2009/02/03 - 2009/02/03
590位(同エリア936件中)
ターチャンさん
- ターチャンさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 21,284アクセス
- フォロワー0人
川崎大師の節分会豆まきに出席してきました。
昨年の大雪による本堂内での豆まきも、お客と近くて趣があったが、やはり外の舞台で投げるほうが気持ちが良い。
平日ということで、客足がご近所中心かなと思われた。
今度は、休日の節分までお休み。
一度舞台で投げると病みつきになりそうだな。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
当日、自動車祈祷殿駐車場に車を止めて歩きにて境内へむかう。参加証を忘れてはダメ。
-
山門前の商店街、飴屋・くずもち屋・だるま屋他の店舗が並ぶ。
-
大山門、大本堂じゃないよ。大本堂はこの先。
-
大本堂。
-
変身中、羽織・袴のサイズ別着付けコーナー。
中身はスーツなど自由に。 -
控えの間でしばし休憩。
カツラがあれば大河ドラマの控え室。
お腹が苦しい。 -
大本堂へ移動中の廊下にて。
-
足袋は必ず持参、その他は不要です。
結婚式の足袋が履けたのでよかったよ。 -
大本堂にて、お護摩のお払いに出席し豆枡を受領する。
-
集合写真撮影の逆目線。
-
福豆枡
一升ます
2Lます -
上の福豆小袋内には、御札・お守り・キャラメル入りで、その下には福豆のみの小袋。
-
おのおの方、境内を練歩き、いよいよ合戦の舞台へ。
-
いざ、合戦舞台へ。敵衆は準備万端。
-
舞台上には、自分の名前の札が掛かっているので、家族・知人はその前で待機中。
合戦の合図とともに、そーれ「福は内・福は内」
敵衆もなかなかやるわい、知人は居らぬはずが親しげに「○○さーん」とお声がかると、ついサイドスローで福豆を投げてしまう。その間約10分、調子にのり
早く投げすぎた。
舞台効果か芸能人になった気分だ。 -
終了後、再び控の間でお神酒・御椀・ご飯と、祝いの品々にお護摩を戴く。
お祝膳の向こうには持ち帰り用の福豆と、一升枡(2L枡)。
そのご、ご管主よりご挨拶があり閉幕となり一連の行事が終わる。 -
参加希望者は昨年の申し込み開始時より、境内に掲示。平成22年の申し込みは今年の秋以降だから、もうすぐだな、どうしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17