2009/03/23 - 2009/03/23
270位(同エリア626件中)
smallriverさん
- smallriverさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ24件
- Q&A回答33件
- 192,784アクセス
- フォロワー3人
建設当時から現存するお城って少ないですよね。今あるお城はほとんどが現代に再建されたもの。それでも12は当時から残っているそうです。姫路城、松本城など。
福井城も例に漏れず城跡。しかもそこには別の建物が建っていました。
-
宿の隣は、福井市立郷土歴史博物館。館内撮影禁止なので外から。
銅像は、第16代越前福井藩主 松平春嶽(まつだいらしゅんがく)。
生まれも育ちも関東なので、どんな歴史上の人物なのか全くわかりません…。 -
一見、質素な作りかと思いきや
-
ホールがガラス張りの吹き抜けだったり
-
総瓦屋根だったりと、人口27万人の割には立派です…
なぜかお堀の柵にむしろが干してある。 -
越前松平家の別邸、養浩館(ようこうかん)庭園へ。
う〜ん、後ろにコンクリートの建物が写っちゃうんですよね。残念!
入園料210円也。安っ! -
庭園側の入口から入っちゃいました。別邸の玄関は向こう側です。
はは〜ん!むしろはこんな風に使ってるんですね。 -
養浩館。
-
玄関入ると土間があって台所。キッチンは隠しておいた方がいいと思いますが…
-
櫛形の間。障子一枚では寒いです。冬場はここでは過ごさなかったのでしょう。
-
窓のすぐ下には鯉が泳いでいます。冬場は凍るそうです。凍ってませんけど。
-
右手の方へ。
-
突き当たりはお風呂。湯船ではなく蒸し風呂です。
-
ふふ〜ん。
-
確かに傾斜してますが、
-
こちらも。でも排水溝がないんですが…
復元したものなので、まっいいか。 -
古いお家って雨戸の開け閉め大変なんですよね。
-
玄関、土間、台所の屋根は萱葺き。
-
雪隠(せっちん)、つまりトイレです。
ここをかがんでくぐり抜けて、右手が… -
雪隠。復元したものなので使えません。
-
来たときの反対側から帰ります。
-
美術館にも行きました。だってこちらも210円ですから。大奥の特別展をやっていて、セットでもうちょっと高かったかも。
こちらは復元された舎人門。 -
しゃじんもん?いえいえ、とねりもんって読むんです。
一番外側のお堀にあった門です。 -
美術館内で唯一撮影ができた場所。殿様が乗るカゴ。乗って記念撮影ができます。乗りましたが子供用のように小さく狭い。これが江戸時代サイズなのか?時代衣装体験スペースへんしん越前屋で着替えさせてもらっての記念撮影もできます。
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/ -
福井城址まで歩いてきました。一番外堀の舎人門からここまで約400m。お城って広いんですね。
さて城址に建っているのは… -
どーん!福井県庁。
…え、建てちゃっていいんですか? -
福井県、人口82万人。
えっ?はちじゅうにまんにん???47都道府県中、下から数えて5番目です。 -
こちらは県警本部。県議会も建っています。
お城のような作りではありません。
だったら郷土歴史博物館を建てた方が、お城っぽかったんじゃないの? -
あ!博物館は市立だった。県立だったら建ったかも。
ご覧のとおり福井市役所はお堀の外です… -
昨日は夜で、しかも雨だったので、昼間の路面電車もどうぞ。
福井駅前。折り返し駅です。 -
路面電車の線路。ある意味バリアフリーです。
-
もうちょっと下がってみましょう。折り返し駅から少し線路が延びています。
そして… -
突然終わるのです。
なんか、あっけない終わり方。道路上なので車止めもなし。オーバーランするとたいへんな事になりそうですが… -
福井城址まで戻ってきました。こちらが正面の御本城橋(ごほんじょうばし)。
-
初代福井藩主、結城秀康の像。徳川家康の二男らしいのですが、初めて聞いた名前です。
日本史かなり弱し…。 -
天守台がまだ残っているようです。
-
行ってみましょう。
-
なんか工事中のようですが…
-
どうやら天守台に上がる緩やかな階段を作っているみたいです。
-
だって、こんなに急なんですから。
-
やはり火事で焼失してしまったんですね。あと明治維新の廃藩置県で、廃城になったものも多くあります。
-
階段を上ったところ。
-
さらに天守台への階段。
-
県警本部側から撮った天守台。こちら半分は芝です。
-
反対側からも一枚。こちら側に基礎が残っています。
-
隣に控え天守台があります。
-
が、1946年の福井震災で崩れてしまったようです。
-
寄贈記念碑なるものがありまして。県庁に寄付してもらいありがとう、と書かれています。これは松平家から買い取った福井の富豪の私物だったのです。
-
本丸に渡るには、最初に渡った裏手の土橋(つちはし)、正面の御本城橋、そして市役所側の御廊下橋があります。福井城築城400年を記念して復元されました。昨年完成したばかり。
-
おやヒノキのいい香りがしますね。
-
1枚5千円でヒノキ板の寄付を募集したそうです。下半分の板でしょうか。もう見ることはできませんが、裏には寄付者の名前が書いてあるらしい。
-
藩主が登城する際の専用の橋なので、屋根がつけられたそうです。
-
400年前はここに天守閣が建っていたのですな。
-
松平春嶽が祀られている福井神社。総コンクリート打ち放しで、傾斜のない平らな屋根。鳥居も特殊な形をしています。元は総檜造りだったそうですが、戦災で焼失してしまったので、福井大学工学部の設計で再建されたそうな。昭和32年再建と書かれていましたので、当時は(今でも)ものすごいモダンな作りだったのでしょう。
-
夕食まで時間があるので、日帰り温泉にでも行きましょう。
さっき駅まで行ったのは、本屋で温泉の情報を調べていたのです。
じゃ〜ん!あわら温泉湯めぐり手形。
温泉旅館のお風呂が、どこでも3回入浴できます。これで1500円。この板ヒノキです。 -
裏にシールが3枚貼ってあって、1回入ると1枚はがされてスタンプを押してくれます。
三国鉄道あわら湯のまち駅で売ってます。 -
がー!2時からなんですよ。まだ1時だし…
聞いてみると10時から入れる施設があるらしい。
じゃ、早速。
まず1軒目、セントピアあわら。
http://www.saintpia.or.jp/ -
2時になったので2軒目、セントピアのすぐ隣、灰屋(はいや)。
http://www.haiya.jp/
ここで気付いたのですが、セントピアはスーパー銭湯って感じ。灰屋はまだ新しく高級旅館って感じ。う〜ん。2時まで待てば良かったか…
この時間帯、お風呂貸し切り状態だし、フロントの人が入口まで案内してくれるし、ちょっと恐縮です。 -
3軒目、みのや泰平閣。高い建物はお隣の旅館。右の黒い低い屋根の方です。
駐車場に入るなり、係の人が飛び出してきて宿泊客と間違えたのか「お名前は?」って。手形を見せて「お風呂だけです」と言ったら「あぁ」と言われてしまった。泰平閣さん、ホスピタリティいまいちですよ!灰屋の勝ち。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58