2009/08/06 - 2009/08/15
15069位(同エリア23707件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,623アクセス
- フォロワー6人
諸事情により、当面海外旅行は無理かと思っていましたが、
なんとかまた旅に出ることができそうです。
2009年夏の旅、行先はスペイン!
旅の道連れは、毎度おなじみの同僚・fさんです。
今現在日本からスペインまでの直行便がないため、
どこを経由するかのかによって、旅は大きく変わってきます。
今回はヨーロッパということで、
自分できるものはどんどんネットにて手配をしていく予定です。
大まかな予定は、以下のようになっています。
8月6日 成田→フィンランド・ヘルシンキ
8月8日 ヘルシンキ→スペイン・マドリッド
8月14日 マドリッド→ヘルシンキ
8月15日 →成田
去年の南米での反省を活かし、
今年のモットーは、「飛行機の利用は最小限で。」です。
予定日程(2009.7.16更新)
8月6日(木) フィンランド・ヘルシンキ着後、ヘルシンキ泊
8月7日(金) ヘルシンキ→トゥルク(列車:Pendolino)→ナーンタリ(バス)
ムーミンワールドへ
ナーンタリ(バス)→トゥルク(列車:InterCity2)→ヘルシンキ(高速艇)→エストニア・タリン 着後、タリン泊
8月8日(土) エストニア・タリン旧市街散策
タリン(高速艇)→ヘルシンキ
スペイン・マドリッドへ 着後、マドリッド泊
8月9日(日) マドリッド(列車:Altaria)→グラナダ
アルハンブラ宮殿散策 グラナダ泊
8月10日(月) グラナダ(バス)→アルヘシラス(フェリー)→モロッコ・タンジェ
タンジェ泊
8月11日(火) タンジェ(専用車)→テトゥアン
テトゥアン散策
→セウタ
セウタ(フェリー)→アルヘシラス
アルヘシラス(バス)→マラガ(夜行寝台:Trenhotel)
→バルセロナ
車内泊
8月12日(水) バルセロナ散策 バルセロナ泊
8月13日(木) バルセロナ(列車:AVE)→マドリッド(現地ツアー)→トレド
トレド散策
トレド→マドリッド フラメンコショー鑑賞 マドリッド泊
8月14日(金) マドリッド→フィンランド・ヘルシンキ→
8月15日(土) 成田着
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船
- 航空会社
- フィンランド航空
-
2009.3〜2009.4.1
年末、家にやってきた子猫も大きくなりました。
心配していた先住猫とも仲良くなりました。
「これなら旅に出られるかも。」
そこで毎度おなじみ、旅の道連れのfさんに
旅の話を持ちかけてみました。
「(ボリビアの)ウユニにはやっぱり行きたいけど、
それ以外だったらスペインかな?」
ウユニなら、やっぱり水鏡状態の時に行きたいですし、
「じゃあ、スペインですね。」
と、話が決まりました。
行先が決まれば、お次は航空会社の選択になります。
アメリカン航空でマイレージを貯めている私たち。
「なるべくたくさん貯まるところで。」
という訳で、100%貯まるフィンランド航空を利用することになりました。
早速公式HPを見たところ、3月予約では燃油サーチャージがまだ高いままでした。
そして、上記サーチャージが下がるという4月1日、
日付が変わるとともにネットにて航空券の予約を行いました。
これにて約2万円を、他の旅経費に回せることになりました。
座席の指定もできましたし、まずはこれで一安心です。
AY 72
06 AUG Tokyo NaritaTerminal: 2 HelsinkiTerminal: 2
11:30 15:50
AY 891
08 AUG HelsinkiTerminal: 2 Madrid BarajasTerminal: 4
17:00 20:25
AY 892
14 AUG Madrid BarajasTerminal: 4 HelsinkiTerminal: 2
10:10 15:35
AY 71
14 AUG HelsinkiTerminal: 2 Tokyo NaritaTerminal: 2
17:20 08:55 15 AUG
Air Fare: JPY 153500 Taxes/Fees/Charges: JPY 18000YR 2040SW 4200XT
Total: JPY 177740 VAT: 0% -
2009.4.2
フィンランドは今までノーマークだったため、
ネットでいろいろ調べてみたところ、
下記のページよりガイドブックの購入及び、
無料パンフレットの入手ができました。
(料金前払い、着払い宅急便にて)
http://www.moimoifinland.com/index.php
フィンランドも、見どころがたくさんあるステキな場所のようです。
現地実質1日半なので、ほんの触りだけしか観光できず残念です。
2009.4.6
すっかり心がフィンランドに傾いていましたが、
本題はあくまでもスペイン。
こちらの予約も進めなくてはなりません。
スペインといえば、憧れのパラドール。
どんな感じなのかな?
と思っていましたら、下記のサイトを発見。
クレジットカードでの支払いになります。
http://www.iberotour.jp/index.php
8月9日、グラナダのパラドールに泊まることになりました。
ちなみに4月10日、別のパラドールの予約をしようとしたところ、何度クレジットカードの情報を入れてもエラーになってしまいました。
その直後にその会社からメールが来て、
サーバーのトラブルが起きてしまっているとのことでした。
先日は、ギリギリセーフでしたが、
早く復旧してくれますように。 -
2009.4.11
もちろん、その他のホテルの予約も行わなくてはなりません。
それらについては、こちらのサイトから予約を行いました。
http://www.expedia.co.jp/default.aspx
スペイン現地では、鉄道での移動を考えています。
それらの手配は、指定券が解禁となる60日前に行おうと考えています。
そのため、ホテルの選択も、交通機関の利用を考えて場所を選択しました。
8月6日 フィンランド・ヘルシンキ
「ヒルトン ヘルシンキ ストランド」
この日は、ヘルシンキ市内の手頃なホテルの空きがことごとくありませんでした。
翌日は目いっぱい観光したいので、それでも少しでも市街に近い所をと思いました。
8月7日 フィンランド・ヘルシンキ
「Radison SAS Plaza Hotel」
この日の午後スペインに向かいますが、午前は観光をするつもりでいます。
したがって、こちらも駅に近く、かつ空港へのシャトルバス乗り場の近くを押さえました。
↑こちらはキャンセルして、エストニア・タリンのスリーシスターズ・ホテルに変更しました。
8月8日 スペイン・マドリッド
「ホテル カールトン」
早朝グラナダを目指すので、こちらも駅近必須です。
確か、アトーチャ駅まで500mなのだとか。
8月9日 グラナダ
「パラドール グラナダ」
ただひたすらに楽しみです。
8月10日 某所
某パラドールを狙っております。
イベロさんのサイトのサーバーが、早く復旧されますように。
↑こちらはキャンセルし、タンジェのエル ミンザ ホテルに変更しました。
8月11日 某所その2より、バルセロナ行きの寝台列車を狙っております。
8月12日 バルセロナ
「バルセロー ホテル サンツ」
まさにサンツ駅の真上なのです。
8月13日 マドリッド
「ヒルトン マドリード エアポート」
帰りは、やはり空港近くがよろしいかと。
↑こちらはグラン・ビアの近くの
ベスト ウエスタン アトランティコに変更しました。
これでほぼ泊まる所を確保しました。 -
2009.4.13
昼間、先日ネットにて失敗した某パラドールの予約に関しての問い合わせの返事の電話を頂きました。
サーバートラブルの場合、少し時間をおいてまた行ってみてくださいとのことでした。
そして夜になり、再挑戦。
今度は無事に予約を完了させることができました。
某パラドールとは、アフリカ大陸最北端のスペイン領セウタのLa Muralla National Paradorです。
最初はアルヘシラスからモロッコのタンジェ行きを考えていたのですが、諸事情のためセウタに変更しました。
初・アフリカ大陸です。(スペイン領ではありますが。) -
2009.5.4
久しぶりの更新になります。
先日来、毎日チェックを入れていたのは、
こちらのサイト。
http://www.alhambra-tickets.es/
とにかくアルハンブラ宮殿入場の予約は、必須です。
このサイトで予約すれば1人13ユーロですが、
とある旅行会社のサイトを見たら、チケットの手配で、1人25ユーロとなっておりました。
おまけにこのアルハンブラ宮殿は、予約なしで入ろうとすると、相当の時間並ばなければならないそうなのです。
待ちに待った8月分の予約が、本日解禁となりました。
昼間の、ナスル朝宮殿にも入ることのできるチケットは、一番上のものになります。
まずは、お手元にクレジットカードを用意します。
VISA・MASTER・AMEX・JCBのカードが使用できます。
そして、ページ右側の
>otros dias y sesiones
をクリックすると、カレンダーのページに変わります。 -
日付をクリックした後は、
?で必要チケット数を入力し、continuar(続ける)をクリックします。
?で午前(8:30〜14:00)か午後(14:00〜20:00)を決定する緑色の棒グラフのようなものをクリックします。 -
すると、さらに画面が変わり、ナスル朝宮殿に入ることのできる時間帯が、30分ごとに、同じく棒グラフのようなもので表示されるので、こちらも希望の時間をクリックします。
入力すると、棒グラフのようなものの色が茶色に変わります。
?で、
シニア
学生
33歳以下
12歳以下
のどれかに該当する場合にはクリックを、
そうでなければ、そのままノーマルチケット購入として、さらに次に進みます。 -
引き続いて、自分の情報の入力になります。
Datos de contacto
Nombre 名前
Primer apellido 苗字その1
Segundo apellido 苗字その2
日本人には苗字が一つしかないので、苗字のどちらかには、コロンを入れると良いと、ネットで調べていたら出てきました。
E-mail メールアドレス
Telefono mobil 外国からかけられる、自分の携帯電話の番号。
これになかなか時間がかかり、調べたり入力している内に、有効な入力時間(10分という噂があります。)を過ぎて最初からやり直しになってしまいました。
番号は、090-××××・・・の場合、
0081-90××××・・・と入力します。
私は何回も入力しなおしになったので、途中-(ハイフン)が必要であったかどうか、忘れてしまいました。
それでも、アリかナシでOKです。
その次に、クレジットカードの情報を入力します。
Numero de tarjeta クレジットカードの番号
Fecha de caducidad カードの有効期限。○○月□□年
Codigi de seguridad(CUV) カードのセキュリティーコード。カードの直筆サイン欄の上部にある斜字体の数字の末尾3ケタ。
さらにその下の四角内のチェック欄は、その文章中の青字をクリックします。
これにて、次の画面に移ります。
私の場合、結構ここで入力をやりなおす様にとの表示が出て、何回もやり直したり、トップページに飛ばされてしまいました。
会員の登録をしなければダメなのかと思い、トップページからその入力を試みては、スペイン在住ではないので叶わず・・・・・。
結局のところ、アルハンブラ宮殿の入場券購入に、会員登録は必要ありません。
要は、この画像の画面での入力のし直しの指示が多すぎて、入力時間切れ→最初からやり直しの繰り返しで、2時間もチケットを取るために格闘していました。
とにかく、何度でも挑戦あるのみです。
次の画面では、クレジットカードがスペイン国内発行のものでないため、住所、国名等の入力をするようにとの表示が出ます。
この画面まで行くことができれば、もう一息です。
そして、○○(自分の名前),tu compla se ha realizado correctamente.
の文字と共にチケットの明細が表示されれば、予約は完了です。
逆に言えば、この画面が出ない限りは予約がなされていないので、注意が必要です。
ちなみに予約完了メールは今のところ来ていないので、最後に表示される上記の画面は、忘れず印刷しておく必要があります。
もし予約状況が心配であれば、ページ右上部の
recogida de entradasをクリックし、
移ったページのconsulta de entradas pedientes de recoger をクリックすると、決済に使用したクレジットカードの番号と有効期限を入力すれば、完了した予約の確認ができます。
これで後は旅行出発時に、クレジットカードを忘れずに持って行けばOKです。 -
2009.5.5
しばらく前になるのですが、実はフィンランド到着時、どうしてもエストニアのタリンに行きたくて、初日のホテルを、タリンのスリーシスターズに変更していたのです。
8月6日、フィンランド到着後その足でタリンに行き、翌日昼にヘルシンキに戻ろうと考えています。
この時期は、夜が来るのが遅いということを見越しての行動です。 -
こちら、ヘルシンキ-タリンの高速艇、
リンダラインの予約サイト。
http://www.lindaline.fi/en/
昨日のアルハンブラ宮殿の予約に比べると、とても楽にすんなり予約できました。
良かった・・・。
ちなみにこちらでは、VISAかMASTERのカードが使用できます。
最後に料金が表示されましたが、2人分の往復で840との金額が出てきてビックリしました。
通貨単位が、ユーロかと思っていたら、エストニアクローンでした。
気を取り直し、こちらも最終確認ページをプリントアウトしていたら、予約完了のメールが来ていました。 -
2009.5.11
フィンランドについて調べていたら、キャンドルの消費量が世界一だったり、個人の図書館の利用率の高かったり、アイスクリームが大好きだったり、コーヒーの消費量がすごかったりすることが判明しました。
・・・これって、もしかしてそのまんまfさん!?
ということで、フィンランドの旅の部分は彼女に計画してもらうことにしました。
フィンランド到着後、初日はそのままエストニアのタリンに行って、その翌日の昼にフィンランドのヘルシンキに戻るので、その日の午後から翌日の午後までの1日分がそれにあたります。
前々からムーミン(特にミー)が大好きなfさん。
一昨年や昨年の南米旅行のお供も、もちろんミーTシャツ。
「タンペレのムーミン博物館に行きたかったけど、半日では無理だし。
かと言ってナーンタリのムーミンワールドは、もっと日程的に無理だし。」
と、fさんは言いました。
「fさん、本当にいいんですか?」
と、勝手に先1日分をさっさと押さえて、タリン行きをねじ込んだくせにfさんに詰め寄る私。
「うん、いいや。」
逆にこのfさんの一言が、私をPCに向かわせました。
(これは、ムーミン物をなんとか日程にねじ込まなくては!)
実は、その裏には、当初
「フィンランドだから、ムーミンワー・・・」
と言いかけたfさんに対し、速攻有無を言わせず
「えー、あれって所詮テーマパークでしょ?」
と、一蹴した私。
でも、その後よくよく4travelにて先輩トラベラーさんたちのムーミンワールドの旅行記を読ませて頂いたところ、どうやらこのムーミンワールドは、キンキラピッカピカの夢の国ではないようなのです。
おまけに夏季限定にて、どうやらあまり商売っ気もなさそうです。
そんな訳で、私のムーミンワールドへの好感度が一気に急上昇したのでした。
(あぁ、すまなかった、fさん。
たかがテーマパークだなんて一蹴したりして。)
そんな訳で、早速こちらでフィンランドの鉄道の検索です。
http://www.vr.fi/eng/
その結果、
フィンランド到着日8月6日:ホテルを当初のヒルトンヘルシンキ・ストランドに戻す。
8月7日:時間を逆算してムーミンワールドの開場時間に間に合うように、ヘルシンキ(列車)→トゥルク(バス)→ナーンタリ・ムーミンワールド
帰りも、タリン行きのフェリーに間に合うように逆のルートでヘルシンキに戻ります。
こうすることで、約4〜5時間のムーミンワールド滞在をねじ込むことができそうです。
その後はタリンで一泊して、翌日の昼過ぎにヘルシンキに戻ります。
タリンでのホテルも、無事に日程変更することができました。 -
2009.5.14
fさんと出かけたついでに、新宿の地球の歩き方旅プラザへ。
ヨーロッパの鉄道の情報は、こちらから頂いておりましたが、ちょっと相談したいこともあったので、ネットからではなく、直接こちらにお邪魔することにしました。
http://rail.arukikata.com/
こちらでフィンランドの鉄道と、ユーレイルスペインパス、スペインでの鉄道の予約をしてきました。
鉄道の予約は利用の2か月前にと思っていましたが、ちょうどダイヤ改正の時期にあたり、少し早めに相談することにしました。
ヨーロッパの鉄道に関しては、日本にも総代理店があったりもしますが、クレジットカードにてマイルを貯めたかったこともあり、こちらにお願いをしました。
また、8月10日グラナダを出発する時間が早いので、ちょっと値は張りますが、駅までの送迎と、8月13日の午後のトレド観光のオプションもお願いしてきました。 -
2009.5.23
今回のホテルは、バルセロナを除いてすべて朝食付きとなっています。
ここでふと気になったのが、スペインの朝食時間はやや遅いという噂です。
<実は、この頃はまだ、グラナダを朝7時台に出発する列車の利用を考えていました。>
(グラナダからアルヘシラスに行くのに、もう少し手頃な時間はないものか。。。)
これは、もちろんせっかくのパラドールの朝食を逃さないためです。
そこで調べてみたとこと、朝9時発のALSAのバスがありました。
予約は1ケ月前になるまでできませんが、ここはなんとか頑張るしかありません。
そして、それに伴いグラナダでの送迎の時間と場所の変更をお願いするべく、旅プラザの担当の方にメールをしました。
その結果、グラナダのバスターミナルは送迎地のリストにないため、現地にリクエストしてみますのでその住所を教えて欲しいとのことでした。
そこで頼るのは、こちら。
http://maps.google.co.jp/?mid=1243169571
もちろんその前に、ALSAのサイトでも確認を行いました。
***旅プラザさんの返答では、結局バスターミナルまでの送迎は、してもらえないとのことでした。
そのため、タクシーでの利用を考えています。*** -
2009.6.14
旅行まで2か月となりました。
手配をお願いしていた鉄道関係の予約が、
昨日完了したとのメールが届きました。
気になるその費用は、
8月7日のフィンランド・ヘルシンキ⇔トゥルクの2等乗車券が往復で7600円、
指定券が行き:Pendolino(7:38→9:25)2500円の帰り:InterCity2(16:00→17:57)が1600円でした。
そしてスペインについては、1等のユーレイルスペインパス(3日用)が27000円、8月9日のマドリッド(9:05)→グラナダ(13:42)のAltariaが1等パス割引でプラス4000円でした。
8月11日マラガ(20:45)→バルセロナ(7:25)GCDパス割引でプラス12900円でした。
念願のTrenhotel(夜行寝台)です。
地球の歩き方 旅プラザさんに、
「第一希望は、グランクラーセでお願いします!」
とリクエストしていたところ、希望が叶って嬉しいです。
これで丸1日、バルセロナ観光ができます。
8月13日バルセロナ(8:30)→マドリッド(11:13)のAVEは、1等パス割引で4000円です。
その他の経費としては、ユーレイルスペインパスのバリデーション(利用可能開始手続き:現地の駅でもできるらしいのですが、事前にできるものは極力やってから旅行に行きたいので)
手数料が1050円、列車予約通信手数料が2人分でトータル12600円かかりましたが、無事予約ができましたし、これは安心料と考えています。
画像は、2年前にペルーに行った時に撮ったBIMBOのパンです。
今回もいろいろとネットで調べていた時、スペインにもBIMBOのパンがあるということを知りました。
ただ、残念ながら元々は一緒だったらしいのですが、現在は別会社ということで、そのロゴのみを残し、トレードマークの白いクマは、スペインにはいないのだそうです。
さらなる余談ですが、このBOMBO、中国にまで進出しているそうで、こちらにはあのクマがいるのだそうです。
http://www.bimbochina.com/
中国では、「賓堡」と書くのだそうです。
すみません、「びん」の字体が見つからず、
本当は、「うかんむり」の下は、「兵」と書くのが正しい表記となるのだそうです。 -
2009.6.17
ここにきて残るは、モロッコでの観光の手配です。
先輩トラベラーさんたちのスペイン・アルヘシラスからモロッコに渡る旅行記を読みまくりましたところ、
まずはアルヘシラス入りをし、そこで翌日のモロッコ・タンジェツアーを手配されているようでした。
しかし、ツアー解散が夕方であったり、夜だったりと、まず私たちの日程では参加することが無理のようでした。
そのため、すこしでもモロッコ気分を!
ということで、スペイン領セウタでの宿を確保し、そこからせめてテトゥアンの観光ができたらと思っていました。
あぁ、モロッコ!
しかしそんな私たちに、拾う神が現れました。
以前から気になっていた、日通ペリカントラベルネット・モロッコさんに、セウタ→テトゥアン観光の問い合わせをしてみたのです。
驚くべきことに、わずか30分でお返事が頂けました。
まずセウタはスペイン領のため、モロッコのドライバーはビザなしでは入れないということ、そして車の手配をするにしても、配車はタンジェからとなるため、そこからの手配の方が料金的にもお得になるとのことでした。
そして私たちの旅のネックである時間的な縛りに関しても、午後の早い時間ならアルヘシラスからタンジェ→テトゥアン→セウタのルート手配は可能とのことでした。
夏の旅行故、夜も8時位までは明るいということも幸いしました。
これでテトゥアンに加え、さらにあきらめていたタンジェの観光ができます。
英領ジブラルタル行きは消えるかもしれませんが、
まずは何より、モロッコです!
やはり相談は、してみるものですね。 -
2009.6.28
今朝、いつもの様にPCに向かっていたところ、
なんとALSA(グラナダ→アルヘシラスのバスの予約を考えている、スペインのバス会社。)のサイトにて、
8月10日のチケットの販売が開始されていることを知りました。
「これは!早速予約!」
と、PCに普段は片付けているプリンターを繋ぎ、
ALSAのサイトからバスの予約を試みました。
・・・が、最後クレジットカードの情報を入力したところで、
「残念ながら、このカードは受け付けられません。」
のメッセージが出てしまったのです。
カードは、VISAとMASTERと、もう一つ見たことのない会社の物が使用できることになっています。
今回使用したのは、VISAのカードでして、限度額、有効期限共に問題のないカードです。
アルハンブラ宮殿も、タリン行きの高速艇も、このカードで予約できました。
(どうしてだろう?)
と思いながら、「教えてトラベラー」や、
「地○の歩き方」の掲示板を見てみますと、いろいろな情報があって、一節には、スペイン国内発行のカードでなければ使えないなどというコメントもありました。
(先輩トラベラーの皆さんの中でも、ネットでALSAのバスチケットを予約している方々もいるはずなのに・・・。)
夜になり、もう一度予約の挑戦をしてみましたが、
やはりダメでした。
もうかれこれ、6〜7回は入力をしています。
カードを変えても、スペイン語でも英語でもダメでした。
・・・これでもし、課金などされていたらと思うと、血の気が引きました。
先輩トラベラーさんたちの多くの言葉を借りれば、
「やはりバスチケットは、前日に現地のバスターミナルで買いましょう!」
と、いうところなのでしょうか? -
2009.7.4
お願いしてあった鉄道関連のチケットが、昨日ようやく届きました!
今日になりその中身を確認したところ、
バリデーション済みの私のユーレイルパスのパスポートナンバーが、間違っていたのです。
(余分な数字が一つ多い・・・。
申込を間違えたのか!?私。。。)
と、予約表を確認したところ、こちらのナンバーは合っていました。
今日はもう遅いし、明日も先方はお休み。
そんな訳で月曜日、チケットと書類とパスポートを持って、新宿の地球の歩き方旅プラザさんまで
仕事帰りに行ってきます。 -
2009.7.5
先日見事に撃沈した、ALSAのバス予約ですが、
一か八かで先程ネットからの予約に再挑戦してみました。
すると、何一つの問題もなく、スムーズに予約することができました。
そして、ちゃんとALSAからの予約完了メールもやってきました。
ちなみに先日使用したのと同じ、VISAのカードです。
先日は、サーバーのトラブルか何かだったのでしょうか?
これで、グラナダ→アルヘシラスのルートが確約されました。
9:00出発の、13:00到着予定です。
そして、パラドールでの朝食も叶います。
良かった。
これでモロッコの日通ペリカントラベル ネットさんに、正式な手配依頼の連絡ができます。
8月のフェリーの時刻が決定したら、それに合わせての手配をしてくださるとのことでした。
*******
また、旅行まで1ケ月となり、日程の見直しもしています。
観光最終日、マドリッドの空港近くのホテルを予約していましたが、この日は午後トレドに行ったり、その後にはフラメンコに行ったりと、いろいろあります。
1度空港近くのホテルに荷物を置きに行くことも考えたのですが、それでは時間もかかりますし、かといってどこかに荷物を預けたとしても、夜遅くフラメンコの後にそれを取りに行くのもなんですし・・・。
そのようなこともあり、まずマドリッドに到着したら荷物を預けて身軽になれるよう、便の良いグラン・ビア周辺にホテルを変更しました。
あの、エル・コルテ・イングレスも近くにあります。
後は、何の予約だったっけ??? -
2009.7.9
今週の月曜日、予定通り仕事帰りに新宿まで行って参りました。
おかげさまで、すぐにバリデーションし直してもらうことができました。
本当に冷や汗モノです。
今日は仕事も休みだったので、ユーロへの両替にいってきました。
本日のレートは、1ユーロ=133.08円でした。
今回はパックを利用せず、20ユーロを10枚、
10ユーロを40枚、5ユーロを30枚調達しました。
その帰りに100円ショップに寄り、旅行用の圧縮袋その他諸々の雑貨を買ってきました。
「今日は、いろいろとスムーズに済んで良かった!」
と思い、家に帰ってのんびりして、その後昼寝をしておりました。
夜になり、目が覚めてメールチェックをしていたら、
フィンエアーから こんなメールが。
Hello!
There has been a change to our flight schedule:
06.08 AY072 departing from Bangkok at 10.55 will arrive in Helsinki at 15.05
We apologize for the change in schedule and inconvenience it might cause. (以下略)
「ちょっと、待った!!!!!」
乗るはずの飛行機AY072便が、時間変更の上、
成田ではなくバンコク発に!?
急いでフィンエアーのサイトにてスケジュールの確認をしてみたところ、上記の便は時間が変更されるものの、成田から出発するようです。
ちなみにバンコクからのタイムスケジュールを見てみたところ、まず便名も違うし、向こうは夜中の出発になっています。
「・・・・どうなってんの!?」
という訳で、明日の昼休みフィンエアーに電話してみます。 -
2009.7.30
ここのところずっと忙しく、密かに旅支度を続けていたものの、その様子を更新することができませんでした。
上記のフィンエアーの件ですが、その翌日電話にて確認したところ、バンコクというのは やはり間違いということでした。
出発時間が早まるとのことですが、すでに予約していた成田エクスプレスでも大丈夫な時間でした。
画像は、自主残業を放棄してMくんに誘われるまま食べに行ったカレーです。
疲れた心と体には、カレーが沁みわたります。 -
2009.8.1
いよいよ八月になりました。
旅の荷作りは、全くはかどらず。。。
ちょこちょこと小物は買いそろえていたのですが、
洋服関連や薬等を買いに行かなければなりません。
その前に、最後に残していた、アルヘシラス→タンジェ、セウタ→アルヘシラスのフェリーの予約を行いました。
http://www.trasmediterranea.es/trasmeweb/chgidi.do;jsessionid=KSzb1vlxyKzpsj3jYMfMWwRDFcsj09VxmbMhQn217CBQ91xJysHt!-504812766?codidi=2
残念ながら、私たちがアルヘシラスに到着する時間では、次のフェリーは16時半発のものになってしまい、タンジェ着は17時となるため、その日はタンジェまでとなってしまいました。
フェリーのみだと、本当に高いです。
行き46ユーロの、帰り44ユーロでした。
ちなみにこちらの入力は簡単ですが、パスポートナンバーや、有効期限が必要になります。
クレジットカードは、VISA ・ MASTERが使用可能です。
きちんとバウチャー画面がでますと、フェリー会社からもメールが届きます。
時間があるのならば、絶対タンジェへはツアーで行った方が良いと思います。
ちなみにタンジェ出発は朝の7時。
テトゥアンの観光をして、セウタ13時台のフェリーに乗るためです。
そして、バルセロナのレストラン「エル・レイ・デ・ラ・ガンバ」もネットのフォームにて予約しました。
返信はありませんが、大丈夫かな?
お勧め頂いたエビを、王様のように食べるのです!
それにしても、あぁ、長かった。
ようやく一連の旅の予約が終わりました。 -
2009.8.2
明日からは、また仕事です。
旅行までの3日間は、訳あってさらに忙しいので、
なんとしても今日中に荷物をまとめなくてはなりません。
少し詰めては、小休止。
6月に新婚旅行でエジプトに行くという同僚さんに「旅の指さし会話帳」を押しつけプレゼントしたところ、エジプトワインになって帰ってきました。
そのまま飲んでも飲みやすかったのですが、炭酸水で割って飲んでみました。
来週の今頃は、アルハンブラです。
荷造りの続きを、がんばろう!
ここで、いくつか足りないものが判明。
明日もお買いものです。
そして唯一のTSAロック(アメリカではないので大丈夫かもしれませんが)が、猫のおもちゃになり、そのまま行方不明になりました。
家の近所では買えませんし、早速「地○の歩き方ストア」にて検索、そのまま注文しました。
水曜日までに、どうか届いてください!!! -
今回、旅の間のお留守番をNさん(八丈島に一緒に行った)にお願いすることになっています。
そのため、旅の準備と同様に部屋の掃除も必須です。
冷蔵庫の掃除をしていたら、猫がやってきました。 -
旅のための冷んやりグッズも購入しました。
旅の同行者fさんが、冷えピタもどきを買ったというので、私も便乗してみました。
そして、冷感jジェルも買ってみました。
効果があるといいのですが。 -
2009.8.4
後2日仕事をしたら、旅行です。
いろいろ やらなければならないことがあるというのに、昨日から頭痛が続いています。
今日は家の留守中の打ち合わせのため、Nさんが終業後に家にくることになっています。
相も変わらず、特に右の鼻の付け根がガンガンするので、Nさんに事情を話し、先に病院にいくことにしました。
結果は、副鼻腔炎の一歩手前ということで、抗生剤の他、たんまりとお薬を出してもらいました。
旅先では こうもいかないので、病院に行けて良かったです。
その後は、Nさんと打ち合わせ。
猫中心に話が進みます。 -
2009.8.5
今年の1リットルの努力。
暑い所に行くので、デオドラント系に力を入れてみました。
日焼け止めも、冷んやりタイプです。 -
作りかけていた旅の行程表の仕上げをしていて、
未予約であったアルヘシラス→マラガのバスのタイムテーブルをついでにプリントアウトして持っていくことにしました。
http://www.ctsa-portillo.com/
こちらのサイトにて、詳しいタイムテーブルを知ることができます。
なんとなく予約のページを見てみたところ、なんとお目当てのバスの予約ができるようなのです。
ALSAでもCOMESでもダメだったったのに、旅行前ギリギリにして無事にバスを押さえることができました。
良かった! -
2009.8.6
ついに日付が変わりましたが、未だ洗濯をしたり、部屋の掃除をしています。
それでも、、無事に旅の支度が終わりました。
猫も、Nさんが面倒を見てくれるので、本当にありがたいです。
朝も早いので、それではそろそろ失礼いたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- churros さん 2009/07/29 09:03:13
- !はじめまして!
- granateさん、はじめまして。
ネコ可愛いですねぇ〜、バルセローナの「ボテロのネコ」も見てきてくださいね。
スペインは暑いですよ(熱いですよ)体調に気をつけて楽しんで来てください、うらやましな〜。
churros ひらた
- granateさん からの返信 2009/07/30 00:09:56
- あこがれのネコ様
- churros ひらたさん、はじめまして。
コメントを、どうもありがとうございます。
今回の旅行の計画にあたり、先輩トラベラーさんたちのスペイン旅行記にて勉強させてもらっておりまして、churros ひらたさんのページにも、
実は何度かコッソリお邪魔させてもらっています。
ボテロのネコさん、なんともいえない雰囲気があって、カワイイですよね。
ぜひとも、その御姿の画像を撮りたいと思います。
また、スペイン各地にはネコスポットがあるとのことで、アルハンブラの猫さんたちに会えることも楽しみです。
真夏のスペインは、相当暑いそうですね。
「今度は熱射病!?」
なんて、職場の先輩からも言われてしまいました。
おすすめされているオルチャタも、ぜひ飲んでみたいです。
ビールもワインも楽しみです。
それでは、どうもありがとうございました。
granate
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
granateさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28