ルーヴェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年 11月1日火曜日 万聖節(諸聖人の祝日) <br />All Saint’s Day<br /><br />ルーベンに行く。ブルージュからルーベンまで1時間20分程度。めちゃくちゃ寒い。なぜかほとんどのショップがしまっている。ガイドブックを見ると、なるほど今日は万聖節の祝日だった。上着を買いたかったが、これではどうにもならない。InformationCentreもしまっているので、マップも手に入らない。まったく・・・。<br /><br />途中、教会があったのでのぞいてみる。オルガンの音色が聞こえ、つい寄ってしまったのだ。今日は祝日なのでお祈りがある日だ。12時からお説教が始まった。フラマンはわからない。<br /><br />メイン広場の市庁舎は石の彫刻がすばらしかった。石でこんなものが作れてしまうのかとびっくりした。<br /><br />お腹が空く。少し行ったところにたくさんのレストラン街があった。ので、その一つで食事を取ることに。グラタンが食べたかったが良くわからないのでスープとサラダとルーベンビールを頼んだ。かぼちゃのスープがおいしい。こっちのスープは全部おいしい。パンもおいしい、バターもおいしい、すべてがおいしい!サラダは案の定めちゃくちゃボリュームが多かった。でも結構食べられた。もちろん残したけど。夜は絶対グラタンを食べたい!絶対食べる!<br />まったりモードでホットチョコレートをオーダー。うまい!すべてが最高〜。おかげで今日のお昼代は14.30ユーロと高くついてしまった・・・。<br /><br />寒いし、ショップはクローズしれいるからブルージュに帰ることに。Hostelで、明日の朝は早い出発なので先に支払いをしたいといって、手続き。3日で37.30ユーロ!安すぎる・・・。部屋も今までのドミトリーよりいいし、プライベートだし、食事も最高だった。インターネットもあるし、レセプションのお姉さんも優しい人だし。ブルージュにくるときはまた利用したい。<br /><br />飲み物を買うため外出。お姉さんに聞くと、たぶんやっていないという。やってなかった。スーパーで買ったほうがすごく安く済むのでできるならそうしたい。仕方なく広場に向かう。休日のためか、人も少ないし、やっているお店も少ない。屋台でコーラを買い、レストランを見て回る。どれも高く無理。やめた。<br /><br />21時にDavideに電話をしないといけないので、それまで外でベンチに座る。外堀に沿って柳があり少々不気味だった。<br /><br />Davideに電話をすると、明日は11時にブリュッセルに行くそう。話が違うじゃないか!仕方ない、ヨーロッパで会おうといった。<br /><br />めちゃくちゃ寒い。スポーツカフェでホットチョコレートを飲む。2ユーロ。すごくあったまってすごく幸せだった。地元の人が来るような場所らしい。サッカーの試合はリバプール対ARDというチームの対戦だった。<br /><br />飲み終わってHostelに変える。残金2.6ユーロ。シャワーを浴びて目覚ましをセットして眠りについた。明日はもう帰国だ。<br />

辛い祝日

2005/11/01 - 2005/11/01

鹿間玲子

鹿間玲子さん

2005年 11月1日火曜日 万聖節(諸聖人の祝日)