シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年1月8日(木) 三日目<br /><br />ホテルの朝食を済ませ、荷物を片付ける。昨日BigCで買った洋服を早速着てみる。結構似合ってる!これは1000円ほどだ。いい買い物したな〜<br /><br />HISの迎えは13時だったので、それまでたっぷりと時間がある。それまでホテルの裏道を行こうと母と話していたので、チェックアウトまで荷物を部屋に置き、裏道へ。この裏道は地元の人が多く利用するようで、観光客らしい人は誰もいなかった。なんといっても面白かったのが美容院が多いこと。また、平日にもかかわらず、暇そうにしている人が多いこと!野菜を売っているお店やこじゃれたカフェも多く、もっと早くみればよかったねといった。服の仕立て屋さんらしいところもあり、時間があったら縫ってもらったのにねといった。正月も近いことから、赤いグッズがたくさんあった。また、フォーややきそばみたいなのもあり結構おいしそうだった。ホテルの近くは小学校らしき学校もあり、インターナショナルスクールや肥えた子供がかよっている学校などがあり、このあたりは比較的裕福な土地なのかと察した。<br /><br />とりあえず一通りまわったところで、ホテルに戻り荷物をまとめいったんフロントに預けることに。集合までたっぷり時間があったので、カフェでコーヒーを飲むことにした。アイスコーヒーを二つ頼む。ベトナムコーヒーだ。うん、濃いけどうまい!やっぱり香りがいいね。<br /><br />しばらくおしゃべりをしているとだんだんとお店が込んできた。お昼時なのだろう、おしゃれなOLさんがたくさん入ってきた。ホテルの隣が大きな会社っぽかった。私たちはお昼ご飯を食べないので、そろそろ出ようかと席を立つ。もう一度、あたりを見ると食堂がお客でびっしり。ちょうどお昼時だったんだね。その後、ホテルのロビーで時間をつぶした。<br /><br />時間になってHISの人が来た。そして、空港まではほんの10〜15分ほど。近すぎ。カウンターに行きあっさり手続き完了。ここでもたんまりと時間が余ってしまった。空港といえば免税店がたくさんあり、カフェもいっぱいあるというイメージだが、このホーチミンの空港は新しいのかなんなのかまったくそういった類のものがない!やっぱり社会主義国?ところ変わればいろいろなところがあるものだな。<br /><br />アンコールワットがあるカンボジアのシェイムリアップまでわずか45分ほどのフライト。あっという間についてしまう。カンボジアこそ暑いのかなと思ったら、ここも涼しいではないか!ロビーまで歩いていくのだが、とても気持ちよかった。<br /><br />お迎えのHISガイドさんを見つけ挨拶。今日は私たちだけのようで、この時期はやはり観光客が少ないらしい。早速ホテルに向かう。シェイムリアップのホテルはすべてリゾートホテル。中庭にプールがついていてのんびりした雰囲気だ。荷物をポーターにあずけそのまま車へ。夕食へ向かう。そしてこの夕食はまずかった・・・。中華料理だがまずかった・・・。<br /><br />私たちの泊まるエンプレスアンコールホテルは日本からチャーター便で来た方々もとまっていた。なんでも150人ほどできたらしい。日本人すごい。<br /><br />部屋はバルコニーが設けられているとても雰囲気のいいお部屋だった。なんとびっくりしたのが、ケータイの電波が入っていたこと!なのでメールを受信してしまった・・・。お湯もちゃんと出るしカンボジアはいいかも〜☆そしていよいよ明日はアンコールワットだ!<br />

カンボジアまでひとっとび