済南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は帰国。北京経由で成田へ戻ります。

春節の中国●最終日 済南(JINAN) さいな~ら~ 俺長男

2009/02/02 - 2009/02/02

不動心

不動心さん

今日は帰国。北京経由で成田へ戻ります。

中国国際航空

フライトの都合上、7時前にはホテルを出たいので、5時30分には起床して荷物の準備。

窓の外はまだ真っ暗。

レストランは6時オープンなので、6時ちょうどに行きました。バイキングですが、まだ準備されていない食事もありました。もちろん私が一番のりです。

バイキングになると、私はすごい量を食べます。

デザートもしっかり。これでも、時間があまりないので控えめ。

2221号室よ、さようなら。また来年来るね(うそ)。

タクシーで空港へ向かいます。

済南国際空港に到着。タクシーで120元でした。渋滞もなく順調に走ったのに、ホテル(済南駅のすぐ近くです)から50分程かかりました。意外に遠いです。

フライトは9時20分です。Gate openは8時50分とのことでした。

Gate脇にあるお土産屋。写真向かって右のお店で追加のお土産を買いました。

山東国際航空との共同運航便のようです。

我が家のテレビ。地デジ対応です。山田電機で買いました。

行きと違って、北京行きは結構混んでいました。搭乗率8割といったところでしょうか。

この旅行、4回飛行機に乗りましたが、すべて翼脇の座席でした。この便だけ窓側でした。ちなみに私は通路側を愛しています。

機内サービス、北京-済南は小さめのミネラルウォーターのペットボトルが配られたのみでした。フライト時間は1時間弱ですから、そんなもんでしょう。

北京首都国際空港ターミナル3。ゲートまでは無人モノレールみたいなので移動。

今回の旅行、4−5日間ということで近場を考えていました。香港や上海、ソウルには全然興味が湧きませんでしたので、写真で見て気になっていた泰山に行くことにしました。現地までのルートの決定、チケット購入でのトラブル(帰国後数日して判明、無事円満解決)などありましたが、完全に中国にはまってしまいました。

短期の休暇は中国へ行き、もっと中国を知りたいと思います。そして人気のある中華料理屋を経営していきたいと思います。