2009/04/04 - 2009/04/04
1196位(同エリア1804件中)
どんとこい☆さん
- どんとこい☆さんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ30件
- Q&A回答9件
- 269,404アクセス
- フォロワー3人
3月に小田原の梅林を見過ごしてしまったので、「桜は逃さないぞ〜!!!」って意気込んで、小田原市HPの桜開花状況をチェックしまくってました。
おかげで満開の桜を堪能することができましたぁ(〃^¬^〃)
ココの桜は本当に見ごたえあり!!!!!
桜100選に選ばれるだけあります。
平日に行ったら、もう少しのんびり観賞することができたかなぁ〜って思います。
折角の桜、どっしり腰を落ち着かせて眺めたいものです。。
それにしても、城と桜っていいコンビですね!?
どこから撮っても絵になるし、城って言えば桜っていうくらい代名詞になっていますもんね。
お殿様はキレイな桜を1人占めして堪能していたんでしょうね。。。
それくらいの価値があるからなっ、桜には。。
本当に、日本人は桜が大好きですよね♪♪
桜って、1年に1度。しかも、開花から葉桜まで約10日〜2週間っていう短いスパン。
そういう儚さ、桜の花の美しさなどが相まって、日本人全員を魅了しているんでしょうね。
外国の人にも愛される桜、日本が誇れる花であることは確かです(^?^*)v
JR小田原駅前に設けてある臨時駐車場も満車。。。
臨時駐車場は信号手前にあり、しかも片側1車線だから、左折車線(駐車場に入場する)は渋滞しており直線するのも困難(汗)。
梅、桜など人気行楽時期は、早めの出発をオススメします。
小田原市HP↓
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/index.html
○勝手にランキング○
独断と偏見で成り立っているランキング。最高★は5つ星です!
『小田原城』★★★★1/2
混雑しすぎで天守閣の観覧を挫折…(涙)。ポイント減です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
午前中は曇っていましたが、午後から太陽が出てきました。。。良かった"Y(o^Д^o)Y"
やっぱ外出の日は晴れてないと気分が乗らないし、写真も映えませんしね。 -
小田原城のお堀に植えられている桜の木は、満開で見頃!!!!
遠くからも桜のピンクが見え、心がウキウキしてきちゃいます。 -
-
桜のアーチ!!!
ついつい上を見ながら歩きたくなっちゃいます。
でも、気をつけて歩いてくださいね。
おこちゃまもたくさん来ていたので、上を見ているとぶつかってしまいますから…。 -
-
-
『銅門』。
ココでは甲冑姿にコスプレしたジモティの方と無料で記念撮影することができます。
折角なので、私たちも撮影しようと列に並んだのですが、武者たちがお昼に出かけてしまい人が少なくなってしまったので記念撮影は断念しました(涙)。。
撮影希望の方はお昼時間を避けるいいと思います。 -
-
桜の花以外も咲いていました♪
でも、花に詳しくないので、これが何の花がわかりません(・д・川) -
『天守閣』。
天守閣前の広場は大混雑。。。
静かな環境で桜を堪能したい方には、ココは不向きかも!?
でも、城と桜を一緒に見れる絶景スポットです。 -
樹齢約400年の松。
高く空まで伸びる松。ずっと小田原城と共に生きてきたんでしょうね。 -
『動物園』。
サルとゾウがいます。
見世物ってことが分かっているのか、サルもゾウもストレスがたまっている感じでした(汗)。
ゾウは、目に生気を感じられなかったし…。 -
-
-
『報徳二宮神社』。
ココは二宮金次郎の生れ故郷らしい。
初めて知りましたが…。。 -
『二宮金次郎の像』。
-
-
またもや、『二宮金次郎の像』。
私の小学校にもありましたよ。
親の手伝い、家のことをしながらも勉強する姿を形にした、この像…。
小学校時代の私には、この意図が何にも響かなかったな(ノД`)
残念。 -
-
-
1号線沿いにある大正13年創業の日本家屋のパン屋『柳屋ベーカリー』。
薄皮あんぱんが有名らしいです。
9:30〜オープンしているのですが、お昼すぎに行ったらほとんど売り切れになっていました。。。トホホ。 -
つぶしあんぱん。
本当に皮が薄くって餡子がびっしりでした!!!
ちょっとだけ、私には餡子が甘く感じた。もう少し甘さ控えめでもいいかな!? -
パンを買いに行ったご主人さまを大人しく待つパピヨン。
じっと待っている姿が健気でカワイイ♪ -
『西海子小路』。
小田原城から徒歩10〜15分くらいで、簡単に来れることができます。 -
たぶん、約500?くらいだと思うけど…
桜のアーチが本当にキレイです!!!!
小田原城と違って散策している人が少ないので、ゆっくり鑑賞しながら歩くことができます。
ただ、住宅街なのでベンチなどじっくり腰を落ち着かせる場所はないのでご注意。 -
武家の名残でしょうか????
-
家の窓に反射している桜。
-
家の塀を越えてグングン成長してる桜。
樹齢が長いし、他の桜の木とのバランスもあるから切ることはできないんだろうな。
切るのはもったいないので、このままにしてもらいたいです。客観的意見ですみませんが。 -
住宅街に1本…空高く成長を続ける松。
スラッと昇る様は、まるでたてがみをなびかせている龍のようです。 -
-
『ういろう・外郎博物館』。
城下にももう1つ城が…。
結構立派なので間違えないでくださいね(笑)。 -
『二の丸広場』。
広場ではおでんサミットとフリーマーケットが行われていました。
おでんサミットは、全国各地の有名おでんがお目見え。
沖縄、静岡などなど。
あまりの混雑ぶりに旦那様と娘は入口ゲートで待機!!!
私1人で中に入りましたが、混んでいて先に進めず5分くらいで退散しました。 -
入口ゲート付近で販売していた「小田原かまぼこ」。
有名だもんねぇ〜!!!かまぼこ。
具だくさんで、歯ごたえもあってとっても美味しい!
ぜひ、揚げたてアツアツをご賞味あれ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33