2009/04/04 - 2009/04/04
2699位(同エリア9049件中)
ちょびれさん
普段夜は8時過ぎには寝てるちび達、バカンスの間は例外だからいいの!という両親の言葉ですっかり夜更かしした昨夜。元々一泊の予定だったから明日はアキバに行ってそのままホテルへ・・・と思いこんでいたちょびれ。今夜中に汚れもの全部出しておいてね、14日に帰ってくるときには洗っておいてあげるから~とクローデイアに言うと、え?キツネにつままれた顏!?
(どうしよう・・・ヤコブが2泊だというからホテルキャンセルして来ちゃった、荷物ぜんーんぶ持って来ちゃった)え?今度はこちらがキツネにつままれる。暫し見つめあって爆笑!いいよいいよ気にするな!泊まればいいよ~この後ヤコブは妻からこっぴどく怒られておりましたが。そして翌朝、10時になっても誰も起きてきません。余程疲れているんだろうな~とせっせと4人分×3日分の洗濯ものを洗っておりました・・・
-
昨日一日全力投球だったので、ベッドに入った途端爆睡だったちょびれ、朝はすっきり早めに目が覚めたから、奥の和室6畳に3枚布団を引いて4人で雑魚寝状態のデンマーク一家を起こさぬように、そ〜っと抜き足差し足でリビングへ。今日も快晴♪カーテン開けて窓を開けて!さーてと、家族4人分×3日の洗濯から
しちゃいましょ。回す回す回す・・・籠に溢れんばかりの洗濯物を抱えてお庭へ下りました。カラフルな洋服がたーくさん。小さいなあ・・・と思いながらせっせと干しました。今日は良く乾くかもしれないな!
それにしても起きてこないねえ・・・・ -
そこそこの時間で乾いてしまいました!乾燥してるなあ。畳んで畳んで積み上げてえ〜♪これですっきりだねえ。
-
唯一起きてきたLuna、一階のおじいちゃんおばあちゃんちの金魚の餌やり。二階の熱帯魚の餌やりも楽しみみたいで、一日に何度も(餌やってもいい?)とパントマイムでせがみます。ご飯途中だったりするから、
(だーめ!先に食べちゃってからね。)
(はーい!)とせっせとコーンフレークを頬張って、
餌やりを楽しみにしてました。熱帯魚達が群がって
バクバク食べるのを嬉しそうに眺めては飽きずに
(もう一度いい?)
ダメダメ、また夕方ね♪そんなにやったらお魚がメタボになっちゃうよ〜 -
生き物が大好きなLuna、金魚の餌やりも真剣!少しずつ、ゆっくりとやってね。右の水槽にはメダカが5匹、左の金魚鉢にはリュウキンが一匹。それぞれエサ
が違うので、2回のお楽しみ!2階の熱帯魚もあるから一日6回の餌やりが出来る、良かったねLuna。
この時にはまだElinaの状態を知りません、だってLunaは言葉が通じない!通訳さんはまだねていたから〜 -
皆が起きてこない理由はこれ!な、なんとElinaが熱を出したというではありませんか。寝不足な顔のヤコブが出て来たので聞くと熱があるという。厳しい顔してるし。後に出てきたクローデイアに、(いったいどの位熱があるの?)と聞くと、(大した熱じゃないわ)という。でもそこはしつこく(何度?)いわく(この年の子供だとそんなに高い熱ではないわよ、38度5分位だから)ひょえ〜!!!それって高熱だよ。涼しい顔のクローデイアに比べてヤコブは固い表情。ここで姉としては弟を呼び付ける。(ヤコブ〜ちょっと来て〜)37度台いいけれど、38度超えてるなら風邪かもしれないし医者に行く?休日だけど小児科専門医のいるかかりつけの総合病院あるよ、ちゃんと診てもらえるよ、連れて行こうか?(クローデイアに聞いてくる)協議の結果(?)ひえぴた貼って様子を見ましょうということに。昏々と寝るElina,傍らでクローデイアは日本のガイドブックを読んでるし〜ま、夫婦で決めた事だし、ここは静観。て訳で、4日はヤコブが
Luna連れてアキバと上野動物園へ行くことになりました。いってきま〜す!と元気に出かけた2人。
後に残されたちょびれおばちゃんは不安で不安で・・・でもどうしようもなく・・時だけが過ぎゆく〜結局熱が上がり、持参していたアスピリンをのませた。ちょびれおばちゃんはイオン飲料とアイスクリームを買いに走りました。熱が下がりますように! -
Elinaが寝込んでいたのでパパヤコブとお出かけしていたLunaが夕方近くにお寿司を山ほど抱えて帰ってきました。どこに行って来たの?秋葉原の漫画ビルと上野動物園!漫画の殿堂は〜ヤコブ曰く(うーん、興味深かったけど、ルナも私も特に買いたいって感じのものがなかったし本はビニールでラップされてて中身が見れないし〜だから見学してから動物園に行きました)
はい、正解です(笑)土曜日の上野動物園、物凄く混み混みだったそうですが、日本ならではの動物も沢山いるからLunaは大興奮。(どの動物が好きだった?)と通訳さん(パパヤコブ)通じて聞いたらなんと、
(鶴)渋い!なんで?と聞くと(白クマやサルや他の動物はコペンハーゲンの動物園にもいるけど、鶴はいないの、だからすごーく綺麗だったの♪)とLuna。お留守番の妹Elinaには、象さんのパペットをお土産に
。渡すときには(お目目つぶってえ!じゃーん!ぞうさんだよー)Elinaの顔がくしゃくしゃに。優しいお姉ちゃんです。そして夕飯前におりがみ教室再び♪
今日はLunaなのでしっかりマンツーマン指導。
指導教官のおばあちゃんも真剣。 -
昨夜と違い年齢が上がったので(?)ちょっと高度な指導が入っているようです。船を作ってます。外国人にとっては紙を端っこそろえて折るという作業がとても難しく感じるらしく、大人でも途中でギブの人が多いんだけど、Lunaは諦めることなく何時間も習得しようとする。この集中力は素晴らしい!
-
(いい?ルナちゃん、ここ、端っこはね、きちんと折るのよ、そろえてぎゅぎゅとしてぴーんとね)
-
(お船の端っこを抑えてちょうだいね、そうそう、上手よ〜指で押さえてねー)
-
(おばあちゃんの手元をよーく見ててよ。こういう風にゆっくりきちんと折ると綺麗な立派なお船が出来上がるからねー)
何度も言いますが〜この2人、まったく言葉通じておりません。おばあちゃんは無意識でしょうが日本語バリバリでの指導、でもそれを不安がることもなく、不思議がることもなく、ちゃんと言われた事をやってしまうLuna。こういうのを草の根国際交流っていうのかな?(笑) -
お船に載せるやっこさんを折ってます。やっこさんの
足をLunaがしっかり握っておばあちゃんが腕と頭を折り折り〜
(ねー?もうすぐやっこさんが出来るわよ〜お船に乗せてあげましょうね!)
完成間近でしょうか? -
ちょびれおばちゃん、見て〜わたし、上手になったでしょ?
-
お待たせしましたっ!寝ぼけ眼のElina登場です。パパヤコブもお出かけしてても心配してたみたいで、起きてきたElinaにキスの嵐。丸一日寝ておりましたが、アスピリンが見事に効いたようで、嘘みたいに熱は下がり復活!でもー明日から奈良へ旅行って・・・本当に連れいくの?具合かんばしくなければ一日延期したら
どうなの?という姉(私)の提案に(うーん・・・)
悩む弟。が!妻は強し!(大丈夫!明日は行ける!Elinaはよく熱を出す子なの。めったにアスピリン飲ませるまでには至らないんだけど、今日は結局39度近くまで上がったから飲ませたけれどねー。)ひょ、ひょえ〜((+_+))ちょびおばちゃんびっくりです。でも母の預言どおりこの後Elinaは見事な復活を果たし元気になりました。クローデイアの名言
(わたしはいつでもポジテイブ)
あっぱれ! -
(Elina、まだお熱下がったばかりだから、パパ折り紙折ってくだしゃい)
娘の期待に答えるべく、頑張るパパヤコブ。出来る? -
(パパあ〜、Elinaがここ、押さえてあげましゅねー。
お手伝いしたらパパたしゅかる?) -
(ふう〜お熱下がって気分よくなってきまちた〜
でも何だかまだぼーっとしてましゅう。) -
折り紙教室の集大成。
Luna&おばあちゃん合作です。
タイトルは〜
お船に乗るやっこさん♪
やっこさんにLunaがお顏を書きいれました。
可愛いね☆ -
ママクローデイアも加わって折り紙教室は賑やか。
やっこさんの乗ったお船が何艘も出来あがってきました。 -
(おばあちゃん、見て見て!やっこさんが乗ったよ!
)
(本当だわね!お船に乗ってどこまで行くのかな〜)
まるで本当のおばあちゃんと孫の会話をしているような雰囲気です。言葉が解らなくても心がちゃーんと
通じている見本、素敵な風景。 -
折り紙教室は時間となり閉店。さあみんな、お腹が空いたよねー、お土産のお寿司とちょびれおばちゃん特製の餃子を頂きましょう♪
たーくさん食べてね♪
11年前来日した時、おばあちゃんがクローデイアに餃子の作り方を教えたのですが、それを彼女はしっかり覚えて帰国してからデンマークでも作ってみたそうな。懐かしい味、今回はちょびれ作ですけれど^^
(美味しいわ〜)
良かった良かった。クローデイアは寿司フリーク。ここに来る前の日もお寿司食べに行ったそうです。Luna
とElinaは生魚はちょっとまだ無理なので玉子握りと餃子を頬張っておりますねー。Elinaはまだ食欲ないから
フルーツ。メロンとリンゴを。 -
(可愛いエリーナ、何を食べるかい?パパが食べさせてあげようかあ?)あまーいパパヤコブ、Elinaはパパを落とす術をちゃーんと知ってます。(エリーナまだ
気分が乗らないの〜)と言えば、(おお、辛かったねえ、チョコラなら食べる?)おい!そこ!甘いぞ! -
右の方からにゅにゅっとクローデイアの手がお寿司に・・・・本当に好きみたいで、おーさいこー!
といいつつ・・・まだまだあるよ〜どんどん食べてよ〜デンマークに帰ったら食べれないでしょ?コペンハーゲンにもお寿司屋さんはあるらしですが、ネタに限りがあり、サーモンなど北欧で採れる魚がメイン、日本みたいにバラエテイーがないから〜でしょ?
じゃあ頑張ってお腹に収めて!
(ちょびれが食べてよ〜)
(クローデイアが食べなさいよ〜)
賑やかな夕餉が続きます。 -
(ちょびれおばちゃんの手作り餃子、美味しいよー。
Luna,一杯食べちゃいますっ)御寿司が苦手な子供たち、おばあちゃんがご飯を炊いておいたら、うんうん!と舌舐めずり(?)しながらお茶碗についでもらって美味しそうに食べていました。よーく見てたら
ご飯にちょびっと醤油を垂らして。醤油ご飯?
日本のお米が大好き♪ -
このころになると、Elinaに笑顔が戻ってきました。
りんごを美味しそうに食べてます。でもまだ本調子でないのか、ちょっとだけ食べたらおしまい。
明日はお腹が空いて朝ごはん食べれるといいね。
この後ぐずぐず言いだし、(パパ〜御本よんでほしいのお〜)と言う訳でパパヤコブはエリナを連れてちょびれ宅へ上がっていきました。 -
Elinaが二階に上がっていって、時間はまだ7時。ではお習字教室を開催しましょう!日本のあれこれを子供たちに伝えたいパパヤコブの希望もあり、お習字セミプロのおばあちゃんがお習字道具をセット。太い筆を持つのは無理とふんで、小筆で教えることになりました。お習字に興味あるLuna、おばあちゃんが墨をするところから目を皿のようにして見学。墨がスタンバったので、さっそく始まりました。おばあちゃんがお手本を書いてそれを見てとりあえず書かせてみました。それが意外と器用、上手なんです!横で見ていたおばあちゃん、思わず拍手喝!
(凄いわルナちゃん、なんて上手なんでしょう。ハネに力があるわ〜)
真剣なLuna. -
(ルナちゃん、筆は立てて持つのよ。えんぴつとは違うの。まっすぐに上を向けてみて〜)
全て日本語指導^^; -
おばあちゃんが書いたルナ シモンセンのフルネーム
を下に敷いてなぞって書いてみることにしました。
でもフルネームはやっぱり難しいわねえ。 -
Lunaの手をとって一緒に書いてみます。感覚をつかんでもらうには、これは必要ですね。筆を立てて物を書くという経験のないLuna、どうしても筆が寝てしまう。何度もまっすぐに!と注意されても投げ出さない、怒らない。8才の子供とは思えない。
-
何枚も何枚も書いていく内に、だんだんとコツをつかんできたLuna,この字は全く自力で書いた傑作。
凄いねえ。 -
(いい?おばあちゃんともう一度書いてみましょうね。)
-
褒められてどんどん上手になっていくLuna,
おばあちゃんも教えがいあって嬉しそうです。筆を
持つ手も様になってきたね♪ -
なるほどー。おばあちゃんの書く字と私のはちょっと
違うな〜眺めてチェック! -
これも凄いわ〜ルナちゃん、筋がいい!
おばあちゃん絶賛の図(^^) -
一時間近くのお習字教室特訓編、出来上がった作品を手に満足なLuna。素直な生徒と熱血教官の合作?
この後ママとお風呂に入ったルナ。ママが日本のお習字の心を語ったそうです。(ルナ、お習字っていうのは心の内から湧き出てくる感情を抑えながら筆に込めて時間をかけて書くものなの。急いで筆を運ぶものではないのよ。日本の仏教とZENの心がお習字の根底にあるものなの)この話を聞いていたルナの大きな青い目がどんどんどんどん見開かれていき・・・・・
最後に(はあ〜・・・・)と大きなため息をついたそうです。和の心を理解するにはあと10年は必要かなあ。彼女にとって、全てが初めてで興味深く、そして
それをたーくさん吸収している日々。この滞在がルナの人生にどんな影響を与えるのか、ちょびれおばちゃんは楽しみです。明日から奈良、飛騨高山、金沢と9日間の旅にでます。どんな経験をしてくるのか、14日に会うのが楽しみ♪明日の朝Elinaも万全になればいいなあ。ゆっくりお休み、また明日ね。
3日目に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- マチャさん 2009/04/10 18:03:58
- おっ、お熱!?
- ちょびれさん、またまたお疲れ様です。
大洗濯から一日が始まり、小さなお客様がお熱ときた。
大変だ大変だ!!!と思いますよねぇ。(でもママは冷静…スゴイ)
動物園行けなくて残念だったでしょうね。
しかし、今回の旅行記、おばあちゃまが大活躍ですね。
日本の文化、是非日本の子供にも受継いでもらいたいです。
わたしも外国の子供達と仲良くなれる様に折り紙の復習でもしようかな。
うちの父と長女は折り紙上手なんですよ。
お習字はちょっと…できません。
ルナちゃん上手!子供は覚えるの早いですね。
かなり羨ましいマチャでした。
- ちょびれさん からの返信 2009/04/10 18:21:59
- RE: おっ、お熱!?
- 御帰り〜お仕事おっつーです。
そうなんだよ・・結局39度まで熱が上がったそうです(@_@;)
そんでも翌日ぜったーーーーーーーーーいに奈良に連れて行く!と
断言する母。
ルナぐらいの年になってれば心配はしないけど、まだ3歳になったばかり、
体も小さい子なので、もし別の病気だったりしたら命に関わるので
すっごく心配したよ〜
でも、夜には元気になり翌朝はバリバリのエリーナに復活!
す、凄すぎる。
国が違うと子供に対する処置もこんなに違うのかあとおべんきょしました。
いまんところ、4人とも元気に旅してるそうな、昨夜ヤコブから電話が
ありました。
折り紙いいよー。凄く喜ぶ。お習字も日本!だからなあ。
ちょびれは筆持てないので・・・・はは・・・
マチャさんちも外国からのお客様多そうだから、子ども接待対策は必要
かもね(^_-)-☆
14日に戻ってきてのお話→特にルナからの がとても楽しみなちょびれ
おばちゃんです☆
-
- みにくまさん 2009/04/09 10:32:15
- こんにちは〜
- みにくまです。
なんかこの旅行記、ほのぼのできていいですね〜。
おちびちゃんがお熱を出しちゃったのはちょっと心配です。
急に環境が変わったので、ビックリしちゃったのかな?
お姉ちゃんは今日はお習字ですかー。
飲み込みが早くて賢そうな子だわ〜(^O^)
では〜3日目も楽しみにしてまーす。
- ちょびれさん からの返信 2009/04/09 14:26:38
- RE: こんにちは〜
- みにくまさん
こんにちわー。
そうなのよねー、子どもの病気にはびっくりさせられた!上の子ぐらいの
年齢になれば大概は心配ないのだけど、まだ3歳になったばかり、
特に症状が他にないのに高熱だし・・・・
原因が特定できてないってのが一番怖かった(@_@;)
でも、しょっちゅう熱を出す子みたいなので、まあ親が一番解ってる
からねー。
それにしても、39度熱出した翌日に旅行に連れていくその勇気に
脱帽!
そこらへんも日本人とはちょっと違うかも〜
ヨーロッパ諸国への旅行はしょっちゅうしてるみたいだけど、流石に
この距離を飛ばしたのはお初。
そりゃあ、大人でもくたびれるわよねえ。
大事に至らず元気に旅に出かけていきましたから、ホッとしました♪
暫しの休息・・・・にはならず、溜まった用事を片っ端から片付けて
ます。わたしも23−27まで上海へ娘に会いにいくし、連休明けには
クアラへ3週間強飛びますから、そっちも考え始めんと・・・
春は旅の季節・・・だなっ!
-
- めーてる隊長さん 2009/04/09 09:48:18
- グランぱ・グランま
- 89歳と84歳ですか(@@)
凄すぎる〜 元気。元気♪
素敵なご家族の中で、ちょびれは育ったのね!
かわいい姫と頭が寂しくなった元青年♪
冷静な奥チャマ・・・
続き、ゆっくり待ってます。
- ちょびれさん からの返信 2009/04/09 14:20:49
- RE: グランぱ・グランま
- 隊長!
↑いつもの呼びかけよ♪
こんにちわー
そうなの、89と84のゴールデンコンビ^^
今日は89の方がご機嫌斜めだったんだけどお〜治ったみたい^^;
大正ヒトケタ生まれの殿のお世話はそこそこ大変じゃあ〜!!!
とても気が優しくて涙脆い人情家の夫、北欧を股にかけて飛びまわる
男勝りの妻、それだからうまくいってるのかもー。
いいコンビですぜ。
ちび達も可愛くって。あー15日に成田で見送るのを考えるといやん
なっちゃうよ((+_+))
絶対ボロ泣きしそうで怖い・・・・
ハンカチでなくバスタオルにしよっかなー
3日目はゆっくりアップしまーす。また見に来て下さいねー温泉レポ
頑張って!
-
- jerryさん 2009/04/09 08:31:15
- 具合が良くなってよかった〜
- ちょびれさん こんにちは
旅行記のUP お疲れ様でした〜
肩こりとか 大丈夫でしょうか??
Elinaちゃん 熱が下がって良かった〜(*^-゚)v
まだ、長い旅行中に具合が悪くなったら
つまらなくなりますもんね〜
良かった〜(≧▽≦)
ちょびれさんの作った 餃子、美味しそう♪
餃子の具は家庭によって違うみたいですけど
(キャベツ派や白菜派など)
ちょびれさんちは 何を入れてるんですか?
クローデイアさん 餃子 帰ってからも作ったんだ〜
外国の方が なじみの無い 餃子を作るってすごい!!
あ〜餃子の皮って デンマークに売ってるのかな?
それとも 手作り?
Lunaちゃんの お習字 上手〜!!
異文化交流ですね(゚∇^*)
この頃の 吸収力って すごいから
きっと日本大好きになってくれますね〜★
- ちょびれさん からの返信 2009/04/09 13:00:12
- RE: 具合が良くなってよかった〜
- Jerryさん
こんにちわー。読んで頂いてありがとう!
素直な生徒でおばあちゃんも大満足!イマドキのがきんちょにしてはすんごく純朴なのです。日本人よりずっと素直かも???
餃子は今は新キャベツが出回って柔らかくて甘いから、キャベツで!
キャベツとニラと豚挽肉に、オイスターソースやごま油醤油砂糖ちょびっと
塩コショウなどなどを入れてコネコネ・・・
ちょっと油断して焦げ気味になっちゃった、あはは!
クローデイアが皮をどうしたかは聞き忘れた!聞いておきますねー。
もしかすると中華食材のお店かなんかで買ったかも?
作った・・・のかなあ・・・
14日に戻ってくるのが楽しみでーす(ちょっとテンション高め家族なので
体力温存しておかんと!)
3日目は休んでから(?)アップしまーす。
-
- ちゃみおさん 2009/04/09 08:06:22
- お習字上手!
- ちょびれさん、おはようございます。
ルナちゃんの集中力はすごいですね。折り紙もお習字もみるみる上達してるのがわかります。子供って吸収が早いですね〜(^^♪ おばあちゃまの教え方も上手だったのでしょうね。ホントの孫とおばあちゃんって感じがします。
Elinaちゃんもお熱下がってよかったよかった。
それにしても二人ともかわいい♪
また戻ってこられたとき、子供たちからどんなお話が聞けるのか楽しみですね。
それにしてもちょびれさん、餃子を作ったりいろいろ家事をしながら写真もしっかり撮っていらっしゃる!
とっても忙しかったでしょうね。
ちゃみお
- ちょびれさん からの返信 2009/04/09 12:52:45
- RE: お習字上手!
- ちゃみおさん
書き込みありがとー♪
ねー!上手なのにはびっくりしたのよん。お習字ってセンスが必要だから、
きっと持って生まれたものもあるんじゃないかな〜
ちょびれは苦手・・・(^^;)
カメラはじじ、ばば、ちょびれ、+携帯 の系4台で撮りまくったやつ
を編集。似たようなのが沢山あったので、半分以上割愛しちゃった。
だから一人で撮ったんではないのよ(^^ゞ
御寿司は買ってきてくれる約束だったんだけど、どの程度買って来るか
解らなかったので、子どもも食べれる物・・・で餃子を作っておきました。
思いがけずすんげー量の握り寿司が!!!
大人5人で食べても余っちゃいました。
子供たちは白飯を。醤油を垂らして食べてたのには驚いたけどねー(^0^)
3日目はそんなに写真もないので(朝出発したからね)
編集して、またアップしますねー、また見てね♪
-
- ちゃむたさん 2009/04/09 00:44:33
- エリナちゃん、笑顔が戻った〜、ほっ♪…ひと安心(*^_^*)
- 本調子じゃないけど、笑顔が見れてよかった〜♪
え〜…ちゃむたとしてはルナ&エリナの“ぞうさんパペット”のシーンが見たかったなぁ〜(^_^;)
しかし、折り紙も、お習字もすばらしいですな〜(^O^)
ルナちゃん、覚えが早いですね〜!そして凄い集中力だぁ〜
今回も、結構な数の写真&長いコメント!
ちょびれさん、お疲れ様でした〜
…終わったばかりで何ですが…
早くも3日目を楽しみにしてま〜す(^O^)/
ちゃむた
- ちょびれさん からの返信 2009/04/09 00:52:32
- RE: エリナちゃん、笑顔が戻った〜、ほっ♪…ひと安心(*^_^*)
- ちゃむたさん
さっそくの書き込みありがちょー!えーっと、パペットの件、14日に期待しておいて下さい(汗)カメラ構える暇がなくて・・・可愛かったよん。
肩こり目のチラつき・・・旅行記は毎日書くものではありませんなあ〜
あっはっはー!
え?3日目?そうですね、書きます・・かな・・・
旅に出る前の出発シーンなので書けちゃうかも!
明日はちょっと忙しいからまた夜かなあ。
期待はちょびっとで!(笑)
-
- densonshugenさん 2009/04/08 23:30:06
- Luna...,
- 満月の気配です。
Elina姫は、いったいどうなったので……。
つづきが楽しみでっす♪
※↓赤目を補修してみました。
http://cid-bd45e87048ff5f3b.skydrive.live.com/self.aspx/Elina/Elina.jpg
写真、上の「ダウンロード」を使ってみてくだほっい。
- ちょびれさん からの返信 2009/04/08 23:53:29
- RE: Luna...,
- > 満月の気配です。
>
> Elina姫は、いったいどうなったので……。
>
> つづきが楽しみでっす♪
>
> ※↓赤目を補修してみました。
> http://cid-bd45e87048ff5f3b.skydrive.live.com/self.aspx/Elina/Elina.jpg
>
> 写真、上の「ダウンロード」を使ってみてくだほっい。
↑ありがちょー。今作成中とりました。つ、つかれた〜明日これを
見てみます〜。
-
- クレールさん 2009/04/08 09:47:54
- え〜。
- Elina嬢、オネツなの〜??
大丈夫かしら…(・・;)
旅の疲れが出たのかな。次の展開が気になります…
girlsと一緒にケーキが食べたい♪まりのより
- ちょびれさん からの返信 2009/04/08 12:48:16
- RE: そうなの(T_T)
- おはよう、まりのっち♪
そうなの〜画像というよりも、どうなっていったか?はたして旅行は?
の説明がいるので、しばらく時間がかかりますう。
夜にでも続きを書きますので、お許しを〜
野暮用が溜まっちょる・・・・
ちょびれ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
16
34