2008/11/25 - 2008/11/25
727位(同エリア932件中)
auntofasiaさん
- auntofasiaさんTOP
- 旅行記363冊
- クチコミ62件
- Q&A回答9件
- 338,604アクセス
- フォロワー30人
今回は車で移動。小田原酒匂〜真鶴〜湯河原吉浜。こんなに可愛いコマちゃん達がいるってなんなんだろう!写真は小田原市の西に位置する江之浦漁港です。朝早くからダイヴァーの方々がいっぱいです。遠く薄っすら丹沢山系の大山そして小田原城がちっちゃく見えます。
-
江之浦港に面する八王子神社です。
-
-
拝殿の中におじいちゃん縁の写真があって泣きそうになりました。街歩きをしていると偶然の出会いがありますね。そして感動や感激をいただけます。
-
江之浦にメデューサ!
なんだかわからん・・・
明治13年(1880年)奉納
年表を確認したが、この年で歴史的史実はあまり無かった。あえて奈良公園開園、法政大学・専修大学開校、ケルン大聖堂完成とか・・・江之浦にはちょっとばかし関係無いと思うんだけど(爆) -
-
-
海。好きです
-
-
-
真鶴町に程近い湯河原町の熊野神社
なかなか発見しにくかった -
-
-
コマちゃんはいなかったけど手水鉢が宝永7年(1710年)。絶対昔は山の中じゃんって思うようなところでも人々は感謝を込めて奉納してたんだね。
-
熊野神社からすぐですが通り過ごしてしまいそうなところでした。
-
山神社
-
ここにもコマちゃんがいなくて石仏が・・・
-
-
五郎神社。今は梅の名所の湯河原鍛冶屋地区です。
-
-
-
五郎神社の先代の制作年代不明
-
-
吉浜のスサノオ神社
-
-
ここは銀杏が黄色に紅葉してきれいでした
-
-
-
-
-
感激の対面です。
寛文10年(1670年)。
古いですねぇ -
ジーザス!
-
文政4年(1821年)
150年経つとコマちゃんも進化する -
御神木のクス
これから小田原に戻ります -
ここ大美和神社も見つけにくい所でした
-
-
-
-
ここのコマちゃんは石工の技が光ってます
大正7年奉納 -
ほとんど欠けていますがボールが透かし彫りなんです
尻尾も透かしがあります
すごいです!
透かし彫りが施してあるコマちゃんは滅多にないです -
この神社のすごいところその2。
震災の碑があるのですが読むと泣けてきます -
関東大震災の時、家屋が倒壊し村の人々がこの神社に集まり十数日間小田原からの救助を待ったと記してあります。小田原に居住して○○年ですが知らない事が多いです。
-
この神社のすごいところその3。
土地の無い所にはありがちですが、本殿が一段高い所にあり拝殿とはつながってないのです。湯河原方面のちょっとしたコマちゃん探しでしたが今回も実り多かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちょめたんさん 2009/03/10 19:54:34
- おじいちゃん子だったんだすね!!
- 字が二回うたないと出ないだすよ 何処にも行ってない出す。又くるだす。PC変だす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
42