心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご近所ランチシリーズです(*^。^*)<br /><br />この近辺はビジネス街なので、レストランは数えきれないほどあります。<br />イタリア料理のお店もかなり多く、今回もどこに行こうかかなり迷いました。<br /><br /><br />◎ トラットリア 「アルファロ」<br /><br />住所 大阪市中央区伏見町2−2−10谷ビル2F<br />電話番号 06−6231−1107<br />営業時間 昼 11:30〜15:00<br />     夜 17:30〜23:00<br />

○ イタリア料理 トラットリア 「アルファロ」

2009/03/11 - 2009/03/11

みにくまさん

ご近所ランチシリーズです(*^。^*)

◎ トラットリア 「アルファロ」

住所 大阪市中央区伏見町2−2−10谷ビル2F
電話番号 06−6231−1107
営業時間 昼 11:30〜15:00
     夜 17:30〜23:00

The Kitahama Plaza

北浜駅直結!
    高さ日本一!!
    地上209m・54階建てタワーマンション。

2009年3月竣工予定ということで、もうほぼ工事は終了している感じでしょうか。

トラットリア アルファロ alfaro

トラットリアというのは、イタリア料理における大まかなカテゴリ仕分けで、高級店をリストランテ、食堂をトラットリアと言います。

ただし、日本においては、そのカテゴリ通りにいかないケースも多いので、注意したほうがいいでしょう。

店内の様子

14時くらいに入店しました。
    この近辺のビジネスエリアでは、ランチタイムが終わるのが14時くらいから14時半が多く、それを逃すとレストランで食事をするのがとても難しくなります。

店内はもうピークの時間を過ぎているのでしょう。
    2〜3組しか客はいませんでした。

店内の様子

写真左手が厨房です。

• 店内の様子<br /><br />2人用のテーブル席です。<br />

2人用のテーブル席です。

店内の様子

窓際に飾られていたお花。

テーブル

• 水<br /><br />特に意味ないですw<br />何か遊んでいたら面白い写真が撮れたので・・。<br />

特に意味ないですw
    何か遊んでいたら面白い写真が撮れたので・・。

ランチメニュー

1260円のパスタランチの他、1785円のプレートランチ、またコース料理もありました。

私たちは1260円のランチを注文。

パスタは2種類の中から選べます。

前菜4種盛り

前菜の盛り合わせが出てくると、そのお店の特徴やレベルがだいたい分かります。

綺麗に盛り付けされた料理を少しずつ食べられるというのが、なにより嬉しいです(*^_^*)

前菜1

イワシのカルパッチョ

独特の生臭さが少し残っているものの、しっかりとした味付けがされているので、あまり気になりません。
    本来この手の料理は苦手な私たちですが、これは美味しいと感じました。

前菜2

ハム

パッと見、鴨肉かな〜と思いましたが、普通のハムだったのでちゃんと食べられました。

前菜3・4

左 カボチャ 右 オムレツ

カボチャは甘くてホクホクしていました。
    オムレツはイタリア料理によく出てくるものですね〜。

オリーブオイル

• パン<br /><br />食べかけで、ごめんなさい<br /><br />滅多にないことですが、たまに写真を撮り忘れます。<br /><br />温かいパンにはオリーブオイルを付けて食べると美味しいですね。<br />

パン

食べかけで、ごめんなさい

滅多にないことですが、たまに写真を撮り忘れます。

するめいかとブロッコリーの白ワイン風味スパゲッティ

• するめいかとブロッコリーの白ワイン風味スパゲッティ<br /><br />味がしっかり付いていました。<br />特にブロッコリーは芯まで味が染みており、美味しい。<br />するめいかは、プリプリではありませんが、柔らかくて食べやすかったです。<br /><br />麺の茹で方は、完璧と言っていいほど私の好きな具合でした。<br />味はしっかり付いているといっても、しょっぱいというほどではなく、食欲をそそられる感じですね〜。<br />

味がしっかり付いていました。
    特にブロッコリーは芯まで味が染みており、美味しい。

麺の茹で方は、完璧と言っていいほど私の好きな具合でした。

アルファロ特製なめらかプリン

• アルファロ特製なめらかプリン<br /><br />上のカラメルが少し苦かったです。<br />名前通り、プリンはなめらかで軽い感じでした。<br />

上のカラメルが少し苦かったです。
    名前通り、プリンはなめらかで軽い感じでした。

花粉症対策ハーブティ

「レモングラスとユーカリで気分すっきり。
     荒れたお肌にはローズヒップでケア」

すっきりしていて飲みやすかったです。
    ハーブティはけっこう好きなので、コーヒーよりも嬉しいかも。

花粉症対策ハーブティ

◎ まとめ

1260円でこのランチなら、安いのではないでしょうか。
    前菜なども、それぞれしっかり作ってあるし、スパゲッティは味が若干濃かったかな、という感じでしたが、麺の茹で方など完璧で、美味しいなーと思いました。

• kenkaiさん 2009/03/21 21:15:39
    いつも、いつもご訪問ありがとうございます。
     お久しぶりです。いつもありがとうございます。
    みにくまさんはイタリアンが好きですか?
    私も好きなのですが、イタリアンレストランにはあまりいったことがなくて・・
    先日、京都伊勢丹でおいしいオリーブオイルをみつけました。
    みにくまさんのページをみると、ごっくんと喉がなります。
    また、いろんなお店を教えてくださいね。では。

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/03/21 22:28:04
    RE: いつも、いつもご訪問ありがとうございます。

kenkaiさん、こんばんは〜。

こちらこそ、度々の訪問、ありがとうございます<(_ _)>

イタリアンも好きです(*^_^*)
    食いしん坊なんですよね〜基本的にw

オリーブオイルもこだわりを持っているところありますね。
    なんとな〜く違いが分かります。

私の家の周りにはまだまだイタリアンがありますので、また紹介できればな〜と思います。

では〜今後ともよろしくお願いいたします。
  • cha-chanのママさん 2009/03/16 17:13:00
    こんにちわ!
    みにくまさん、また、美味しそうなのに釣られて訪問させていただきました。
    北浜ですね!
    私も会社が北浜なので、電車通勤の際は(いつもは自転車通勤。雨のときは電車です。)毎回この店の看板の前を通ります。
    入った事がなかったので、このコメントを拝見し、「美味しいんだ〜!!」って、思って食べに行きたくなりました!!
    いつも、大体お弁当なので食べに行くことが無く、気に掛かっていたお店だけにとても嬉しいです!
    益々の御活躍を期待しております(^^)

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/03/16 18:50:38
    RE: こんにちわ!

cha-chanのママさん、こんばんは〜。

この近辺は、とってもたくさんのイタリア料理店がありますね〜。
    昨日はこのお店のちょっと南側にある別のイタリアンに行ってきました。

どちらのお店も美味しかったので、この近辺にあるレストランって、けっこうレベル高いかも??と思いました。

自転車通勤ですかー(*^。^*)
    今はまだ寒いですが、暖かくなってきたら自転車でお散歩がいいですね〜。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

みにくまさんのトラベラーページ