アンボワーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日はどこもお休み。<br />ロワールへ行ってきました。<br /><br />わたしのブログにも写真をアップしていますので、よかったらご覧ください。<br /><br />http://appalause.exblog.jp/m2009-04-01<br /><br />

ロワールのお城めぐり

4いいね!

2009/04/01 - 2009/04/07

24位(同エリア30件中)

0

20

korokoro

korokoroさん

日曜日はどこもお休み。
ロワールへ行ってきました。

わたしのブログにも写真をアップしていますので、よかったらご覧ください。

http://appalause.exblog.jp/m2009-04-01

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
JAL
  • シャンボール城に来ました。

    シャンボール城に来ました。

  • ひろーい庭。<br />ほんとに広いです。お手入れ大変。

    ひろーい庭。
    ほんとに広いです。お手入れ大変。

  • このお城で有名なのは、ダ・ビンチが設計したといわれる2重らせんの階段。<br /><br />日本にもさざえ堂ってあるけれど、これとまったく同じですね。

    このお城で有名なのは、ダ・ビンチが設計したといわれる2重らせんの階段。

    日本にもさざえ堂ってあるけれど、これとまったく同じですね。

  • 建物の中はがらんとしています。<br />フランス革命のころに全部持っていかれてしまったとか。<br />ま、ぜいたくしすぎだよ。

    建物の中はがらんとしています。
    フランス革命のころに全部持っていかれてしまったとか。
    ま、ぜいたくしすぎだよ。

  • 外から見た階段。よくわからないかも。

    外から見た階段。よくわからないかも。

  • すごくごちゃごちゃした感じの建物。<br />美意識の違いを感じます。

    すごくごちゃごちゃした感じの建物。
    美意識の違いを感じます。

  • ブノワ城?だったかな?<br />街並みもとてもキレイで、レゴでつくられた街のようです。

    ブノワ城?だったかな?
    街並みもとてもキレイで、レゴでつくられた街のようです。

  • ロワール川は水深が浅いので船が通れません。<br />なので、川沿いに古い街や自然がたっぷり残っています。<br />

    ロワール川は水深が浅いので船が通れません。
    なので、川沿いに古い街や自然がたっぷり残っています。

  • 次はシュノンソー城。とてもキレイなお城です。

    次はシュノンソー城。とてもキレイなお城です。

  • お城まではこんな並木道がつづきます。

    お城まではこんな並木道がつづきます。

  • 中にはこんなキレイなステンドグラスが。

    中にはこんなキレイなステンドグラスが。

  • 回廊です。<br />第2次世界大戦当時は回廊がドイツとフランスの国境になったとか。

    回廊です。
    第2次世界大戦当時は回廊がドイツとフランスの国境になったとか。

  • 凝った細工の家具。<br />カトリーヌ・ド・メディチがイタリアから持ってきたものだそうです。<br />フランスのルネッサンスはイタリアから数百年遅れて発生しているので、カトリーヌ・ド・メディチがフランス嫁入り当時はずいぶんと文化格差があったよう。<br />ちなみにフォークをフランスにもたらしたのも彼女。

    凝った細工の家具。
    カトリーヌ・ド・メディチがイタリアから持ってきたものだそうです。
    フランスのルネッサンスはイタリアから数百年遅れて発生しているので、カトリーヌ・ド・メディチがフランス嫁入り当時はずいぶんと文化格差があったよう。
    ちなみにフォークをフランスにもたらしたのも彼女。

  • 天井の細工も凝っています。<br />いたるところにHとDとCの文字を象った文様があります。<br />Hはアンリ2世、Dは彼の妾、ディオンヌ(何とアンリ2世の教育係なので相当年上)、Cはカトリーヌ・ド・メディチ。<br />うーん、信じられない感性・・・

    天井の細工も凝っています。
    いたるところにHとDとCの文字を象った文様があります。
    Hはアンリ2世、Dは彼の妾、ディオンヌ(何とアンリ2世の教育係なので相当年上)、Cはカトリーヌ・ド・メディチ。
    うーん、信じられない感性・・・

  • キッチンもあります。

    キッチンもあります。

  • シュノンソー村です。<br />教会と村役場と学校が同じ広場に集まっています。

    シュノンソー村です。
    教会と村役場と学校が同じ広場に集まっています。

  • フランスのレールの幅は日本より広いです。<br />跨げませんでした。

    フランスのレールの幅は日本より広いです。
    跨げませんでした。

  • ダ・ビンチ最後の地、クロ・リュセに来ました。

    ダ・ビンチ最後の地、クロ・リュセに来ました。

  • 庭にはヘリコプターの原型の模型なんかがあります。

    庭にはヘリコプターの原型の模型なんかがあります。

  • 遠くにアンボワーズ城が見えます。<br />フランソワ1世の住んでいたお城です。<br />フランソワ1世はダ・ビンチの大ファンでイタリアからフランスへ連れてきた人です。

    遠くにアンボワーズ城が見えます。
    フランソワ1世の住んでいたお城です。
    フランソワ1世はダ・ビンチの大ファンでイタリアからフランスへ連れてきた人です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP