1976/06 - 1976/06
49位(同エリア301件中)
ソフィさん
1976年6月
無事始球式を終えることができ、関係者一同万々歳気分だった。
ところが、間もなく予期しないトラブルに見舞われることになる。
始球式が終わって祝賀ムードの中で、今後の中心人物と頼りにしていた二人の対立が、目立つようになったのである。
始球式の司会をしたンポイと、ザイール人代表で挨拶をしたマホロの間がうまくゆかない。
始球式の次のステップとして、二人の意見の相違が目立ってきた。
マホロは、キンシャサの各区単位で指導者を推薦させ、その教育をしっかりやって、これからの展開の核を作ろうと主張する。
その一方ンポイは、多くの人に興味を持たせることが先決で、競技人口を増やすためには、クラブの数を増やすことが大切だと考える。
「上からの体制固めでは盛り上がらないだろう」との考え方なのだ。
私は、その両方を並行してやろうと提案するが、マホロは次第に遠ざかる結果となった。
その背景には、単一民族国家の日本人には理解しにくい、部族間の感情問題があるようにうかがえた。
ザイールでの意思決定の難しさの一つは、部族の対立である。
ンポイはザイールの中央部に近い東カサイ州、ンポイは大西洋岸に近いバ・コンゴ州の出身で、「うまくゆかないのは当然」と、ザイールの一般人は考える。
私は、始めたばかりの段階で、有力な同志の一人を失い、少なからざるショックを受ける。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0