2009/04 - 2009/04
2799位(同エリア7846件中)
niko_nikoさん
- niko_nikoさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 120,614アクセス
- フォロワー14人
ポルトガル共和国へ行きました。
日本史と世界史、それに地理の勉強へ行ってきました!?
2012.6.24 THE世界遺産でベレンの塔などが紹介されました。
2010.8.7 虹色ジーンでポルトなどが紹介されました。
4月は比較的雨が少ないはずですが、半分近くが雨模様もしくはスコールみたいな時がありました。雨具は必携です。
それと石畳が多いので、雨の際は意外と滑りますので履いていく靴も大事ですよ。
石畳には、なぜか犬?のウ○チがあちこちに落ちています。下は見て歩きましょう。
クチコミにも少し情報載せました。(09.04.20)
-
成田からロンドンまで13H、向かい風のため1時間ほど時間をオーバー。もうくたくた。しかし、これから更に2.5H掛けポルトガルへ。ポルトガル航空の飛行機の乗り、やっと椅子に腰を下ろして一安心。
と思ったらなにやら手と袖口ににべとべとするものが・・・。
なんとガムの噛んだものがアームレストにべっとりと。コラー、ナニサラスンジャイ!!いまどき子供だってこんなことしないよー。
いきなり凹みました。 -
新調の服についたガムのおかげで沈みモードのまま、リスボンへ到着。ベレン(ベツレヘム)の塔へ。
川岸に建っているようですが、1755年のリスボン大地震で川幅が狭くなったためで、もともとは川の真ん中あたりにあったんだとか。
手前に模型がありました。(リスボン ベレン地区) -
そのまま車で3,4分の場所にある発見のモニュメントへ移動(リスボン ベレン地区)
-
発見のモニュメントの前の床にある「世界地図」
オー日本発見。なになに1541年って刻まれてる。あれ、1543年じゃないの???
だって以後予算(1543)つく鉄砲伝来だよ?
どうやら鉄砲伝来とポルトガル人の日本発見の年は違うらしい。
1541年にはポルトガル人は、豊後(今の大分あたり)に来ていたんだって。
(リスボン ベレン地区) -
ジェロニモス修道院。完成まで100年を費やしたそうです。
(リスボン ベレン地区) -
バスコ・ダ・ガマの御棺。(ジェロニモス修道院内)
-
バスコ・ダ・ガマの御棺 別角度より
-
ガマの対面には、小学校の教科書にも出てくるカモンイスウの御棺があります。「ここに地果て、海始まる。」というのは彼が作ったらしい。
-
ポルトガルの市電。ポルトガルは少年法が厳しくないので子供の引ったくりや泥棒が多いとのこと。特に外国人は狙われるとか。
市電も一見ケーブルカーにも見えるが、ケーブルカーはあまり稼動していない。
なお、ポルトガル市内の移動には、ヴィヴァ・ヴィアジェンという緑色の一日乗り放題カードを買うと便利。(カードといっても紙製ですが)
市電、地下鉄、バスなどが乗り放題。
地下鉄に青い自動販売機があり、タッチパネルで買うことができる。
一日乗り放題カードについての購入方法の詳細は、クチコミに投稿しておきました。
(リスボン市内) -
バイシャ地区にあるサンタジェスタエレベーター
もともと坂の上のバイロアルト側へ渡るためのもの。
乗るのに行列ができていた。
ちなみに降りるカーゴが来るのが無茶苦茶遅い。
一時間待ちもあるらしいが・・・。
このエレベーターに背を向けてまっすぐに歩くとポルックスという日用品を扱っているデパートがあります。1階にはお土産にもなりそうなものを扱っています。
(リスボン バイシャ地区) -
運河が流れる町 アヴェイロのお土産やさん
インフォメーションのある道沿いを中央運河を背に、ヴェラクルス教会方面へ1,2分歩くと左手にCDショップがあるのですが、その対面にあります。
(アヴェイロ) -
運河沿いのみやげ物店より品揃えもよく、フレンドリーなおばあちゃんがやっています。
-
ポルトガルの伝説に由来する鶏の商品
-
ポルトガルの伝説に由来する鶏の商品
-
カップも売っています。
-
写真はお土産屋さんのものです。
なお、運河の反対側には、大きなショピングモールがあります。中にはスポーツショップ、本屋さん、マクドナルド、洋服やさん、映画館、スーパーマーケットなどいろいろあります。 -
旧アヴェイロ駅舎 現在は使われていません。右手に階段があり新駅の路線が見えます。
-
旧アヴェイロ駅 壁面タイル
アズレージョ(ポルトガルではタイルの意味)が綺麗に残っています。 -
旧駅舎の隣には綺麗な現在の駅があります。
-
ポルト地区へ リスボンも坂が多かったですが、ポルトも坂が多いです。
写真は市庁舎周辺なのですが、時間のある方はアズレージョが綺麗なサンベント駅も近いので訪れてみてはいかがでしょうか。(ポルト) -
市庁舎周辺
世界遺産指定地区にマクドが入っているのは世界でもここを含めて2箇所だけとか。 -
こんな素敵なポストがありました。
マクドナルドを正面に右手を進むとあります。
なお、写真左手に写っているのが、サンベント駅
(ポルト) -
周りを回ってみました
-
後ろからもう一枚。
-
あれれ、こんなところにも市電が??やっぱり坂が多い街は必要な乗り物なんですね。(ポルト)
-
市内からドンルイス1世橋で川向こうへ渡り、サンデマン(SANDEMAN)というワインメーカーを見学。
メーカーのトレードマークは、コインブラ大学の学生のマント姿を模したもので、広告としては世界最古のものに属するとか。 -
小さい方の樫の樽。メーカーのマークが入っています。
このトレードマークのコスプレをした案内の方が一通り中を案内してくれたあとで、2種類のワインがコップ1盃づつ試飲させてくれます。
味は梅酒のように甘いのですが、結構度数が高いのでお酒の弱い方はご注意を。
(ポルト サンデマンワイナリー内) -
試飲をした後は、その後ろにある売店でいろいろ買うこともできます。
売店には日本人従業員がいるときもあるので、そのときは安心して日本語で購入することもできます。
ワイン以外にも栓抜きや帽子、マントなどいろいろ売っていました。 -
トレードマークの入った帽子やTシャツでも売っています。(ポルト サンデマンワイナリー内)
-
ナザレの海岸線
-
ナザレの海岸には魚がいっぱい干物にされています。
ここの人たちは、鯵とか鰯も食べるそうです。 -
ナザレの干し果物売りのおばちゃま
試食させてくれるのですが、手がべとべとになるものもあります
妙に短いスカートは、漁師町らしく晴れの海を象徴する虹を意味するため、7枚かさねだそうです。 -
メモリア礼拝堂 入ると右手に階段があり、マリア様がおわします。
建物裏手には、城主が鹿狩りをした際崖から落ちそうになったときに聖母マリアに助けられた伝説をアズレージョでかたどっているそうですが、見逃しました。
礼拝堂の右手には、お店屋さんが5,6軒あります。
特にニットものの扱いが多いですが、ほかの場所で購入するよりも値段も安いです。
す。(ナザレ 展望台周辺) -
ナザレ名物 いわしの炭火焼
ホテルの夕食で出ましたが、中が生焼けでした。
(ナザレ) -
サンタマリア修道院。イースゥターのため中に入れず。周辺には小さなお土産店が数件、また郵便局もあるが、日曜日にはほとんど閉まっており、ツアーの場合、修道院が見学できないときはすることも無く時間をもてあますことになる。
修道院右手奥にあるトイレは開いている。
(アルコバサ) -
城壁の町 オビドス
入り口の門より突き当たりのサンティアゴ教会までおよそ長さ400メートルくらい幅3メートルくらいのメインストリートに土産品店が連なる。
どの店の品揃えも似たり寄ったりではあるが、値段はまちまちになので、気に入ったものがあれば、一応ほかの店も見てから買うのが良い。
ジンジャというさくらんぼ(日本で食べるさくらんぼとは種類が違うらしい)のお酒があるが、店によってはなぜか店先にポルトワインを置いているので紛らわしい。店の人にGINJA?と聞いてからの方が間違えない。大きさも変わった形のミニボトルサイズもあるので好みに応じて買うのも面白い。
但し、味は・・・・。 -
お土産屋さん
-
お土産屋さん2
-
お土産屋さん3
-
ユーラシアの最西 ロカ岬へ
-
ロカ岬の十字架に在った石碑
「ここに地果て・・・・」というカモンイスの詩の一節が刻んである。 -
最西端到達証明書に押してある蝋封緘
蝋でできているので持ち運びに注意しないと粉々になります。てっゆうか見事に壊れました。
これはいただいた直後の写真
A4くらいのバインダーをお持ちすることをお奨めします。 -
ロカ岬にも一応売店がありますが、売る気の無い店員が3名います。はっきり言ってどこにでもあるものが高い。
ここで買うならナザレの方が値段も安く良心的で○。 -
ロカ岬から見える風景。
真ん中の岩を良く見てみると・・・ハート型になっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44