2008/08/12 - 2008/08/12
272位(同エリア335件中)
離島民さん
1055長崎発のかもめ18号は1205肥前山口着。1214肥前山口発みどり9号佐世保行き(+ハウステンボス9号ハウステンボス行き)乗り換えて、1227武雄温泉着。
武雄温泉駅は現在高架化して、駅舎も改築中だった。こんなところを高架線にする必要性があるのだろうか?
と、思っていたら、九州新幹線長崎ルートは武雄温泉、嬉野温泉を通るため、それを考慮した上の高架化工事だったと後でわかって納得。
駅についてからまず今日の指定券を入手。熊本までの指定券を手に入れてから、約15分歩いて武雄温泉へ。
1914年(大正3年)に作られたという楼門は東京駅で有名な辰野金吾の設計だとか。そういえば大分で見た旧二十三銀行本店も彼の設計なんだそうだ。
早速中へ入って温泉つかってゆっくり。平日の真昼間だからか、ほとんど客がいなかった。
次の移動もあるので、駅へ向かい、1350武雄温泉発のみどり16号博多行きに乗車。1432鳥栖着。すぐに1435発リレーつばめ15号新八代行きに乗り換え。次の目的地は熊本。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 徒歩
-
1205肥前山口着。ここで1214発のみどり9号佐世保行きに乗り換えます。
-
ハウステンボス9号も連結されています。
-
1227武雄温泉駅に到着。
-
武雄温泉駅北口。南口は綺麗ですが、こちらはまだ工事中のようです。
-
九州新幹線長崎ルート建設のために、線路や駅舎の改良工事を行っているようで、線路も高架線にして、位置も少し変ったようです。
-
しばし旧線路跡を散策。
-
こちらは武雄温泉駅方面。
-
こちらは反対方面。
-
川の上。そろそろ普通の道に戻ります。
-
右へ向かいます。
-
ここにも懐かしいポストが・・・と思ったらお店のもののようです。
-
長崎街道の案内図。
-
長崎街道。
-
温泉宿が周りにたくさん見えてきました。
-
約15分歩いて到着。武雄温泉は約1200年前に開湯したという歴史のある温泉。伊達政宗や宮本武蔵、シーボルト、吉田松陰などの歴史上の人物も入湯したと言われているそうです。
-
武雄温泉第一源泉。
-
1914年(大正3年)に作られたという楼門は東京駅で有名な辰野金吾の設計で、国の重要文化財。
-
いくつか設備の異なる温泉があるようなのですが、一番お手頃な300円の「元湯」に入ることに。
-
東の方に見える武雄温泉新館も辰野金吾の設計。老朽化し、その後、2003年(平成15年)に復原され、楼門とともに重要文化財に指定されたそうです。
-
ちょっとブレ気味ですが、元湯の中の様子。平日の真昼間だからか、ほとんど貸し切り状態。
-
風呂上がりにゆっくり・・・したかったのですが、次の移動もあるので、駅へ向かうことに。
-
香港で見かけるような大きな茄子。武雄温泉駅にて。
-
ちょっと番線表示が変わっています。何故か1番線がありませんし。
-
1350発のみどり16号博多行きに乗って鳥栖へ向かいます。
-
1432鳥栖着。すぐに1435発リレーつばめ15号新八代行きに乗り換えます。
-
787系電車。
-
車内の様子。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武雄・多久(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27