三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散り始めの桜でも見ようかと増上寺に寄ってみました。<br />たまたま今日はお釈迦様の誕生日である「花まつり」こと「灌仏会(かんぶつえ)」。<br />クリスマスに比べるとずっと影は薄いですが、桜風景の中で行われる仏教行事は情緒もあります。<br /><br />そして、普段は門を閉ざしている徳川将軍家霊廟が特別公開されていました。<br />徳川家の墓所は、日光東照宮は別にして上野の寛永寺とここ芝の増上寺に分かれています。<br />戦災で失われる前は増上寺には華麗な霊廟が立ち並んでいたと言います。<br /><br />今は広くもない墓所に6人の将軍と御台所の宝塔が並んでいました。<br />時折吹き抜ける風に花吹雪が舞い、穏やかで美しい空間を演出していました。<br /><br />特別公開は最終日でしたので、滑り込みセーフだったようです。<br />増上寺は一度ちゃんと取材しなくちゃね。

増上寺・将軍家霊廟

4いいね!

2009/04/08 - 2009/04/08

666位(同エリア944件中)

5

30

もろずみ

もろずみさん

散り始めの桜でも見ようかと増上寺に寄ってみました。
たまたま今日はお釈迦様の誕生日である「花まつり」こと「灌仏会(かんぶつえ)」。
クリスマスに比べるとずっと影は薄いですが、桜風景の中で行われる仏教行事は情緒もあります。

そして、普段は門を閉ざしている徳川将軍家霊廟が特別公開されていました。
徳川家の墓所は、日光東照宮は別にして上野の寛永寺とここ芝の増上寺に分かれています。
戦災で失われる前は増上寺には華麗な霊廟が立ち並んでいたと言います。

今は広くもない墓所に6人の将軍と御台所の宝塔が並んでいました。
時折吹き抜ける風に花吹雪が舞い、穏やかで美しい空間を演出していました。

特別公開は最終日でしたので、滑り込みセーフだったようです。
増上寺は一度ちゃんと取材しなくちゃね。

交通手段
JRローカル
  • 実は10日ほど前に増上寺に一度立ち寄ってます。<br />ここは枝垂桜の名所なので様子を見に来ました。<br />染井吉野は開花したまま停まってましたので・・・。<br />枝垂桜もまだ始まったばかり。

    実は10日ほど前に増上寺に一度立ち寄ってます。
    ここは枝垂桜の名所なので様子を見に来ました。
    染井吉野は開花したまま停まってましたので・・・。
    枝垂桜もまだ始まったばかり。

  • 手水舎を包み込むような枝振りの枝垂桜は見事です。<br />江戸彼岸の枝垂なので気品があります。

    手水舎を包み込むような枝振りの枝垂桜は見事です。
    江戸彼岸の枝垂なので気品があります。

  • 夕方だったので光量が足りませんでした。<br />この絵もお蔵入りの予定でしたが、日の目をみることになりました。<br />無駄にならずによかった。(^^;

    夕方だったので光量が足りませんでした。
    この絵もお蔵入りの予定でしたが、日の目をみることになりました。
    無駄にならずによかった。(^^;

  • 黒本尊の安国殿をバックに桜を撮るのは定番の構図。<br />もっと早い時間に取材に来ないとダメですね。<br />と来年の課題になりました。

    黒本尊の安国殿をバックに桜を撮るのは定番の構図。
    もっと早い時間に取材に来ないとダメですね。
    と来年の課題になりました。

  • で、急に暖かくなり一斉に咲きだした桜です。<br />三解脱門をバックにしてみました。<br />時間がないので構図を考える余裕がなかったな。

    で、急に暖かくなり一斉に咲きだした桜です。
    三解脱門をバックにしてみました。
    時間がないので構図を考える余裕がなかったな。

  • ちょうど花まつりをやってました。<br />ありがちな光景ですが、実際には滅多に見たことがないです。<br />そう。例年桜の追っかけで(いや、年度始めで)忙しい時ですからね。

    ちょうど花まつりをやってました。
    ありがちな光景ですが、実際には滅多に見たことがないです。
    そう。例年桜の追っかけで(いや、年度始めで)忙しい時ですからね。

  • お釈迦様は摩耶夫人の右脇から生まれ、いきなり7歩歩いたと伝えられます。<br />立ち止まって右手で天、左手で地を指し「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)と呟きました。<br />その姿を現した釈尊誕生像。

    お釈迦様は摩耶夫人の右脇から生まれ、いきなり7歩歩いたと伝えられます。
    立ち止まって右手で天、左手で地を指し「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)と呟きました。
    その姿を現した釈尊誕生像。

  • 境内では甘茶を頂けたりして花まつりムード。<br />昼休みなのでご近所で働く人たちが集まってきます。<br />もちろん甘茶目当てでなく桜目当てですけどね。

    境内では甘茶を頂けたりして花まつりムード。
    昼休みなのでご近所で働く人たちが集まってきます。
    もちろん甘茶目当てでなく桜目当てですけどね。

  • 気のせいではなく「無料」の文字が浮き出て見えます。<br />徳川家墓所は黒本尊の裏手なので、このゲートが入口。<br />ずいぶん立派なゲートを作ったものですね。

    気のせいではなく「無料」の文字が浮き出て見えます。
    徳川家墓所は黒本尊の裏手なので、このゲートが入口。
    ずいぶん立派なゲートを作ったものですね。

  • 風車のお地蔵さんの前を通って行きます。<br />頭上には桜が咲き誇っています。<br />この千躰子育て招福地蔵は、境内の西向観音に安産・子育ての霊験があるというので奉納されたものです。<br />実際には千躰を超えて1300ほどあります。数えたわけではないけど・・・。(^^;

    風車のお地蔵さんの前を通って行きます。
    頭上には桜が咲き誇っています。
    この千躰子育て招福地蔵は、境内の西向観音に安産・子育ての霊験があるというので奉納されたものです。
    実際には千躰を超えて1300ほどあります。数えたわけではないけど・・・。(^^;

  • お地蔵さんはみんな同じ穏やかな表情をしてます。<br />桜の花びらが赤い帽子の上に乗っかっていますね。

    お地蔵さんはみんな同じ穏やかな表情をしてます。
    桜の花びらが赤い帽子の上に乗っかっていますね。

  • さて、徳川将軍家廟所の入口の鋳抜門です。<br />いつもは扉を閉ざしていて中を覗くこともできません。<br />今日は開いています!

    さて、徳川将軍家廟所の入口の鋳抜門です。
    いつもは扉を閉ざしていて中を覗くこともできません。
    今日は開いています!

  • 門扉には大きく将軍家の三つ葉葵紋。<br />「この紋所が目に入らぬか!」の家紋として有名ですが、時代とともにデザインは変化しています。<br />無論、黄門様の印籠の紋は水戸家のもので、将軍家とは微妙に違っています。<br />こちらは正真正銘の将軍家の御紋。

    門扉には大きく将軍家の三つ葉葵紋。
    「この紋所が目に入らぬか!」の家紋として有名ですが、時代とともにデザインは変化しています。
    無論、黄門様の印籠の紋は水戸家のもので、将軍家とは微妙に違っています。
    こちらは正真正銘の将軍家の御紋。

  • 廟所の中は意外に狭いです。<br />先月、伊達家の廟所を見ていますが、あちらは山一つですから比べものにもなりません。<br />戦災で焼失したので狭い所に押し込められた感じですね。<br />

    廟所の中は意外に狭いです。
    先月、伊達家の廟所を見ていますが、あちらは山一つですから比べものにもなりません。
    戦災で焼失したので狭い所に押し込められた感じですね。

  • 慎徳院(12代・家慶)<br /><br />寛政5年(1793年)〜嘉永6年(1853年)享年61才<br />

    慎徳院(12代・家慶)

    寛政5年(1793年)〜嘉永6年(1853年)享年61才

  • 惇信院(9代・家重)<br /><br />正徳元年(1711年)〜宝暦11年(1761年)享年51才

    惇信院(9代・家重)

    正徳元年(1711年)〜宝暦11年(1761年)享年51才

  • 有章院(7代・家継)<br /><br />宝永6年(1709年)〜享保元年(1716年)享年8才

    有章院(7代・家継)

    宝永6年(1709年)〜享保元年(1716年)享年8才

  • 台徳院(2代・秀忠)<br /><br />天正7年(1579年)〜寛永9年(1632年)享年54才

    台徳院(2代・秀忠)

    天正7年(1579年)〜寛永9年(1632年)享年54才

  • 文昭院(6代・家宣)<br /><br />寛文2年(1662年)〜正徳2年(1712年)享年50才

    文昭院(6代・家宣)

    寛文2年(1662年)〜正徳2年(1712年)享年50才

  • 昭徳院(14代・家茂)<br /><br />弘化3年(1846年)〜慶応2年(1866年)享年21才

    昭徳院(14代・家茂)

    弘化3年(1846年)〜慶応2年(1866年)享年21才

  • 静寛院(和宮親子内親王)<br /><br />弘化3年(1846年)〜 明治10年(1877年)享年32才

    静寛院(和宮親子内親王)

    弘化3年(1846年)〜 明治10年(1877年)享年32才

  • 合祀(将軍生母および側室)<br /><br />以上6人の将軍と皇女和宮の宝塔が並んでいました。

    合祀(将軍生母および側室)

    以上6人の将軍と皇女和宮の宝塔が並んでいました。

  • 反時計回りに見てきましたので、代が行ったり来たり。<br />人気があったのはやはり和宮でしたね。

    反時計回りに見てきましたので、代が行ったり来たり。
    人気があったのはやはり和宮でしたね。

  • 桜もこの辺りはもう散り始めています。<br />少しの風にも盛大に花吹雪が舞って芝居でも観ているよう。<br />花吹雪ってバックが暗くないと撮るのが難しいのです。

    桜もこの辺りはもう散り始めています。
    少しの風にも盛大に花吹雪が舞って芝居でも観ているよう。
    花吹雪ってバックが暗くないと撮るのが難しいのです。

  • やはり今日ばかりは桜に目が行きます。<br />満開過ぎの染井吉野と葉桜になった江戸彼岸の枝垂桜が重なって見えます。

    やはり今日ばかりは桜に目が行きます。
    満開過ぎの染井吉野と葉桜になった江戸彼岸の枝垂桜が重なって見えます。

  • 鐘楼にかかる枝。<br />こういう構図は古都の風情が出ますね。<br />この鐘は高さ3mもあり、江戸で初めて鋳造された大梵鐘です。<br /><br />『今鳴るは 芝か上野か 浅草か』とか、<br />『江戸七分 ほどは聞える 芝の鐘』とか、<br />昔から有名な鐘でした。

    鐘楼にかかる枝。
    こういう構図は古都の風情が出ますね。
    この鐘は高さ3mもあり、江戸で初めて鋳造された大梵鐘です。

    『今鳴るは 芝か上野か 浅草か』とか、
    『江戸七分 ほどは聞える 芝の鐘』とか、
    昔から有名な鐘でした。

  • 雲一つないのに東京タワーが霞んでいます。<br />桜の花で霞んでいるわけではなく、典型的な春霞の日です。<br />

    雲一つないのに東京タワーが霞んでいます。
    桜の花で霞んでいるわけではなく、典型的な春霞の日です。

  • 本数は多くないですが八重紅枝垂もあります。<br />染井吉野と入れ替わりで満開になるはずですが、今年はラップして咲き出してますね。

    本数は多くないですが八重紅枝垂もあります。
    染井吉野と入れ替わりで満開になるはずですが、今年はラップして咲き出してますね。

  • ということで、芝の増上寺で春を満喫しました。<br />何しろ昼休みなので駆け足取材。<br />いずれじっくりと見て回りたいお寺です。<br />御朱印は次回頂くことにしましょう。<br /><br />増上寺の公式サイトはこちら。<br />http://www.zojoji.or.jp/index.html<br />

    ということで、芝の増上寺で春を満喫しました。
    何しろ昼休みなので駆け足取材。
    いずれじっくりと見て回りたいお寺です。
    御朱印は次回頂くことにしましょう。

    増上寺の公式サイトはこちら。
    http://www.zojoji.or.jp/index.html

  • ついでに東京タワーにも寄ってみました。<br />展望台には登る時間がありませんので下から。<br />普通は縦構図のところを横構図のワイドで・・・。(^^;

    ついでに東京タワーにも寄ってみました。
    展望台には登る時間がありませんので下から。
    普通は縦構図のところを横構図のワイドで・・・。(^^;

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2009/04/11 01:17:18
    十分かとおもわれます(笑)
    もろずみさん、こばわ〜

    ありゃ!ここの徳川家のお墓って、入れるときがあるんですねぇ!しらなかったぁ〜。って、最終日かぁ・・、また来年まで待たないと・・・(;´_`;)
    ひょっとして、谷中霊園のも入れるときがあるんでしょうか・・。

    黒背景じゃないとわかりずらいとのことですが、十分、いや、十二分でしょう!とても雰囲気ありますし、右下にちょっと大きめの花びらのボケが入っているのがステキを通り過ぎて、ジェラシーさえ感じます(笑)

    桜は、エドヒガンが多いってことで、ソメイヨシノとは違う華やかさがありますね!是非とも、来年狙いたいです!!

    まもちん



    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/11 01:26:31
    RE: 十分かとおもわれます(笑)
    もろずみさん、ちと訂正です。

    >>花吹雪ってバックが暗くないと撮るのが難しいのです。

    黒バックのほうが好ましいと書いてあると、読み違えてました。もうしわけないです・・(;´_`;) シャッタースピードの調整が難しいとかなんでしょうかね?今週末は、桜が散るところが多いと思うので、黒っぽいところを探してチャレンジしたいです(^o^)/

    まもちん

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2009/04/12 23:04:36
    RE: 十分かとおもわれます(笑)
    まもちんさん,

    > ありゃ!ここの徳川家のお墓って、入れるときがあるんですねぇ!しらなかったぁ〜。

    この時期は恒例みたいですよ。毎年4/2から4/8。
    ほかにも公開することがあるかも知れません。

    谷中の公開は秋です。
    少人数の限定公開なので申し込んで抽選になります。
    倍率数十倍とか!しかも撮影禁止だそうです。

    > 桜は、エドヒガンが多いってことで、ソメイヨシノとは違う華やかさがありますね!是非とも、来年狙いたいです!!

    お寺系の桜スポットは染井吉野以外が良いですね。特に枝垂。
    増上寺は結構良いですよ。って、すでに有名スポットですが。

    > 黒バックのほうが好ましいと書いてあると、読み違えてました。もうしわけないです・・(;´_`;) シャッタースピードの調整が難しいとかなんでしょうかね?

    もう、花吹雪撮りはわけわかんなくなってます〜。
    光が弱い日陰でやや黒バックで、シャッタースピード優先で花びらだけを流したいのですけど。
    風がないと花びらは散らないし、風があると花吹雪以外もぶれるし、イメージ通りに撮れませんよね。
    うまくいきましたか?

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/12 23:33:03
    RE: RE: 十分かとおもわれます(笑)
    もろずみさん、こばわ〜

    谷中は抽選ですかぁ〜!情報ありがとうございます(^o^)/
    今年申し込んでみようかと思います。

    > もう、花吹雪撮りはわけわかんなくなってます〜。
    > 光が弱い日陰でやや黒バックで、シャッタースピード優先で花びらだけを流したいのですけど。
    > 風がないと花びらは散らないし、風があると花吹雪以外もぶれるし、イメージ通りに撮れませんよね。
    > うまくいきましたか?

    あけぼの山農業公園というところにいってきたんですが、シチュエーションはイメージ通りだったのですが、うまくいかなかったです・・(笑)

    そいえば、昭和記念公園のチューリップが見頃になったみたいですねぇ♪ 来週あたりなのかなと予想していたのですが、はずれちゃいました(;´_`;) 多少時間差で準備してくれてるかなとおもうので、時間が取れたら今度の週末にでもいってみようかとおもいます〜

    まもちん

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2009/04/14 00:00:03
    RE^2: 十分かとおもわれます(笑)
    まもちんさん、

    > 谷中は抽選ですかぁ〜!情報ありがとうございます(^o^)/
    > 今年申し込んでみようかと思います。

    私も申し込もうかな。
    募集始まったら情報交換しましょうね。

    > あけぼの山農業公園というところにいってきたんですが、シチュエーションはイメージ通りだったのですが、うまくいかなかったです・・(笑)

    あけぼの山は昔行きました。
    ということはチューリップですね。のちほど伺います。
    あの風車が昭和記念公園にも欲しいです。(笑)

    > そいえば、昭和記念公園のチューリップが見頃になったみたいですねぇ♪ 来週あたりなのかなと予想していたのですが、はずれちゃいました(;´_`;) 

    土曜日の早朝開園に行きました!
    まだ5分咲き程度で今度の週末の方がベストかと思いますよ。
    少し写真をアップしましたので参考にしてください。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP