草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度は犬連れで旅行に行っているのですが、なぜか一度もUPしてませんでした。<br /><br />ホテル、旅館、ペンションと泊まれるところは結構たくさんありますが、ペットは隣接する専用のペットホテルだったり、部屋のみで館内はケージに入れて移動とか、施設ごとに決まりがあります。<br /><br />今回の宿は、館内すべてOK。部屋どころかロビー、食堂、露天風呂まで一緒に入れるところなのです。

草津よいとこワンコを連れて

2009/02/21 - 2009/02/22

smallriver

smallriverさん

旧草津道路(ガソリンスタンドがある長野原大津の交差点から草津まで。昔は有料道路だったんですよ。道の駅がちょうど料金所があったところです。)の途中にできたコンビニの自前の雪かき車。人力で駐車場の雪かきはつらいと思いますので、やはりコレがないと…。郊外のコンビニは駐車場広いので。

今日のお宿はブランシェ草津。

はいっ。ペットと泊まれる宿なのです。

入口はいるとすぐペットの足洗い場。ちゃんとお湯が出ます。犬は喜び庭かけ回り♪なので水でもへっちゃらだと思いますが、人の手が持ちましぇん。

お部屋はいたってシンプル。というか狭いです。右が部屋のドアで、ベッドとの間30〜40cmしかありません。
    これで10125円なりっ。

液晶テレビ。左はトイレと非常にコンパクトな作りのユニットバスのドア。

屋上(というか部屋と同じフロアなので3階)展望ドッグラン!

温泉街が一望。右に見えるのはホテルヴィレッジ。私の伯父はヴィレッジの社長と同級生でした。なんの自慢にもなりませんが…。

草津国際スキー場の天狗山も見えます。

こちらはもう一つのミニドッグラン。部屋の窓側にあります。

これがわんこと入れる露天風呂。源泉掛け流しですが、おっきい湯船は人用で…

わんこはこれだけ…

おや?入口は2階で、下の階があるらしい。

こちらが1階のホールというか談話室。ホームページにはリラックス広場という名前で載ってます。

そのリラックス広場の隣に地図に載っていない部屋が…
    カウンターがあって、なんかバーのようなパブのような…
    薄暗くて見えない…
    と思いきや、電気を点けると湯上がりに涼む部屋でした。

こちらはレストラン。

こちらからも天狗山が見えます。

ロビーにあるパソコン。

スクリーンセーバーがねこですが…。

パソコンの隣にいた草津のイメキャラゆもみちゃん。たいがいは、ゆるキャラなのですが、いたって普通。

ロビーの隣がドライヤー室。

の、奥が…

ど〜ん!!ペット専用温泉プール。

左奥の扉が入口の足洗い場につながっています。

おっと!だいぶ日が傾いてきました。早速湯畑へ行きましょう。わんこ連れで。

湯畑までは、ほぼ一本道の下り坂。スニーカーで雪の下り坂は緊張します。
    この路地を抜ければ湯畑ですが、ガーーーン!つるっつるのアイスバーンです。

ふうーーっ…。(冷や汗)こんな細い道を降りてきました。
    降りて来て気がついたのですが、手すりあるじゃんっ!足下しか見てなかったので気付きませんでした。

この本家ちちやと隣の店の間が路地です。

ちちやは昔、旅館もやっていました。今もやっているのかなぁ?

ちょうど湯畑の真ん中あたりに出てきます。
    源泉は熱いのでこの木樋を通して温度を下げてから各旅館に供給されるそうです。木樋の底に沈んでいるのは湯の花。天然の入浴剤です。
    流れるゆの音は、千と千尋の神隠しに使われました。なんでも草津の湯は、「重い」音がするそうだとか。

左手の方は源泉。すでに氷点下なので、ものすごい湯けむりです。
    八代将軍吉宗もこの湯を江戸城まで運ばせて入ったのだとか。

足湯。湯けむり亭という名前がついているらしい。
    わんこ連れなのでちょっと離れたところから。

湯滝。

では西の河原(さいのかわら)方面へ。

途中にあるパチンコ屋。昔は普通の店構えでしたが改装してレトロというか大正ロマンというか…。

途中にある共同浴場関の湯。草津には共同浴場が19あります。でも湯もみショーの熱の湯は入れないので、18カ所。そのうち半分くらいは入ったことあるかも…。どこも地元の方々のご厚意で無料開放されています。駐車場がありませんので、徒歩で行きましょう。

西の河原入口。

まず最初にあるのが…

片岡鶴太郎美術館…

有料なので入ったことありません。

着きました。

ようするに、河原に温泉が湧いている…。

…だけ?

手を突っ込んだ中では一番熱かった鬼の茶釜。

もうちょっと上に行くと西の河原露天風呂(有料500円)がありますが、5時を過ぎたので速攻で返ります。
    6時からの食事の前にひとっ風呂!

私は結構です…

「湯上がりにかき氷」の方が売れると思います。きっと。

この宿は店先で狸を飼っていたと思うのですが…。

隅っこに小屋が見えますね。もういないのかな?

白根神社の境内には3つの文学碑が建てられています。
    ここは寄っていきたいところですが…

白根神社は遙か上の方なので(しかも階段)やめときます。

坂下から見た、宿のちょうど反対側。意外と大きな造り。

5時40分お風呂へ滑り込み。ここからも天狗山が見えます。

お風呂から上がったら、さぁ〜てご飯。

まずはサラダと野沢菜。

スープ。白菜のコンソメスープと思われる。

魚料理。ガーリックのきいたキノコがのっています。

肉料理。ポークだった…。

あとライスとデザートとコーヒー。
    ごちそうさまでした。

食事中、じっと我慢のマリンとアクア。親子です。

では、わんことおーふーろー。
    露天から天狗山のナイターが見えます。しっかし寒い。

犬たち生まれて初めて草津温泉源泉掛け流しの露天風呂に入る。

フラッシュ使うと目が光るし、使わないとブレるし。あまりいい写真ありません+++。

ちゃんと肩まで浸かってます。コーギーの体高にちょうどの深さですが、ポメラニアンやミニチュアダックスにはちと深い。

効能。

皮膚病はわかりますが、ノイローゼや神経痛は…

犬もまったり。

次は温泉プールへGO!
    泳いだことがない2匹は、ちょっとビビってます。

犬用ライフジャケットもあったりするんですが、コイツらカナヅチらしい…

で、私たちもあきらめてドライヤーで乾かしてます。君たち!沖縄の海で泳ぐ予定になってるんですけど…

プールでしこたま水を飲んだのにもかかわらず、部屋に戻ってまた水を飲むコーギーの後ろ姿。しっぽがないのが母親のマリン。しっぽが娘のアクア。

しっぽがないのがウェルシュ・コーギー・ペンブロークのスタンダード。生まれてすぐ切ってしまいます。
    アクアは家で生まれたため切りませんでした。

アクアマリンからとった名前ではありません。生まれたとき区別するために赤いリボンをつけていたから。
    赤→あか→あくぁ→アクア。って、コレ本当です。

今夜の焼酎は、榛名水系名水仕込み「一風」。

の、お茶割りで。

地ビールの方がよかったかも…

• kochizuさん 2009/02/23 13:18:14
    こんにちは〜。
    smallriverさん、

露天風呂に入っているわんこ、すごぃかわいぃーー(≧▼≦) !!

ペット専用で、どこでも一緒にうろうろ出来る宿っていいですよね。

しかも露天風呂もあるなんて、すごぃですね!!

わんこは露天風呂気持ちよく入ってましたヵ?

表紙を見る限りは凄く気持ち良さそう〜に見えるんですけどね★