2008/09/15 - 2008/09/19
590位(同エリア703件中)
アルベーロさん
- アルベーロさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 268,714アクセス
- フォロワー4人
午前中にコロンス島に渡り午後からは、ひたすらバスで走り福州に戻ります。アモイにも空港があるけど格安ツアーなので仕方がない。内陸部とは違った中国を見て結構楽しめた。
-
朝、アモイ観光で外せないコロンス島へ向かう。なんか今日ももやっている。夜は、ライトアップしているが香港とか上海を知っている人ならガッカリしてしまいます。
-
桟橋には、クルーズ船が停泊している。ナイトクルーズに使われている。
-
いざ、出発!
-
対向船がやってきました。島へは、こんな船で向かいます。
-
すぐに島の港に着く。10分位です。
-
船からアモイ市内を眺める。高層ビルは、少ない。
-
コロンス島からアモイ市内を見ると、こんな感じです。
-
古い建物の取り壊しが進んでいます。この建物は、ホテルだったかもしれません。
-
島内の移動は、環境に配慮して電気自動車のみです。
-
リゾート地です。
-
トーチカのような建物が海側にありました。
-
島のシンボルでもある日光岩が正面に見えています。
-
-
日光岩は、海抜90m位。今回は、時間の関係で登れなかった。登るには、料金が必要だとか・・。
-
夏は、海水浴場になりそうな所です。
-
中華風の庭園。
-
珍しそうな蝶がゴミ箱の上に止まった。
-
財閥の方が収集した珍しいピアノを収集した博物館がありました。
-
-
カートに乗って写真を撮っていたら、怖そうなおじさんが写ってしまった。
-
-
-
昔は、どこかの国の領事館だったかもしれない。
-
この辺りは、西洋風の街並みです。
-
島を一周して船乗り場に返ってきました。
-
フェリー乗り場です。
-
島内の地図が彫られている石碑です。
-
コロンス島は、アヘン戦争以降、列強の領事館が立ち並ぶようになったらしい。旧日本領事館もあるらしいけど見つけられなかった。
-
アモイ市内に戻ります。
-
「また、来るぞー」今度は、ゆっくりとね。
-
-
昼食は、アモイ郊外にある高級海鮮レストランです。日本には、無いだろうな。セレブの人たちが車でやってきます。
-
まるで水族館のようです。
-
食材を選んで席で注文するシステムなんだろうか?
-
一日で売り切れるのだろうか。
-
高層マンションがどんどん郊外に建てられています。
-
アラブ系の会社だろうか?
-
橋を渡ってアモイともお別れです。
-
-
高速道路に入ります。
-
北上して福州に向かいます。
-
-
山の上にあるのは、明代の提督鄭和の像だと思います。遠くから見えていたのでかなり大きな像です。
-
昔ながらの家が並んでいます。
-
ようやく福建省の省都の福州に到着。よく眠れた。300kmほど走っています。
-
-
-
-
大都会です。福州は、世界中の華僑からの支援があるので豊かなはずだ。
-
ここは、自動車よりバイクや自転車が多かった。
-
「開元寺」に到着。
-
-
空海の所縁のお寺です。
-
-
文化大革命か災害か破壊されたかで昔からの建造物が残っていない。
-
やっぱし車が少ない。なにか規制があるのかもしれない。
-
「西湖公園」に到着。
-
-
-
-
蓮池です。
-
とっぷりと暮れてきました。
-
シャツターのきり方が悪いのでぶれてしまいました。コンパクトカメラは、難しい。
-
今日は、大変疲れたので夜の散歩は止めて就寝。
-
明朝、空港に向かいます。
-
工事中の大きな鉄橋。
-
福州空港が見えてきました。新しい空港です。
-
出発ロビーはガラガラ。この中のお店は、2倍位の値札がついているので買う気が起こらない。
-
帰りも深セン空港で帰ります。深セン→福州→関空の航路です。
-
-
日本に帰って来ました。
-
-
-
-
-
降下していくと曇っていました。関空は、もう直ぐです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76