バイヨンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイヨンヌとビアリッツにそれぞれ2泊。

フランスバスクは素敵なかんじ。

2009/02/25 - 2009/02/29

しょ〜こ

しょ〜こさん

バイヨンヌとビアリッツにそれぞれ2泊。

あえて、「美術品の写真」とさせてください。バスクはステキな布を生産することで有名なそ〜な。ショーウインドウにはステキなものがいっぱい飾られてました。そのうち、テーブルクロス買うぞ〜☆

メゾン・シャルル・ラールっておみせのショーウィンドウ。ビアリッツとサン・ジャン・ド・リュズにお店あります。冬は開店時間が途切れ途切れなので、ホームページや店頭の営業時間案内を要チェック。

『旅』という雑誌のバスク特集号を買って、いきたいないきたいな〜と思っていた場所。おんなじ場所、いってきましたよぉ〜☆
    バスク風建築がステキな、中世の町並み。
    タイムスリップしたかのようです。
    バイヨンヌ旧市街をうろうろしたらすぐ場所はわかります。

バスク名物、ピペラド。ピーマンを炒めたあとに卵とじにして、バスク名物生ハムを焼いたものがのっています。バイヨンヌで食べました。
    バスク博物館の近くを川沿いにあるいていくと、バスク布のテーブルクロスをかけたいいかんじのビストロがあります。ここもコースで20ユーロ。フランスの物価にしては安い。地球の歩き方「フランス」のコラムでバスク料理が安く食べられるエリアの紹介があるので、そこをみてみてください。

郷土料理、アショア(AXOA)。仔牛のひき肉のトマト煮かな。ビアリッツの海岸からすこし歩いたお店『LA TABLE BASQUE』で。4品ぐらいのコース料理で20ユーロは安い!しかもおいしかったぁ〜。店員さんは英語が通じます。くわしくはwww.restaurant-basque.comをみてみてくださいな♪

滞在先、ビアリッツの海岸での夕日。
    とっても絵になってマス。
    さすがフランスの中でも高級保養地として名高いだけある〜ってかんじ。
    ビアリッツの海近くはホテルも多く、あるいて街をみてまわれます。バスも頻繁に走っていて、2009年2月現在1.20ユーロでした。(バイヨンヌ→ビアリッツ街中まで)