周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月14〜15日は、久々にクマ持ち主(姪)&その母(妹)と一緒に泊まりがけでハウステンボスのチューリップ祭りに行く予定でした。<br />が、クマ持ち主の都合によりキャンセル。<br /><br />その代わり、という訳でもないけど、急きょ県内ドライブをすることになりました。<br />目当ては、先月行きながら使えなかった竜崎温泉のセピア色の温泉と周防大島みかん鍋。<br />先月の旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10308293<br /><br />食べに行くだけのはずが、密度の濃い1日となりました。<br />1回で旅行記終わらない・・・<br /><br />【追記】<br />旅行記の時に竜崎温泉の経営をされていたところは、2010年3月で指定管理者終了。<br />いろいろあったのが原因かどうかはさだかではありません。<br />そして2012年、新たに竜崎温泉の指定管理者募集だそうです。<br />http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201201200006.html<br />このさきどうなるか、見守りたいと思います。

01周防大島みかん鍋をもとめて竜崎温泉に潜入する

2009/03/07 - 2009/03/07

が、クマ持ち主の都合によりキャンセル。

先月の旅行記はこちら。

食べに行くだけのはずが、密度の濃い1日となりました。
1回で旅行記終わらない・・・

【追記】
いろいろあったのが原因かどうかはさだかではありません。
このさきどうなるか、見守りたいと思います。

土曜日は、クマ持ち主(姪)の習い事があるので、早めに帰らないといけません。
    7時半に待ち合わせて、妹の運転で周防大島目指します。
    今回は玖珂インターでおります。
    料金増えてもこちらの方が周防大島への道が分かりやすいはず。
    ちゃんと料金所を過ぎて最初の交差点で看板が出ています。
    看板見ながらいけば大丈夫だなあ。

途中から、周防大島行きの標識がなくなって、やっぱり道を間違えました。
    かなり大回りしながら、多分正規ルートに乗ったあたりで、岩尾の滝行きの看板発見。
    妹は滝好き、予定より早く竜崎温泉につきそうなので、時間調整も兼ねて寄り道。

これは帰りの写真です。
    実際には右の道路を通ってきて最後の看板発見し、右折・・・がこんな道ですから、1度で回りきれません。
    一人だったら、行くの断念してたなあ。

滝は光明寺さんというお寺の敷地内にあります。
    早朝は門?が閉まっているようです。
    9時前に着いた時に、ちょうどあけてる最中でした。

観音様の向こうにお目当て発見。

滝が少ない山口県内としては、結構大きめの滝でした。
    と言っても、落差16メートルくらいだそうですが。

夏場に来たら涼しいだろうなあ。
    上着を車においてきたクマ持ち主は「寒い〜」と大騒ぎ。

さっきの曲がり角に来たら、発見。
    車を止めてもらってとりました。
    他に車が来そうにない道だからできる技。
    おそらくこの地区限定のマンホール。
    そばにちっちゃいバージョンもありました。

この山奥に何故にマンホールがあるのか、ちょっと謎。

いよいよ、周防大島突入。
    助手席だから写真が撮れます。
    この橋が有料だったのは、何年前だったかなあ。

そういえば、萩有料道路も山口国体開催(2011年秋)を前に無料化が決まっています。
    秋吉台のカルスト道路、彦島有料道路、岩国の錦明路道路と、有料道路が無料になった例は県内多いです。

ちょっと休憩。
    周防大島は、広島方面からの海水浴客に人気。
    砂浜には本日行く予定はありませんが、やっぱり海は澄んでます。

瀬戸内の島々はきれいなんですが、いかんせん逆光です。

先月も来たので、方向音痴も道には迷いません。

あと、もうちょっと。

到着〜

開館20分前。
    岩尾の滝での時間調整は、足りなかったようです。
    広い駐車場にはほかに車もなく一番乗りのようです。
    とりあえずうろうろ。

休みの日は混んでるって聞いたんですが、そうでもない感じ。

まあ、急きょ3日間お休みになった影響もあると思われます。
    詳しくは語りませんが・・・

いつ営業再開かなあ、と調べるために温泉のブログ見てたら、みかん鍋が食べられるまであとわずかな期間ということが分かって、急きょやってきたのでした。

おばあちゃんがいました。
    ここの管理している会社のシンボルみたいなものです。

おばあちゃんから向こうが覗けること発見。
    温水プールはここだったのかあ。

さて、開館直前でも車は数台。
    これならもしかして・・・とオープンと同時にダッシュで自販機で入浴券購入して、フロントで聞いてみたら「人がいないのならいいですよ」ということで、お風呂写真撮り成功!!
    まさかここが撮れるとは思いませんでした。

洗い場。
    浴槽の大きさと比較すると数が多い方かなあ。
    リンスインシャンプーとボディーソープは完備。
    石鹸もありました。
    タオルは持ち込み。
    貸しバスタオルと売りタオルは入浴券の自販機に表示があったけれど、貸しタオルはないのかなあ?

手前は水風呂、向こうは源泉加温。
    撮ってる後ろはサウナです。
    クマ持ち主はサウナ初体験。
    入ってすぐに「熱い」と騒いだものの、出ること勧めても「5分はいる」と頑張って入っておりました。

窓の向こうは港なので、一応塀があります。
    なにぶん初めて来たもので、外に露天風呂があるのに写真撮ってる時に気付かなかったのが不覚でした。

源泉かけ流しは冷泉なので水風呂並み。
    もっぱら源泉加温の写真に写ってる2つの浴槽利用。

ここのウリはセピア色のお湯。
    源泉は透明だけど加熱すると温泉に含まれる鉄イオンが酸化して、セピア色に変化するんだそうです。
    町が開発して、現在は地元の人気料理店が指定管理で運営中。
    ウリはお湯のセピア色でも、細かく浴槽が分かれているもので、変化をつけた方がサービスになるって思っちゃうのもいたしかたないような。
    根回しがうまくいってなかったようで、結果が3日間のお休みだったんですが・・・

お湯を堪能しているうちに、人が徐々に増えてきました。
    お風呂上りにちょこっと休憩所。
    マッサージ機はよくみたらコイン式でした。
    ドーミー系列に慣れてると、ついつい無料と思っちゃうんですよねえ。

壁の写真は地元のデジタル詩人の写真家さんのもの。
    周防大島出張直後に地元で開催されていた写真展にも参加されてました。

11時からオープンのレストランにも一番乗り。
    目当てはもちろんみかん鍋。
    でも、大きい鍋は予約制なんですよねえ。

待っている間に、見学会。
    最近地元の漁師さんが捕まえた白なまこ。
    大変珍しいそうで、今水槽で展示中。
    見に行ったら、店員さんが外に出してくださいました。
    思ったより固いんだなあ。
    うにょうにょを想像してたんですけれど。

最初は恐がってたクマ持ち主も、やって見せたらやりたくなったようです。

そうこうしているうちに、お料理出てきました。
    みかん小鍋セット、2200円。

かぱっ

念願のみかん鍋。
    なんといっても、この鍋の特徴は

鍋の中に「みかん」

ということです。

思ったより小ぶりなみかん。
    鍋奉行認定みかん。
    3月末までしかないそうで、しかもみかん鍋人気で認定みかんがなくなればみかん鍋も終了ということで急きょやってきたのでした。
    ちなみに、出汁用だけでなく、デザートにちゃんと食べられます。
    しかも皮ごと。
    以前から食べる時に手が汚れるのでは、と思ってたけど、皮ごとなら大丈夫ですね。

で、みかん鍋注文はいもうとだけ。
    ひとつあれば写真は撮れますから。
    クマ持ち主は、「ざるうどん」(550円)を譲らず。
    私はというと、あなごの天ぷらが気になって日替わり刺身膳。

お刺身五種盛り。
    エビは海老好きのクマ持ち主に食べられちゃいました。

かなり大きなアナゴの天ぷら。
    オクラとカボチャとレンコンの天ぷらも付いてきました。
    これだけでも結構な量。

みかん鍋、煮えてきました。
    見た目はインパクトありますが、味はいたって普通というかおいしい鍋です。
    いもうと曰く、「出汁があっさりだけど濃い」んだそうで・・・よく分かりません。
    みかんの横のはみかん白玉。
    つみれもミカンの皮が刻んで入っていてさわやか系。
    みかん鍋の定義は、鍋奉行認定焼き印付きみかんと、みかんの皮入り地魚つみれと、柚子胡椒ならぬみかん胡椒を使ったものなんだそうです。
    詳しくは、周防大島サイトをどうぞ。

最後に出てきたのは「千鳥足」。
    鳥の照り焼き。見た目ちょっと上品めの山賊焼きです。
    クマ持ち主注文。結構大食漢なので、ざるうどんだけでは済まないのでした。

山賊もそういえば最近行ってないなあ・・・

みかん鍋の〆は、メレンゲ蜜柑雑炊なんだそうですが、これは小鍋なので普通に生卵入れて雑炊にします。
    ネギは、クマ持ち主が食べないざるうどんの薬味を拝借。
    いい感じになりました。
    雑炊用にネギとノリでもついてたら完璧だったんだけど。
    鍋にくっついてきたあおさ醤油やみかん胡椒でアクセント付けてもおいしいけれど、やっぱり普通に食べるのが一番人気でした。

ちなみに、鍋のみかんは、店員さんに言われたとおり皮ごと丸かじり。
    癖のない金柑みたいなお味でした。

満足の昼食終了。
    支払はロッカーのカギ見せて、あとで1階のフロントにて。

腹ごなしにぶらぶら。
    大浴場の写真撮りに走って行ってスルーした1階の貴重品用ロッカー。
    ここは無料で2階のロッカーは有料。
    こちらのシステムは、靴箱(コイン返却式)のカギをフロントに預けたら、靴箱の番号と同じロッカーの鍵(貴重品ボックスのカギも付いてくる)を渡され、食事やマッサージの支払もみんな鍵番号で管理。
    靴が人質に取られているので、多分無銭飲食は起きないんでしょう。

人がいなさそうだったので、温水プールに潜入。
    歩きと泳ぎと自由なコースが一つずつ。

ジャグジーもありました。

健康づくり教室とかも開かれているようです。

さて、前回食べなかったみかんまんじゅうにも挑戦しておきましょう。

トレーニング室で食べましょう。
    予想どおり誰もいません。

みかんまんじゅう。
    蒸したて熱々。
    真ん中のは温泉プリンです。

よく本物の特徴をとらえています。

オレンジクリームを想像してたけれど、みかんの皮入りの餡でした。

妹とクマ持ち主すっかりはまり、後で1個追加購入。
    家に直帰だったら、冷凍(9個入り1000円ちょっと)まで買いそうな勢いでした。

すっかり満腹、帰りますか。

山越えルートで帰宅の途につきます。

既にこの時点で「光にトトロを見に行こう」と脱線は決定済みですけどね。

周防大島を渡って、いざ光のトトロと猫バスに会いに行きましょう。

• 犬のおまわりさんさん 2009/03/12 21:04:41
    お〜〜みかん鍋☆
    くに・クマさんこんばんは!!

TVで、見たみかん鍋登場ですね。
    かなり、ショッキングだったけれど・・・・
    おいしそう〜
    柑橘系って、さっぱりするのかも知れませんね。

お風呂もなかなか良さそうですね。
    それと、海が、綺麗〜
    やっぱり、旅は、海や川の傍が好きかも〜
    雪も好きですけどね。(笑)

あっそうそう私事ですが、生キャラメル「バナナ」
    お取り寄せしちゃいました。
    美味しいけど・・・ハイ○○○に、味が似てるかな?
    今度は、期間限定なのか夕張限定なのか
    「夕張メロン」みたいだけど・・・
    もういいかな。と・・・(割と飽きっぽい)

では〜またおじゃましま〜す。

wanwan(^。^)y-.。o○

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2009/03/13 07:43:11
    RE: お〜〜みかん鍋☆
    おはようございます。いつもコメントありがとうございます♪

みかん鍋は、見た目がありえないけど、食べるとおいしかったですよ。
    普通にお出汁がよく効いてて、かすかに柑橘系の風味って感じでした。
    謎だった鍋奉行蜜柑の食べ方も、皮ごと食べるなら手が汚れませんしね。
    表面を焼いたり小ぶりの2Sみかんを使ったりで、味も金柑みたいで美味しかったです。
    3月末までしか食べられないのがちょっと残念でした。

> お風呂もなかなか良さそうですね。
    > それと、海が、綺麗〜
    生で見る海は、もっときれいですよ。
    山口県は三方海に囲まれてますので、色々な海の姿が楽しめます。

生キャラメル探究してますね。
    このあいだ、職場の人が「テレビで作り方を公開していた」と手作り生キャラメルを持ってきてくださいました。
    普通に生キャラメルでびっくり。
    最近は近くのケーキ屋さんでも売り出してるし、だんだん全国に普及してますね。
    でも、花畑も一度は食べたいです。
    北海道には山ほどドーミーインとラビスタができたので、そのうちめぐりついでに購入にも挑戦してみようかなあ、と思います。