機のも空港のも写真を撮っていないので、食事の写真が続きます(^^ゞ

21:45にシンガポールの空港に着きまして、23:45発の SQ998便に乗り継ぎました。

お夜食?は海苔巻きと穴子寿司。(鰻だったかもしれません。)

朝食です。
    アメリカンスタイルホットケーキとメープルシロップ、オムレツ、チキンソーセージ

フルーツの盛り合わせも付いています。
    豪勢ですねぇ。

和食のほうは、
    塩鮭、厚焼き玉子、蒲鉾、麩、野菜にご飯です。
    合わないのですが、パンとパンケーキも付いています(^_^;)

最後を飾るのは、やはりクッカバーラさん(*^_^*)
    メルボルン空港の土産やさんで考え込んでいました。