鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちーっす!…何故か3月並みの暖かさに,至極ご機嫌で久々の体育会系でのご挨拶…意味無ーって,マジ…。<br /><br />と言うことで,久々にダウンジャケットを手放して,ミリタリージャケット(by UNIQLO)に身を包み,颯爽とお出かけ…。<br /><br />でー,目的地と言えば,スタジオ・ジブリの作品「崖の上のポニョ」の舞台と言われる,鞆の浦…昔ながらの漁港です…と言うことで潜ります…嘘…そんなとこで潜れまへんって,あんさん…。<br /><br /><br /><br />

原チャでゴー第51弾−ポーニョポニョポニョ魚の子 鞆の浦春間近編−

63いいね!

2009/02/14 - 2009/02/14

41位(同エリア452件中)

8

37

piano

pianoさん

ちーっす!…何故か3月並みの暖かさに,至極ご機嫌で久々の体育会系でのご挨拶…意味無ーって,マジ…。

と言うことで,久々にダウンジャケットを手放して,ミリタリージャケット(by UNIQLO)に身を包み,颯爽とお出かけ…。

でー,目的地と言えば,スタジオ・ジブリの作品「崖の上のポニョ」の舞台と言われる,鞆の浦…昔ながらの漁港です…と言うことで潜ります…嘘…そんなとこで潜れまへんって,あんさん…。



同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • ロード・オブ・ザ・鞆の浦…。<br /><br />久々の春を思わせる陽気,久しくお世話になっていたダウンジャケットを脱ぎ棄て,海パン一丁での原チャでゴー…しません,俺変態ちゃうから…国道2号線を一路西へ西へ西へ…気がつけばここは那覇,ああ,いきなり通り越しちゃったのね?って海はどーする海は?<br /><br />…で,ひた走ること2時間強,人間忍耐ですね,ははは…ひたすら殺風景な道をひた走る…まさしく行ですね,悟りの一つや二つ,二つや三つ(…限がねー。)と,開けましたよ,頭丸めて仏門でも入ろーかな?(…いや,門前払いだって…。)

    ロード・オブ・ザ・鞆の浦…。

    久々の春を思わせる陽気,久しくお世話になっていたダウンジャケットを脱ぎ棄て,海パン一丁での原チャでゴー…しません,俺変態ちゃうから…国道2号線を一路西へ西へ西へ…気がつけばここは那覇,ああ,いきなり通り越しちゃったのね?って海はどーする海は?

    …で,ひた走ること2時間強,人間忍耐ですね,ははは…ひたすら殺風景な道をひた走る…まさしく行ですね,悟りの一つや二つ,二つや三つ(…限がねー。)と,開けましたよ,頭丸めて仏門でも入ろーかな?(…いや,門前払いだって…。)

  • カモメです…。<br /><br />「本日は鞆の浦をご提供いたします!」<br /><br />「ああ,あの風光明媚な港町で有名な鞆の浦ですね,歴史もあるしかなりお高いんじゃないですか?」<br /><br />「では,歴史豊かな港町鞆の浦,本日○○○億円,○○○億円でご提供いたします!」<br /><br />「さらに,本日お申し込みされた方には,カモメ1羽を漏れなくお付けいたします!」<br /><br />「エエ?あの風光明媚で歴史豊かな港町鞆の浦に,カモメ1羽が付いて○○○億円なんですかー?」<br /><br />「そうです!」<br /><br />「ああ,まるで夢を見ているよう,すいません,夢か誠か確かめるために港に突き落としてくれませんか?」<br /><br />ドップ〜〜〜〜ン…<br /><br />「ガハガハ…糞ったれー,本気で突き落としやがって,収録後にセメント詰めにして大阪南港に沈めてやるから覚えてけって,ボケ!」<br /><br />「あー,オンエアしてますけど…。」<br /><br />「エ?おほほほほ…私としたことがはしたない,鞆の浦の海はとっても快適でしたよ,ほほほ…ウーッ,寒ぶ…。」

    カモメです…。

    「本日は鞆の浦をご提供いたします!」

    「ああ,あの風光明媚な港町で有名な鞆の浦ですね,歴史もあるしかなりお高いんじゃないですか?」

    「では,歴史豊かな港町鞆の浦,本日○○○億円,○○○億円でご提供いたします!」

    「さらに,本日お申し込みされた方には,カモメ1羽を漏れなくお付けいたします!」

    「エエ?あの風光明媚で歴史豊かな港町鞆の浦に,カモメ1羽が付いて○○○億円なんですかー?」

    「そうです!」

    「ああ,まるで夢を見ているよう,すいません,夢か誠か確かめるために港に突き落としてくれませんか?」

    ドップ〜〜〜〜ン…

    「ガハガハ…糞ったれー,本気で突き落としやがって,収録後にセメント詰めにして大阪南港に沈めてやるから覚えてけって,ボケ!」

    「あー,オンエアしてますけど…。」

    「エ?おほほほほ…私としたことがはしたない,鞆の浦の海はとっても快適でしたよ,ほほほ…ウーッ,寒ぶ…。」

  • 何気に朽ち果てたまま放置されている祠…何とかしろよ、ねえ…。<br /><br />と思いつつ、朽ち果てていると推測する原因である…松…摩訶不思議な形状に曲がりくねっているのは、支えている枠が傾いたからでなく、元々松が斯様な形状に曲がりくねって成長した為、仕方なく枠をそれに合わせた…となれば、朽ち果てたと言う私の推察は早計であり…。<br /><br />…あー、日が暮れるよ、おっさん…何でも良いから先に進めよ…。

    何気に朽ち果てたまま放置されている祠…何とかしろよ、ねえ…。

    と思いつつ、朽ち果てていると推測する原因である…松…摩訶不思議な形状に曲がりくねっているのは、支えている枠が傾いたからでなく、元々松が斯様な形状に曲がりくねって成長した為、仕方なく枠をそれに合わせた…となれば、朽ち果てたと言う私の推察は早計であり…。

    …あー、日が暮れるよ、おっさん…何でも良いから先に進めよ…。

  • 今や過去の遺物となった雁木…。<br /><br />潮の満ち引きに関わらず、船からの荷物の上げ下げが出来るという、先人の知恵なのだが、現在は浮き桟橋がその代わりを果たしているので、現役を引退しているのだが、じゃ、壊してコンクリートの岸壁にしちゃお…と、言う短絡的な発想に行き着かないのが鞆の浦の人達の偉いとこ…。<br /><br />…と言うことで、俺も安心してダイビングが出来ます…出来ないって、おっさん…。

    今や過去の遺物となった雁木…。

    潮の満ち引きに関わらず、船からの荷物の上げ下げが出来るという、先人の知恵なのだが、現在は浮き桟橋がその代わりを果たしているので、現役を引退しているのだが、じゃ、壊してコンクリートの岸壁にしちゃお…と、言う短絡的な発想に行き着かないのが鞆の浦の人達の偉いとこ…。

    …と言うことで、俺も安心してダイビングが出来ます…出来ないって、おっさん…。

  • 何気にレトロな建築物…。<br /><br />雁木、白壁の蔵、そして謎のベージュの建築物とトリプルで半径500m位にレトロ臭を漂わせています…。<br /><br />…で、このレトロ臭ですが、何気なく吸い込んだが最後、瞬時にして意識は過去へトリップ…あー、坂本竜馬さんだー…サイン、サイン貰わなくっちゃ、おー、いつの間にかボールペンが筆になってるじゃん…。

    何気にレトロな建築物…。

    雁木、白壁の蔵、そして謎のベージュの建築物とトリプルで半径500m位にレトロ臭を漂わせています…。

    …で、このレトロ臭ですが、何気なく吸い込んだが最後、瞬時にして意識は過去へトリップ…あー、坂本竜馬さんだー…サイン、サイン貰わなくっちゃ、おー、いつの間にかボールペンが筆になってるじゃん…。

  • 時空の歪みに迷い込み…ここは何処?私は誰?(…あー、それって認知症じゃねーか?)<br /><br />時計の針が逆回転し、時代は平成から江戸の御世へと…。<br /><br />煮売家の暖簾をかき分けて出てきた大工の熊さん(…人間です、熊に大工仕事は出来ません、念のため…。)、向こうの造り酒屋の店先を掃除している丁稚の定吉(…<br />丁稚=定吉と言う余りにも安直なネーミング、たまにはトムとかー、マルコビッチとかー、どうよ?…いや…日本人だし…。)<br />

    時空の歪みに迷い込み…ここは何処?私は誰?(…あー、それって認知症じゃねーか?)

    時計の針が逆回転し、時代は平成から江戸の御世へと…。

    煮売家の暖簾をかき分けて出てきた大工の熊さん(…人間です、熊に大工仕事は出来ません、念のため…。)、向こうの造り酒屋の店先を掃除している丁稚の定吉(…
    丁稚=定吉と言う余りにも安直なネーミング、たまにはトムとかー、マルコビッチとかー、どうよ?…いや…日本人だし…。)

  • 港に通じる石畳…。<br /><br />心なしか潮の香りが漂ってきます、港の方角から賑わいが聞こえてきます、朝鮮通信使の船が寄港したのでしょうか?心なしかキムチの匂いが漂ってきます、ついでに石焼きビビンバの匂いも…。<br /><br />…書いている内に、涎ダダ洩れ状態です、あー、困った、困った…。

    港に通じる石畳…。

    心なしか潮の香りが漂ってきます、港の方角から賑わいが聞こえてきます、朝鮮通信使の船が寄港したのでしょうか?心なしかキムチの匂いが漂ってきます、ついでに石焼きビビンバの匂いも…。

    …書いている内に、涎ダダ洩れ状態です、あー、困った、困った…。

  • 十六味地黄保命酒…。<br /><br />鞆の浦が名産の薬用酒、味醂やもち米、米麹、焼酎をベースに中国産の16種類の生薬十六種を原酒に浸し、充分な月日をかけてゆっくりと成分を浸出させて醸造浸け込んで造られる、生薬の主な内訳は、高麗人参、桂皮、陳皮、地黄、菊花、山の芋、甘草、サフラン、枸杞子、黄精、丁字、当帰、規那、山椒、黄精、ソウジュツ、ニホンマムシ、防風を主成分とする。<br /><br />酒中に溶け込んだ薬味成分はアルコールにより体内への吸収も早くなり効率的。<br /><br />冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、又、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になる。<br /><br />その他、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・しびれ、かすみ目によく効く。<br /><br />だそーである、かつては中国産と言えば、中国4000年歴史と言う神秘のベールに包まれた甚だ根拠不明瞭だが有り難そうだなー的感覚があったのだが、昨今の不祥事の続発で…中国産=怪しいと言う構図が出来てしまい、保命酒さんも大変なことだと思う…。

    十六味地黄保命酒…。

    鞆の浦が名産の薬用酒、味醂やもち米、米麹、焼酎をベースに中国産の16種類の生薬十六種を原酒に浸し、充分な月日をかけてゆっくりと成分を浸出させて醸造浸け込んで造られる、生薬の主な内訳は、高麗人参、桂皮、陳皮、地黄、菊花、山の芋、甘草、サフラン、枸杞子、黄精、丁字、当帰、規那、山椒、黄精、ソウジュツ、ニホンマムシ、防風を主成分とする。

    酒中に溶け込んだ薬味成分はアルコールにより体内への吸収も早くなり効率的。

    冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、又、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になる。

    その他、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・しびれ、かすみ目によく効く。

    だそーである、かつては中国産と言えば、中国4000年歴史と言う神秘のベールに包まれた甚だ根拠不明瞭だが有り難そうだなー的感覚があったのだが、昨今の不祥事の続発で…中国産=怪しいと言う構図が出来てしまい、保命酒さんも大変なことだと思う…。

  • 鞆の浦@Cafe…。<br /><br />で、カフェです…幕末の建物を再利用しながら、珈琲等という異国の飲み物を提供して客を持て成すと言う、まさしく温故知新と言うか、馬耳東風と言うか(…違う!)、羊頭狗肉と言うか(…違うと言ってるだろ!)、あー、まあ、何でも良いや、はははは…。<br /><br />

    鞆の浦@Cafe…。

    で、カフェです…幕末の建物を再利用しながら、珈琲等という異国の飲み物を提供して客を持て成すと言う、まさしく温故知新と言うか、馬耳東風と言うか(…違う!)、羊頭狗肉と言うか(…違うと言ってるだろ!)、あー、まあ、何でも良いや、はははは…。

  • 常夜灯…やっぱ海の守護神と言えば金毘羅大権現様ですなー、がはははは…。(…いや…何であんたが偉そうにするのよ?)<br /><br />1869建築、この常夜灯、石造りの物としては日本一の高さを誇る…で、どの位高いかと言えば、港に雨雲が低く立ち込める時なぞ、頂きが雲間に隠れてしまうと言う有様、子供が頂きに登ったきり行方不明になること数知れず、ああ、謎多き常夜灯…。(…んーなこと、ある訳ねーじゃん…。)

    常夜灯…やっぱ海の守護神と言えば金毘羅大権現様ですなー、がはははは…。(…いや…何であんたが偉そうにするのよ?)

    1869建築、この常夜灯、石造りの物としては日本一の高さを誇る…で、どの位高いかと言えば、港に雨雲が低く立ち込める時なぞ、頂きが雲間に隠れてしまうと言う有様、子供が頂きに登ったきり行方不明になること数知れず、ああ、謎多き常夜灯…。(…んーなこと、ある訳ねーじゃん…。)

  • 茶房とうろどう…。<br /><br />鞆の浦のシンボルである常夜灯は、地元では通称「とうろどう(燈籠塔)」と呼び親しまれ…彼の茶房もこれに肖ったと…言う割には先程から頭上を閑古鳥がカーカーと煩く飛び回っています…これからの季節春の緩やかな日差しを浴びてビールを傾けながら、鞆の海を眺める…ああ、プチ・バカンスだー。<br /><br />…自家焙煎、こだわりのコーヒーも飲んであげてね…。

    茶房とうろどう…。

    鞆の浦のシンボルである常夜灯は、地元では通称「とうろどう(燈籠塔)」と呼び親しまれ…彼の茶房もこれに肖ったと…言う割には先程から頭上を閑古鳥がカーカーと煩く飛び回っています…これからの季節春の緩やかな日差しを浴びてビールを傾けながら、鞆の海を眺める…ああ、プチ・バカンスだー。

    …自家焙煎、こだわりのコーヒーも飲んであげてね…。

  • いろは丸…。<br /><br />1867(慶応3)年4月23日夜、海援隊の武器などを積載したいろは丸と、紀州藩の軍艦・明光丸が鞆の浦沖の六島付近で衝突した。<br /><br />いろは丸は大破し自力航行不能となって、鞆港へ曳航される途中に宇治島沖で沈没した。<br /><br />搭乗していた坂本竜馬と海援隊は鞆の浦に上陸し、竜馬は廻船問屋の升屋清右衛門宅で数日間身を潜めた。<br /><br />だそーです、で、実のところこの海難事件坂本側に落ち度があって事故になった可能性が高いらしいのですが、切れ者坂本竜馬は御三家紀州藩に一歩も引かず、巧みな交渉、半ば脅迫とも言える策略で、7万両もの賠償金を分捕ったと言う後日談が…。

    いろは丸…。

    1867(慶応3)年4月23日夜、海援隊の武器などを積載したいろは丸と、紀州藩の軍艦・明光丸が鞆の浦沖の六島付近で衝突した。

    いろは丸は大破し自力航行不能となって、鞆港へ曳航される途中に宇治島沖で沈没した。

    搭乗していた坂本竜馬と海援隊は鞆の浦に上陸し、竜馬は廻船問屋の升屋清右衛門宅で数日間身を潜めた。

    だそーです、で、実のところこの海難事件坂本側に落ち度があって事故になった可能性が高いらしいのですが、切れ者坂本竜馬は御三家紀州藩に一歩も引かず、巧みな交渉、半ば脅迫とも言える策略で、7万両もの賠償金を分捕ったと言う後日談が…。

  • 竜馬暇を持て余すの図…。<br /><br />「あー,こんちは…俺,竜馬,よろしくね…エ?土佐弁はどうしたって?ははは…男はそんなちんけなことに拘ってちゃ駄目なのよ?世界に目を向けなくちゃ!で,何してるのかって?あー,紀州藩とトラブっちゃってさ,何だかあっちさんはマジで切れてるみたいで,怖えーのよ,ほんと…だからー,ほとぼりが冷めるまでここで隠れってんのよ,マジ暇,何とかならねーかなー?」

    竜馬暇を持て余すの図…。

    「あー,こんちは…俺,竜馬,よろしくね…エ?土佐弁はどうしたって?ははは…男はそんなちんけなことに拘ってちゃ駄目なのよ?世界に目を向けなくちゃ!で,何してるのかって?あー,紀州藩とトラブっちゃってさ,何だかあっちさんはマジで切れてるみたいで,怖えーのよ,ほんと…だからー,ほとぼりが冷めるまでここで隠れってんのよ,マジ暇,何とかならねーかなー?」

  • 竜馬のフォトグラフィー…。<br /><br />・・・・・・・…お世辞にも格好良くない,なのに絶大な人気を誇るのは彼の天衣無縫の性格によるもの,倒幕派佐幕派を超越した次元で時代を俯瞰して見ていた彼の才能…彼は常に時代を超えていた,故に悲惨な最期を迎えた,悲しいかな彼の才能を理解できる人間がいなかった…。<br /><br />…写真写りは我が師匠「土方歳三さま」の方が格段上です…関係無い?良いの,本当だからー!

    竜馬のフォトグラフィー…。

    ・・・・・・・…お世辞にも格好良くない,なのに絶大な人気を誇るのは彼の天衣無縫の性格によるもの,倒幕派佐幕派を超越した次元で時代を俯瞰して見ていた彼の才能…彼は常に時代を超えていた,故に悲惨な最期を迎えた,悲しいかな彼の才能を理解できる人間がいなかった…。

    …写真写りは我が師匠「土方歳三さま」の方が格段上です…関係無い?良いの,本当だからー!

  • 春の日差しを思わせる柔らかな陽光に包まれ石畳をトボトボ歩く…。<br /><br />と言うことで、原チャは一旦波止場の隅っこに駐車して、町巡り…「歳三さん」良い子で留守番お願いね!変なおじさんに付いて行っちゃ駄目だよ(…毎日変なおじさんに乗られているのは、許せるのか?…俺のことかよ?)と、後ろ髪を引かれる思いでの別れ…ふと、振り返れば、歳三さんが瞳に涙を一杯ためてうるうるしている…あああー、歳三さーん!

    春の日差しを思わせる柔らかな陽光に包まれ石畳をトボトボ歩く…。

    と言うことで、原チャは一旦波止場の隅っこに駐車して、町巡り…「歳三さん」良い子で留守番お願いね!変なおじさんに付いて行っちゃ駄目だよ(…毎日変なおじさんに乗られているのは、許せるのか?…俺のことかよ?)と、後ろ髪を引かれる思いでの別れ…ふと、振り返れば、歳三さんが瞳に涙を一杯ためてうるうるしている…あああー、歳三さーん!

  • 江戸時代の牢屋敷の拷問道具…。<br /><br />「ええい!しぶとい奴め!きりきりと白状せんか!」<br /><br />「・・・・・・」<br /><br />「ふふふ…白を切っていられるのも今の内よ、この石責めをたっぷり味わってもらおうじゃねーか!」<br /><br />「ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!ガクッ・・・・」<br /><br /><br />「あ〜ららら〜、死んじゃったじゃんか、知らねーっと…。」<br /><br />…と言うのは、全くの嘘で、保命酒の製造過程で米・米麹・焼酎を原料に醸したものを、絞り出す為の道具と言うことです。(…異常に長い前振りは何よ?)

    江戸時代の牢屋敷の拷問道具…。

    「ええい!しぶとい奴め!きりきりと白状せんか!」

    「・・・・・・」

    「ふふふ…白を切っていられるのも今の内よ、この石責めをたっぷり味わってもらおうじゃねーか!」

    「ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!ガクッ・・・・」


    「あ〜ららら〜、死んじゃったじゃんか、知らねーっと…。」

    …と言うのは、全くの嘘で、保命酒の製造過程で米・米麹・焼酎を原料に醸したものを、絞り出す為の道具と言うことです。(…異常に長い前振りは何よ?)

  • 釜屋(洗米された酒米を蒸す施設)(19世紀前期)…。<br /><br />旧「保命酒屋」である太田家住宅は、福山市鞆町の沿岸中央部に位置します。<br /><br />この家屋は江戸時代には薬酒である保命酒のほか、各種の酒造を営んだ中村家の主家と土蔵群で、明治期に太田家がうけつぎ今日にいたっています。<br /><br />中村家に残された日記によれば、明暦元年(1655)に大阪から当地に移り住んだ当主は、万治2年(1659)に保命酒の販売を行います。<br /><br />当主がこの年に福山藩主水野家の鞆町奉行に願い出て、家伝の薬法を以て焼酎製銘酒をつくり、「十六味地黄保命酒」と名付けて、製造販売したことが始まりです。<br /> <br />保命酒は清酒と異なり、餅米を主原料とし焼酎を用いて製造した漢方薬酒です。これに十六種類の薬味を漬け込んで製造されます。<br /><br />貞享2年(1685)には藩の御用名酒屋となり、薬酒の独占製造権を得て、鞆の名産保命酒をはじめとする各種の酒造を行い繁栄しました。<br /> <br /><br />幕末維新の際には、尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公卿が公武合体派によって都を追放され長州に下りますが、その途中に鞆港に入り、保命酒屋に立ち寄っています。<br /><br />翌元治元年に長州より再び上京した際にも、保命酒屋に立ち寄り、主屋と別宅の朝宗亭を宿泊所として利用したそうです。<br /><br />この由来から、太田家住宅は「鞆七卿落遺跡」の名でも知られています。<br /><br />だそーです(…余りに長いので読んでるうちに爆睡…ZZZZZZ…。)、と言うことで、止ん事無き方々が逗留されたと言うことで、茶室、客間等々ゴージャスです、たかが酒屋と侮ること無かれ…。<br />

    釜屋(洗米された酒米を蒸す施設)(19世紀前期)…。

    旧「保命酒屋」である太田家住宅は、福山市鞆町の沿岸中央部に位置します。

    この家屋は江戸時代には薬酒である保命酒のほか、各種の酒造を営んだ中村家の主家と土蔵群で、明治期に太田家がうけつぎ今日にいたっています。

    中村家に残された日記によれば、明暦元年(1655)に大阪から当地に移り住んだ当主は、万治2年(1659)に保命酒の販売を行います。

    当主がこの年に福山藩主水野家の鞆町奉行に願い出て、家伝の薬法を以て焼酎製銘酒をつくり、「十六味地黄保命酒」と名付けて、製造販売したことが始まりです。
     
    保命酒は清酒と異なり、餅米を主原料とし焼酎を用いて製造した漢方薬酒です。これに十六種類の薬味を漬け込んで製造されます。

    貞享2年(1685)には藩の御用名酒屋となり、薬酒の独占製造権を得て、鞆の名産保命酒をはじめとする各種の酒造を行い繁栄しました。
     

    幕末維新の際には、尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公卿が公武合体派によって都を追放され長州に下りますが、その途中に鞆港に入り、保命酒屋に立ち寄っています。

    翌元治元年に長州より再び上京した際にも、保命酒屋に立ち寄り、主屋と別宅の朝宗亭を宿泊所として利用したそうです。

    この由来から、太田家住宅は「鞆七卿落遺跡」の名でも知られています。

    だそーです(…余りに長いので読んでるうちに爆睡…ZZZZZZ…。)、と言うことで、止ん事無き方々が逗留されたと言うことで、茶室、客間等々ゴージャスです、たかが酒屋と侮ること無かれ…。

  • 至る所に豪奢な細工が…。<br /><br />網代編み天井に、緻密な彩色が施された様々な家具類、これら全て止ん事無き方々の為、私財を投じてまで斯様な持て成しをした裏には、何らかのリターンを期待しての画策なのか?<br /><br />が、期待とは裏腹に太田家に譲渡した経緯を見ると、見事空振り三振かー?<br /><br />…お公家さんはねー、腹黒いからねー…。

    至る所に豪奢な細工が…。

    網代編み天井に、緻密な彩色が施された様々な家具類、これら全て止ん事無き方々の為、私財を投じてまで斯様な持て成しをした裏には、何らかのリターンを期待しての画策なのか?

    が、期待とは裏腹に太田家に譲渡した経緯を見ると、見事空振り三振かー?

    …お公家さんはねー、腹黒いからねー…。

  • 庭の片隅に咲く梅の花…。<br /><br />鈍色の重く垂れさがった雲から冷たい雨がそぼ降ろうとも,春もうすぐそこ…そう…隣町のマックで女性店員のお姉さんに…<br /><br />「ねえねえ,彼女ー,笑ってよー,スマイル0円って言うでしょ,ね!」<br /><br />と訳の分からないことを言って,顰蹙を買いまくりのオオボケかましてます…。<br /><br />…あー,今年の春は大丈夫かー?<br />

    庭の片隅に咲く梅の花…。

    鈍色の重く垂れさがった雲から冷たい雨がそぼ降ろうとも,春もうすぐそこ…そう…隣町のマックで女性店員のお姉さんに…

    「ねえねえ,彼女ー,笑ってよー,スマイル0円って言うでしょ,ね!」

    と訳の分からないことを言って,顰蹙を買いまくりのオオボケかましてます…。

    …あー,今年の春は大丈夫かー?

  • 太田家(or中村家)に代々伝わる由緒正しきお雛様…。<br /><br />…だろう…だってー,何かそこはかとなく高貴な雰囲気がお雛様を震源に(…地震かい?)半径50m位に漂いまくり,迂闊に吸い込もうものなら,途端に,<br /><br />「まろは暇でおじゃる…。」<br /><br />などと言う,おじゃる言葉を発すること必定(…おじゃる丸並かい?)…努々侮ることなかれなのだ…。

    太田家(or中村家)に代々伝わる由緒正しきお雛様…。

    …だろう…だってー,何かそこはかとなく高貴な雰囲気がお雛様を震源に(…地震かい?)半径50m位に漂いまくり,迂闊に吸い込もうものなら,途端に,

    「まろは暇でおじゃる…。」

    などと言う,おじゃる言葉を発すること必定(…おじゃる丸並かい?)…努々侮ることなかれなのだ…。

  • オール・スター・スタンドアップ…。<br /><br />ああ,眼福(…爺臭いなー。)眼福,お内裏様とお雛様以下総勢立ち姿にての雛人形,旦那レアものですぜ,げへへ…。(…だからー,旦那って誰よ?)<br /><br />「あー,100年も正座してるとさ,足が石になったみたいでさ,マジ辛いのよ,椅子に座ってPCパコパコやって仕事のまねごとやってる人には分んねーだろーなー,ははは,やーい,まねごとー!!」<br /><br />…こら!雛段から下りて勝負せんかい,ワレ!

    オール・スター・スタンドアップ…。

    ああ,眼福(…爺臭いなー。)眼福,お内裏様とお雛様以下総勢立ち姿にての雛人形,旦那レアものですぜ,げへへ…。(…だからー,旦那って誰よ?)

    「あー,100年も正座してるとさ,足が石になったみたいでさ,マジ辛いのよ,椅子に座ってPCパコパコやって仕事のまねごとやってる人には分んねーだろーなー,ははは,やーい,まねごとー!!」

    …こら!雛段から下りて勝負せんかい,ワレ!

  • けんちゃんのいりこ…。<br /><br />鞆の浦で水揚げされた、新鮮な鰯を、けんちゃんが一子相伝(ん?一子相伝?何だか北斗の拳みたい…アタタタタタタター…お前はもう死んでいる…ひでぶ…あー、懐かし…。)の秘伝の製法で(…多分、ねーだろ)丹誠込めて作り上げた珠玉の一品です…食べてあげてね。<br /><br />けんちゃん?…ケンシロウじぇねーよな、まさか?<br /><br />

    けんちゃんのいりこ…。

    鞆の浦で水揚げされた、新鮮な鰯を、けんちゃんが一子相伝(ん?一子相伝?何だか北斗の拳みたい…アタタタタタタター…お前はもう死んでいる…ひでぶ…あー、懐かし…。)の秘伝の製法で(…多分、ねーだろ)丹誠込めて作り上げた珠玉の一品です…食べてあげてね。

    けんちゃん?…ケンシロウじぇねーよな、まさか?

  • ポーニョ、ポニョ、ポニョ、ポニョ、さかなの子…。<br /><br />宮崎監督は平成16年、制作会社スタジオジブリの社員旅行で、知人に紹介された鞆の浦を初めて訪問。<br /><br />その際、江戸時代の雰囲気が残る町並みを気に入り、翌17年2月から約2カ月間にわたって一軒家を借りて滞在、町を歩きながら「崖の上のポニョ」の構想を練ったという。<br /><br />映画の中では「TOMO」という看板のスーパーマーケットが登場したり、船に掲げた幟に地元の神社の名前が記されるなど、鞆の浦をほうふつとさせる場面が多く登場する。<br /><br />で、いきなり現在に戻り「おくりびと」アカデミー受賞おめでとうございます…地道に良い作品を作り続けるときっと報われる、そんな感じです…。

    ポーニョ、ポニョ、ポニョ、ポニョ、さかなの子…。

    宮崎監督は平成16年、制作会社スタジオジブリの社員旅行で、知人に紹介された鞆の浦を初めて訪問。

    その際、江戸時代の雰囲気が残る町並みを気に入り、翌17年2月から約2カ月間にわたって一軒家を借りて滞在、町を歩きながら「崖の上のポニョ」の構想を練ったという。

    映画の中では「TOMO」という看板のスーパーマーケットが登場したり、船に掲げた幟に地元の神社の名前が記されるなど、鞆の浦をほうふつとさせる場面が多く登場する。

    で、いきなり現在に戻り「おくりびと」アカデミー受賞おめでとうございます…地道に良い作品を作り続けるときっと報われる、そんな感じです…。

  • 友光軒…。<br /><br />昭和初期の建築で、ハヤシライスが名物の店「友光軒」…元々は床屋だったらしいです。<br /><br />と言うことで、今でもセットメニューで「カット+ハヤシライス」「パーマ+カレー」等々バラエティーに富んでいますが、食事の最中、皿の中に髪の毛が混入する、シャンプーにカレー臭が漂っている等々、客からの苦情が後を絶たないとのことです…嘘だよー。

    友光軒…。

    昭和初期の建築で、ハヤシライスが名物の店「友光軒」…元々は床屋だったらしいです。

    と言うことで、今でもセットメニューで「カット+ハヤシライス」「パーマ+カレー」等々バラエティーに富んでいますが、食事の最中、皿の中に髪の毛が混入する、シャンプーにカレー臭が漂っている等々、客からの苦情が後を絶たないとのことです…嘘だよー。

  • 岡本亀太郎本店…じゃ…支店って何処よ?<br /><br />…ああ、何て嫌な性格になったんだろう?あれだけ純粋無垢な心の持ち主だった俺が、天使の再来とまで言われたこの俺が…全て…全て…何が悪かったんだろー?知らねーっと、ははは…。(…いや、性格歪みまくりじゃん…。)<br /><br />江戸時代、独占した製造販売の許可をもらっていたのは最初に保命酒を造った中村家だけで、その伝統の技を受け継いだのが、当時中村家と懇意にしていた岡本家です。<br /><br />岡本家は道具一式をもらい受け、保命酒の製造に本格的に乗り出しました。<br /><br />「大きな龍の看板」もその時のものだそーです。

    岡本亀太郎本店…じゃ…支店って何処よ?

    …ああ、何て嫌な性格になったんだろう?あれだけ純粋無垢な心の持ち主だった俺が、天使の再来とまで言われたこの俺が…全て…全て…何が悪かったんだろー?知らねーっと、ははは…。(…いや、性格歪みまくりじゃん…。)

    江戸時代、独占した製造販売の許可をもらっていたのは最初に保命酒を造った中村家だけで、その伝統の技を受け継いだのが、当時中村家と懇意にしていた岡本家です。

    岡本家は道具一式をもらい受け、保命酒の製造に本格的に乗り出しました。

    「大きな龍の看板」もその時のものだそーです。

  • 梅太郎と杏子姫…。<br /><br />昔々その昔、鞆の浦に漁師の子として育った「梅太郎」と言う、ちょいジャニーズ系の凛々しい青年がいたそうな…。<br /><br />方や保命酒の大店「岡本商店」には杏子と言う、それは綺麗な・・・・・何系って言うんだこの場合?ま、良いわ、ともかくスゲー可愛い彼女がいた…。<br /><br />ある夏祭りの夜…2人は運命的な出会いを遂げ、一気にフォーリン・ラブ…しかし、漁師の息子と大店の一人娘、2人の間にはエベレスト級の壁がそびえ立ち、恋する2人は為す術もなく引き裂かれるのであった…。<br /><br />この世では添い遂げることは出来ぬものと、悲観した杏子は店の保命酒を懐に2本隠すと、二階の窓から見事エスケープ、港で落ち合った2人は保命酒を1本ずつ飲み干すと、手に手を取って鞆の浦へと身を投げたそうな…。<br /><br />で、その哀しい悲話を基に作られた、梅太郎と杏子姫…2人を偲んで飲んでやってくださいな、旦那…嘘だけど…嘘かい?

    梅太郎と杏子姫…。

    昔々その昔、鞆の浦に漁師の子として育った「梅太郎」と言う、ちょいジャニーズ系の凛々しい青年がいたそうな…。

    方や保命酒の大店「岡本商店」には杏子と言う、それは綺麗な・・・・・何系って言うんだこの場合?ま、良いわ、ともかくスゲー可愛い彼女がいた…。

    ある夏祭りの夜…2人は運命的な出会いを遂げ、一気にフォーリン・ラブ…しかし、漁師の息子と大店の一人娘、2人の間にはエベレスト級の壁がそびえ立ち、恋する2人は為す術もなく引き裂かれるのであった…。

    この世では添い遂げることは出来ぬものと、悲観した杏子は店の保命酒を懐に2本隠すと、二階の窓から見事エスケープ、港で落ち合った2人は保命酒を1本ずつ飲み干すと、手に手を取って鞆の浦へと身を投げたそうな…。

    で、その哀しい悲話を基に作られた、梅太郎と杏子姫…2人を偲んで飲んでやってくださいな、旦那…嘘だけど…嘘かい?

  • やたらとでかい扁額…神秘家傳…あー,我が家にはー,摩訶不思議な神秘が伝わってます…何だかなー?<br /><br />と言うことで,先ほどの「大きな龍の看板」と言い,この扁額と言い,取り敢えずでかい…何故か分からねーけどでかい…で,これは岡本商店の経営戦略のコンセプトと勝手に理解…。<br /><br />とにかくでかい物で顧客の度肝を抜き,クラクラして冷静な判断が下せない内に,売って売って売りまくる…な,訳無いですよね…ご免…。

    やたらとでかい扁額…神秘家傳…あー,我が家にはー,摩訶不思議な神秘が伝わってます…何だかなー?

    と言うことで,先ほどの「大きな龍の看板」と言い,この扁額と言い,取り敢えずでかい…何故か分からねーけどでかい…で,これは岡本商店の経営戦略のコンセプトと勝手に理解…。

    とにかくでかい物で顧客の度肝を抜き,クラクラして冷静な判断が下せない内に,売って売って売りまくる…な,訳無いですよね…ご免…。

  • 山中鹿之助首塚…。<br /><br />尼子氏再興のため、「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った逸話で有名な、類い希なるマゾヒスト…否、忠臣山中鹿之助の首塚です。<br /><br />優れた武勇の持ち主で「山陰の麒麟児」の異名を持ち、近年生まれ変わり、相撲取りとなり名を馳せたことは、余りにも有名な話です…。(…いや…全然別人だと思うけど…。)

    山中鹿之助首塚…。

    尼子氏再興のため、「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った逸話で有名な、類い希なるマゾヒスト…否、忠臣山中鹿之助の首塚です。

    優れた武勇の持ち主で「山陰の麒麟児」の異名を持ち、近年生まれ変わり、相撲取りとなり名を馳せたことは、余りにも有名な話です…。(…いや…全然別人だと思うけど…。)

  • ささやき橋…。<br /><br />応神天皇の時代、百済使節の接待役・武内臣和多利と官妓・江の浦が役目を忘れて毎夜恋を語り合ってた場所。<br /><br />それが噂になって、ふたりは二度と抱き合えぬよう後手に縛られたまま石のおもりを付けられ海に沈められてしまいました…。<br /><br />…ロマンチックな名前の裏に秘められた、スゲー残酷な物語、ここは大阪南港かい?

    ささやき橋…。

    応神天皇の時代、百済使節の接待役・武内臣和多利と官妓・江の浦が役目を忘れて毎夜恋を語り合ってた場所。

    それが噂になって、ふたりは二度と抱き合えぬよう後手に縛られたまま石のおもりを付けられ海に沈められてしまいました…。

    …ロマンチックな名前の裏に秘められた、スゲー残酷な物語、ここは大阪南港かい?

  • 冬空に映える紅梅の花…。<br /><br />幾ら○○○であろうが、春は着実に近づいているシリーズ第…第…あー忘れたー、ははははー。<br /><br />幾ら景気が底冷えしようとも(…あー、季節には関係ねーと思うけど…。)、春は着実に近づいてます…。<br /><br />あ、発見…隣町のネットカフェでここ数日ダラダラリ〜と過ごしている模様…ってお前はネカフェ難民かい?<br /><br />…今年の春に甚だ不安を感じる今日この頃。

    冬空に映える紅梅の花…。

    幾ら○○○であろうが、春は着実に近づいているシリーズ第…第…あー忘れたー、ははははー。

    幾ら景気が底冷えしようとも(…あー、季節には関係ねーと思うけど…。)、春は着実に近づいてます…。

    あ、発見…隣町のネットカフェでここ数日ダラダラリ〜と過ごしている模様…ってお前はネカフェ難民かい?

    …今年の春に甚だ不安を感じる今日この頃。

  • シーサー?<br /><br />ささやき橋を渡れば…そこは琉球王朝華やかなりし頃の金城町の石畳道、南国特有の刺すような日差しに微かに目眩を覚え、見上げれば民家の屋根からシーサーが威嚇を…。<br /><br />…ガルルルルル…。<br /><br />…こら!人間様に向かって無闇に吠えるでない…ま、胡散喰いおやじって事は認めるけどさ…。

    シーサー?

    ささやき橋を渡れば…そこは琉球王朝華やかなりし頃の金城町の石畳道、南国特有の刺すような日差しに微かに目眩を覚え、見上げれば民家の屋根からシーサーが威嚇を…。

    …ガルルルルル…。

    …こら!人間様に向かって無闇に吠えるでない…ま、胡散喰いおやじって事は認めるけどさ…。

  • 苔むしたカエル…。<br /><br />あー、俺…カエル…言っとくけどさ体が緑色だからって、安易に雨蛙だなんて決めつけないでくれるかな、俺の繊細なハートが傷ついちゃうからさ…で、俺…雨蛙…。(…結局、雨蛙かい!何なんだよこいつは?)<br /><br />…で、この家に棲み着いて早100年、月日の流れは早いもんだね、大きな戦争が2度あり、多くの人が死に、また生まれ、それでもこの港町はなーにも変わらないまま、時計の針が動くことを拒んでいるかのように…俺もさ…生への執着を解き放ち、庭の片隅で死に向かい合ってたら、知らない間に石になっちゃた訳よ、お陰で苔むし放題…今日も港の方から潮の香りが漂ってくるね…。

    苔むしたカエル…。

    あー、俺…カエル…言っとくけどさ体が緑色だからって、安易に雨蛙だなんて決めつけないでくれるかな、俺の繊細なハートが傷ついちゃうからさ…で、俺…雨蛙…。(…結局、雨蛙かい!何なんだよこいつは?)

    …で、この家に棲み着いて早100年、月日の流れは早いもんだね、大きな戦争が2度あり、多くの人が死に、また生まれ、それでもこの港町はなーにも変わらないまま、時計の針が動くことを拒んでいるかのように…俺もさ…生への執着を解き放ち、庭の片隅で死に向かい合ってたら、知らない間に石になっちゃた訳よ、お陰で苔むし放題…今日も港の方から潮の香りが漂ってくるね…。

  • 春霞の瀬戸の海…。<br /><br />2月のこの時期に春霞って言うのも多少躊躇いがあるけれど、霞んでます…沖合を西に向かって進むタンカーがぼんやりとした乳白色の霞の中に溶け込んで行きます…やがてその姿は霞と一帯となり忽然と消え失せます…。<br /><br />バミューダトライならぬ鞆の浦トライアングルの出現か?地獄に蠢きし異形の者達が魂を求めて彷徨っているのでしょうか、ああ、この場合ウルトラマンに助けを求めるべきなのか?はたまた陰陽師に救ってもらうべきなのか?更にはヘルボーイの出動要請をFBIに頼むべきなのか?(…あー、変な映画の観過ぎだよ、お前…。)

    春霞の瀬戸の海…。

    2月のこの時期に春霞って言うのも多少躊躇いがあるけれど、霞んでます…沖合を西に向かって進むタンカーがぼんやりとした乳白色の霞の中に溶け込んで行きます…やがてその姿は霞と一帯となり忽然と消え失せます…。

    バミューダトライならぬ鞆の浦トライアングルの出現か?地獄に蠢きし異形の者達が魂を求めて彷徨っているのでしょうか、ああ、この場合ウルトラマンに助けを求めるべきなのか?はたまた陰陽師に救ってもらうべきなのか?更にはヘルボーイの出動要請をFBIに頼むべきなのか?(…あー、変な映画の観過ぎだよ、お前…。)

  • 風にたなびくサヨリの開き…。<br /><br />渡船乗り場の裏でばあちゃんが日向ぼっこしながら、番しています…利潤が上がろうが、上がらまいが、そんなことはお構いなし、今日も元気に近所の人と声を掛け合い、笑い、喜び…それで十分…。<br /><br />で、サヨリの開き、火でちょっと炙ったら良い酒の肴になるんだよなー、ウーッ!堪らねーっ!

    風にたなびくサヨリの開き…。

    渡船乗り場の裏でばあちゃんが日向ぼっこしながら、番しています…利潤が上がろうが、上がらまいが、そんなことはお構いなし、今日も元気に近所の人と声を掛け合い、笑い、喜び…それで十分…。

    で、サヨリの開き、火でちょっと炙ったら良い酒の肴になるんだよなー、ウーッ!堪らねーっ!

  • 仙酔島へ向かう渡船…。<br /><br />所要時間約5分往復240円…泳いでも渡れるぜ!…と言う鞆の浦から目と鼻の先に浮かぶ仙酔島…。<br /><br />太古の手つかずの自然が残る、仙人が酔うほど美しい島。<br /><br />そして七福神の宿る島でもあります。異次元への入り口、景観と神秘的なパワーを感じることが出来る日本の島です。<br /><br />とのキャッチ…只今パワースポット巡り絶賛開催中っぽいです、でもね、最後の一言「日本の島です。」…誰もね」瀬戸内の港から…それもたったの5分で…外国に行けると思うか?普通?

    仙酔島へ向かう渡船…。

    所要時間約5分往復240円…泳いでも渡れるぜ!…と言う鞆の浦から目と鼻の先に浮かぶ仙酔島…。

    太古の手つかずの自然が残る、仙人が酔うほど美しい島。

    そして七福神の宿る島でもあります。異次元への入り口、景観と神秘的なパワーを感じることが出来る日本の島です。

    とのキャッチ…只今パワースポット巡り絶賛開催中っぽいです、でもね、最後の一言「日本の島です。」…誰もね」瀬戸内の港から…それもたったの5分で…外国に行けると思うか?普通?

  • 弁天島…。<br /><br />弁天島と言えば、朱塗りの弁天塔だろーが、鳥居を写してどーすると言う多方面からの(…甚だ過大評価、誰も気にしてねーよ、こんな旅行記…グスグス…どうせ俺の旅行記なんて…俺の…グスグス…今度は愚痴かい?)厳しい叱責の声が上がると思いますが…が…なんですよ、塔の後ろに大きなクレーンがニョッキリと姿を現してんですよ…。<br /><br />

    弁天島…。

    弁天島と言えば、朱塗りの弁天塔だろーが、鳥居を写してどーすると言う多方面からの(…甚だ過大評価、誰も気にしてねーよ、こんな旅行記…グスグス…どうせ俺の旅行記なんて…俺の…グスグス…今度は愚痴かい?)厳しい叱責の声が上がると思いますが…が…なんですよ、塔の後ろに大きなクレーンがニョッキリと姿を現してんですよ…。

  • 対潮楼からの絶景…。<br /><br />江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用され、日本の漢学者や書家らとの交流の場となった。<br /><br />1711年に従事官の李邦彦が客殿からの眺望を「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と賞賛し、1748年に正史の洪啓禧が客殿を「対潮楼」と名づけた書をのこす。<br /><br />と言うことです、なのに弁天塔の天辺からクレーンがニョッキリと顔を出し、テンションがた下がり、おのれクレーンの分際で人様の観賞を台無しにするとは良い度胸じゃん、対戦車ミサイルで四国までぶっ飛ばしてくれよーか?(…こらこら、お前はテロリストか?)<br /><br />

    対潮楼からの絶景…。

    江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用され、日本の漢学者や書家らとの交流の場となった。

    1711年に従事官の李邦彦が客殿からの眺望を「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と賞賛し、1748年に正史の洪啓禧が客殿を「対潮楼」と名づけた書をのこす。

    と言うことです、なのに弁天塔の天辺からクレーンがニョッキリと顔を出し、テンションがた下がり、おのれクレーンの分際で人様の観賞を台無しにするとは良い度胸じゃん、対戦車ミサイルで四国までぶっ飛ばしてくれよーか?(…こらこら、お前はテロリストか?)

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/02/26 18:14:00
    はあ〜
    梅太郎と杏子姫の話・・・・

    思わず感動しかけたじゃなにの〜!ブツブツ・・・
    これだから油断してたらダメなのだわ、流し読みしなくっちゃ!と毎回
    思いながら、根がまじめだもんだから、つい信じてしまうのねえ・・・
    心中する前に前後不覚になるはずがないじゃーん(-"-)

    ぽにょの構想はここで練られたのですね。ぽにょ見に行ってないんだけど。
    なんかレトロモダンで素敵な街♪
    次の原チャでゴー!はいずこへ???
    今日もかっとび〜

    piano

    pianoさん からの返信 2009/02/27 20:16:19
    こんばんはー
    梅太郎と杏子姫の話書いていて目頭が熱くなってきました,ハッピーエンドにしてあげればよかった…と言うことで,加筆訂正…。

    保命酒を1本づつ飲みほした2人は酩酊状態で鞆の海へドップ〜ン!!となる筈が,何せ酩酊状態のこと,誤って漁師の船に転がり落ち前後不覚で爆睡,落ちた船がたまたま梅太郎の無二の友人のものだった為か,翌朝2人が惰眠を貪っているのを発見するや,事情を飲みこんだ友は船の帆を揚げると一路四国へ…讃岐の浜へ着くや,親友との永久の別れに涙を流す間もなく,2人手に手をとっての逃避行…数年後,偶々讃岐を訪れた漁師が昼飯に立ち寄ったうどん屋でねじり鉢巻きに面棒を持った梅太郎,姉さんかぶりも可愛らしい杏子姫の2人が仲良く店を切り盛りしている姿を見たそうな…。

    …あー,面倒臭さ…。

    では,良い旅を。
  • 旅好きじいさんさん 2009/02/25 17:30:29
    暖かくてよかったですね
    鞆はいつ行っても素敵ですよね。何度も行きますがまだ大田家住宅に入ったことはありません。ショボーン 大田家の住人だった中村家の末裔は今も広島市に在住で、何を隠そう私の上司でもありましたというか、県庁の農業工学の課の課長から名称変更で農村整備課となったときの課長で、部次長待遇の偉いサンで、退職後私どもの職場に来られ、参事を数年され役員に。当時私は単身で広島にいましたので、お世話になりました。H11年頃母上が1人鞆に住んでおられたのが亡くなり、お葬式に行きました。5年前だったと思いますが、遺影に会った古文書一式を市へ寄贈され、現在も調査解明中で、これまで解明したものを2冊の冊子の纏められているのです。矢張り家柄と言うのでしょうか、大きな声も出されず、さすがと思うことも多々ありました。私も暖かくなったら今一度散策することにしようと思います。ところで、ヨーロッパは手始めにどこへ行かれますか。? 

    piano

    pianoさん からの返信 2009/02/27 19:53:36
    こんばんはー
    縁は異なものですね…人間何処で繋がっているか分かりませんね…。

    太田家(中村家)はさすが大店,至る所に贅をつくした造りになっており,お公家様がお泊りになったのもうなずけると言うものです…。

    鞆の浦は良い所ですね,本当…昔の雰囲気がそのまま,褪せることなく残っていますね,ボランティアの観光案内の方もおられて,とても良い雰囲気でした…俺は1人でスタスタ行きましたけどね…せっかちさん…。

    で,今年のスローガンですが,昨今の景気の低迷を受けて下方修正をしようと…「今年も潜るぞ!嫁さん堪忍な!」と言う,前半ポジティブ,後半ネガティブと言った,情けないスローガンになっちゃいました…ヨーロッパは何時のことになるのやら…。

    では,良い旅を。
  • Elliott-7さん 2009/02/23 18:34:25
    いい写真ですねー
    pianoさん

    鞆の浦のカモメ・・・・・
    いい写真ですねー・・・・
    こういうショットは好きなんです・・

    目下、ここは架橋の是非が問われていますけどね!

    piano

    pianoさん からの返信 2009/02/27 19:29:03
    こんばんはー
    訪れるたびに思うのですが,本当に良い港町だなーって,ここだけ時間の流れから取り残されたよう…そう…そんな感じ…。

    しかし,そのことが町の過疎化につながり,架橋問題になっているんですけどね…出来る事なら残してほしい…。

    では,良い旅を。
  • Medinaさん 2009/02/22 13:28:36
    なんか京都の祇園みたいですね!
    こんにちは
    Medinaです。
    鞆の浦・鞆公園てこんな城下町なんですか?(@_@;;;)
    なんか京都の祇園の街に良く似てますね。。

    古風的で静かな街に見え、一人旅にはもってこいです!

    ちなみ食事は美味しいでしたか?
    広島系ならお好み焼き?ですか?

    私も尾道方面に今度行きたいと思ってます。

    piano

    pianoさん からの返信 2009/02/25 16:59:58
    こんちはー
    鞆の浦は…城下町じゃねーです…城無いもの…。

    じゃ、何よと言えば、鞆の浦の地理的条件から潮待ち港として栄え、朝鮮通信使の寄港地としても何度も指定され、往事は繁栄を極めたのですが、近世以降は港湾拠点地が近くの尾道に移ったことにより、衰退の一途を辿りました…。

    で、古くからの街並み、港がそのままの状態で残っていて、風情溢れまくりの素敵な一時を過ごせますぜ、旦那…。

    あ、飯喰うの忘れてた…あー、空し…。

    小魚料理が旨いそうですよ、食べてみて下さいね…。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP