2008/09/15 - 2008/09/19
650位(同エリア704件中)
アルベーロさん
- アルベーロさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 268,906アクセス
- フォロワー4人
アモイからバスで100km以上走って客家の土楼の見学に向かう。よくパンフなんかで見る大規模で観光化された所でなく普通の暮らしがある土楼だった。生活感があって面白かったが規模が小さかったので物足りなさもあった。途中のバナナ農園は、中国のイメージに無かったので驚きがあった。
-
アモイは、島なので橋で繋がっています。最近、出来たようなので近代的な橋です。
-
もやっているのは、スモッグなのだろうか・・?
-
巨大ビルがどんどん建築されています。
-
少し走ると農村風景です。豚さんも走って行きます。
-
このような建物で茸の栽培をしているようです。
-
サービスエリアには、立派なスーパーがありましたが品揃えは少ないです。
-
中国というイメージには合わないけど、バナナ農園が拡がっています。
-
料金所の職員は、若い女性が多いです。
-
バナナ農園に寄って見ました。
-
バナナの花です。
-
-
いよいよ、土楼に到着。ここは、観光用でなく生活の場なので普通の暮らしがあります。
-
楼の世話役の方に挨拶をして中に入れてもらいます。炊事場は、1階に共同のものがありました。決して出店では、ありません。
-
衛星放送のアンテナが有るのが面白いですね。
-
外側にも棟が建てられています。
-
-
ガクガクする階段を上ります。
-
ここは、比較的に小規模のようですが何部屋あるのだろうか。
-
-
中庭は、石畳です。
-
祭壇もありました。
-
-
壁に沿って歩いて行くと一周出来ます。
-
-
豚小屋の向こうがトイレでした。
-
-
土楼以外にも大きな民家がありました。
-
-
-
古そうな建物ですがベランダがお洒落ですね。
-
土楼は、円形だけでなく方形もあるようです。入り口の星印が中国らしいです。
-
やはりここも3階建てです。
-
-
屋根瓦に重量感があります。
-
窓は、対照的ではありません。
-
地元の4人姉妹です。観光客にお別れのご挨拶です。
-
バスに乗ってシャン州の街に戻ります。
-
昼食で入ったレストランの食器がパックされていて衛生的ですね。食べるのに忙しくて写真が撮れませんでした。
-
レストランの前の通りです。
-
-
-
-
-
-
禅宗のお寺の「南山寺」に到着。1200年続く古刹です。
-
-
参拝客が居ないのが寂しい感じです。
-
涼しげな庭です。
-
-
-
回廊には、彫り物が飾られています。
-
-
-
アモイ市内に帰って来るととっぷりと暮れていました。高架は、最近開通した新交通システムだとか。
-
昨日も歩いているので、安心して散歩出来ます。アモイ駅の近所にはカルフールなどの外資系のスーパーなどがあります。
-
最近出来た新交通システムとは・・。窓口で適当に切符を買ってホームに上がったら・・。バスが走っているだけでした。なんやそら!雇用対策か駅には、自動販売機が無く苦労して切符をかったのに。
-
偶然にこんな画像になりました。
-
なんか中国のライトアップは、違和感があるな。
-
-
-
スーパーで思わず買ったペプシコーラ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61