2009/03/13 - 2009/03/20
1692位(同エリア2831件中)
えつこさん
3月13日から20日まで8泊マドリードとセビーリャを旅してきました。
30年前5年間マドリード在住の経験があり思い出をたどる旅でもありました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
夜8時半にマドリードのバラハス空港に到着。予約していた空港近くのホテルはシャトルバスありなので電話で到着したことを告げるのに公衆電話代は25センティーモスでした。経由地のアムステルダムで小銭に崩しといてよかったです。翌日はまたバラハス空港まで送ってもらい地下鉄で市中心に向かいました。地下鉄と市バスの共通10枚回数券メトロブスを購入したのですが結局二回しか使いませんでした。
-
30年前に下宿していた市中心のオスタルがまだ営業していました。一泊18ユーロと格安。当時のご家族にも会えて感激。テレビも無くバストイレも共同ですが思い出に浸ることができ家に帰ってきたみたいでホッとしました。ちなみに初日の空港近くのホテルは55ユーロ。そちらはそちらで快適でした。
-
二日目は次の日のセビーリャ行きのキップを買いにアトチャ駅にでかけました。当日券の売り場の長蛇の列にゾッとしました。前日購入かネット購入をお勧めします。
-
アトチャ駅でキップを買った後、歩いてすぐのソフィア王妃芸術センターに向かいゲルニカ鑑賞。土曜日の午後2時半から入館料が無料になります。
-
3月15日午後12時にセビーリャ行きのAVEに乗車。2時間半の旅78ユーロでした。セビーリャには3泊して長距離バス6時間19ユーロでマドリードに向かいました。バスの方が楽しめました。マドリードの南バスターミナルに到着し地下鉄で初日のオスタルに移動。
-
セビーリャのサンタフスタ駅に到着してから市内路線バスで中心街に向かいました。C2という循環路線で厳密には中心街に歩いて行けるポイントで降りました。前の方から乗って行き先を告げて支払うシステム。バスターミナルに行くべく近くだろうと思われる停留所(忘れました)まで1.20ユーロ。
-
セビーリャではホテルは予約していなかったので探すのに疲れ果て、ネットで事前にチェックしていたホテルのひとつにたどり着いたのでそこに一泊することに決めました。次の日も探す事を考えると億劫になり、またそのホテルが値段(50ユーロ)のわりには快適だったのでもう二泊延泊しました。場所が便利で一人でも安心して散策できました。
-
セビージャにて
川の向こうはフラメンコ発祥の地のひとつとされているトゥリアーナ地区。 -
セビージャ大聖堂。ヒラルダの塔。登る気力がありませんでした。残念。
-
大聖堂の中から撮ったステンドグラス。四方八方にあり圧巻でした。
-
セビーリャにて。とあるレストランのメニューデルディア(日替わり定食)を注文。一番皿、2番皿、デザートと飲み物のセットなのですが自分には無理であることが判明。若い頃はいろんなお店のメニューデルディアが楽しみだったのですが今は食べきれません。写真はアロス・デ・メスキータといってパエリャのリゾットのようなもの。これは1番皿で前菜、次にメインの鯖のトマト煮みたいのがきてデザートと続きもうたまりません。一人旅の時はバルでボカディージョ(オープンサンド)かセラニート(パンにお肉や野菜をはさんだもの)で十分。
-
セビージャのアルボンディガ。マドリードでは豚挽き肉ダンゴだったのですが、ここのはエビダンゴでした。
-
セビージャからマドリードに向かう車窓風景?
オリーブ畑が続きます。 -
セビージャからマドリードに向かう車窓風景?
見覚えのある風景。ウィンドウズの・・・。 -
セビージャからマドリードに向かう車窓風景?
こういう長閑な風景が続くバスの旅は楽しい -
セビージャからマドリードに向かう車窓風景?
多分酒蔵会社の看板。 -
セビージャからマドリードに向かう車窓風景?
一面ソーラーシステムの荒野もありました。 -
マドリードに戻った次の夜
バルのはしごスタート
一軒目はガリシア風タコのマリネと日本では紹介されてるタパス。 -
二軒目のエビ専門のバルにて。エビのオリーブニンニク炒め。パンを浸して食べるほうが主体か。
-
ジャガイモのアリオリ。茹でたジャガイモをオリーブオイルとニンニクで作ったアリオリソースに絡めたもの。
-
地下鉄ゴヤ駅の近くにあるバルの名物。その名もトレスノス。身のついた豚の皮をカリッと揚げたのかローストしたのか、しかし身はジューシー。カーニャのすすむことすすむこと。
-
マヨール広場
この日から連休とかで朝からイベントの準備をしていました。 -
マドリード午後7時半。まだ明るいです。
-
マドリードでの宿泊先の螺旋階段。
おそらく築100年は経ってる建物。
天窓からの灯りで昼間はいいのですが、夜はもたもた4階まで上がってると途中で電灯が消えます。スイッチを探すのに一苦労。 -
いつ見てもやはり螺旋階段は美しい。
-
30年前に撮った兄弟の写真。
この子たちに会いに行ったと言っても過言ではない旅でした。 -
同じ部屋で取った現在
前出の写真の左の弟の方とママ
Tシャツがちょっと気になります。 -
前出の幼い兄弟の兄の方
いつもニコニコしていた印象は今も変わらない。 -
セビーリャで思わず買ってしまったギターをかつての自分の部屋で記念撮影。
この部屋で30年前貧乏生活していた私は友人に借りたギターをよく弾いていました。感無量です。 -
宿泊先もよりの地下鉄駅周辺。バルが軒をつらね観光客で賑わっていました。
-
マドリード・バラハス空港
あっという間の8日間が過ぎ空路成田へ
また来ます。
アスタプロント!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 夏への扉さん 2012/02/05 23:03:50
- ! Font Vella !
- etさん、4トラFCご参加ありがとうございます!
etさんのプロフ写真を拡大してみると、スペインで何本も飲んだFont vella
だったんですね!
5年間もマドリードに住んでいたとは、うらやましいです。
私も、そこまでは無理でも、一ヶ月ぐらい滞在できたらいいな♪
スペイン、行っていない所、行きたいところが、あちこち点在状態になって
今年はどこへ行こうか悩みます。
でも、スペインなら、どこでも行ければいいです。
幼い兄弟の30年後・・
まあ〜うちの子供たちも小さい時はめちゃ可愛かったけれど・・
では、またスペインの話で盛り上がりましょう!
なつ
- えつこさん からの返信 2012/02/06 00:14:05
- RE: ! Font Vella !
- 夏さん
お返事ありがとうございます。
みなさんの旅行記なども楽しませていただきたいと思います。
今年もスペインに出かける予定なので情報宜しくお願いしますね。
-
- churros さん 2009/04/04 08:05:46
- !Hola!
- etさん、ご訪問ありがとうございます。
再来月に私もマドリー入りです、セビージャ良いですね私も行きたいのですが、今回仕事も兼ねているので断念です、etさんはスペインに住んでおられたのですね、私も晩年はスペインで暮らしたいと考えているのですが・・
solのosoも綺麗に写っていましたね、私は写真が下手で何度もosoを撮っても上手く撮れないんです、嫌われてるんですかねぇ。
churros ひらた
- えつこさん からの返信 2009/04/04 22:48:06
- RE: !Hola!
- churros ひらた様
コメントありがとうございます。
solのosoはその昔真ん中に位置していまして
待ち合わせ場所だったりしてとても思い出のあるシンボルでしたので
会いたかったよという気持ちで撮りました。
今回は8泊と短かく、遣り残した事がまだたくさんあるので
次回に繋げたいと思います。
スペインは私にとって本当に第二のふるさとみたいなところです。
晩年をスペインでっていいですね。
再来月、お仕事とはいえ楽しんで来てください
写真を楽しみにしています。
....et....
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31