2009/01/20 - 2009/01/21
16位(同エリア183件中)
obaqさん
政情不安と災害が報道され、観光客が激減したというミャンマー。
友人が現地の知り合いで「間違った報道で苦境に陥っている」と知り仲間を募り行ってきました。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
第1日目1月20日(火)
○成田→バンコク→ヤンゴン 成田6.6度 バンコク31度・ヤンゴン26度 晴れ
10:45 成田発(タイ航空641便)(出発予定時刻10:45)
・100%の搭乗率→バンコク便は、事件以来落ち込んでいたが復活。 -
17:55 バンコク発(タイ航空305便)時差2.5時間
18:30 ヤンゴン着(到着予定時刻18:40)機内で配られる出入国カード+税関申告書記入
18:30〜19:20 入国手続・国際ターミナルは2年前に新しくなる
19:30 空港発・ホテルは市内より16km北西 -
第2日目1月21日(水) 晴れ 朝23度 ヤンゴン→チャイティーヨー→ヤンゴン
04:50 ホテル発 ・朝食は、早いので弁当 -
06:40〜06:50 日の出の写真ストップ
・霧が出る→ミャンマーでは雪が降るというそうだ -
橋までは両側水田が多くみられる
ダムの灌漑用水を利用(昔は洪水が多かった地域)現在は2回目の田植え -
農作業に向かう村人
砂糖大根、綿花(生産量が減る)ピーナッツも作られる 作付面積は、日本の3倍
・機械化は一部で大部分は、2頭立てのひとこぶ牛で耕す
家はほとんどが高床式で電気はない -
07:00〜07:10 ウォー町で托鉢の写真ストップ
-
お米、社会主義になる前は、最大の輸出品だった。94年頃から自由化に。但し米を生産すると、一部は物納しなければならない(輸出制限品目)2年前から一部余った米は輸出されるようになる
-
炊きたてのホカホカ 美味しそうです。
-
・町で走る車の90%は日本車の中古→非常に高い。 ランドクルーザー91年式で2000万円。日産の中古の乗用車で200万円→以前は20〜30万円で買えた。交通法規は右側走行だが、日本車は右ハンドルで走りにくい。イギリスの統治の面影を消すため1970年に左から右に変わる
-
日本の広告が書かれている車が多く、車だけを見ているとまるで日本に居るような感覚です
-
闇のガソリンスタンド。 町に入るとこんなお店が沢山並んでいます。
1日、1ガロン(4.5?)=2500チャット、ディーゼル3000チャットで2ガロンまで、政府のガソリンスタンドで購入できるが、それ以外は闇で購入。ちょっぴり高い -
07:15〜07:25 トイレ休憩
・マンダレーへの道との分岐点以降の道は良くなります -
◯ミャンマーの歴史
・植民地以降 1824、1852、1885年と三度の英国との戦争後、植民地に。戦争のきっかけはチーク材の問題。
1948年 ビルマ連邦として独立
1962年 ネ・ウィン将軍のクーデター→社会主義化が始まる
1972年 ビルマ連邦社会主義共和国となる -
1988年 社会主義体制崩壊
1989年〜軍事政権
・軍事政権 農業国から工業国へ 工業団地も建設
テレビ2局すべて軍事政権系→チャンネルは3つ。 議長タンシェイ -
07:35 シッタンウン河に掛かる新橋を渡る(出発より155km)08年完成・付近は、第二次世界大戦当時の激戦地
-
軍政・・独立運動をしていた民族と和解する際には、特別な権限を与える。例えば、停戦以降、カレン族ゲリラが道路の会社を興す→政府から優先的に公共事業をもらい、道路を修理
-
08年5月10日の憲法改正のための選挙→校長は全員分の信任投票、会社の社長も全員分の信任投票。 汚職と交渉が必要→以前、消防車を10台日本から寄贈したが、最終的に一般に配布されたのは3台だそうだ
-
・橋を渡るとモン州。これ以降の道は、20年前まではゲリラの支配でした
-
・天然ガスは豊富 国内生産で足りる。 一部はタイへパイプライン(タイが建設)→ヤンゴンへのパイプラインはない・石油は、パガン付近で生産できるが、量が足りないため、マレーシアや中東から輸入
-
08:45 キンプン・サガンにてバスを降りる(出発より203km)
・標高90m -
09:00 トラックに乗り換えてチャイティーヨー・パゴダへ
-
08:45〜09:00 トイレ休憩・物売りの女の子からバナナとみかんを購入
-
買ったせいか気持ちよく被写体になってくれました。
-
間近でカメラを向けたら照れたようで・・・
-
トラックの車窓から。・急な坂道を疾走→ジェットコースターの様で必死で荷台に掴まっていました
-
09:20〜09:45 片道通行のため対向車を待ちます
-
後ろにもう一台が
-
道路沿いにある・・道祖?
-
対向車には尼さんが乗っていました
-
VIPのトラックが来るということでそれが追い抜いてゆくまでまた待たされました。
-
10:00 お尻がいたくなる頃トラックステーション着(標高775m)
-
10:05 徒歩にて頂上へ 同行者の一人は足が弱くカゴで出発
-
急な道でしかも暑い。カゴ屋は私たちの脱落を見込んで一緒に付いてきながら、「乗れ」と盛んに進めます。
-
パゴダが見えるところまで来ました。 カゴ屋は標高が上がるごとにカゴ賃を下げてきます。
-
脱落しそうな人を狙い撃ち!
-
かなり上ってきたところでカゴ屋はあきらめて戻ってゆきました。
-
お店が並んだ、参道のようなところ。もうすぐです。 子供たちと写真を撮りながら「お疲れさん」
-
疲れてあまりお店をのぞく気力もありません。
-
サトウキビをつぶしてジュースを作る機械
-
チャイティーヨ入り口が見えてきました
-
11:10 チャイティーヨー・パゴダ入り口着(1100m)
-
狛犬ちゃん、よろしくねー
-
まずはミニのゴールデンロック。
-
・カメラ1台2ドル(ドル払い)
・靴を脱ぐ→靴下不可、素足(ミャンマーのすべてのパゴダ) -
入り口の建物の中です。当地の伝説に登場する人物の人形が安置されています
-
・チャイ→パヤー(ミャンマー語ではパヤーパゴダ)、ティーヨー仙人の意味のモン語
-
ゴールデンロックが見えてきました
-
11:10〜12:10 チャイティーヨー・パゴダの見学
-
・女性は、ゴールデンロックに触れるところまでは行かれない。パゴダに金箔を貼る寄進の習慣がある
-
4%だけが地面に接していて微妙なバランスを保っています(0.714?)
-
細い竹の籖を利用して係員が動かしてくれました。わずかに動いた(ような気がしました)
-
35フィートの内、15フィートだけが内側 630.9屯(石+パゴダ) 石611.45屯 高さ9m
-
B.C.5世紀 お釈迦様の聖髪を安置してパゴダに。 頭(帽子)に似ている岩
-
12:10〜12:55 Mountain Top ホテルにて昼食。12:55〜13:45 徒歩で下山14:05〜14:30 トラックで下山。14:30〜14:40 トイレ休憩。14:40 バスで出発
-
16:40〜16:55 帰る途中バゴーのチャイプーン・パゴダの見学・入場せずに、外側から。
1476年に建立 高さ30mの四面観音・最近塗装を直す→仏がネイルアートを・・ -
チャイプーン・パゴダの門前を3頭の牛がのんびり・・
-
牛が勝手に善光寺参り・・・字余りではないけど (^_^;
-
・バゴー→はまきが有名、その他納豆、とうがらし等
-
門前にある唯一のお店 仏像の製造直売
-
良い仕事してます?
-
17:10〜17:20 観音寺というお寺さんでトイレ休憩
-
荘厳な感じですが・・・
-
かなり漫画チックな建物が多いです
-
細かいところまで良くできてます
-
メタボの布袋さん? またね〜
-
17:35〜 日の入り
17:50〜 ネピドーへの高速を通過 -
18:40〜19:55 Padonmarにて夕食。・比較的油を少なくしたミャンマー料理 ・揚げ豆腐、タマリンドと大根のスープ ポークカレー、肉じゃがカレー、ゆでたサラダ、コンシン菜とフクロダケの炒め物、干しエビのふりかけ、トマトとピーナツの炒め物 白いご飯、揚げバナナ・油はピーナツが多い
・外のレストラン→ミャンマー料理のメニューは、ミャンマー風カレーが多い(油での煮込み→非常に脂っこい)
20:05 ホテル着
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (27)
-
- luguさん 2010/03/20 19:44:57
- 素晴らしい写真ですね
- obaqさん、はじめまして、
obaqさんの旅行記は何度か見せていただいていると思いますが、
私が今年ミャンマーを旅して帰国後、旅行記を作るにあたり、ちょっと他の人の旅行記をのぞいてみたら、obaqさんのこのミャンマー旅行記に行き当たりました。
素晴らしい写真の数々、驚きました。
もし私が旅行前にobaqさんの旅行記を見ていたら、行き先とか、
カメラアングルだとか、少なからず影響を受けていただろうと思いました。
他の旅行記も少しずつ見せていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
lugu
- obaqさん からの返信 2010/03/21 18:08:50
- RE: 素晴らしい写真ですね
- luguさん
ミャンマーのアルバムへの評価を戴きとても嬉しいです。
たまたま現地旅行社の代表者と知り合いになれたため、現地のビューポイントでそのアングラルから撮ったらよいかを知り得たのが良かったのかも知れません。
luguさんが行かれる前でしたら、お知らせできたかも知れないですね〜
改めて御アルバムを拝見させていただきました。
一人旅ならではのタッチで素晴らしい旅行記になっていますね。
又伺い、ぜひ沢山の感動を戴きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
obaq
-
- シベックさん 2009/02/21 23:39:33
- バランス
- obaqさん、こんばんは!
はじめまして・・。
チャイティーヨー、見せていただきました。
夕陽が、まん丸できれいですね!
接地面積が僅か4%のゴールデンロックは、凄い眺めですね!
ドングリで作ったヤジロベーを思い出します。
細い竹籖でも動くとは・・きっと強風でもグラグラしそうな感じがします。
自然の免振機構を持つ岩のようで、なんとも不思議です。
ハラハラしながら、楽しませていただきました。
シベック
- obaqさん からの返信 2009/02/22 08:58:55
- RE: バランス
- シベックさん おはようございます
東海を中心にしたシベックさんの旅行アルバム、時々拝見しておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
> チャイティーヨー、見せていただきました。
> 夕陽が、まん丸できれいですね!
いつも太陽を撮ると、実際は紅く見えるのに写真は黄色か白色になってしまうのですね。
露出を色々変えてみて、紅く見えるまでアンダーにしたらこんな写真になったのです。
> 接地面積が僅か4%のゴールデンロックは、凄い眺めですね!
> ドングリで作ったヤジロベーを思い出します。
> 細い竹籖でも動くとは・・きっと強風でもグラグラしそうな感じがします。
> 自然の免振機構を持つ岩のようで、なんとも不思議です。
> ハラハラしながら、楽しませていただきました。
この状態をおそらく何万年ものあいだ続けていたとは信じられません。
人間の英知では絶対に出来ない大自然の不思議さですよね〜
まだまだ世界には信じられない自然や風景があると思います。
その感動を求めて旅を続けられると良いのですが・・・
obaq
-
- ishicameraさん 2009/02/19 22:39:52
- 素敵な場所ですね。
- obaqさん こんばんは。
今日はブータンをお休みして、ミャンマーをじっくり拝見しました。
美しい朝陽の写真が何処となく穏やかな色調を醸し出すのは、
素敵な笑顔の写真たちと並んでいるからでしょうか。
朝陽の一枚が、ミャンマーという国の全てを映し出しているようですね。
素敵!!!
今回の旅は、いろいろお疲れ様でした。
そういう旅をされるobaqさん、やっぱり凄いです。
少女の笑顔が、何処か悪戯な笑みを含んでいるのは、
きっとobaqさんのお人柄のなせる業。
私も、こういう笑顔に出会ってみたいなぁ。
落ち着いたら、また飲みましょうねぇ。
旅のお話聞かせてくださいね。
ishi
- obaqさん からの返信 2009/02/20 17:10:35
- RE: 素敵な場所ですね。
- ishiさん 有り難うございます。
これといって特別な観光地もあまりないところですが、とても楽しく旅行が出来るところでした。
ガイドを通してですが、子供たちに色々と話を聞いても臆せず素直に答えてくれるし、そんなあとには何となく充実感を感じる気持ちをもてたのです。
今回も素晴らしい感動をもらってきました。
これが又旅をしたくなるエネルギーになりますね。
旅のお話、いいですね〜
私も皆さんからいろいろ聞きたいです。
obaq
-
- バートンさん 2009/02/19 00:36:25
- 墨絵を見ているようです
- obaqさん、こんにちは!
相変わらず素敵なお写真ですね。
また写真展が開けるくらい写真がたまったのではないでしょうか。
同じ仏教の国なのに随分と違うものですね。
日本では詫び寂びの世界なのに、
このカラフルさは南の国ならではの色合いですね。
日本以外の仏教国は未踏の地なので
とても興味がわきました。
この写真凄いですね、グッときてしまいました。
ばーとん
- obaqさん からの返信 2009/02/19 10:44:32
- RE: 墨絵を見ているようです
- ばーとんさん おはようございます
そういえば去年から仏教関係の国ばかり・・・・
ラオスから始まって、ブータン、ネパール、インド、ミャンマー・・・ですもんね。
何年か前にチベット、タイ、カンボジアも見てきたわけですが、同じ仏教なのに各国本当に違う形態で驚くばかりです。
国の文化の違いがそれぞれ独特の仏教を培ったのでしょうね。
インド大陸がユーラシアに衝突したときの影響でもあるのか、ミャンマーは翡翠やルビー金などの宝石がふんだんに取れる特別な地形のようで、バゴダにしても大変きらびやかです。
バートンさんも素晴らしい感性を持ち合わせていますから、いつかはこちら方面へも傾注されることと思いますよ。
でも日本人の私には日本の仏教が一番馴染むかなー
あとスリランカなど残ってはいるのですが・・・
それより サ・バ・ク!!
行きたいんですっ!!!
obaq
-
- Rockyさん 2009/02/18 22:31:50
- 農作業に向かう村人
- obaqさん、こんばんは
いゃ!凄い...いつの間にか別の旅でしたか!
こんな風景、良いですね。アングルも決まってます。
旅話聞きながらの、一杯やる機会狙ってますよ!Rocky
- obaqさん からの返信 2009/02/19 09:46:17
- RE: 農作業に向かう村人
- Rockyさん おはようさんです。
一月に行ってきた旅行なのですが、やっと今頃になってUPを始めました。
人により、興味を持っていただける写真が様々なのに驚きと感激しています。
サンライズ、売り子、子供たち、そして農作業の人・・・
感性というものは素晴らしく広範囲で、多く持っているほど感動を沢山得られて幸せな人なんだなぁ と改めて思いました。
私は下戸ですので、お話と食べ物で対応できればと思います。(笑
obaq
-
- ぶうちゃんさん 2009/02/18 21:47:52
- こんばんは
- こんばんは。
日本とつい比較してしまいますが同じ地球だというのに国が変わるとこうも違うものかと思いました。それこそ昔は先進国だったのでしょうが近代になるところで昔からの伝統が生かせずに今では政情不安を抱える国になっている。そういう国を見ると日本の先人(幕末から明治期)の人たちに感謝です。島国という日本の立地も幸いしたのでしょうが。
でも綺麗な景色はどんな国にも等しく与えられた天の恵みなんだなあと思いました。
- obaqさん からの返信 2009/02/19 09:34:15
- RE: こんばんは
- ぷうちゃんさん おはようございます
他国と比べると宝石や鉱物、石油資源何度が豊富なのにこれだけ貧富の差が出てしまうというのは、やはり政策の影響だと思います。
でもこの国の人々は信仰が厚く、悪政を攻めることをしないみたいです。
その人たちを選ぶことになった自分たちの信心が足りない、だから「状況が過ぎ去る時間を待つ」という考えのようです。(現地ガイドの説明)
自然というものは世界中どこへ行っても、その独特な世界を見せてくれますよね。
感動を得たいと思う気持ちが、また旅情へ誘ってくれるのだと思います。
obaq
-
- じんままさん 2009/02/18 11:16:43
- 見ごたえあります
- obaqさん、こんにちは。
ミャンマー旅行記拝見しました。
見ごたえありました。特に、お写真は見入ってしまいました。
行ったことのない国ですが、引き込まれるような感覚をおぼえました。
オレンジ色の日の出と日の入もとても印象的です。
じんまま
- obaqさん からの返信 2009/02/18 18:35:24
- RE: 見ごたえあります
- じんままさん こんばんは
ミャンマーは立て続けに悪いニュースがあり、観光客が激減、特に日本からはまだ半分も戻っていないそうです。
見ると聞くでは全く違うことが行ってみてよくわかりました。
偏った報道により人々がピンチになってしまわないようこの旅行記はできるだけ沢山の方に見てもらいたいと願っています。
この国のすばらしさを味わって頂きうれしいです。
今日UPしたばかりの旅行記を、早速見ていただき有り難うございました。
obaq
-
- がまだす@熊本さん 2009/02/18 11:08:20
- ミャンマー行ってみたくなりました。
- obaqさん、おはようございます。
しばらくご無沙汰しておりました。
お待ちしていましたよ、ミャンマーの旅!
朝の風景は雰囲気があっていいですね〜
だけど私的に言えば、この一枚かな。ポジションが好きです。
構図に広がる湯気が、全ての温かさを物語ってくれています。
売り子の写真も素敵です。
だけど、バックの車が無ければ抜群なのに残念!(笑)
続編を楽しみにしております。
- obaqさん からの返信 2009/02/18 12:04:30
- RE: ミャンマー行ってみたくなりました。
- がまだすさん おはようさんです
Ginさんとのやりとりを楽しく拝見しておりました。
この旅行は短期間で被災地訪問も兼ねたため、ツァーでもないのに飛行機移動でいつもの旅行と比べやはり少し物足りなかったです。
朝早くて肌寒い道を裸足で歩いてくるお坊さんにとって、ホカホカのご飯は最高のぬくもりかも知れませんね。
> だけど、バックの車が無ければ抜群なのに残念!(笑)
う〜〜ん! いかに人物だけにしか目に入っていないか!! 良い勉強です メモメモッ!
有り難うございました。
気力が衰えたせいかUPのペースが落ちてしまっています。(^_^;
ガンバります! obaq
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/02/18 17:18:27
- RE: RE: ミャンマー行ってみたくなりました。
- obaqさん、まいど!
早速のご返事ありがとうございます。
> ツァーでもないのに飛行機移動でいつもの旅行と比べやはり少し物足りなかったです。
それって、同感です!!
旅先の移動は、列車とかバスに限ります。
車中で異国の方とコミニュケーションしながら旅情を楽しむ、情報を得る。点と点で結ぶ旅は最高ですものね。
目的地までピュンと飛ぶ飛行機の移動は、旅の色も香りも・・・
ところで、
現在のミャンマー情勢は、陸路移動が可能でしょうか?
もし可能でしたら、少しだけ覗いてみたくなります。
> う〜〜ん! いかに人物だけにしか目に入っていないか!! 良い勉強です メモメモッ!
ごめんなさい!
カメラど素人の私的戯言だと思ってください。
だけど、
カメラって幾つもの要素が重なり合ってホント奥が深くて、感性に欠ける私は四苦八苦しております。
だから面白いのかもしれませんね。
数打ちゃ〜当たる?とほほの、がまだす@です。
- obaqさん からの返信 2009/02/18 18:45:04
- RE: RE: RE: ミャンマー行ってみたくなりました。
- がまだすさんのようにバックパックででかければ一番良いのですけどね〜
> ところで、
> 現在のミャンマー情勢は、陸路移動が可能でしょうか?
> もし可能でしたら、少しだけ覗いてみたくなります。
部分的にゲリラの居るところもあるようですが、バスや列車での移動ならあまり問題はないのではと思います。
それとスーチーさんの家の前を歩こうとしたりしなければ・・・
ただ都市間の距離が長いので、がまだすさんのように途中沈没出来るほどの時間の余裕が無いと無理なようですね。
> カメラって幾つもの要素が重なり合ってホント奥が深くて、感性に欠ける私は四苦八苦しております。
> だから面白いのかもしれませんね。
>
> 数打ちゃ〜当たる?とほほの、がまだす@です。
私なんか我流で皆さんの写真を見たりして試行錯誤しているようなものですから、そういうご意見を頂くのは本当にうれしいです。
気がついたらもっともっと言ってくださいね。
obaq
-
- シンバさん 2009/02/18 00:09:04
- うふぅ♪
- obaqさん こんばんは♪
川面の夕陽。
かわいい僕二人。
う〜ん、最高です。
そして、
彼女の悪戯な笑顔(うふぅ♪)に、若気てしまいました。
シンバ
↓の男子に先越されましたが・・・・・・
- obaqさん からの返信 2009/02/18 11:54:28
- RE: うふぅ♪
- シンバさん おはようございます。
煩わしいコメントでごめんなさい、実は朝日なんです。
空港へ到着したのが暗くなっていたので写真が撮れず、翌朝日の出の写真に到着日のコメントを入れてしまいました。
> かわいい僕二人。
急な登り一辺倒の坂を上がって、疲れきった気持ちをいやしてくれた僕たちでした。
> うふぅ♪
やっぱりシンバさんも目をとめてしまいましたか。
ファインダーをのぞきながら感じたことが、見ていただいて同じように思っていただけるのは最高ですね〜
有り難うございました
obaq
- densonshugenさん からの返信 2009/02/18 23:03:42
- RE: RE: うふぅ♪
- obaqさん――名詮自性ですネ、きっと。
すてきな旅行記に、ぼ、僕は……。
↑激震でっす
> 煩わしいコメントでごめんなさい、実は朝日なんです。
「ほんと、きれいな朝陽」
……って、ヌォォーーーーーーーーーーーーーーーッイ〜♪
夕陽だとばっかり、思っていました(涙)。
――はずかちーーーーッ!!
シンバ殿、ささっ、いっしょに揺れましょう!!!!!♪
デン
- シンバさん からの返信 2009/02/19 00:26:20
- RE: RE: RE: うふぅ♪
- デンさん、
私は、あなたと違って、硬派なトラベラーなんです。
obaqさん、朝陽・・・だったのだすね。
――はずかちーーーーッ!!
シンバ
- obaqさん からの返信 2009/02/19 10:02:13
- RE: うふぅ♪
- デンさん シンバさん
そんな!!
これは、誰もが間違って解釈して当たり前だと思います。
実はコメントもそうですが・・・
一枚目の写真があんなに明るくてそれ以降が暗い写真なんだから・・・
ホテルを出て街の中でサンライズを迎えてしまい、もう写真は無理!・・ということでとりあえずバスの窓から撮ったのが一枚目。
田園地区に入り少し経ったところで霧が出てきたのです。
良さそうな場所を探しながら走っていたら、旨い具合の場所に遭遇、即座に止めてもらい撮影タイムをもらいました。
一枚目の車窓でのフルオートとは違い、少しアンダー目に設定したことも逆の明るさを強調するはめになってしまったのですね。
かといって順序を逆にするわけにも行かなくて・・・(^_^;
どうもお騒がせいたしました。
コメントに書くべきだったかなぁ〜
obaq
- シンバさん からの返信 2009/02/19 20:53:36
- RE: うふぅ♪
- アンダー目ってのを、どのように設定するのか理解していませんが・・・・・・
アンダー目、3枚目・・・表紙にもなっている一枚、
最高ですね!!!
右側の幻想的な木、とても素敵ですね♪
少しアンダー目ですね。
シンバ
- obaqさん からの返信 2009/02/19 21:41:43
- RE: RE: うふぅ♪
- シンバさん (笑
スミマセン・・・
露出アンダーにしました。
一枚目の写真が明るすぎ、ハレーションを起こして太陽がきちんと丸く写っていなかったこともあり、霧が出ているにもかかわらず、暗くなるようになおも露出補正をマイナスに設定しました。
その分だけ道路や木も少し暗めで、幻想的に撮れたといえると思います。
一応撮る前に「こんな風に撮れたらな」と思っていた感じでした。
同じに感じていただいてうれしいです。
有り難うございます。
obaq
-
- densonshugenさん 2009/02/17 23:41:48
- タナカの背中
- obaqさん、デンでっす。
お写真、見とれています。
件(くだん)の彼女――。
「きれいに撮ってネ♪」
http://4travel.jp/traveler/obaqtrip/pict/15431863/
――“タナカ”で美しくふくらんだ、彼女のやさしい笑顔。
「よそ見しないでヨ!!」
―― 一幅の絵画……そんな形容が、あたり前のように付随する二次元。
川面に映る夕陽……これほど、こんなにも魂を揺さぶる直裁な絵があるとは――。
言葉のいらないブログに、僕は、はじめて出会いました。
脱帽です。
ありがとうございました。
デン
- obaqさん からの返信 2009/02/18 11:46:03
- RE: タナカの背中
- デンさん
凄く過分なお褒めの言葉、有り難うございます。
そんなに云われてしまうとコメントを入れづらくなってしまいますよ。
感動的な景色を与えてくれた自然の神様に感謝です。
彼女・・・美人ではないけど、なにか気になるんですね〜
言葉以上の表情を持っているのかも。
有り難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チャイティヨ(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
27
68