目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気象庁は21日、2009年東京の桜の開花を発表したそうです。<br />平年より一週間、昨年より一日早い開花だとか。<br /><br /><br />この旅行記は2008年4月、椿山荘の桜バイキングに行った時のものです。<br />確か4〜5年前にも一度訪れた事があるので<br />2回目の桜バイキングとなります。<br /><br />2008年の寒さがまだまだ厳しい2月下旬だったと思うのですが、<br />「椿山荘のお花見バイキングに行こうよ〜!」と友人からのお誘いが。<br />「え〜、この寒いのにもう桜の話!?まだそんな気分じゃないよん」と<br />腰が引けたのですが、早めに予約を入れた方が良いお席になる <br />(窓際のお席ってことですね) と言って急かすのです。。。<br /><br />それでまぁ、4月5日のランチに予約をお願いしました。<br /><br />さて、うまい具合に桜は迎えてくれるでしょうか。。。<br /><br />

桜(2008) 椿山荘で桜バイキング

4いいね!

2008/04/05 - 2008/04/05

302位(同エリア389件中)

0

11

ももらん

ももらんさん

気象庁は21日、2009年東京の桜の開花を発表したそうです。
平年より一週間、昨年より一日早い開花だとか。


この旅行記は2008年4月、椿山荘の桜バイキングに行った時のものです。
確か4〜5年前にも一度訪れた事があるので
2回目の桜バイキングとなります。

2008年の寒さがまだまだ厳しい2月下旬だったと思うのですが、
「椿山荘のお花見バイキングに行こうよ〜!」と友人からのお誘いが。
「え〜、この寒いのにもう桜の話!?まだそんな気分じゃないよん」と
腰が引けたのですが、早めに予約を入れた方が良いお席になる
(窓際のお席ってことですね) と言って急かすのです。。。

それでまぁ、4月5日のランチに予約をお願いしました。

さて、うまい具合に桜は迎えてくれるでしょうか。。。

PR

  • 椿山荘庭園の桜。<br /><br />なんか桜の開花が年々早くなっているような気がする。。。<br /><br />この日も満開を過ぎ、<br />美しく舞い散る花吹雪の頃も過ぎ、<br />葉桜もしくは本来薄ピンクの桜が赤茶けて見えるところも多々あり・・・

    椿山荘庭園の桜。

    なんか桜の開花が年々早くなっているような気がする。。。

    この日も満開を過ぎ、
    美しく舞い散る花吹雪の頃も過ぎ、
    葉桜もしくは本来薄ピンクの桜が赤茶けて見えるところも多々あり・・・

  • 桜バイキングはランチとディナーがあるが<br />予約したのはランチ。<br /><br />まず椿山荘に到着し<br />正面入口フロアで受付を済ませると、<br />その日自分たちが食事をする会場が分かる仕組み。<br /><br />バイキングまでは時間があるので<br />庭園の散策をしてお腹を空かそう!<br /><br />

    桜バイキングはランチとディナーがあるが
    予約したのはランチ。

    まず椿山荘に到着し
    正面入口フロアで受付を済ませると、
    その日自分たちが食事をする会場が分かる仕組み。

    バイキングまでは時間があるので
    庭園の散策をしてお腹を空かそう!

  • 約2万坪の庭園では19種類82本の桜を<br />楽しむことができる。<br /><br />斜面の上には室町時代末期の作とされる<br />三重塔がそびえ、<br />池の上には水上舞台が張り出して設置されている。<br /><br />椿山荘篝火舞台というイベントの為の特設舞台で、<br />野村萬斎さんの狂言や東儀秀樹さんの雅楽などが<br />披露されたとか(2008年)<br /><br />今年も歌舞伎や能、雅楽などが予定されているようですが、チケットなどの詳細は椿山荘のHPに載っています。<br /><br /><br />

    約2万坪の庭園では19種類82本の桜を
    楽しむことができる。

    斜面の上には室町時代末期の作とされる
    三重塔がそびえ、
    池の上には水上舞台が張り出して設置されている。

    椿山荘篝火舞台というイベントの為の特設舞台で、
    野村萬斎さんの狂言や東儀秀樹さんの雅楽などが
    披露されたとか(2008年)

    今年も歌舞伎や能、雅楽などが予定されているようですが、チケットなどの詳細は椿山荘のHPに載っています。


  • 見頃の桜の下は、たくさんの人が集まっている。

    見頃の桜の下は、たくさんの人が集まっている。

  • 可憐な桜。<br /><br />案内板があったと思うのだが<br />種類は忘れてしまった。。。<br /><br />後ろの建物はフォーシーズンズホテル。

    可憐な桜。

    案内板があったと思うのだが
    種類は忘れてしまった。。。

    後ろの建物はフォーシーズンズホテル。

  • 庭園をブラブラと歩き、<br />冠木門から神田川沿いの遊歩道に出でみる。<br /><br />ここは桜の名所として有名だ。

    庭園をブラブラと歩き、
    冠木門から神田川沿いの遊歩道に出でみる。

    ここは桜の名所として有名だ。

  • 川に花びらが散っていた。

    川に花びらが散っていた。

  • 茶桜になっている。。。<br />う・・・ん、残念。<br />一週間早い週末ならよかったかな。

    茶桜になっている。。。
    う・・・ん、残念。
    一週間早い週末ならよかったかな。

  • さて、指定されたバイキング会場へ。<br /><br />前回は低層階のこじんまりとした会場だったが、<br />今回は庭園を見下ろす大宴会場。<br /><br />早くの予約が功を奏したのか分からないが、<br />窓際のテーブルに案内されてゴキゲン。<br /><br />先程は見上げていた三重塔を見下ろす景色となった。<br /><br />

    さて、指定されたバイキング会場へ。

    前回は低層階のこじんまりとした会場だったが、
    今回は庭園を見下ろす大宴会場。

    早くの予約が功を奏したのか分からないが、
    窓際のテーブルに案内されてゴキゲン。

    先程は見上げていた三重塔を見下ろす景色となった。

  • テーブルが思いっきり写り込んでいますが。。。<br />確かに景色はいい。水上舞台もよく見える。<br /><br /><br />バイキングの内容は、桜・春にちなんだ料理や<br />スイーツが多い (桜色のおそばとか、桜餅など)<br />お味は可もなく不可もなく、ごく普通に美味しいレベル。<br />ただ、5000円を超えるランチとしてはいささか寂しいかな。<br />ランチの場合、高級素材は見当たらないし。。。<br /><br />今回は特に大宴会場だったせいか、<br />人も多くザワザワとして落ち着かなかった。<br />まるで温泉旅館の朝食ビュッフェのような雰囲気。。。<br />たまたま窓際のテーブルで景色を楽しみながら食事ができたが、奥の方のお席だとコストパフォーマンス的には厳しいのではないかなぁ・・・<br /><br />庭園見物料 (誰でも自由に入れます) や宴会場使用料までが含まれているのかと思ってしまう。。。<br /><br />お値段的に、帝国ホテルのインペリアルバイキング「サール・ランチブッフェ \5000」と比べてしまうが、<br />お味・雰囲気・サービスなどを考えるとリピートしたいのはサールです。<br /><br /><br />(以下、2010年3月追記)<br />桜の季節を前に一応椿山荘のHPを確認しました。<br />ももらんが行った2008年の桜バイキング・ランチは<br />\5000でしたが、今年は\4000となっています。<br />料理の様子などの写真も見ることができますよ。<br /><br /><br /><br /><br />

    テーブルが思いっきり写り込んでいますが。。。
    確かに景色はいい。水上舞台もよく見える。


    バイキングの内容は、桜・春にちなんだ料理や
    スイーツが多い (桜色のおそばとか、桜餅など)
    お味は可もなく不可もなく、ごく普通に美味しいレベル。
    ただ、5000円を超えるランチとしてはいささか寂しいかな。
    ランチの場合、高級素材は見当たらないし。。。

    今回は特に大宴会場だったせいか、
    人も多くザワザワとして落ち着かなかった。
    まるで温泉旅館の朝食ビュッフェのような雰囲気。。。
    たまたま窓際のテーブルで景色を楽しみながら食事ができたが、奥の方のお席だとコストパフォーマンス的には厳しいのではないかなぁ・・・

    庭園見物料 (誰でも自由に入れます) や宴会場使用料までが含まれているのかと思ってしまう。。。

    お値段的に、帝国ホテルのインペリアルバイキング「サール・ランチブッフェ \5000」と比べてしまうが、
    お味・雰囲気・サービスなどを考えるとリピートしたいのはサールです。


    (以下、2010年3月追記)
    桜の季節を前に一応椿山荘のHPを確認しました。
    ももらんが行った2008年の桜バイキング・ランチは
    \5000でしたが、今年は\4000となっています。
    料理の様子などの写真も見ることができますよ。




  • 帰りは神田川沿いに江戸川橋まで歩いた。<br />ご覧のように見頃を過ぎた感のある桜だが、<br />土曜日のせいかまだまだ多くの人が繰り出していた。<br /><br />さて、<br />今年 (2009) のお花見はどこに行きましょうか。。。<br /><br /><br /><br />

    帰りは神田川沿いに江戸川橋まで歩いた。
    ご覧のように見頃を過ぎた感のある桜だが、
    土曜日のせいかまだまだ多くの人が繰り出していた。

    さて、
    今年 (2009) のお花見はどこに行きましょうか。。。



この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP