アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク→スコータイ→アユタヤという遺跡をめぐるタイ3日間の旅に行って参りました。<br /><br />最終日、ピッサヌロークのホテルを出てバスでアユタヤへ。<br />昼過ぎにアユタヤへ到着し、午後からの観光となりました。<br />一日目に一度ライトアップで立ち寄ったアユタヤ、これで今回の旅行も最後の訪問地です。

2009.03 タイ旅行? アユタヤ遺跡

2009/03/03 - 2009/03/03

Johnnie

Johnnieさん

最終日、ピッサヌロークのホテルを出てバスでアユタヤへ。
昼過ぎにアユタヤへ到着し、午後からの観光となりました。

【ワット・プラ・マハタート】
    13時半過ぎ、ワット・プラ・マハタートへ到着です。最終日のアユタヤ観光スタートです。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />アユタヤ遺跡の中でも重要な寺院だそうです。

アユタヤ遺跡の中でも重要な寺院だそうです。

【ワット・プラ・マハタート】
    ビルマ軍の侵攻によって破壊され、切り落とされた仏像の頭。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />長い年月で自然に樹が仏像の頭部を覆ったそうです。とても神秘的な光景です。

【ワット・プラ・マハタート】
    他にも頭部のない仏像が数多くあります。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />破壊されてはいますが規模の大きな寺院遺跡です。

破壊されてはいますが規模の大きな寺院遺跡です。

【ワット・プラ・マハタート】
    崩れた壁の向こうにワット・プラ・ラムが見えます。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />建設当時は44メートルの高さの仏塔が中央部にあったそうです。

【ワット・プラ・マハタート】
    中央部周辺をゆっくりと歩きます。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />あの上からはどのような景色が見られるのですかね。遺跡に登りたい衝動に駆られますが、登るのは禁止されています。

【ワット・プラ・マハタート】
    どんなに繁栄していた時代だったのでしょう。残された土台から当時の姿に思いを馳せます。

• 【ワット・プラ・マハタート】<br />クメール様式とスリランカ様式の仏塔が並ぶワット・プラ・マハタート、もう少し散策する時間が欲しかったです。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    ワット・プラ・マハタートの後に訪れたのはワット・プラ・シー・サンペットです。野生?餌付けされた?リスが出迎えてくれました。

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />アユタヤ王朝の3人の王が眠る王室の守護寺院だそうです。

アユタヤ王朝の3人の王が眠る王室の守護寺院だそうです。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    スリランカ様式の3基の仏塔が印象的です。

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />仏塔の高さは40メートル、3基の並び立つ姿はとても美しいです。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    3基の仏塔ばかりに目をとられていると、やはりその脇には崩れた建物の跡が。

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />土台と僅かな壁を残してあとはすべて崩れてしまっています。

土台と僅かな壁を残してあとはすべて崩れてしまっています。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    今では、木も枝を伸ばし、

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />花も咲いていますが、

花も咲いていますが、

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    辛い歴史があるのですね。

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />王室の守護寺院だけあり、規模がとても大きく、3基の仏塔の東側にも遺跡が広がります。<br />

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    日陰もなく散策もだいぶ疲れてきました。

• 【ワット・プラ・シー・サンペット】<br />ワット・プラ・シー・サンペットの北側には今では何もない王宮跡が広がります。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
    遺跡散策にも少々疲れてきたので、象に乗ってみることに。ゴールデンシャワーの樹を見ながら、象の乗り場へ向かいます。

【エレファント・ライド】
    料金を払い、混んでいなかったため、気が付けばあっという間に象の背で揺られていました。

• 【エレファント・ライド】<br />象の背はだいたい2階ぐらいの高さだそうで、想像していたよりも高く、左右に揺れました。

【エレファント・ライド】
    象の背からゆったりと揺られて見る景色はまた違って見えます。

• 【エレファント・ライド】<br />ワット・プラ・シー・サンペット周辺を往復で30分ほど象の背から眺め、なかなかできない体験ができたかと思います。

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    今回の旅、最後に訪れたのが、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。

• 【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】<br />屋外に横たわる涅槃仏・・・初日にバンコクで見た涅槃仏に比べると、まだ小さめですね。

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    金色の仏像が並びます。

• 【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】<br />この仏塔はアユタヤで2番目に高い仏塔で72メートルもの高さがあるそうです。

【ワット・ヤイチャイ・モンコン】
    大仏塔を何体もの坐仏像が囲みます。

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    裏側に回ると、改めて大仏塔の大きさを感じます。

• 【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】<br />一回りして、大仏塔へ登ってみることに。

一回りして、大仏塔へ登ってみることに。

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    ずらりと並ぶ坐仏像の姿を上から眺めます。

• 【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】<br />下から見上げていた仏像も顔がすぐ側に見えます。

下から見上げていた仏像も顔がすぐ側に見えます。

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    アユタヤ中心部から少し離れていたので、旅の最後を静かな寺院で終えることができました。

• 【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】<br />バンコク、スコータイ、アユタヤと巡った3日間の旅、どの町もそれぞれに魅力がありました。次は別の町の遺跡も訪れてみたいと思います。