2009/04/03 - 2009/04/03
236位(同エリア596件中)
さくさん
「ひこにゃん」がメインと思われがちな今回のおでかけ。
実はメインはこちら。京都の醍醐寺。
それも、醍醐寺の桜ではなく『上醍醐』。
今から何年も前の話。
時おなじく桜の季節に上醍醐に来た。
ちょっと悩みを抱えていて、気持ちがモヤっとしていたけれど
上醍醐に来てスッキリとした。
・・・今、まさに同じ状況だ。
「そうだ、上醍醐に行こう!!」
思い立ったが吉日。天気がいい日に上醍醐に行こう。
※注
上醍醐には桜はありません。
有名な『醍醐寺の桜』は他のトラベラーさんが多く掲載されています。
桜を堪能されたい方は、他のトラベラーさんがすごく綺麗に
撮っていらっしゃいますので、この旅行記じゃないほうがいいですm(_ _ )m
-
彦根から乗車。
お腹の虫が騒ぎ出したので、駅のコンビニで買ったおにぎりをパクパク。
お茶は家から持参だよ。
ペットボトルの容器に麦茶を入れてきた。節約、節約♪ -
山科駅で下車。
京都市営地下鉄に乗って・・・ -
『Daigo』到着ウイッシュ( ´艸`)
言ってみたかったの〜、「ウイッシュ」って(笑)。
ちなみに投稿日(4/8)の今日はDAIGOさんの誕生日。
おめでとういっしゅ☆彡 -
地下鉄醍醐駅から醍醐寺まで臨時バスが出ている。すごい列!!
たかだか10分程度なので歩く。それにここでへこたれるようでは、上醍醐なんて行けない。ウオーミングアップだ。 -
住宅街をトコトコ。
-
醍醐寺に到着。
-
今日は暖かく風もなくいい天気。それに明日からの土日は雨が降る予報。それもあって平日なのにけっこう混んでる。(いや、醍醐寺だからこれくらいなら少ないか!?)
-
見事なまでのしだれ桜。
-
満開の桜
-
あまりの美しさに ただただ見惚れてしまう・・・
-
圧巻・・・
-
あぁ、今日来てよかった。
昨日の夜11時に急遽決断した自分にバンザイ!!
ナイス私!!! -
仁王様と桜。
-
あっ。私の目的は桜じゃなくて上醍醐。
時間がかかるから、急がねば。
そんなわけで、桜の誘惑を振り払い上醍醐への参道へ一目散に向かう。 -
レッツラゴー( ・∀・)ノ♪
この時点では元気いっぱいのワタシ。 -
案内表示。参道を50〜60分か。がんばろー!
「お気をつけて!!合掌」ってなんかすごいな。 -
上醍醐への入り口。女人堂の鳥居。
-
女人堂で入山料600円を払う。
前に来たときには入山料を払った記憶はないのだが・・・。
いつから必要になったのだろう。
まぁいいや。とにかくスタート。 -
山道をてくてく。
-
木漏れ日が気持ちいい。
-
苔むした樹。
美しさをおぼえる。 -
「四丁」と表示を発見。
これを参考にすれば登った距離の参考になる!と気づくが、いったいぜんたいこれは何丁まであるのだ? -
五丁をあがったところに『槍山(豊太閤花見跡)』がある。
有名な秀吉の『醍醐の花見』ですね。
現在ここから桜は見えません・・・(-_-|||) -
七丁を過ぎました。まだ元気いっぱいです。石段もなんのその。
ここで、下りてきたおじさんから
・「十七丁」まである
・この階段からひたすらずっと登りが続く
・最後に少し下ったらゴール
と教えていただいた。
情報に感謝。 -
九丁まで来ました。ゴールが十七丁ということは、ここで半分か。
ちょっと疲れてきた。日頃の運動不足を実感。 -
九丁を少しあがったところに不動の滝と
-
ちょっとした休憩所。
でも休憩を取るほど疲れてもいないので、ここはスルーして頂上を目指す。 -
とにかくずっと上りだ。
・・・(+_+) ちょっとしんどい。
もう一眼レフは封印。とにかく登ることに専念。 -
前に歩いている水色リュックのご婦人は、ここを600回以上も登っているそうだ。とても70歳を超えているとは思えないほど足取り軽やか。
お話しながら歩いていたら「あんたは若いんだから先、行きなさい」と言われたけれど、とてもとてもそんな余裕はなかった(;´▽`A`` -
十一丁に『相生の杉』
下りて来る人がみな、さわやかに「こんにちは」と声を掛けてくれる。
励まされて登り続ける。 -
十三丁だ・・・ あとちょっと。
がんばれワタシ!!! -
十六丁から下り坂。
「十七丁までだって、おっちゃんが言ってた!あと少しだ〜」とバテ気味の自分を励ます。 -
下りは楽チン♪
-
十七丁まで来たけれど、何も無い・・・
おやっ?
どうやら、おっちゃんの情報が違っていた模様。
あーうー。
ゴールを期待していただけに激しく凹むil||li _| ̄|○ il||li
そしてまた、何丁まであるのかわからず歩き続ける。 -
十八丁。まだゴールしない。
-
竹林。さわやかだ。
筍はいっぱい生えているのだろうか。ワタシは筍が大好きだ。 -
そして十九丁の表示のすぐ近くに
-
上醍醐の社務所を見つける!!
やったよ!やったよ私!! -
とりあえず、ゴール。
(※山頂ではない)
十九丁を越えて少ししたところなので、もしかしたら二十丁なのかも…。
これから上醍醐へのハイキングを計画している方、参考にどうぞ.....〆(・∀・*) -
ありがたい醍醐水をいただくことに。
-
-
ちなみに醍醐水はセンサー式で出てくる。
-
いっただっきまーす♪
ぷはー!うまいっ!!
ぐびぐびと2杯も飲んでしまった。
でも生き返った。
私はこれからこの水のことを『ベホマの水』と呼ぶことにしよう。
いや『ザオリクの水』の方が合ってるか…?
あっ!『アモールの水』これが一番ぴったりだ。
などと、頭の中がなぜかドラクエモードになってしまった(笑)。 -
この上には上醍醐寺の本堂である『准胝観音堂』があったのですが、昨年8月に落雷により全焼。
自然災害の恐ろしさを知る。 -
醍醐水で生き返ったので、元気に頂上を目指す。ここから10分ぐらいらしい。
つづら折の坂道が続きます。
『つづら折』と聞くと、私の頭の中は石川さゆり『天城越え』
♪〜 寝みだれてぇ かくれぇやど
つづら折りぃ じょーれんのたきぃ
まいあがりぃぃぃ ゆめおちるぅ〜
肩の向こうに あなた… 山が燃えるぅぅ
!!!Σ( ̄□ ̄;)!!
ここでは縁起でもない歌であることに気づく。 -
数分で門が見えてきた。あれ?もう頂上?
…と、思ったらまだ頂上ではなかった。 -
でも醍醐水で生き返った私。
キノコまで見つけ余裕綽々( ・∀・)ノ♪ イェイ -
薬師堂。ここは上醍醐寺で現存する建物の中で最も古いらしい。(と帰宅してから知る)
もうちょっと登ります。 -
あれれ?また山道?
-
あーっ、この鐘!見覚えあるぞ!!
もう頂上だ!まちがいない!!
前に来たとき、この鐘の近くで弁当食べた!!
(食事系だけはしっかり記憶しているワタシ) -
自販機あり。全品150円なり。
-
自販機からほんのちょっと上がると頂上。
やったー!!!!やったよ!!!
登りはじめて55分。
ちょっと見えづらいが、こんな景色。
見通しがいい日は、大阪市街地や大阪湾まで見えるそうだ。 -
頂上で縁起のよい権現さまを見つけた。「縁結 白山大権現」
ここまで登ったんだもん。ここでお祈りしたら効き目ありそう〜♪
もっちろん、お賽銭はずみまくって一心不乱にお願いしまくりましたよ。 -
そしてこちらが「開山堂」
よくこの山頂に建てたなぁ…と思う。 -
こちらは「如意輪堂」
登っている最中は調子よかったけれど、頂上で座り込んだら一気に疲労感が襲ってきた。
このわけのわからんアングルもへたり込んでる時に撮ったもの。
でも心地よい疲労感だ。普段からの運動の必要性を実感。 -
空が青い...
景色や建物を見ながら ふと考え事。
しばらくして自分なりの結論を出す。
やはり上醍醐に来てよかった。
悩んだ時、私には上醍醐が一番合っている。
前に来たときも私にいい道を開いてくれた。
今回もまた、いい道にすすむように力を貸してくれる…そんな気がする。
よし。
では山を下りよう。 -
先ほどの鐘の所の近くには 五大堂があります。
「なんだ坂こんな坂と一心にこられた皆さん」という一文に大きく頷く。
わかってるね。この看板を書いた人は。 -
五大堂でも参拝。
さあ。夕暮れの前に山を下りよう。
(ちなみに入山するには午後5時までに下山することが条件。遅めの時間に入山する場合は女人堂の社務所で聞かれる。) -
こんな看板が・・・
今頃遅いって(笑)。
一人でどれだけ歩いたんだか。 -
ちょっと変わった鳥の鳴き声が聞こえるなぁ…と思ったら、
あっ「イカル」だ。 -
せっかくだから下山はコースタイム(というほどでもないが)をとってみよう。今後の参考に。
こう思ったのが醍醐水(二十丁)のところだから、そこからの記録。
十六丁(登り/下りの入れ替わり)まで16分。
ここから下り。下りは心臓は楽だけれど、足元に力が入る。
気をつけて下りよう。 -
十一丁の相生の杉まで約25分。
不動の滝まで約35分。(ここで3分ほど休憩)
七丁まで約40分。
槍山(豊太閤花見跡)まで約44分。
下りは楽チンなので、登ってくる人にこちらから「こんにちは♪」と声を掛ける余裕のワタシ。 -
そして、スタート地点が見えてきた。
-
下り始めて49分。
けがもなく無事に戻ってくることができました。感謝。 -
少し早く下山できたので、せっかくこの季節だから五重塔も見に行くことに。
拝観料600円なり。 -
金堂と桜。
-
五重塔と桜。
-
この桜は何年 生きているんだろう・・・
見事な枝ぶりの桜に息を呑む。 -
薄桃色に癒される。
-
根元はそれほど太くないのだけれど、とにかく大きく枝を広げる。
芯がしっかりしていれば、揺るがないのだろう。
人生の教訓を桜に教えられた気がする。 -
五重塔を近くで。
-
大講堂と桜。
-
そして弁天堂と桜。
こちらは紅葉の季節の方が有名。 -
天気もよく、最高の日だった。
そろそろ家路につこう。 -
でも美しい桜。。。帰るのが名残惜しい。
-
夕陽もキレイだった。
(うまく撮れなかったが…(-_-;) カメラ修行が必要だ。) -
上醍醐からの下山道でバス一日乗車券を拾った。
もう夕方だしわざわざ上醍醐の山道まで探しに来ないだろう。それにコミュニティバスはそろそろ終バス。
「ここで拾ってあげなくちゃ、ただの紙屑だ!」と勝手に都合よく解釈し、拾ってありがたく使わせてもらう。 -
醍醐から烏丸御池で乗り換え、京都駅に向かう。
路線図を見て思った。
「石田」「小野」「東野」「東山」「大谷」…
なんだか名字っぽいな。 -
京都駅で買いたいものがあったため、京都まで出たけれど、あいにく駅の店では取り扱っていない商品だった。
他の店舗まで行く気力なく、家路につくことに。
京都駅で寝台特急・日本海を見た。
春休みのせいかホームには家族連れが多く、ブルートレインはフラッシュを浴びていた。
「お願いだからみんな乗って。廃止なんて言わせないで。」と念を送る。 -
京都駅では混んでいたけれど、目の前にいた人が草津で降りたため 草津からは座れた。
米原で乗り換えるときも、今までは工事で遠かったホームも近くなっており、華麗なダッシュによって座席を確保。
そして名古屋に帰還。
本日も充実した旅であった。
■今日の18きっぷのまとめ■
名古屋→彦根 1,450円
彦根→山科 950円
京都→名古屋 2,520円
-------------------------
4,920円
気持ちに迷いができたら、また私のパワースポット上醍醐に行こう。 -
おまけ。
フトコロの都合上、外食は控えているのですが、この日だけは特別。
名古屋駅のホームで山菜入りきしめんを食べました。(470円)
おいしかったー♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momotaさん 2009/04/13 10:07:06
- やってんじゃん (^ω^)v
- さくちゃん、おはよー。
昨日はカキコミ途中でPCがプッツリ切れた…!
たま〜に何の前触れもなくキレるのは持ち主に似てるのかしら。
それにしてもまさか会社がつぶれて路頭に迷っていたとは…
醍醐でDaigoしてるくらいだから心配なさそうだけど大丈夫〜?
私も昨年末は酷い目にあったからわかるよー。
せっかく勤めた職場が10日でなくなってそんなら募集するなー!!
ってこともありました。
その後つとめた職場も最悪で嫌味な女上司にいらないとかいわれるし
そこも年明けすぐ辞めた。そこにモモの糖尿でしょ、もうどん底だった
けどね、底に足がつけばあとはこの山のように登ればいいのさ。
醍醐の桜いいころだったね。
私も五重塔の拝観料ケチって横道から眺めに行った時この上醍醐の
入口まで行ったよ。水かけ不動さんがならんでたところだよね?あそこからまだこんなに険しい山道が続いていたとは(*_*;
よくがんばりましたー!!
さくちゃんによい仕事が見つかるように願ってます。
- さくさん からの返信 2009/04/13 12:19:21
- ウイッシュ☆彡
- momoちゃん こんにちはー。
> 昨日はカキコミ途中でPCがプッツリ切れた…!
> たま〜に何の前触れもなくキレるのは持ち主に似てるのかしら。
うちのPCは突然かたまるよ。
すぐにやる気をなくすあたり、持ち主に似たのかしらね(笑)。
> それにしてもまさか会社がつぶれて路頭に迷っていたとは…
> 醍醐でDaigoしてるくらいだから心配なさそうだけど大丈夫〜?
生活やばいっす…。
そして年齢が年齢だけに、転職先を探すのもやばいっす…。
んでもって、愛知県だからそもそも職がなくてやばいっす…。
> 私も昨年末は酷い目にあったからわかるよー。
> せっかく勤めた職場が10日でなくなってそんなら募集するなー!!
> ってこともありました。
> その後つとめた職場も最悪で嫌味な女上司にいらないとかいわれるし
> そこも年明けすぐ辞めた。そこにモモの糖尿でしょ、もうどん底だった
> けどね、底に足がつけばあとはこの山のように登ればいいのさ。
momoちゃんも苦労してるなー。
体調だけは崩さんようにしてな。
うちもね。ずっと前に勤めた会社なんだけど、新人研修を4月10月しか
やらないから…ってことで、内定6月だったんだけど10月入社まで
待ったんだよ。それに担当エリアがちょっと遠くなるから週3ぐらいで
出張になる…とか、いろいろ条件つけられて全部OKして入社して
1ヵ月半におよぶ新人研修を終えて配属されたら、名古屋営業所は
閉鎖することにします…って!!!Σ( ̄□ ̄;)!!
それって、私が入社する前にわかってたんじゃない?って感じよ。
おろおろしながら、次の職場を探して入ったら、仕事せずに寝てばっかの
女上司。「ブラジャーして寝たら肩が凝ったから休む」とか
意味不明の当日欠勤ばっか。毎日2人分仕事してたよ。
で。今回の会社のバカ社長でしょ…。ホント嫌んなっちゃう(-_-|||)
あ、ごめん。愚痴ばっか言っちゃった。
> 私も五重塔の拝観料ケチって横道から眺めに行った時この上醍醐の
> 入口まで行ったよ。水かけ不動さんがならんでたところだよね?あそこからまだこんなに険しい山道が続いていたとは(*_*;
そう。水かけ不動さんから登っていくのが上醍醐。
きついよー。でも快感。私、Mかもしれん(爆)。
醍醐寺は拝観料がちょっと高いよね…。3つまわると1,500円のチケットだっけ?
私は五重塔にしたけれど、三宝院でもよかったかな。
今年のJR東海の「そうだ、京都いこう」は三宝院だったね。(霊宝館だったっけ?)
お互いがんばりましょうね☆彡
昭和組 さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
81