セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年3月末からフィリピン・セブに語学留学をしましたす。<br />フィリピン留学はまだまだ日本ではマイナーですが、韓国では英語圏への留学、ワーホリ前にフィリピンでみっちり英語を勉強していくのが一般的だそうです。<br />フィリピン留学の魅力は、マンツーマン授業が多いこと。<br />時間割も、自分で決められるし、先生も毎時間違うので、自分の思うように勉強できます。<br /><br />ほとんどは学校に寮が併設されています。授業は1日4〜8時間。マンツーマンが主流です。授業料、寮費、3食、掃除、洗濯付きプランを月13万円くらいと格安。<br /><br />治安も、そんなに悪くはないです。学校にもガードマンはいるし、銃をもっているので、まぁ、いざというときは守ってくれる・・・はず。<br /><br />〜私の1日〜<br />7:45 朝食<br />8:30 Speaking<br />9:30 Reading<br />10:30 Speaking<br />11:30 Pronaciation<br />12:30-13:30 昼休み<br />13:30 Group class<br />15:30 Reading<br />16:30 Speaking<br />17:30 TOEIC<br />18:30- 夕食<br />20:00-23:00勉強<br /><br />効果のほどは…<br /><br />★☆★2週目★☆★<br />1日9時間授業に疲れきる。マンツーマン授業なので、ぼーっとできる時間がなく、かつ、うまくしゃべれない自分にストレスがたまる。<br /><br />★☆★3週目★☆★<br />授業中に先生の言ってることは90%くらい理解できるようになった。日本人特有の、わかってないのに「Yes」と言ってみたり、あいづちうったりすることがなくなって、わからないことは聞き返せるようになってきた。<br /><br />★☆★4週目★☆★<br />先生に会話で使える単語数が増えたと言われる。が、スピーキングはまだまだ。<br /><br />★☆★5週目★☆★<br />先生に自分の英語力に自信を持てと言われる。君がしゃべれないのは英語力の問題じゃなく性格の問題(シャイ)だと言われる。図星だから、へこんだ。<br /><br />★☆★6週目★☆★<br />Toeicの模試を3回受ける。3回ともリスニングが前より大幅アップ。Part3,4も話の内容が大分理解できるようになった<br /><br />★☆★7週目★☆★<br />なんだか急に、スピーキング力の伸びを感じる。<br />会話で、関係代名詞を使えるようになってきた。<br /><br />★☆★8週目★☆★<br />言いたいことが言えるようになってきたため、<br />英語をしゃべることのへのストレスがなくなってきた。<br /><br />その後は、特に変化を感じず。<br />

★フィリピン語学留学★マクタン・セブ・ボホール・モアルボアル

2009/03/29 - 2009/06/21

cassis-candy

cassis-candyさん

フィリピン留学の魅力は、マンツーマン授業が多いこと。

〜私の1日〜

★☆★5週目★☆★

★☆★6週目★☆★

★☆★7週目★☆★
なんだか急に、スピーキング力の伸びを感じる。
会話で、関係代名詞を使えるようになってきた。

★☆★8週目★☆★
言いたいことが言えるようになってきたため、
英語をしゃべることのへのストレスがなくなってきた。

その後は、特に変化を感じず。

マクタン島のセブビーチクラブ。
    タンブリリゾートとつながってます。

タンブリリゾートの韓国人経営のダイビングショップでダイビングのライセンスを取得しました。値段は10,000ペソ。日本円で2万円ちょっとです。

セブ島から、ボホールへ。フェリーで1時間半くらいです。

ボホールのフローティングレストラン

ボホールのチョコレートヒル

ボホールのビーチ

世界最小(?)の猿、ターシャ

モアルボアル。ダイビングショップの前。ダイビングショップは、またもや韓国系。1ダイブあたり1000ペソ(2000円)私は、1泊して4ダイブしましたー。

• ミンさん 2010/05/09 22:28:09
    cassis-candyさん、はじめまして
    ミンと申します。

フィリピン語学留学、集中して、みっちり勉強できて、効果がありそうですね。

「先生に自分の英語力に自信を持てと言われる。君がしゃべれないのは英語力の問題じゃなく性格の問題(シャイ)だと言われる。図星だから、へこんだ」

私も英会話教室に行っていた時、同じこと考えてました。
    私も場合は、性格が社交的じゃないから、積極的に英語を他の生徒さんよりしゃべらなくて、上達しなかったです。

私は、もう50代も半ばで、集中力もなくなりダメですが・・

次はモルディブでクルーズですか!?
    楽しみですね♪

私もダイビングしますが、去年の12月のニューカレドニアの前までは、日本人のガイドか、ガイド自体は日本人でなくても日本人の経営するサービスで日本語でのダイビングだったのですが、最近は日本人のいない所でダイビングすることが多くなり、冷や汗です。

次は、タヒチのランギロアに9月の末に行く予定になってますが、ここのサービスも日本人はいません。

一緒に行く夫が私と同じくらい英語ができれば、2人いれば何とかなりそうですが、夫は全く英語できません。

ブリーフィング、良く分からないんですよ(怖〜)
    まあ、大事なことは、しつこく繰り返し聞くようにしようと思ってます。

海外旅行、ダイビング楽しんでくださいね!

それではまたおじゃまします。

ミン

cassis-candy

cassis-candyさん からの返信 2010/05/29 23:16:17
    RE: cassis-candyさん、はじめまして
    こんにちは、コメントありがとうございます!

英語が流暢に話せれば・・・というか、社交性があれば、
    海外ダイビングの際も、外国人ガイドともダイバーとも交流できて、
    いい経験ができそうなのに、と思うんですが・・・
    なかなか難しいですよね(><)

ミンさんの旅行記拝見させていただきました!
    モルディブ、パラオ、ニューカレドニア、GBR等私の
    憧れの場所でダイビングされていて、本当にうらやましいです。

ダイブクルーズから帰ってきたら、旅行記書くので是非また、
    見に来てください。