1976/06 - 1976/06
49位(同エリア301件中)
ソフィさん
1976年6月
始球式を終えた次のステップとして、とりあえず「練習」を始めることにした。
一週間後の日曜日に集まり、ラケットの持ち方から教えようとしたのだ。
しかし「集まれ」と指示しても、メンバーたちのやる気がなければ、誰も来ないだろう。
どうすればテニスさえ見たことのない彼らに、ソフトテニスに対する興味を起こさせることが出来るのか。
これは、これからの前進における、基本的な課題なのだった。
練習に来させようと、ザイール人たちの意見を入れて、バス代を負担することにした。
これはスタートに当たって掲げた「自立」の原則から逸脱した行為であり、少なからざる抵抗を感じたが、代案が見つからず、渋々の決断だった。
「自立」とは、ほかに負担を掛けないことなのだ。
ただしバス代を出しても、誰一人バスなんかに乗ってこないだろうという。
彼らは、バス代を一日の日当と解釈し、ポケットに入れるだろう。
要するに、みんなをバス代分で雇うことである。
50人から100人は集まるとみても、毎週となれば私のポケットマネーに比べてその金額は馬鹿にならない。
その上人数は、ドンドン増えてこなければならないと考えている。
計画通り五年後に10万人とすれば、二年後には2千人に達するはずなのだ。
だから、バス代負担はなるべく早く止めなければならない。
果たして彼らが金を貰わずに自主的に出てくるまでに、何か月かかるものだろうか。
いろいろ問題点はあるが、しかしだからと言って出さないならば、誰も来ないに違いない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0