オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モアナサーフライダーに宿泊中は、ひたすらリゾート気分を満喫すべくゆったり過ごしました...<br />でも、そろそろ、うろうろしたい病&お買い物したい病が...<br /><br />3日目からは、コンドに移動し自炊生活を楽しみ、レンタカーで島のあっちこっちを観光します!<br />去年のGWに比べると、ガソリンの値段も激安に下がっていたのでびっちりドライブを楽しむことができました☆

MAHALO HAWAII☆癒しのハワイはやっぱり最高でした! vol.2

2009/03/23 - 2009/03/27

TOMAIKE

TOMAIKEさん

でも、そろそろ、うろうろしたい病&お買い物したい病が...

レンタカー

3日目の朝...同じような風景を毎朝つい撮ってしまいます

今日は暑くなりそう...

朝から波に乗りに来ています!

ここからの眺めも今日で見納めかも?!

ケオニーへ朝ごはんを食べに来ました

タイ料理「ケオス」の2号店
    タイ料理だけでなく、アメリカンな朝ごはんがいただけます☆
    ワイキキの中ではリーズナブルなので、朝から大人気のお店

パンケーキ、スクランブルエッグ、ベーコンで3.75ドル
    飲み物とチップを加えると15〜16ドル

ごく普通の味でした...

モアナサーフラーダーの外観

サービスが良く居心地抜群だったので、次回もぜひ泊まりたいホテル☆

車寄せ部分も優雅...

チェックアウトを1時間延長してもらい、最後までビーチチェアで読書タイム☆

日陰にいても、確実に日焼けします...
    だんな様はサングラスの跡が顔にくっきり!

バジェットレンタカーで車をレンタし、3日目からの宿泊先「ワイキキショア」へチェックイン

家具の古さは否めないものの、内装はきれいで清潔

ワイキキショアは、アウトリガーとキャッスルリゾートそれぞれがユニットを持っています
    同じコンドですが、アウトリガーでとる方が値段は高め...

カテゴリーは、1ベッドルームGV(ガーデンビュー)

ごみ捨てとベッドメイキングは毎日入りますが、リネン交換、タオル交換は4日毎

タオルは、毎日洗濯機を回していたので不自由は感じませんでした...

バスルーム

改装後間もないのか、キッチン部分はピカピカ☆
    炊飯器もあります!

洗濯機&乾燥機

久々にアメリカの洗濯機&乾燥機を使いましたが、つくづく日本の洗濯機って優秀なんだな〜と実感!

めちゃめちゃうるさいので、夜中には回せません...

ガーデンビューなので、全く海は見えないのかと思っていましたが、テラスに出ると左手にビーチが見えました...

ワイキキで唯一オンザビーチにあるコンドにして良かった〜!

ワイキキショアは、ワイキキの最西端に位置し、横はアーミーミュージアムになっています

軍関係の施設に隣接しているので、治安はとっても良さげ...

ランチを食べに韓国料理「ソラボル」へ...

カルビランチを食べました!

24時間営業なので、いつも利用しています☆

さて、3日目にしてお買い物全開モードです=!

ワイケレ・プレミアム・アウトレットへ...

なんだかんだとバナリパで1時間以上を費やし、アウトレット全体をようやく見終えた頃には夕方になってました

H1をワイキキ方面へ帰る途中、レインボーが見えました!

この時期、通り雨が頻繁に降るので、この日から結局毎日虹を見ることができました☆

4日目の朝...

この日は朝から1日ドライブDay=☆
    朝ごはん代わりに、マラサダを食べに行きました!

朝5時からオープンしているベーカリー

以前TVで紹介されていた「マラサダBaby」

ゆるキャラ具合がいい感じ!

マラサダ以外にも、カップケーキやマフィンなどいろいろ売っていますが、やはりダントツ人気はマラサダ!

駐車場は常に満車状態!

マラサダは、注文を聞いてから揚げたてを奥から持って来てくれます

マラサダくんです=☆

外はカリっと、中はふわっともちっと...
    生地自体はそんなに甘味がついていないので、ひつこい甘さではありません

昨年、横浜に支店ができたそうです...

H1からパリHwy.を抜け、「ラニカイビーチ」へやって来ました!

ここは、最近メジャーになってきた人気のビーチ!

白いさらさらの砂浜とマリンブルーの海

ロコの人たちがほとんどで、観光客は本当に少しだけ...

静かで穏やかなビーチです☆

このビーチには、トイレやシャワーの設備はおろか駐車場も完備されていません...

エンジンを使用したマリンスポーツも行われていないので、お隣のカイルアビーチに比べても格段のきれいさ☆

ABCストアで購入したゴザを広げ、ぼーっと海を眺めていると、波の音だけが聞こえます....

ところどころ岩場も点在するので、シュノーケルで見ればお魚も見れそうです!

近所の方達は、みんなわんこを連れてお散歩に来ています☆

このわんこ、まだ若いらしくなかなか飼い主の言うことを聞きません...
    私たちの横で、飼い主さんはずっとわんこを呼んでます!

「あっ、やっと気づいた!」、と思ったら、飼い主さんの元へ...ではなくだんな様の方へ飛びついてじゃれて来ました!

おかげでゴザも洋服も砂まみれ...
    でもわんこ大好きなので、ちょっと楽しかったです☆

再びビーチを激写していると...

今度は別のわんこが...

細かな砂なので、足跡もくっきり☆

ラニカイビーチへエントリーするには、民家の間の細い路地を抜けていきます

ラニカイビーチに面したお家は、どれも個性的で、お庭も素敵でした☆

最近ホットな街、カイルアタウンへ行き、これまた人気の「ラニカイジュース」へ...

この「ラニカイジュース」で1番有名なのは、「アサイボウル」というアサイベリーを用いたスムージーなのですが、アサイベリーがあまり好きではないので、パインとパパイヤ&ヨーグルトのスムージーをオーダー

その場で生のフルーツを用いて作ってくれるので、やっぱりおいしいです☆

「ラニカイジュース」の店舗

カイルアタウンはアンティークの街としても有名で、アンティークを扱うお店が多く点在しているとか...

おなじみ「ロングスドラッグス」もハワイムード

オアフ島東部の海岸線を北上し、えびの養殖で有名な「カフク」へやって来ました!

カフクの街へ入ると、海老のプレートランチを売る屋台が何軒も点在しています

そんな中、私たちがチョイスしたのは、B級グルメ本のえび部門で1位だった「FUMIS Shrimp」

ここは、えび以外のプレートランチもありました

だんな様のオーダー、「スパイシーガーリックシュリンプ」

結構なスパイシー具合ですが、辛味の後にえびの甘さが感じられ、おいしかったです☆

定番「バターガーリックシュリンプ」!

いや〜、これはマジで美味しかった!
    次回も、是非食べに来ます☆

エビの養殖池がすぐ横に...

フルーツスタンドを見つけたので寄ってみました

大きなバナナの房が下がっています

大きなマンゴーとパパイヤ

思わず、特大マンゴーとパパイヤを7ドルで購入
    でも失敗でした〜!
    マンゴーはまだ完熟していなくてすっぱく筋だらけ...
    パパイヤは、熟しているのにあまり甘味がなくボケたような味...

去年ハワイ島で買った時も失敗したのを忘れてました!
    人間学習しなくちゃだめですね〜

パイナップルもおいしそう☆

「ノースショアに来たら、カメ見なきゃ」、ということで、ウミガメのいるビーチへ...

ここはバケーションレンタルのお家
    こんな所を次回借りてもおもしろいかも?!

「カメさんいないな〜」、と思っていたら、海の中にいました〜!

よく見ないと岩と見間違えます

一生懸命、岩についた藻をぱくぱく食べています☆

今回、びっくりしたのはカメさんの数!

10匹以上はいたでしょうか...

甲羅干しよりもお食事重視の時間だったようで、1時間弱粘りましたが、砂浜へは上がって来ませんでした...

こんな荒波の中、周りが引く位波しぶきを受けつつカメをひたすら撮り続けるだんな様...

かっこ悪い位びしょびしょなんですけど〜
    注)水着ではありません...

ハレイワの隣町にある「ソープファクトリー」へ...

手作りのせっけんやボディクリーム、スクラブなどを売るお店

もともとサトウキビ工場だった建物を利用してお店にしています

敷地内にはいくつか店舗が入っていて、なかなか良い雰囲気☆

カフェ兼ギャラリーのお店にも入ってみました

ハレイワで、定番のマツモトシェイブアイスを食べる予定でしたが、店の外にまで行列が続いていたので断念...

でもどうしてもシェイブアイスが食べたかったので、こちらで食べました☆

コンドなので、毎夕食は自炊です☆
    そのために米持参で来たんですよ〜

食材を買いに、カハラにある「ホールフーズマーケット」へ...

このスーパーはオーガニック専門のお店なので、シリアルも体に良さそう...

値段もそんなに高くなく、セーフウェイなどより品質は良さそうです☆
    精肉コーナー、鮮魚コーナー、デリコーナーなど充実しているので、なかなか楽しいですよ!

夕食後、カラカウア通りを散歩し、ビーチウォークの「モンドジェラート」でジェラートをいただきま〜す!

5日目の朝...オアフ島の定番観光スポット「ハナウマベイ」へ...

朝8時30分に到着しましたが、駐車場もほぼ満車状態!
    入場券を買う列に並んでいます...

はぁ〜無料でさくさく入れた頃が懐かしい!

入場券を買って中に入り展望台からハナウマベイを眺めます☆

だんな様は、ハワイ州の運転免許証を持っているので「カマアイナ・レート」が適用され無料!

最後にハナウマベイに来たのは10年以上前...

入場の後、環境保護のビデオを見なくちゃいけなかったり、魚のえさやりが禁止になったりと大きく変化していました

清潔なトイレが増えたことは喜ばしいことかもしれません...

10年前とは違い、重い荷物をかかえ急坂を下るのは辛かったので、素直にトロリーバスを利用します...

ちなみに、下り1人50セント、昇り1ドル

シュノーケルセットを借り、早速水の中を覗いてびっくり!!!

魚の数が激減です〜〜〜!!!

もぐった最初の10分間全く魚が見当たらず、探しまわってようやく魚がちらほらいるスポット発見!

昔は、怖いくらい群れていて、「もう結構です〜、向こうへ行って〜」状態だったのに...
    月日のせい?環境破壊のせい???

実は、今回海の中が撮りたくて、防水デジカメまで買ってはりきって潜ったんですが...ちょっと残念な結果になってしまいました

常夏のハワイとはいえ、3月はまだ肌寒い...
    海の中に1時間も入っていると体が冷え冷えに...
    シュノーケルのレンタル分は取り戻そうと頑張ってみましたが、さっむーい!!!

温かさを求めビーチに上がってみると...強風が吹いていてこれまたさっむーい!!!

ハナウマベイの空模様が怪しくなってきたので、早々に退散し、一旦コンドでシャワーを使った後、最終日のお買い物巡りへ出発です!

まずは、ランチに姉ご推薦のプレートランチのお店「カカアコキッチン」へ☆

ここは、パシフィックリムの有名店「3660 オン・ザ・ライズ」の姉妹店

だんな様のチョイス「BBQプレート」

アメリカンの甘ったるいBBQソースではなく、お肉の味がわかるおいしいプレートでした☆

ガイドブックに載っていたプレート「クリスピーチキンスイート&サワーソースかけ」をオーダーしてみました!

カリっとした食感とソースがバッチリ!
    おすすめです☆

はぁ〜明日でハワイの州旗ともしばしお別れね〜

なんて、しんみりしているヒマはなく、友人の出産祝をgetしにロスドレスフォーレスを3軒はしごします!

Baby服って日本で買うと結構高いので、アメリカへ来る度にロスやマーシャルズでBaby服を買うようにしています...

改装されきれいになったロイヤルハワイアン

マイタイカクテル発祥のバー、「マイタイバー」へ最後の夜のカクテルを楽しみに来ましたが、以前の面影はなく、なんだかアメリカンな賑やかバーに代わっていました...

う〜ん、残念

いよいよ最終日の朝を迎えてしまいました...

のんびり過ごした前半と比べ、バタバタ動き回った後半は時間の過ぎるのが早い早い

シェラトンワイキキの向こうから朝陽が射し始めます!

ヒルトンのホテル群を見ると、今日も虹がかかっています☆

肉眼で見る方がはっきり見えます

護岸から「ワイキキショア」をパチリ

細〜い建物がワイキキショアです

最後の朝食は「IHOP」で...

私のチョイス「バターミルクパンケーキ」

だんな様はパンケーキのセット

アメリカには、チップの習慣がありますが、今回驚いたのがチップのパーセント!
    去年、ハワイに久々来てみたら、飲食料金の15%のチップが普通だったのにも驚いたのですが、今回は18%〜20%と書かれているレストランの多いことにびーっくり!
    サンフランシスコに長く住んでいただんな様も、この18%〜20%は信じられないとぷんぷんでした...

ワイキキ方面は食傷気味なので、ヒルトン方面へお散歩してみることに...

ハレコアホテルとヒルトンしかないので、この辺りは静かですね...

砂浜で寝転がっている人もごくわずか...

なごり惜しいですが、そろそろチェックアウトの時間

また来るからね〜!
    MAHALO〜!HAWAII〜☆

「ワイキキショア」と遠くにダイヤモンドヘッド

今回空港へは、渋滞のH1を避け、ロコの使用するニミッツHwy.を利用して行くことに...
    ほんとに渋滞知らずで、15分程で空港到着=☆

空港のチェックインもスムーズに済み、スタバで抹茶フラペチーノを飲み出発までのんびり過ごしました...

予定より約1時間早く関空に到着です!

常夏のハワイから関西に着いてみたら、さっむ〜い!!!
    出発前、開花宣言の出た桜がちょうど見頃だと思っていたのですが、まだまだ3分〜5分咲位...
    週末はまた京都の桜めぐりになりそうです!

最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました☆