2009/02/19 - 2009/02/22
457位(同エリア1012件中)
ミンさん
友達と4人で、中国旅行、わくわく。
1日目は、杭州の空港に着いたら、どんよりのお天気。
後で写真を見たら、杭州は良かったけれど、気分はお天気と同じで、1日目はちょっとどんより。
2日目は、お天気はまあまあですよ。
世界遺産の留園など蘇州観光とシルク、刺繍などのショッピングです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
-
8時過ぎに、上海のホテルを出発して、蘇州に向かいます。
最初は、平江歴史地区、水郷地区の散策です。 -
-
-
-
-
中国に着いて、まず目に入ってきたのは、漢字。
そしてそして、洗濯物!
つい目が、いちゃうんですよ。
私は女性ですが、カラフルな下着とか・・ -
吠えながらでてきた、小さなワンちゃん。
この近くに公衆トイレがありました。
観光客用と思いましたが、ここはちょっと裏通りって感じの所。
ガイドさんによると家の中にトイレがないとか・・・
川に流すとか・・・!!!
上海の新天地のアパートも数十年前はトイレがなかったんだって。 -
-
バスが止まったところにあったタバコ屋さんです。
-
次は寒山寺です。
-
4日間、ずっと同じガイドさんに案内していただきました。
ほとんどずーとツアーメンバーとガイドさんと一緒。
自由時間は散策の時間程度で、ほとんどありませんでした。
食事も全部付いていました。
こういう旅行って、あんまり実は好きではないのですが、
ガイドさんから、中国の話を聞くことが出来たのは、とてもよかったです。
中国の1人っ子政策とか、上海には賃借のマンションがなくて、マンションを購入しないと男の人は結婚できないとか・・・
マンションの広さ、値段などなど・・
できればもっと中国事情について聞きたかったです。 -
-
-
-
-
後で、ガイドさんがバスの中でこの漢詩を、日本語で読んでくださいました(全然頭に入ってない、ごめんなさい)
-
弘法大師様
中国に渡ったことがあったのですね(聞き違いだったらごめんなさい)
日本は密教が盛んですが、中国では盛んではないとか・・・ -
-
-
次は留園です。
-
-
-
足の下に金魚。他に鳥もいました。
-
-
-
応接間だそうです。
応接間には、鏡、柱時計、花瓶が必ずあってそれぞれ意味あるんだそうです。平和・・・あとなんだっけ、すみません。 -
太湖石です。
杭州の湖で、侵食されてできた石で、その時の皇帝が、好んで集め、他の有力者たちも、競って求めたため、湖にはもうないそうです。
水から引き上げられると、もう風化されなくて、そのままの形だそうです。 -
この透かし彫りが好きです。
-
-
-
-
次は運河めぐりで〜す。
どの船だろう。 -
-
-
-
趣があります。
-
蘇州刺繍研究所
透かし彫りのフレームに入った立派な刺繍が、たくさん売ってました。
透かし彫り好きですが、家に飾る場所もないですし・・・
良いものはとても高いです。
お土産にと手ごろな物は、良いものを見ると買いたくなかったです。
残念ながら写真は禁止でした。 -
ピンボケですみません。
このあと黄浦江ナイトクルーズに行くのですが、前の晩にバッテリーの充電を怠ったため、電池切れになりました。
夜景は難しいです、わたしには。
夕食を食べてレストランを出て、写真を撮ったのですが、
ブランド物のコピー商品の物売り攻撃がすごいです。
群がってくるの。
無視が、一番効果的! ガイドさんに教わりました。
物売りの写真を撮りたかったけれど、そんなことしたら、餌食になりそうで、出来ませんでした。
勝てないだろうな!
蘇州の運河めぐりの後来た、楽器のおもちゃの物売りは面白そうだったのだけれど・・・写真撮りたかったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38