イングランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/8、今週末は暑くなく、また、雨も降らないようなので、北海岸を西に走ることにした。<br />目標はReculver Towers。<br />ReculverからMinnisまでは地図では自転車道がなく、A299を車と並んで走らなければならなかったので、自転車が快く走れる道を探すためだ。<br />先月、Whitstableから海岸沿いを戻ったときも、A299を走らざるを得なかったからだ。

【Reculver Towers(2006.7.8)】

2006/07/08 - 2006/07/08

coperin

coperinさん

目標はReculver Towers。

7時40分Flatを出る。
    あと8kmでこの自転車の走行距離が1000kmになる。

カウンターが1km単位なので、距離を気にしながら走る。
    Margate手前で1000kmになるはずだが、まだか、と意外と気になる。
    ようやく999kmになった。気にすると1kmが結構長い。

予定通り、Margate手前で1000kmになる。

次はMargateのYHを捜す。
    2週間後に利用するYHでの生活などを確認するためだ。
    会員にもなっておきたい。
    YHは海岸沿いの道にあり、いいロケーションだ。
    入ると受付がなく、ホステラーがペアレントを捜してきてくれた。
    3組ほどホステラーがいたが、いずれも小さな子供のいる家族連れ。
    8時30分過ぎだったので、朝食を準備していた。
    数分後にペアレントが出てきてくれて、コーヒーを入れてくれた。
    YHでは特に何も気にしなくてもよいよ、歯ブラシさえ持っていけば、問題ないよ、
    食事もそれぞれ違うので、行った時に確認すればよいよ、ということ。
    会員になる手続きをして、ガイドブックをもらった。
    年会費£16.9。

そのまま海岸沿いを西に向かい、Minnis Bayに着く。

Minnis BayはViking trailの起点であり、Hire Cycleがある。

タンデムや三輪車など、いろいろな自転車が用意されている。

ちなみにViking trailは終点Viking Ship(RamsgateのはずれのCiffsEnd、ポケモンに似た龍のついた船)のあるところまでの約30kmのサイクリングコースである。

ReculverまではFoot pathで自転車はだめ!との表示。

Reculverまでは5.95km、もともと歩く覚悟だったので、往復2時間ほど歩くことにした。

しかし、歩いていると自転車道の標識が・・・

かまわず歩いていると、舗装された道に・・・

そのうち、自転車が向かってくる。

それでも、歩きつづける。
    すると、何台ものサイクリストとすれ違ったり、抜かされたり・・・
    PottenStreetへの分岐点の標識が・・・
    ここも地図にはfoot pathと書いてあるが・・・

40分ほど歩いたが、最初は新鮮だった景色も単調になり、目標半ば過ぎで意地を張るのをやめて引き返した。

帰りは30分少々。
    結局計れば3.5kmを往復歩いたのち、自転車でReculver Towersに向かった。

標識をよく見ると、”motored“と文字で書いているではないか!
    標識の絵は自転車だ!字をよく読まないと・・・

(再掲示)

自転車だと20分ほどでReculver Towersに着く。

特に何もないが、それなりに訪れるひとがいる。

Reculverから西は確かにfoot path。これでは自転車では厳しい。
    前回、Herne Bayからの海岸沿いの道を使わなかったのは正しかった。
    同じfoot pathでも全く違った。
    とにかく、今までネックだったReculverからMinnisまでA299を使わなくても良いことが確認できてよかった。

折り返し点は前回Reculverに向かおうとしたが、リスクを考えて引き返した教会にすることにした。

帰りは来た道を戻る。

Margate YHでは朝のホステラーがラウンジでくつろいでいて、こちらが立ち止まると気が付いたのか、手を振ってくれた。

自転車屋でフロントバッグを買い、駅でスコットランドへのチケットを買ってFlatに戻る。
    14時30分ころ帰還。
    56.9km+徒歩7km。3時間41分+徒歩約80分。