イングランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【Isle of Thanet】サイクリング1周コースを作成してみた。<br /><br />40miles 5時間コース<br /><br />Kent北東部の雰囲気が楽しめるコースである。

【Isle of Thanet】

2006/09/10 - 2006/09/10

coperin

coperinさん

40miles 5時間コース

Kent北東部の雰囲気が楽しめるコースである。

9/10、実に2ヶ月ぶりに地元でのサイクリング。
    これが最後のサイクリングかもしれない。
    目的は2000km突破とGPSログ取り。
    日曜日なので午前中の4時間、60kmくらいのコースを想定、
    これからこの地域を走る人に基本コースとして記録しておきたいからだ。

7時過ぎFlatを出発。
    天気が良い。
    朝陽を背中で受ける「月に向かう」コースにした。
    いつもと同じ周りであるが、2ヶ月ぶりで季節感も異なるので、あえて同じコースにした。
    「人面崖」の鼻が取れてしまって、普通の崖に・・・

以上、Ramsgate海岸線の風景

Sandwichまでは順調に進む。
    自転車を買った日、そして、初めて遠乗りしたつもりでSandwichに来た時がなつかしい。
    今ではほとんどウォーミングアップくらいの感じになっている。
    いつもの野うさぎたちは日の出が遅くなっている関係かまだ眠っているようだ。

Sandwich手前の道路拡幅工事は着実に進み、自転車道は完成した。
    と思っていたが、まだ、舗装していない?と見えたが、霧が深いので、そう見えただけだ。

Sandwich手前はもともと海だったようで、
    というか、BroadstairsのあるThanetはもともとIslandだったようで
    (今でも地図ではIsle of Thanetと書いてある)、湿度の高い地域である。

肌寒くなってくるし、前は見えにくくなってくるし、この先どうなることやら、
    とりあえず、リアライトを点滅させて走ることにした。
    Sandwichの野うさぎも親が2匹くらい顔を覗かせる程度。
    朝陽が出ていないと出てこないのだ。
    野うさぎの写真はないが、今にも踏み潰されそうな小さなカタツムリを1匹撮影。
    霧の深い写真は撮っていない。
    撮っても何も見えないので・・・

Sandwichの街に入ると霧が晴れる。

ここから西に向かう。

再び霧っぽいが、徐々に晴れてくる。

一度通った道なので、ほとんど止まることなくどんどん進む。

季節はりんごの収穫期、でもひまわりも咲いている。

どこの羊も外の草が美味しそうに見えるらしく、フェンスに頭を突っ込んで食べている。
    しかし、1匹首が抜けなくて暴れている羊を撮影。

前回、Private Roadと思って通らなかった道を通るが、
    このコースのほうが砂利は多いものの、雰囲気が自転車道らしい。

Prestonが大体中間地点。

ここからMonkton経由の45kmコース?も可能だが、北に進む。
    GroveではCanterbury方向の道が好きだが、距離が長くなりすぎるので、
    Upstreet経由でReculverに抜けるコースにする。

このコースも一度通っているので、ポイントポイントで地図をチェックする程度でそのまま進む。
    麦畑、ジャガイモ畑は収穫が終わり、
    キャベツ系(ブロッコリーかカリフラワーか芽キャベツかの区別がつかないが)
    が大きくなっている。

A299を越え、Reculverに抜ける。

以前はReculverからBirchington-on-Seaへ抜けられないと思っていたので、
    車の多いA299を走っていたが、前回、素晴らしい自転車道があることを確認したので、そちらに回る。
    あとはひたすら海岸線を走る。

潮溜まりの水がきれいだ。
    小魚が見える。

カモメがそれらを狙っている。

先週の金曜日は大潮のはずで、なおかつ、風と波が非常に高かったので、
    海草が自転車道までいっぱい揚がっている。

YHの様子を確認しにいったMargate YHの前を通り、中を覗くが人が見えないので、そのまま進む。

Kingsgateからはいつもは自転車屋経由で帰っていたが、今日は自転車道を使う。
    帰りにこのコースを使った記憶がない。
    結構きつい上りがあることを確認した。

夏の天気が戻ってきたので、人が多い。
    人の多い海岸は車道に戻ったが、今までの思い出に浸りながらゆっくり走る。

もの足りない距離かと思ったが、結局69.00km。走行時間3時間45分、
    Stop時間約30分を入れると、4〜5時間コースの完成だ。
    11時30分帰還、ビールを飲み、シャワーを浴び、インスタントラーメンを食べる。