奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

世界遺産「古都奈良」に春日山原始林も含まれているなんて知りませんでした!【東大寺、興福寺、春日大社それに春日山原始林。そして元興寺、平城宮跡,唐招提寺,薬師寺】の8箇所で「古都奈良の文化遺産」<br />今回は奈良公園一帯の春日大社〜春日山原始林、東大寺、興福寺、を春うらら〜♪、お彼岸の連休に巡りました。<br /><br />山や自然を神とする日本古来の神道思想により<br />春日大社の社叢として守られてきた春日山原始林も春日大社と一体となった文化遺産に登録されているのだそうです。<br /><br />感動も新たに日本再発見の旅でした!

09春 世界遺産「古都奈良」春日山原始林と社寺

2009/03/20 - 2009/03/21

山や自然を神とする日本古来の神道思想により

感動も新たに日本再発見の旅でした!

春日山原始林を縫うように
      若草山と高円山を結ぶ奈良奥山ドライブウエイ
      一部未舗装区間もあります。

奈良の手始めはまずこのドライブウエイから

奈良奥山ドライブウエイでは
      真っ先に寒緋桜がお出迎え!

各種の桜にさきがけて開花し、
      鮮やかな濃いピンク色の花なので
      とても目立つ。

馬酔木(あしび)の花が満開!
      そこかしこにあります

知りませんでした!
      今の今まで、、、。

奈良公園から続く「春日山原始林」も
      世界遺産だって言うこと!

若草山山頂

まだ、「若草」の季節には早いですね。

鹿も山の上まで登って来て草を食んでいます。

春日大社の氏神が白い鹿に乗ってやってきた
      と言う言い伝えからここ奈良公園一帯では
      鹿は神聖なものとして大切にされています。

北海道のエゾシカと違って
      鹿バーガーなんかにはされない!

鹿の糞発見!

エゾシカのそれより小さいなぁ。

若草山の頂上からは奈良市内が見晴らせます。

景観条例で建物の高さその他が
      制限されているそうです。

真ん中に興福寺の五重塔が見えます♪

山焼きの跡

夜空を真っ赤に染める様を
      思い浮かべてみます。

「鹿、可愛いね」

苔むした大木!
      有り難い気持ちになります。

落ち葉の上に椿の花一輪

冬から春への移り変わり、、、

神聖な山には朱塗りが似合います。

苔むした石段を降りて行くと

原始林の水を集めて落ちる
      高さ約10mの「鶯の滝」

• by 川岸 町子 さん 2017/03/03 07:26:06
        歩いてみたい春日山原始林
        ツーリスト今中さん、おはようございます!

朝から、本当に清々しい気分になる風景を見せて頂きました。
        春日大社の背景は、こんなにも色々なお花が咲き、鹿たちがやって来て、奈良の街を見下ろせる、なんて素晴らしいp(^-^)q

どこてもそうですが、私はほんの一部しか見ていないんだなぁ、と感じました。
        修学旅行で訪れた奈良しか知らず、歳をとった今では、別の見方ができるはずですよね~(^-^)

朱色の美しさに、ハッとさせられました。
        日本の伝統美だと感じます。
        教会の控えめな十字架、一層清らかですね。

お泊まりのホテルも格調高く素敵です。
        旅行記と同じような時間帯で、同じように歩けたら良いなと思いました。
        いつか実現できるよう、頑張ります(^-^)

お陰で朝から良い気分にさせて頂き、今日も一日乗りきらねば~。おうぅ!!

町子

• by ガブリエラ さん 2011/11/30 09:18:01
        朝から、元気いっぱいです(^_^)v
        ツーリスト今中さん☆

おはようございます!

朝一番に、奈良の旅行記見せていただきました♪
        先日、オフ会で行った春日山、奥に行くとこんなに素敵な場所なんですね!
        あしびの花、可愛いですね(*^_^*)
        滝まであるんですね♪
        トレッキングシューズをはいて、行ってみたいです(^O^)

「菊水楼」横の道を、車でよく通るのですが、中は見たことがなかったんです。場所は、朝の散策にバッチリですし、内装も「和」でいいですね♪

そしてなにより、朝一番の人の少ない時の散策!
        これは、本当に最高のひと時ですね(*^_^*)
        東大寺の「火入れ」、こうやってたんですね。

ツーリスト今中さんのお写真、本当に綺麗で、空気が澄み切っている感じ(抽象的で、すみません(^_^;))で、大好きです♪
        素敵な旅行記で、朝から元気になりました〜(^o^)/

ガブリエラ
      • by ゆうこママ さん 2010/03/28 10:36:05
        鏡池
        見事な鏡ですね。
        早朝のマジックでしょうか。

心から堪能させていただきました。

細切れのコメントを何度も何度もで、大変ご無礼しました。
        1票投じて、失礼させていただきます。

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2010/03/28 11:16:21
        RE: 鏡池
        早速見て下さってありがとうございます。
        しかも丁寧にコメントを頂き大変嬉しく思っています(*^_^*)

> 細切れのコメントを何度も何度もで、大変ご無礼しました。
        ⇒いつもゆうこママさんのコメントには感心します。
         他の方の掲示板を見てもそれぞれの写真についての
         コメントされていてとっても素敵です。
         私もそうしたいのはやまやまなのですが
         パソコンのせいか回線のせいかそれぞれにしていると
         すっごく時間がかかって大変なのでまとめて失礼しています。
         でもそうするとコメントし忘れちゃったり、、、。
         だから本当に嬉しいです!

ありがとうございます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

> 東大寺には幾度も足を運んでいますが、いずれも知らないところばかり。
        > 心から堪能させていただきました。
        ⇒肝腎の大仏様はじめ仏様は全然拝見していない、、と言う例によっての
         ひねくれ旅行記です。。。

若草山からの眺め:薬師寺も見えますか?
                 改めて見直して「これかなぁ、、」とか

鹿の糞:エゾシカの糞は歌にはなっていませんが
            奈良公園の鹿の糞は確か吉永小百合が歌っているとか、、、
            写真より凄いんじゃぁないでしょうか!

新旧交替:春日山原始林内や若草山は東大寺と
             深い関係があると分かって感動でした。
             そういう中でのアジサイの芽吹きだから尚の事でしょうか。

火入れ:旅の朝だけは早起きできます。普段はギリギリ〜っ!
        旅の時には泊まる場所も朝陽や夕日の見え具合とか
            近くに何があるとか一見高そうな宿でも
            コストパフォーマンスを考えるとそうでもなかったりします。
            (コストパフォーマンスはそれぞれの価値観による所
             大でしょうけれど)

鏡池:
        >見事な鏡ですね。
        > 早朝のマジックでしょうか。
        ⇒そうですね。朝の方が静かかも。
         人も風も、、、、かな?

本当にありがとうございました。
        今後ともよろしくお願い致します

• by ゆうこママ さん 2010/03/28 10:32:34
        朝の火入れ
        朝の火入れは、こうして千年以上も続けられてきたのでしょうね。
        そして、手前の八角灯篭も千年以上の歳月、火入れを見守ってきたのですよね。

今中さんはスゴイ現場に立ち会われたのですね。
        早起きのご利益はハンパじゃないな。
        でも7時前ですか。う〜ん、辛い。
      • by ゆうこママ さん 2010/03/28 10:26:31
        新旧交替
        まさに、新旧交替のお写真ですね。
        今年も去年と同じように新旧交替が進んでいるのですね。
        当たり前の自然の営みですが、こうしてあらためてお写真とコメントで拝見するとかけがえのないことに思えてきます。
      • by ゆうこママ さん 2010/03/28 10:22:37
        ホントだ。五重塔がよくわかりますね。
        そして、遥かかなたには薬師寺の塔もあるのですよね。
      • by ゆうこママ さん 2010/03/28 10:20:38
        シカのふん
        おはようございます。
        奈良の旅行記は多くの方がアップされていますが、シカのふんのお写真は初めて目にしたような。。。
        思わず、笑!
        でもって、サイズついてのコメントまで書かれていて、爆!
      • by 旅猫 さん 2009/05/09 10:43:20
        奈良も行きたい。
        ツーリスト今中さん、こんにちは!
        9時半起床、天気が良いのに今週末も遠出は無しに。。。

奈良は、京都とは違う落ち着いた風情があっていいですよね。
        もう、十年以上は訪れていませんが。
        ガイドブックを買ったものの、半年近くが過ぎてしまいました。
        藤の花が咲く頃までには行こうと思っていたのに。

伊吹山も行けそうにないです。
        今年になって、未だに泊りがけの旅をしていません。
        こんなことは7年ぶりかな。

旅猫

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/05/11 20:20:02
        RE: 奈良も行きたい。
        こんばんは!

> 9時半起床、天気が良いのに今週末も遠出は無しに。。。
        ⇒お忙しそうですものね。
         このご時勢では忙しいことも満更悪いことでもないのかもしれませんが
         旅好きにとってはストレスフルですよね。

> 奈良は、京都とは違う落ち着いた風情があっていいですよね。
        > もう、十年以上は訪れていませんが。
        > ガイドブックを買ったものの、半年近くが過ぎてしまいました。
        > 藤の花が咲く頃までには行こうと思っていたのに。
        ⇒ご存知のとおり歴史には疎い今中。
         今回も春日山原始林の方に感激感動。
         でもこれは単に原始の森があるというよりは
         信仰の対象として守られてきたと言う日本ならではの
         事にも感動した結果だと思います。
         古の時が今に通じている、、、、
         そんな気持ちになれました。
         改めて日本人でよかったと思ったことでした。

> 伊吹山も行けそうにないです。
        ⇒今回は思いのほか参加者が少なめで
         隊長今中としては寂しい限りです。

> 今年になって、未だに泊りがけの旅をしていません。
        ⇒こんな時こそ近場再発見!
         旅猫さんなら遠出でなくっても何かを見つけられそうです。

> ほとんど毎日終電帰りなので、週末は睡眠重視になってます(^^;
        ⇒くれぐれもお体にお気をつけてお過し下さいね。
         私も6月から8月にかけて週末本州への出張が多くて
         暑そう〜っ!
         せっかく北海道の良い季節なのに、、、、。
      • by morino296 さん 2009/04/29 09:42:24
        早朝散歩
        今中さん

少し時期はずれましたが、同じ場所へ行ってましたね。
        若草山山頂、早朝の奈良公園、空気が違いますよね。

今中さんは、日の出前から行動開始されていますが、
        私と王子さんは6:30奈良駅前のホテルを出発でしたので、
        少し遅かったようです。

春日山原始林は、未踏の地ですが、なんだか神々しい雰囲気ですね。

morino296
      • by roko さん 2009/04/25 22:48:42
        改めて感動を!
        ツーリスト今中さん こんばんは

古都奈良の旅
        感動されたようですね。

春日山原始林
        ここはまだ歩いてなくて、いつかはと思いながら
        今中さんの旅記を読んでますます気持ちが高ぶってきました。

そして早朝散歩風景
        いいですね。。。
        朝の冷たい空気が伝わってきました。
        ほんとに同じ朝はないですね。

roko

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/26 23:42:27
        RE: 改めて感動を!
        いつもありがとうございます。

> 古都奈良の旅
        > 感動されたようですね。
        ⇒1300年に渡り(春日山原始林は遷都以前からですものね)
         に守られてきた森が世界に誇る奈良の社寺から続いていることに
         本当に感動しました。

> 春日山原始林
        > ここはまだ歩いてなくて、いつかはと思いながら
        > 今中さんの旅記を読んでますます気持ちが高ぶってきました。
        ⇒是非是非!
         原始林で歴史を感じられるなんて最高だと思います。
         比叡山も歩いてみたいなぁ。

> そして早朝散歩風景
        > いいですね。。。
        > 朝の冷たい空気が伝わってきました。
        ⇒旅の朝だけは早起きできるんですよね、、、。
         不思議〜!

• by ジロ さん 2009/04/21 05:33:49
        シカ♪
        おはようでありますなのだ♪

奈良のシカさん達もおいしそうだけど喰っちゃダメなのか。。。
        なんか宮島のシカさん達はエサやり禁止で飢えて死んじゃっているとか。。。
        ジロ地方の世界遺産登録はまだまだ先になりそうな感じなのだ☆

動物喰いたいジロ

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/22 22:13:47
        RE: シカ♪
        こんばんワンコ!

> 奈良のシカさん達もおいしそうだけど喰っちゃダメなのか。。。
        ⇒ハンターのご夫妻からエゾシカ缶詰を頂いたのだ!
         ご自分たちで撃ったものを加工してもらい
         ラベルに彼らの名前入り!
         奈良公園の鹿は神様だからなぁ。

> 奈良は世界遺産になってからジロはまだマーキングしてないのだ☆
        > ジロ1号にETCを搭載したのでブンブン飛ばして行ってみようかなぁ。。。
        ⇒世界遺産になったら敬遠しちゃう今中だけれど
         春日山原始林に感動したのだ!

> あっ、、、そういえばラッコの写真めもるさんがアップしていたのだ♪
        ⇒ラッコのくうちゃんは5000万円稼いだんだそうだ。
         彼(彼女)には一文も入らないんだろうなぁ。
         今中は羅臼の海で見たいのだ!昔はいたそうだし。
         くうちゃん仲間が羅臼に現れても不思議ではないのだ!
         でもめもるさんの所には行ってみようっと♪
      • by ばばろあ さん 2009/04/15 08:45:30
        ひんやり
        ツーリスト今中さま  おはようございます

早朝の奈良の雰囲気を 我が家で見せていただき

気分も 爽快!です

鹿はニガテなのですが‥

おおらかな奈良 また 訪れたい。

有難うございました。

ばばろあ♪

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/16 00:14:52
        RE: ひんやり
        書き込み投票ありがとうございます。
        日中お返事しようと思ったのに4トラ不調で不可でした(-_-;)

> 早朝の奈良の雰囲気を 我が家で見せていただき
        > 気分も 爽快!です
        ⇒寺社仏閣に疎い今中ですが自然と一体化した古、
         早朝の荘厳な雰囲気で奈良の凄さを楽しみました。
         久し振りの奈良で再発見!
         季節を変えて再訪したいですね。

今週末は大宮に戻って母と弟と新潟方面に
         浅き春を求めに行く予定です。
      • by keito さん 2009/04/15 00:22:30
        しずけさや〜
        こんにちは〜 (^u^)

奈良の旅行記拝見しました。
        春日山原始林、こんな街に近い所に静かな森があるんですね。
        全くこの森に関しては知らないのでちょこっと検索を・・・
        千年もの間、手つかずの状態で残されていた森。千年とは!
        気が遠なる程の時間ですね・・・
        そして今中さんの旅行記から神聖な空気が伝わってきます〜。

ちょうど今の時期がこちらの小学生の修学旅行。
        奈良・大阪・京都を周ります。
        私も春に行った記憶が。

所で左側の地図、着々と黄色が増えていってます。
        近い将来日本地図が黄色に塗り替わる!?
        次はどの都道府県でしょうか〜?

keito

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/15 06:13:30
        RE: しずけさや〜
        おはようございます(珍しくこの時間)

100回目のご訪問ありがとうございます\(^o^)/

> 春日山原始林、こんな街に近い所に静かな森があるんですね。
        > 全くこの森に関しては知らないのでちょこっと検索を・・・
        > 千年もの間、手つかずの状態で残されていた森。千年とは!
        > 気が遠なる程の時間ですね・・・
        ⇒私も今回行くまで知りませんでした。
         そして原始林も含めての世界遺産だって言うことも。

> そして今中さんの旅行記から神聖な空気が伝わってきます〜
        ⇒良い所でしたねぇ。
         北海道では自然が残っていると言っても多くの所で
         伐採が入っていますから、、、、。
         「神聖なる森」では例え戦時中であっても斧は入らなかったんですね。

> ちょうど今の時期がこちらの小学生の修学旅行。
        > 奈良・大阪・京都を周ります。
        ⇒関東だと中学か高校ですがそちらだと小学生なんですね!

> 私も春に行った記憶が。
        > 鹿にせんべい、東大寺だ〜って友達とはしゃいだ記憶しか残ってませんが、大人の修学旅行として、もう一度訪れてみる価値ありますね。
        ⇒是非是非!
         私も含めてですが行った事はあるけれど分っていなかった!

> 所で左側の地図、着々と黄色が増えていってます。
        > 近い将来日本地図が黄色に塗り替わる!?
        > 次はどの都道府県でしょうか〜?
        ⇒今年は岐阜を黄色くしようと思っています。
         名古屋に出張ついでに、、、。
         白川郷辺りしか行ったことないんですよね、岐阜って。

keitoさんも黄色の塗り潰しを増やしてくださいね。
      • by いっちゃん さん 2009/04/14 13:31:53
        春日山原始林
        今中さん こんにちは

奈良の旅
        春日山原生林(世界遺産)車で一周
        そこここで春を感じて
        世界遺産の重みを感じている様子が窺えました。

いっちゃんも今中さんに同乗して楽しませて頂きました。

早朝散歩は古都奈良の佇まいが・・
        社寺の厳かな雰囲気がいいですね。

いっちゃん

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/14 19:27:45
        RE: 春日山原始林
        いつもありがとうございます>^_^<

> 春日山原生林(世界遺産)車で一周
        > そこここで春を感じて
        > 世界遺産の重みを感じている様子が窺えました。
        ⇒今度はゆっくり歩いてみたいものだと思いました。
         いっちゃんならスイッスイと軽やかに歩き回るのでしょうね。

> 早朝散歩は古都奈良の佇まいが・・
        > 社寺の厳かな雰囲気がいいですね。
        ⇒「旅先」での早起きは何文もお得♪♪〜♪
          平日は全然お得感ありません(-_-;)
         寺社仏閣は自然と一体化して楽しむと言うのが
         今中流です(単に社寺に対しての知識がないだけ、、、、)
      • by ss.hotman さん 2009/04/13 23:17:12
        行動派ですね☆
        今中さん

奈良に行かれたのですね♪
        相変わらず軽やかな動きですね。

私の住む場所からは、交通の便が意外に
        悪くて・・・4〜5時間位かな?

今中さんのほうが近いかもしれませんね(笑)

世界遺産・・・今中さんの素敵な写真で
        とても素敵な世界に見えました♪

by ss.hotman

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/14 02:28:43
        RE: 行動派ですね☆
        こんばんは!
        いつもありがとうございます>^_^<

> 奈良に行かれたのですね♪
        ⇒北の大地から束の間の春を楽しめました。
         ン10年ぶりの古都は春爛漫でした。
         旅の常で朝から晩まで動いていたので
         充実感いっぱいの三泊2日でした。
         (三泊して二日間楽しみました)

> 私の住む場所からは、交通の便が意外に
        > 悪くて・・・4〜5時間位かな?
        ⇒A県からは結構大変かしら、、、。
         名鉄⇒近鉄って言う感じでしょうか?

> 今中さんのほうが近いかもしれませんね(笑)
        ⇒時は金也(ン?)

> 世界遺産・・・今中さんの素敵な写真で
        > とても素敵な世界に見えました♪
        ⇒ありがとうございます。
         いつもは世界遺産知床ばっかりですが
         たまには文化遺産も!
         「春日山原始林込み」って言うのがかなり感動しました。
      • by jyugon さん 2009/04/13 22:47:45
        春日山原始林いいですねぇ〜
        オーミジ4号 隊長の今中様 こんばんは〜

3号隊長の王子さまは無事任務を完了されましたよ(^^♪

原始林いいですね〜
        恥ずかしながら知りませんでした。こんなに素敵だったとは…
        自然だけではなくそこに信仰の証まで残されていて
        奥深い奈良を感じますね〜

新薬師寺も大好きな場所
        次のまほろば体験は新薬師寺と春日山原生林かも…

旅の朝は早起き… 今回も三文の以上の徳ですね。
        光の具合でしょうか、鏡池の映り込みも綺麗です。
        大仏殿の炉の火入れに出逢うなんてそうそうないでしょうね。

今中さんのアップが無事完了されたようですので
        そろそろ大和路隊もアップをしましょうか…な〜んて

どうぞ隊長の早いアップからご覧下さい。

皆様の目が新たな楽しみを与えて下さっています。
        新鮮な目で見る旅はまた楽しいものですね。 感謝m(__)m

jyugon

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/14 02:21:13
        RE: 春日山原始林いいですねぇ〜
        > オーミジ4号 隊長の今中様 こんばんは〜
        ⇒オーミジ常連隊員のjyugonさん!
         いつもありがとうございます\(^o^)/
         4号にも是非ご乗船をお願い致します(__)

> 原始林いいですね〜
        > 恥ずかしながら知りませんでした。こんなに素敵だったとは…
        > 自然だけではなくそこに信仰の証まで残されていて
        > 奥深い奈良を感じますね〜
        ⇒そうでしょう?
         大層感激しました。
         私も全く知りませんでした。
         原始林を含めての世界遺産登録だとは
         そして原始林も文化財なんですよね。

> 新薬師寺も大好きな場所
        > 次のまほろば体験は新薬師寺と春日山原生林かも…
        ⇒新薬師寺もちょびっとだけアップしようかしらと。
         でもご存知のとおり社寺には疎くて、、、。
         分らないなりに感動は得られるのですが。

> 大仏殿の炉の火入れに出逢うなんてそうそうないでしょうね。
        ⇒かなりの時間かかってお仕事されていましたね。
         (なかなか炉に灯ったところを撮れずに随分待っていました)

> どうぞ隊長の早いアップからご覧下さい。
        ⇒王子様はこのところ絶好調のようですね!
         とり付かれたのか目覚めたのか(笑)

> 皆様の目が新たな楽しみを与えて下さっています。
        > 新鮮な目で見る旅はまた楽しいものですね。 感謝m(__)m
        ⇒同じ所を違う目でって面白いですよね>^_^<
         オーミジ3号クルーの旅行記を楽しみにしています。
      • by ぬいぬい さん 2009/04/13 21:57:01
        日本聖公会奈良基督教会ですね
        今中さん こんばんは

御無沙汰です。
        春日山原始林いいじゃないですか。
        若草山や春日大社の奥までは行きましたが、奥までは行ってませんでした。
        こんなところがあったのですね。次に奈良を訪れた時には必ず行って見たいと思います。
        興福寺の隣にあるため、わざわざ和風の寺院風に建てた教会です。
        京都の伏見にも似たような和風の教会がありますが、こちらのほうが見ごたえありましたよ。

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/13 22:37:38
        RE: 日本聖公会奈良基督教会ですね
        ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

> 春日山原始林いいじゃないですか。
        ⇒でしょでしょ!
         社寺だけでない!世界遺産の価値を
         改めて発見しました。
         是非是非、古に思いを馳せながら歩いて見てくださいね。
         ご存知のとおり、寺社仏閣にはとんと疎い今中らしい
        「古都奈良の文化財」世界遺産の旅行記でしょう?

> ところで、この教会、一昨年のクリスマスイブの日に、ここで夜クラシックコンサートを聞きました。
        ⇒さすがぬいぬいさんです。
         早速、書き換えました。
         ありがとうございます。
         「何気なくある」と言う感じですよね。
         でもやっぱり中は教会なんですね。
         クリスマスコンサートかあ。
         不思議な感じ〜!
         まぁ、そもそもが神仏混合なんですから
         そこにキリスト様がお出でになってもまぁいいか!なんて。
      • by はなかみno王子 さん 2009/04/13 07:03:49
        奈良、先よこされました!
        ツーリスト今中さま

興福寺や大仏さんの喧騒を離れて、ひたすら原始時代へ。
        朝の奈良公園も好きです。
        一票いれときました。

若草山は昨日296さんと登りましたので、296さん
        から旅行記アップされると思います!!(ほんとかな?)

はなかみno王子

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/13 20:39:59
        RE: 奈良、先よこされました!
        オーミジ3号(いつの間にかこの呼び名が先行!)
        無事帰還!隊長、お疲れ様でした。

オーミジ3号参加の皆さんに先を越されないように
        慌ててアップしました!

> 春日奥山、ダートコースまでドライブとはさすがマニアックですね。
        ⇒湖東三山でも社寺の方は散々だったことは良くご存知かと、、、、。
         奈良の旅行記は数あれど春日山原始林は少ないのでは!と
         社寺、歴史に疎い今中の苦肉の策でございます。
         でも春日山原始林は山や自然を神とする日本古来の
         考え方の象徴でもあると思いました。
         石仏もあったりして本当に感動しました。

> 若草山は昨日296さんと登りましたので、296さん
        > から旅行記アップされると思います!!(ほんとかな?)
        ⇒先ほどフクロウさんの所へ伺いましたがまだだったようです(笑)
         若草萌ゆ「若草山」になっていたことでしょうね!
         あれ?王子さまはアップされないのですか?

隊長業務でそれどころではなかった?
         体調は良かったことと思いますが。
      • by カヌ太郎 さん 2009/04/12 22:50:04
        ナラに
        今中さん

奈良にいらっしゃったんですね。
        高畑の記念奈良市写真美術館は
        行ってみられましたか?
        (故)入江泰吉氏の写真がぐっすらあって
        それは奈良の魅力にあふれているんですよぉ

ツーリスト今中

by ツーリスト今中 さん 2009/04/12 23:43:19
        RE: ナラに
        今晩は!
        書き込みありがとうございます。

> 奈良にいらっしゃったんですね。
        > 高畑の記念奈良市写真美術館は
        > 行ってみられましたか?
        ⇒行きました!
         春の陽射しと言うにはあまりにも暖かな中新薬師寺などを
         巡りながら。
         奈良と言えば入江泰吉氏ですものね。
         風景はもとより人々の生活を追っているのにも
         感動しました。
         旅行記としてアップできるかなぁ。
         (するとしても周辺をですけれど。もちろん)

カヌ太郎

by カヌ太郎 さん 2009/04/13 21:48:59
        RE: RE: ナラに
        ごらんになられましたか!

入江さんは
        リンホフというメーカのカメラ
        (4×5という大判カメラ)を使っていましたが
        その描写力を武器に
        奈良の景色を、まわりの空気ごと写し撮っていました。

作品にはどうにもこうにも太刀打ちができない
        本物の凄味があって、
        打ちのめされたような感じを受けたものです。
        変わっていく奈良を知る最後の証人であったとも