町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都心ではそろそろ桜が散りかけているのではないでしょうか。新宿から40分ほどの町田にある薬師池公園の桜は、今を盛りに咲いています。<br /><br />たまたま時間の余裕があったので、出かけてみました。天気は申し分なく晴れていて、気候も初夏を思わせる陽気となり、散歩をするには絶好の日和となりました。<br /><br />薬師池公園は江戸時代に開発されたところで、広大な敷地に池や梅園、ハス園、薬師堂、古民家などが点在する多摩有数の自然公園です。穏やかな天気に誘われ多くの人が訪れていました。<br /><br />私もこの日ゆったリとした気分で公園内を散策しました。気分も爽快、天気も快晴、何もかも楽しい時間を過ごすことができました。

町田市薬師池公園へ桜見物

2009/04/09 - 2009/04/09

Weiwojingさん

薬師池公園と言ってもあまりご存じのない方が多いと思います。実はこの公園は隠れた桜の名所なのです。この時期園内は様々な桜が咲き乱れ、見事と言っても良いほどです。

あまり知られていないせいか地元の人々が訪れるくらいで、遠方からの観光客は少ないようです。

薬師池公園は薬師池を中心に造られています。中央に薬師池があり、周囲にたくさんの桜の木が植えられています。

池に映り込んだ桜の花が美しいです。

あまり華やかさはありませんが、落ち着いた公園で、ゆつくり散策するには最適です。

薬師池の周囲にはたくさんの桜の木が植えられていて、池に浮かぶ桜の花は見事です。

池に覆いかぶさるように桜の花がたくさん咲いています。

ピンク色の桜が一段と咲きそろった様は素晴らしいの一言に尽きる。

薬師池公園は桜だけではありません。他にも見るべきものがたくさんあります。

その一つに、水車が作られていて、昔の姿を見ることができます。かってこの近辺では水車を用いて農作業をしていました。その水車小屋を復元し、当時の様子を再現しています。

水車が実際に動いています。

水車には、上掛け、胸掛け、下掛けの3種類あり、これは上掛け式の水車です。

水車小屋の内部をのぞいて見ました。

電気のない時代には、水車が起こす水力を利用して米を精米していましたが、電気の普及と精米機の発建により現在では全く見ることはできません。

園内には様々な花が咲いています。この時期スミレの花がたくさん咲いていました。

これは「シャガ」という名前の花です。この時期どこに行っても咲いているのが見られます。

椿の花もたくさん咲いていますが、様々な名前がついていて、あまり区別がつきません。

薬師池公園には2つの古民家が移築されています。その一つがこの「旧荻野家住宅」です。

旧荻野家住宅の母屋です。荻野家は代々医業を生業としてきました。そのため家もかなり立派です。

来客用の客間です。

家の中には囲炉裏が作られていて、時々管理されている方が火をつけています。虫の駆除のために家の中をいぶすそうです。
    この囲炉裏は通常のものよりやや深く作られているとのことです。

この建物は、「板倉」と呼ばれる米や雑穀をもみのまま保存するためのものです。農家の日当たりの良い場所に建てられています。

もう一つの移築された古民家です。旧永井家住宅で、この家は農家でした。

この家は藁ぶきで、家の建築には釘を一切使っていないそうです。

裏山には薬師神社があります。全く人気はありません。

思いがけないものを見つけました。もうすぐ4月のお釈迦様の生誕祭に合わせて、ゾウの置物が置かれています。

かなり歩いたので疲れました。園内には何箇所か休憩するところがあり、そのうちの一つ「薬師茶屋」で休みました。

団子を注文してみました。これでやっと一息入れることができました。

• とんちゃん健康一番さん 2009/04/29 23:55:29
    綺麗です♪
    tamegaiさんへ♪

本日はとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    実は、最初tamegaiさんがご一緒だという事に気づいておりませんでした。
    すみません。

また、次回お会い出来る日を楽しみにしておりますぅ☆
    これからも宜しくお願いしますぅ♪

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2009/04/30 18:55:18
    RE: 綺麗です♪

とんちゃん健康一番さん

書き込みをありがとうございます。昨日は皆さんとお会し、一緒に回るこ

とができ、大変楽しい時を過ごすことができました。暖かな日差しの下で、

歴史的な建造物を見て回るのはいいものですね。

またこのような機会があるといいと思います。ご一緒できることを楽しみ

にしています。早速、昨日の旧安田邸をアップしたのですね。早いですね!

感心しました。

今後ともよろしくお願いします。
  • Rさん 2009/04/21 08:38:26
    はじめまして
    tamegaiさん、はじめまして。

町田は何度か通ったことがあったのですが薬師池公園は知りませんでした。
    こんなにゆったりとした散策に適した公園があったのですね。
    池の周りに咲く桜も見事です。
    見所もたくさんあって色々と楽しめそうですね。
    最後のお団子も美味しそう。
    来年は足を運んでみたいと思います。

tamegaiさんも上野にお花見にお出かけされたんですね。
    私も行きましたがすごい人出でビックリしてしまいました。
    さすが桜の名所ですね。

今後ともよろしくお願い致します。

Rita

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2009/04/21 16:59:07
    RE: はじめまして
    Ritaさん、こんにちは。はじめまして。
    書き込みをありがとうございます。薬師池公園は広い園内に桜を
    はじめ、梅、蓮、アヤメなど季節の花々が咲きそろい、とても素晴
    らしいところです。
    近くにはリス園や多摩独特の谷戸があり、一日のんびりと見て回るこ
    とができます。秋は秋で紅葉がすばらしいです。ぜひ一度足を運んでみて
    ください。私は割と近くに住んでいるので、行く機会が多いです。
    Ritaさんも野公園に行かれたのですね。さすがに桜の名所だけあって桜
    は素晴らしいですが、ものすごい人混みには圧倒されました。桜を見に行
    ったのか人を見に行ったのかわからないほどです。
    Ritaさんの旅行記をこれからも見させていただきます。今後ともよろしくお願いします。