鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇連川にそそぐ阿寺川。その阿寺川の断層崖を流れ落ちる7段の落水が、阿寺の七滝です。節分草の咲く石雲寺から、約5km南にありました。R151を三河大野まで戻り、Uターンする形で山道を迂回し見に行ってきました。日本の滝100選の一つ。礫岩を流れ落ちる滝としては、学術的にも珍しいものだそうです。<br /><br />写真は、阿寺の七滝・上段の滝。

小さな旅●鳳来 2/2 冬の阿寺の七滝・子宝伝説

16いいね!

2009/02/02 - 2009/02/02

55位(同エリア157件中)

4

23

シベック

シベックさん

宇連川にそそぐ阿寺川。その阿寺川の断層崖を流れ落ちる7段の落水が、阿寺の七滝です。節分草の咲く石雲寺から、約5km南にありました。R151を三河大野まで戻り、Uターンする形で山道を迂回し見に行ってきました。日本の滝100選の一つ。礫岩を流れ落ちる滝としては、学術的にも珍しいものだそうです。

写真は、阿寺の七滝・上段の滝。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 阿寺川の流れ 16:30<br /><br />駐車場からは、阿寺川の谷筋に沿ってゆるい登りの山道が続いていました。<br />針葉樹の自然林が、鬱蒼と茂る湿気の多い道を、約1km進むと阿寺の七滝。徒歩約15分です。<br /><br />

    阿寺川の流れ 16:30

    駐車場からは、阿寺川の谷筋に沿ってゆるい登りの山道が続いていました。
    針葉樹の自然林が、鬱蒼と茂る湿気の多い道を、約1km進むと阿寺の七滝。徒歩約15分です。

  • 阿寺川のせせらぎ<br /><br />2日ほど前には雨が降ったのに、なぜか水量が少ないようです。はたしてこんな水量で滝が落ちているのか、少々心配です。<br /><br />滝の音は、何も聞こえてきません。

    阿寺川のせせらぎ

    2日ほど前には雨が降ったのに、なぜか水量が少ないようです。はたしてこんな水量で滝が落ちているのか、少々心配です。

    滝の音は、何も聞こえてきません。

  • くいちがい石<br /><br />道中の中間あたりに、奇妙な石がありました。<br />今から2500万年ほど前に、堆積してできたと言われる礫岩のなかに、ずれて残ったくいちがい石と呼ばれる珍し石が混じっているそうです。<br /><br />この石がそれです。<br />次の拡大写真で詳細を、どうぞ・・。

    くいちがい石

    道中の中間あたりに、奇妙な石がありました。
    今から2500万年ほど前に、堆積してできたと言われる礫岩のなかに、ずれて残ったくいちがい石と呼ばれる珍し石が混じっているそうです。

    この石がそれです。
    次の拡大写真で詳細を、どうぞ・・。

  • くいちがい石・子宝伝説<br /><br />確かに、少しずれているように見えます。<br />自然界の不思議を感じます。<br /><br />この地方の礫岩には、子抱石と云われる丸く小さな石が混じっているそうで、その石を拾い、寝室においておくと子宝に恵まれるという伝説があるそうです。<br /><br />くいちがい石のそばには、さい銭箱と願いが叶い返納されたと思われる小石(子抱石?)が置かれていました。

    くいちがい石・子宝伝説

    確かに、少しずれているように見えます。
    自然界の不思議を感じます。

    この地方の礫岩には、子抱石と云われる丸く小さな石が混じっているそうで、その石を拾い、寝室においておくと子宝に恵まれるという伝説があるそうです。

    くいちがい石のそばには、さい銭箱と願いが叶い返納されたと思われる小石(子抱石?)が置かれていました。

  • カンスゲの群生<br /><br />滝への山道には、こんな草が茂っていました。<br />湿った林の縁などに生える常緑の多年草・カンスゲの群生です。<br /><br />艶やかな緑の葉が綺麗です。<br />4月頃、穂をだして花を咲かせます。

    カンスゲの群生

    滝への山道には、こんな草が茂っていました。
    湿った林の縁などに生える常緑の多年草・カンスゲの群生です。

    艶やかな緑の葉が綺麗です。
    4月頃、穂をだして花を咲かせます。

  • 杉の大木を縫って<br /><br />こんな道を進みます。<br />駐車場には、私の車が1台停まっていただけ・・。<br /><br />時間は16:45・・。<br />人の気配もなくさみしい山道です。<br />わずかに向うの山肌に、<br />夕陽があたっているのがせめてもの救いです。<br /><br />あと100mほどの筈ですが、<br />まだ水の落ちる音は聞こえず・・。

    杉の大木を縫って

    こんな道を進みます。
    駐車場には、私の車が1台停まっていただけ・・。

    時間は16:45・・。
    人の気配もなくさみしい山道です。
    わずかに向うの山肌に、
    夕陽があたっているのがせめてもの救いです。

    あと100mほどの筈ですが、
    まだ水の落ちる音は聞こえず・・。

  • 阿寺の七滝<br /><br />沢を右に回り込むと、突然、白い流れが見えました。<br />心配していた七滝です。<br />最下段の滝が、縄ノレンを垂らしたように、優しげな表情で迎えてくれました。<br /><br />あまり大きな滝ではないですが、流れに変化があり見ごたえ充分です。

    阿寺の七滝

    沢を右に回り込むと、突然、白い流れが見えました。
    心配していた七滝です。
    最下段の滝が、縄ノレンを垂らしたように、優しげな表情で迎えてくれました。

    あまり大きな滝ではないですが、流れに変化があり見ごたえ充分です。

    阿寺の七滝 自然・景勝地

  • 正面全景<br /><br />礫岩の断層で造られた崖を、<br />7段の滝となって流れ落ちていてます。<br />全長64mの滝は、<br />7段の階段状になり落ちることから<br />七滝と名付けられたそうです。<br /><br />左の展望台への階段は、<br />太い倒木で塞がれ、<br />滝の右そばにも大きな倒木が<br />1本転がっていました。<br /><br />右の倒木を嫌って写真を撮りました。

    正面全景

    礫岩の断層で造られた崖を、
    7段の滝となって流れ落ちていてます。
    全長64mの滝は、
    7段の階段状になり落ちることから
    七滝と名付けられたそうです。

    左の展望台への階段は、
    太い倒木で塞がれ、
    滝の右そばにも大きな倒木が
    1本転がっていました。

    右の倒木を嫌って写真を撮りました。

  • 水面に落ちる流れ<br /><br />礫岩にかかる滝としては、学術上貴重なものだそうで、国の天然記念物に指定されています。<br /><br />礫岩とは、簡単に言うと泥や砂に石コロが混ざり積み重なって固まった岩です。<br /><br />詳しくは・・<br />http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A4%AB%E5%B2%A9/

    水面に落ちる流れ

    礫岩にかかる滝としては、学術上貴重なものだそうで、国の天然記念物に指定されています。

    礫岩とは、簡単に言うと泥や砂に石コロが混ざり積み重なって固まった岩です。

    詳しくは・・
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A4%AB%E5%B2%A9/

  • 中段の落水

    中段の落水

  • 上段の滝<br /><br />ここからは見えませんが、<br />上から2番目と5番目の滝壺は、<br />水の勢いで深くえぐられ、<br />深さ7mにもおよぶ甌穴になっているそうです。

    上段の滝

    ここからは見えませんが、
    上から2番目と5番目の滝壺は、
    水の勢いで深くえぐられ、
    深さ7mにもおよぶ甌穴になっているそうです。

  • 中段の滝アップ<br /><br />

    中段の滝アップ

  • 龍を思わせる中段の流れ

    龍を思わせる中段の流れ

  • 小さな祠<br /><br />こちらの礫岩は、子抱石ともいわれ、<br />小石を祀ることで<br />子宝に恵まれるとの伝承があるそうです。

    小さな祠

    こちらの礫岩は、子抱石ともいわれ、
    小石を祀ることで
    子宝に恵まれるとの伝承があるそうです。

  • 滝壺に落ちる白い滝

    滝壺に落ちる白い滝

  • ねじ曲がった藤の古木

    ねじ曲がった藤の古木

  • 水面にうつる滝

    水面にうつる滝

  • 滝壺と落水

    滝壺と落水

  • 石の祠と下段の流れ<br /><br />礫岩の凸凹した岩肌を、静やかに流れ落ちる滝。<br />この滝に祀られた龍神さまは、<br />雨乞の神として信仰されているそうです。

    石の祠と下段の流れ

    礫岩の凸凹した岩肌を、静やかに流れ落ちる滝。
    この滝に祀られた龍神さまは、
    雨乞の神として信仰されているそうです。

  • 変化に富む流れ・・<br /><br />64mにわたって流れ落ちる滝は、<br />壮大でありながらも<br />変化にとんだものでした。<br /><br />礫岩上を落ちる流れは、<br />繊細な美しさをみせ、<br /><br />優しさを感じる見事な落水でした。

    変化に富む流れ・・

    64mにわたって流れ落ちる滝は、
    壮大でありながらも
    変化にとんだものでした。

    礫岩上を落ちる流れは、
    繊細な美しさをみせ、

    優しさを感じる見事な落水でした。

  • 空を覆う大木<br /><br />最下段の滝壺の正面には、小さな広場があり、<br />空を見上げると杉の大木が空を覆っていました。

    空を覆う大木

    最下段の滝壺の正面には、小さな広場があり、
    空を見上げると杉の大木が空を覆っていました。

  • 帰り道

    帰り道

  • 淀みに映る森の影 17:40<br /><br />ここから駐車場までは、約10分・・。<br />登りはきついけど、下りは楽チンです。<br /><br />明かりもなく、ぼんやりと見える山道・・。<br />駐車場には外灯と自販機が明々と・・。<br /><br />温かな缶ココアを飲んで帰路につきました。<br /><br /><br />〜end〜

    淀みに映る森の影 17:40

    ここから駐車場までは、約10分・・。
    登りはきついけど、下りは楽チンです。

    明かりもなく、ぼんやりと見える山道・・。
    駐車場には外灯と自販機が明々と・・。

    温かな缶ココアを飲んで帰路につきました。


    〜end〜

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2009/02/20 13:14:25
    美しい曲線
    阿寺の滝
    美しい曲線を描きながら流れて行く様は
    きっと見事でしょうね。

    やさしいけれど、迫力もありそうで…
    龍を思わせる中段の流れも美しいですね。
    水音が聞こえてくるような素敵な写真がいっぱいで
    楽しませて頂きました。

    機会があれば是非訪れてみたいです。

    淀みに映る森の影いいですねぇ〜
    最近、私もこの何気ない光景がとても気に入っています。
    思いがけない風景にも巡り会えたりして…

    素敵なものに囲まれていると寒さを忘れてしまいますが
    きっと冷え切ってしまわはったのでは?

    温かいココアが凍えた体をほっこりさせてくれたことでしょう〜

    jyugon

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/02/20 22:36:14
    RE: 美しい曲線
    jyugonさん、
    いつもいつも、ありがとうございます。

    阿寺の七滝は、トラベラーさんに教えてもらって行ってきました。
    節分草の咲くお寺の近くだったことと、滝まで徒歩15分だったことで寄ることに・・(^^ゞ。
    ゴルフやスキーを止めた今、山道徒歩1km往復が限界でーす。
    豪快な滝だと想像していたのですが、女性的な・・優雅で繊細な落水でした。
    7滝がそれぞれに個性があり、100選に選ばれだけのことはありました。

    >水音が聞こえてくるような素敵な写真がいっぱいで
    楽しませて頂きました。

    私も滝には、落水の轟音が付き物ですよね。
    道中、滝の音が聞こえてこないので、冬期で水がなく、流れていないのだろうか? 
    と、実は心配しながら歩いていました。
    滝に到着して、水の落ちる音が静かなのには、驚かされました。
    水の落ちる姿に似合わない、こんな滝もあるのですね。
    素人考えでは、凸凹の礫岩の上を流れているからか・・と勝手に理解しました。

    >淀みに映る森の影いいですねぇ〜
    最近、私もこの何気ない光景がとても気に入っています。
    思いがけない風景にも巡り会えたりして…

    私も最近は、はっと感じた風景は切り取るようにしています。
    ありがとうございます。
    淀みの写真は、シャッタースピードが遅くブレていますが、雰囲気でアップしました。

    日中は暖かくても、陽が落ちると寒くなりますね!
    たまたま自販機があったので助かりました。ほっと一息・・。
    阿寺の七滝、楽しんで頂き投票もありがとうございました。

       シベック
  • JOECOOLさん 2009/02/17 13:23:44
    久しぶりに訪れてみたくなりました
    こんにちは!
    阿寺の七滝を拝見しました。
    この滝の繊細な姿が非常に上手く撮れていますね。
    さすがはシベックさん。

    私が行ったのは日没直前だったため、
    もともと薄暗い場所なのに、さらに薄暗い写真しか撮れませんでした。
    久しぶりに訪れてみたくなりました。

    勝手ながら、TBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

    by JOECOOL

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/02/17 18:50:41
    RE: 久しぶりに訪れてみたくなりました・・・是非、また
    JOECOOLさん、こんばんは!

    見ていただきましたか・・・阿寺の七滝!
    投票もありがとうございました。

    以前、JOECOOLさんに、お聞きしたときは、あまり滝には興味がなかったのですが、
    後で地図を調べたら、早春に私の行く鳳来の近くでしたので、
    チャンスがあったら行ってみようと思っていました。
    去年は時間切れで行けず、今年は早めに花の撮影を切り上げ寄ってきました。

    >この滝の繊細な姿が非常に上手く撮れていますね。
    さすがはシベックさん。

    いやぁ〜 そう言っていただけると嬉しいです!
    杉の大木が茂る、昼なお暗き・・と言った場所でしたね。
    大きく豪快な滝かと思っていたのですが、水の落ちる音も聞こえず、道中心配でした。
    でこぼこの礫岩を流れているためか、結構繊細な流れの滝でしたね。
    傍まで行っても、落ちる水の音が静かなのには驚きました。
    なるほど・・これでは滝の音が、しないはずだと納得しました。

    >勝手ながら、TBさせていただきましたので、

    どうぞ、どうぞ・・。
    私の方からもTBさせていただきます。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP