カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前のワシントンD.C.行きでは、1歳の次男の癇癪にホトホト疲れましたが、久しぶりの海外旅行はやはり(・∀・)イイ!!<br /><br />ということで、夏休みに再びどこかに出かけたいと計画していたのですが、家内が「カリフォルニアに親戚がいて、もう10年以上会っていない」と言い出しました。<br />そういう有難い親戚がいるなら早く言わんかい!ということで、行き先はカリフォルニア州、フレズノ郡、パーリアーという街に決定しました。

シエラネバダ麓の田舎町とヨセミテ Vol.1

2003/08/29 - 2003/09/03

1750位(同エリア2034件中)

kyosaku

kyosakuさん

レンタカー
ANA

伊丹空港から、フェアリンクのCRJという小さな飛行機に乗って、成田空港から全日空のサンフランシスコ行きに乗り継ぎます。
    前回と違い次男も2歳になったので、席が割り当てられます。
    子どもをひざの上に抱かなくて済むので、家内はかなりほっとした様子でした。

サンフランシスコ国際空港は新しく、きれいな空港でした。
    シャトル列車に乗って、レンタカーセンターに向かいます。

レンタカーセンターに着いて、列車のドアが開くと、目の前にはレンタカー会社のカウンターがずらりと並んでいます。
    これは効率的です。びっくりしました。

ハーツでフルサイズを予約してあります。
    アップグレードを勧められましたが断り、チャイルドシートとジュニアシートを付けてね、とお願いします。

あてがわれた車はビュイックのセンチュリー。
    レンタカーセンターの周りで慣らし運転をして、US-101号線に乗ります。
    車両感覚がつかめるまでは、ハンドルを握る手に汗がにじみます。

サンフランシスコの街に近づくと、渋滞し始めました。
    ゆっくり走ることができるので、却って安心します。

ベイブリッジを通ろうと、わざわざサンフランシスコに寄ったのですが、2層になった橋の下側を走るため、期待していた眺めは見られませんでした。残念。

ベイブリッジを渡り、車はI-880→I-580と進みます。
    途中の峠では、禿山に風力発電の風車が並んでいます。

斜め前方では追突事故が発生!
    こちらも緊張します。

CA-99を南に下り、途中にあったパーキングエリアで休憩。
    この頃になると運転にも慣れ、景色を楽しむ余裕が出てきますが、眠気も催してきました。

サンフランシスコ空港から約4時間。
    フレズノ郡パーリアーにある、親戚の家にたどり着きました。

シエラネバダ山脈の麓に、農園が広がっており、その中にぽつんと家が建っています。

息子たちは犬と戯れます。

そうしているうちに、親戚の家の子ども(日系4世)も小学校が終わって帰ってきました。

農機具置き場にある、バスケットゴールで遊びます。

大きなトラクターもあります。(動きませんが)

長い一日が終わりました。

翌日は親戚宅の近くで過ごします。

まずは近所の墓地へお墓参り。

日本の名前が刻まれた墓石が多く見受けられました。
    気候も相まって、明るい雰囲気の墓地です。

隣町リードレーのマクドナルドへ。
    子どもは屋内の滑り台で遊びます。

日系2世のお年寄りが集まって、雑談をしている中に加わりました。日本語と英語が混じった会話をしています。
    お年寄りの一人は、「年配者はコーヒーが割引になって、何杯もおかわりできるからいいんだよ」と言っておられました。

お年寄りに別れを告げて、我々は昼食はウェンディーズで済ませます。
    親戚は「ここのチリ・ビーンズがおいしいのよ」と言いますが、子どもはフライド・ポテトの方がお好みの様です。

フレズノ郊外のクロビスという町にある、WILD WATER ADVENTURE PARKというプールに行きます。

WILD WATER ADVENTURE PARK

いろいろなプールがあります。
    子供向けの浅いプールで遊びます。

タコの滑り台

小さなタコの滑り台

海から離れた地域なので、人気スポットなのでしょうか。

カキ氷を食べて一休み。

ここでトラブル発生。
    次男がベンチからひっくり返って頭を切ってしまいました。
    救護所に行きましたが、縫うこともなく擦り傷で済んだようです。
    ちょっと緊張しました。

夜はNHKで日本の情報をチェック。

二日目の予定(?)も無事終了です。