2009/03/14 - 2009/03/14
222位(同エリア266件中)
福の海さん
2009年3月14日(土)、福清市東瀚鎮蓮峰の海辺を散策しました。海や舟を見たりして過ごしながら、その後高山鎮まで移動し福清市街地に戻りました。
-
東瀚鎮蓮峰の海
-
海の向こうは台湾
-
漁村のようでした。
-
一般の住宅ですが、別荘のようです。
-
波
-
海に来ると落ち着いた気持ちに・・・
-
遠くに船が見えるのでそこまで行ってみることにしました。
-
残念なことに住宅地に近いところにはゴミがいっぱい捨ててありました。福建に来てから海を見るのですがアモイは別にして、海岸でこのような光景を見ることが多いです。
海を○○箱と同じだと思っている人がいるのでしょうか。困ります。 -
ですが、道路沿いあちこちに緑のゴミ箱が設置されていました。少しずつきれいになっていくことでしょう。
-
網が干してありました。
-
網を修理している漁民もちらほらと
-
漁船
-
漁にはいつ頃行くのでしょう。
-
舟の見学
-
この上に座るのか。
-
面白い形だ
-
あの舟は
-
起動部分
-
海に出てみたいなあ
-
舟をあれこれ見ていると船乗りさんが
“あんたここで何してるの。”
思いっきり怪しまれました。
『蓮峰の海がきれいだと聞いたので、福州から見に来ました・・・』
一生懸命説明、でもますます怪しげな顔
さてさてそろそろ、密航者?不審者と間違えられる前に帰ることにしましょう・・・ -
もと来た道を戻ります。
-
犬にも怪しまれました。
-
牛にも怪しまれました。
-
猫は私を見るや否やすぐに隠れてしまいました。
-
早く、帰ろう!今戻ればちょうど友人との待ち合わせ時間になる。
福の海は隠れるように面包車に乗り(←注意 私は悪いことは何もしていません 笑)、東瀚鎮バス乗り場へと向かいました。
しかし、目的地になっても車は走り続けます。
え、どうして、どこに連れて行かれるの?降ります、降りま〜す。ここで降ります。私は福清に行きたいんです。
それを聞いた乗客と車掌さん
“ここからは福清行きは出てないよ。次のバス停まで行ったほうがいい。”
え、そうなの?その声に従うことにしました。 -
11時37分
車が停まったのは
高山鎮という町でした。
蓮峰からここまでは約30分、5元でした。 -
福清行きのバス乗り場を探します。
-
乗り場はどこだ、どこだ〜
通行人に聞きながら街を歩きます。
おっ、きっとあそこだ! -
トンネル?をくぐると
-
路線の案内の看板
-
違いました。
高山近郊のバス乗り場でした。
それではいったいどこなんだろう。
元来た道に戻り、道を尋ねます。 -
ありました、ありました。
あのバスだ! -
11時55分発車
-
福清の水南バスターミナル下車後、
路線バスに乗り換え、
友人がいるビルに到着したのは
12時55分でした。 -
忙しそうな友人Jさん
-
少し話しをした後は、
この日初めて会うYさんも合流。
自己紹介をし、あれこれ話をする中で突然
Jさんが
“福の海さん、今晩海鮮を食べましょう!まだ仕事があるので17時に待ち合わせましょう。この後Yさんと食事をし、その後私の御茶屋さんに行って、お茶を飲んでてください。” -
15時過ぎ、
永和豆漿にてYさんとお茶ではなく豆乳。健康的なおやつでした。
食後はJさんのお茶屋さんに向かいました。
3に続きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37